Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


15歳になりました☆

8月10日、今日でリュウタは15歳になりました~♪



・・・と言っても昨日も仕事だったし、今日はどうしてもヤボ用があり あちこち出歩いてた
のでケーキ焼くことも何もできず ゴハンもいつもと同じでした。
唯一買ってあげたのが 先日買ったのと同じヒンヤリ枕。(2コ目)
DSCN7183.jpg
最初は放置してたのに あまりにも暑いから仕方なく、
なのか あるいは慣れるのに時間がかかっただけ
だったのか この頃はこうやってヒンヤリ枕をちゃんと
抱っこして眠るようになったので 代え用として購入。


小さい頃から頑固できかん気で、飼い主泣かせ・訓練士さん泣かせ。
私自身の躾の甘さもあり 若いときはなかなか言うことを聞いてくれず 噛まれたり、
怒ったり、泣いたり。 散歩へ行っても よその犬に吠えはしないか、よその子供に
唸ったりしないか・・ 気をつけて気をつけて 歩いてた15年。
毎日毎日リュウタのことばかり家族で話して 笑ったり大ゲンカしたり。
いつの間にか リュウタがガウることすら 可愛くて愛おしくて愛おしくて・・
時は流れて妹も兄貴も結婚して家を出て行き 若かったはずの私は嫁にも行けず
オバサンの域に。 リュウタも年をとり 断固たる意志の固さは変わらないものの
抱いても(嫌がって暴れるけど)唸ることさえしなくなった。
目も白く濁り、足腰は衰え 元気に歩けるものの じっとしてても後ろ足が振えたり。
本当に15年もたったんだな~ 毎朝毎夕一緒に歩いてきた時間がとても愛おしい
ものに思えるし、これからあと何年一緒に歩けるかと思うと1日1日を大切に後悔しない
ようにしなくてはとあらためて思う。


小さい時から写真嫌いだったので 昔の写真が少ないのがとても残念。
嫌がられてももっといっぱい撮っておけばよかったな・・。
 スキャン0003ス  スキャン0013ス

スキャン0002ス
1歳のとき、訓練所で。
久々に会いに行ったのに 外を自由に走り回ら
せてもらったことのほうが嬉しくて 思いっきり
無視される飼い主。


スキャン0009ス
走り回った後 水をガブ飲みするもへっぴり腰。
このころから向こう意気は強いもののビビリー
な面が見え隠れ(笑)


スキャン0008
今の家に引っ越してきて すぐくらい。
めっちゃ太ってて 17~8キロだった頃。
超メタボ犬だったのだ!!


DSCN0333.jpg

2年くらい前。


そして今。 おじいちゃんの顔になったね~ 
 DSCN6109ス  DSCN6118.jpg
上の2年前の写真の少しあとから ボケが出たり 慢性の中耳炎になったり、去年は
前庭障害にもなったけど 手術するような大きな病気はしなかったし 15歳になった
今も暑くても食欲は衰えず好き嫌いなくいっぱい食べてくれてるね、ありがとう。

リュウタが元気でいてくれるから 仕事だって頑張って行けるよ!
リュウタが家に来てくれたおかげで 前よりずっと人にも動物にも優しく接しようと
気をつけるようになったよ。 リュウタがいるから よそのワンちゃんのこと、楽しい
ことも辛いことも自分のことのように喜んだり心配したりするようになっちゃったよ~・・
そばにいてくれて ありがとうね。

来年も元気に16歳の誕生日がむかえられますように

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★ ☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°

リュウタの兄貴 じゅんくんのママ ぷーさんからお誕生日プレゼントいただきました!

DSCN7209.jpg
おいしそうで関節にも良いクッキーをたくさんと
前から欲しいといいながら全然買ってなかった
ルパインのリード♪


DSCN7213.jpg
黒で渋いデザイン
リュウタに似合いそうだよ~ 嬉しいよ~
ぷーさん 本当にありがとうね~!!


DSCN7014.jpg
ぷーさん ありがとうな~
クッキーうまそうやし 渋いリードは俺にピッタリや!
じゅん兄とチビ達によろしゅう。 あ、足短兄妹にもなー

なんでお礼言うのに怒った顔やねんって突っ込まないように(笑)
こういう顔が年とってヤキが回ったとは言え、一番リュウタらしいのよん。


スポンサーサイト

コメント

モモママさんへ

ありがとうございます~☆
もうねー 本当に・・ 昔はなんで私の気持ちが伝わらないんだろうとか
ヨソの子はできるのに・・とか比べてばかりだったりあせったりしてね、
悩んだり怒ったりばっかりでした。 今思うと リュウタはリュウタなんだから
ヨソ様と比べること自体おかしきのにね。 悪かったなあって後悔しきりです。
私が甘やかしたのも原因のひとつなのにね、バカな飼い主です。
でも 今はそれが とても懐かしくて 15年もたったのか~って感じ。
私、若かったのに ホントにおばさんになってしまいました・・(笑)

モモちゃんも、 まだまだ若いけど、先代ワンちゃんの分まで いっぱい
モモママさんに甘えて 長生きしてね~ リュウタは16歳、17歳と
ご長寿目指しますよ~!!

うなパイさんへ

14日に戻ってこられたということは 一足はやいお盆休みだったのかな?
ワンちゃんも一緒に帰省されてたんですね~ いいですね いつも一緒で。
ヒンヤリ枕? フフフ やっと慣れたようで 抱いて寝たりしてくれてます。
コルクマットにしても・・ なんにしても リュウタは慣れるのに時間が
かかるようです。(^^ゞ

ありがとうございます~♪
うなパイさんちのワンちゃんも来月ですね! 同じ年、あるいは まだ
お兄さんお姉さんワンコが元気で頑張ってくれてると心強いですね。
来年も元気で16歳をむかえられるよう 頑張ります~v-91
リュウタ・・若い頃は もー悪くってね~(笑) 
それがウソのように おとなしい爺ちゃんになっちゃって。
まだまだ頑固さは残ってますけどねー あ、おとなしいといっても以前より
という意味で ヨソの子と比べると乱暴者のジジイです。

どんじりになっちゃったかな~
遅くなっちゃったけど、リュウタ君、お誕生日おめでとう~♪
15年のリュウタ君との歴史は greendog さんにとって何にも変え難い宝物ですよね。
困った事や悩んだ事もみんな良い思い出になるんですよね。
うちなんかモモの小さい時の写真、もっと少ないと思います。
もっと撮っておけば良かったと思います。
これからも元気でいてね~♪

遅くなりました!(帰省していました)
リュウタくん。お誕生日おめでとうv-274
冷え冷えまくらのプレゼント、よかったね。
使ってくれるようになったのですね。
うちも、帰省の車の中で冷え冷えまくらを使っていましたよ。

リュウタくんは、若い頃男らしい子だったのですね。
柴の中の柴って感じです。
これからも、元気で長生きしてね!

もじ子さんへ

ありがとう~ 私はね~ リュウタがいなくなったら多分 頭おかしくなって
廃人のようになると思うよ~(笑)  私はリュウタがいないと ほんとダメなの・・。

あー 違う違う。 土曜が仕事で日曜はヤボな用事があったの。
もじ子さん 明日くらいからお盆休み? マルセルくん、もじ子さんが
1日じゅうお家にいてくれるの心待ちにしてるんじゃない?
ウチは・・ 大昔から留守番全然OKです・・ 自立心旺盛なの・・
ジイさんになってから 特に何もなくても(オヤツとか)フラっとそばへきて
ひざの上にアゴとかののせられた日にゃ~ もうめろめろのドロドロで
溶けちゃいそうよ~♪

遅れ馳せながら、リュウタくん誕生日おめでとう♪
犬の誕生日は本当に素直に喜べますねぇ~
私も犬が家に居る事が仕事を続けられる活力、もっと言えば生きている活力
かもしれないです(^^)
日曜も仕事だなんて!リュウタくんも留守番上手になっちゃったのでは?

緑さんへ

ありがとう~! なんとか元気に15歳を迎えれたよ♪
ヒンヤリ枕は最初、嫌がって嫌がって あれがあると避けて通ったり
してたんだけど 冷たいってわかったのか 慣れたのか抱いて寝るように
なったのさー フフフ 寝てるとこかわいいでしょ~。
ウチはエアコンもかけてないのに まぁ なんと元気でいてくれることだろう
とちょっと驚いてたりして(笑)

緑さんは 琴音ちゃんでめいっぱい忙しいから なかなかネットに費やす
時間がなくても仕方ないよ~ 私だって 子育てに関しては全然わかん
ないから読み逃げばっかりだよー ゴメンねぇ~!
あんずちゃんが琴音ちゃんのそばにいつもいるの ほのぼのしてかわいい
絵だわ~ 見てないで面倒みてくれたらいいのにね(笑)

kokoさんへ

いや~ん お久しぶり~ コロちん元気~!?
ありがとうね♪ リュウタは暑いのに毎日元気ですよ~
コロちんは 季節がら室内犬と化してるのかな?  ねぇ、元気元気と
いっても歩くのが異常に遅かったり ボンヤリしていたりと 年とったな~
って感じることは多くなってきたよね・・ 仕方ないことやけど。
みんな通りすぎていく道やねんけど できるだけ長~くそばにいて
欲しいよね! お互い カワユイ息子のために頑張って働こうね・・

何言ってんの~ kokoさんだってコロちんがかわいくてしょうがない
くせにぃ~(笑) 一緒に仲良く年とって行こうね♪
また気がむいたら ブログにコロちんの写真のせてよ~
時々見に行ってるんだからさっ。 コメントくれてありがとう!

★ 出遅れた(;´▽`A``

リュウタくん、15歳のお誕生日
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

ヒンヤリ枕気持ち良さそうですねw
ウチは今年はエアコン24時間稼動だから
大丈夫かな?
来年は考えよう('-'*)

プレゼントももらって
リュウタくんシアワセねv-344


最近、ネットする時間がメッキリなくなってしまってv-356
読み逃げ多いと思いますが、また遊びに来ますね~v-354

すずめさんへ

ありがとうございます! 
私もまだ元気でいてくれてるうちに 強い飼い主にならなくちゃって思うのに
ちょっとなんかあったり 将来のことを想像してメソメソしてしまうダメダメな
自分なのです・・

これから 下り坂を一緒にくだってあげなきゃいけないのにね~ 
でも ここまで元気でそばにいてくれて ありがとうって思うのと同時にもっと
もっとこの一緒に過ごせる時間を大切にしなければと強く思いました。
いつも怒ってばっかりの私で リュウタにとってはあまり良い飼い主では
ありませんので。
ゆるやかに 本当にゆるやかに 老いが来て欲しいと願いばかり。
うんうん、同じ年だし 来年も笑って元気に16歳を迎えたいですね~☆

執事さんへ

ありがとうございます~  いえいえ 執事さんとちょびちゃんに比べたら
私とリュウタはまだまだですよー ちょびちゃんは中3どころか赤ちゃんが
高3になっちゃうんだから! ね~ ここまで頑張ってくれて ありがとうって
感謝の気持ちでいっぱいですよね。
ホント、人間と同じで年くって頑固さに磨きがかかって(笑) 動作も鈍く
体もあちこちがガタがきて・・なんだけど パピーよりもずっとずっとカワユく
思えるのは ひとえに重ねた年月なのかも。
ほーんと 私 ピッチピチの若いギャルだったのにぃ~ 今じゃ見る影も
ない正真正銘のオバさんなんだもん(泣)

私は人間ができてなくって 今だにイラついたり怒ってばっかりのときも
あって~ もっとゆるりと、ドーンと構えた飼い主になれるよう精進しますです!

ロッタのおかあさんへ

ありがとうございます~ 
おかげさまで 無事15歳を迎えることができました!
1年後 また同じようにみなさんに 16歳おめでとうと言っていただけるよう
頑張ってお世話させてもらいますよ~ん(笑)

ねー そんなに急いで年とらなくてもいいよーって思うんだけど 犬や猫は
人間よりはるかに早いスピードで年とってしまうから・・
リュウタは2頭の兄弟で生まれたんですよ。
家に来たときは1.2キロしかなくて 柴特有のコロンとしたところもなく
痩せてみすぼらしい子でしたの(笑) でも1年たって成犬になると 結構
ガッシリなっちゃって~ どちらかと言うと柴でも大きいほうでしょうね。
でも今は痩せたし 皮膚がタルタルでブヨブヨです~ 飼い主に似て!

ロッタちゃんと おかあさんはこれからまだまだ 先は長いですよ~
できるだけ長く健康でそばにいて欲しいですよね。
優しい気持ちにさせてくれるワンコたちに感謝感謝ですね~♪

G3さんへ

ありがとうございます~!
子犬の頃もかわいかったけど 今、老犬になったリュウタがかわいくて
かわいくて・・v-10 今でも頑固ジジイなんだけど 昔に比べたら
ガウりも減ったし 日に日におとなしくなってきてるし 体もひとまわり、
ふたまわり小さくなってね~・・ 元気でいてくれるだけでありがとうと
言いたいです。 リュウタのおかげで こうやってたくさんの方に出会うこと
ができたし。 これからもますます ワガママ気ままなジイさん犬だけど
ゆるゆると一緒に歩いていこうと思います。 

さゆりさんへ

ありがとう~ 2年前にボケが出たときは もうどうなることかと思ったけど
異常に?(笑) 元気で頑張ってくれてますよ♪
ちょっとなんかあるとオロオロしちゃって ダメダメな飼い主ですがそのたんびに
ブログ友のみなさんに励ましてもらったり 色んなこと教えてもらったりして
ここまでこれました。 感謝の気持ちでいっぱいです。
子犬の頃より今のほうがはるかにかわいく感じるのはやっぱり年月かしらねぇ?
もしいつかまた 犬を飼うことになったら 老犬の里親になるかも。

ウチの近所は確か 16歳で表彰だったような気がするな~・・
近所の子たち 結構、写真も撮ってもらって表彰してもらってたけど 17歳まで
生きた子は1頭もいないの。 16、17歳とご長寿めざしてがんばるワン。

ちょろさんへ

はじめまして~ お祝いコメントありがとうございます!
みどりんさんや もじ子さんのところでいつもお名前を拝見してましたので
はじめてと言う気はしませんけど(笑)

今まで元気でいてくれて 15歳の誕生日も迎えることができて それだけ
でもありがたいのに どんどん もっともっと・・と望みも増えてきちゃって~
できるだけ長くそばにいて欲しいなんて 自分勝手なこと思ってしまったり
するんですよ。 ほんと、バカ飼い主ですよね。
そうですよねー いつも ニコニコしてて もらえるよう 不自由なことのない
ように気をつけてあげようと思います!
コメントくれてありがとうです~

みどりんさんへ

何言うてるのよ~ 
17歳を元気に迎えたルナたんのお世話を日夜頑張ってる みどりんさんに
そんなの言われるとこそばゆいわー(笑)
リュウタがいなきゃ 今頃 生きてたかどうかわからんもん、私。
今は毎日 リュウタだけのために 生きてるよ~ だから 感謝の気持ちで
いっぱい! 15年も一緒にいてくれてありがとうってね。
そしてこれからも できるだけ長くそばにいて欲しいな~って思ってる。
飼い主の自分勝手な望みなんやけどね。

涙もろくなるね~ ・・でも私の場合 犬系だけなく常日ごろから 涙もろい
ので これは完璧に年齢のせかと思ってるよ。

ありがとう。 これから少しづつ弱っていくだろうけれど いろんなことに気を
つけてあげて できるだけのことしてあげたいと思います。

あわさんへ

ケーキね~ つくる時間がどうしてもなくって~。
お盆休みにつくってあげようと思ってます。
ウフフ 訓練士なかせってゆーか 訓練士さんの号令に従うってのはめちゃ
くちゃ早く覚えたらしいですが 訓練士さんの言うことを聞くまでにその人を
認めるか否かに時間が少しかかったそうです。 なんしかリュウタは頑固で
プライドが高いので自分が認めた人の言うことしか聞かないからね。
だから 家の中では私の言うことを一番聞いてくれるんだけど 以前は
6~7割だったので 飼い主として認めてもらってないなーって思ってました。
最近は9割近い割合で私の言うことのみ よく聞いてくれるんで 喜んで
ます。(15年かかって それかよっ!って突っ込まないでね~)

あいかわらず 人に迷惑はかけないよう気を遣っているつもりだけど 
ガウることが本当にすくなくなったので さみいしい気持ちも多々あるのです・・

りん子さんへ

ありがとうございます~!
元気に15歳をむかえることができました。  丈夫な体に生んでくれた
リュウタのお母さんに感謝感謝ですね。
訓練所ね~ リュウタじゃなくて 私たち飼い主がいろんなこと訓練して
もらわなくちゃいけなかったんだよ~ でも 訓練士さんが リュウタには
訓練してくれたけど 私たちに教えることしないで旅行に行ったりとかで
お金だけ先に何ヶ月分も支払ってて・・ トラブったので 途中でやめて
しまったの。 だから甘い甘い躾をしたまんまここまできたのよ~

でも もうよその子にガウることは ほとんどないし ボンヤリが多くて
体は元気だけど 妙にさみしいなって感じることも多くなってきたよー
家ではよくケンカしたよ~ 本当に。
それがね~ 15年もたつと なんだかんだ言ってもみんなリュウタが
かわいくてかわいくて 母も父も甥っ子(妹の子供)のことを 間違って
リュウタって呼ぶことが多くて、妹に怒られっぱなし(笑)
これからも できるだけ長く一緒にいてくれたらな~ って切に思います!

絵留ちゃんもそろそろシニアの域だものね。
みんなあまり大きな病気などせずに 長生きして欲しいな~。

★ おめでとう!

リュウタ兄、誕生日おめでとう!!
コロちんより一足お先の15歳。
ホントめっきり歳とったな~って思うことが多くなったけど
まだまだずっと側にいてもらわなくっちゃね。
リュウタ兄はgreendogさんに愛されて幸せだ♪
もちろん私も大好きよ~。

リュウタクン、お誕生日おめでとうございまぁす!!
うちでも15年前からシナモンと一緒の日々ですが、やはり写真はプリントしかありません。
最近は 良く昔のことを思い出したり、ヤツがいない生活を思い描いて怖くなったりしています。
もっと自分が強くならねば、と思っていますが・・・
でも過ごしている時間が愛しいと思える、ってワンコは純粋に教えてくれますよね。 
美味しいごはんたべて 元気モリモリの16歳を迎えましょうね~!

★ おめでとうっ!!

りゅうた君、おめでとう♪

ねぇ、振り返ると長い月日ですよね。。。
だって赤ん坊が中3になっちゃうんだもの(笑)

思えば、自分も年取ったもんですよね(苦笑)

重ねたからこそ、手に入れた今。
どうぞ、めいっぱい楽しんで満喫してくださいましね♪
しみじみ、涙しつつ、味わってねぇ~~~(笑)

リュウタくんお誕生日おめでとうございます!!
元気にお誕生日を迎える事が出来て~嬉しいですね!
懐かしい写真の数々・・・リュウタくん!17,8キロもあったんですね~~!!って、以前そう仰ってましたね。ホント!立派な~風格がありますね~!
柴ワンコさんも~・・・ここまで大きくなるんですね~。生でお目に掛かった事がないので~・・・(^^ゞ別にメタボにみえませんが~・・・骨格も大きめ?なんですよね・・・きっと・・?男前~ですねっ!!
ロッタには~・・・急いで年を取らないでよ~って、思いますが・・・でも~・・greendogさんとリュウタくんの軌跡・・・羨ましい気がします。こんなにも長い時間を共有して来て~・・絆の深さを感じます~。
来年も~絶対に元気に16歳のお誕生日を迎える事が出来ますよ~♪まだまだ全然イケる~♪現役ですよぉ~~!

リュウタ君、15歳のお誕生日おめでとうございます!
リュウタ君のアルバム堪能させていただきました。パピー時代のリュウタ君の写真、なつかしい~!パピー時代と今の写真を並べて、こんなに大きくなりましたっツーのもええなあ。

リュウタ君、君の愛おねえちゃんのためにも、もっともっと長生きするんだぞ!

リュウタ氏、お誕生日おめでとうございまーす!
15歳!すばらしい!
私の市は13歳と18歳で表彰がありましたが、greendogさんのところもそういうのってあるのかな?
地方自治体によってあったりなかったり、年齢が違うみたいだけど。
子供のリュウタくんも、青年だったリュウタくんも、今のおじいちゃんリュウタくんもそれぞれの良さがあって、それぞれの可愛さがあるんですよね。
愛おしさって一日一日を共に積み重ねてきたから感じるんですよね。
これからも元気で長生きしてね!

はじめまして。こんばんは。
今日(日付が変わったので昨日ですね)お誕生日とのこと。
コメを入れさせていただきました。

リュウタくんお誕生日おめでとうございますv-315v-315v-315v-315v-315
この1年も、リュウタくんのニコニコ笑顔がたくさん見られますようにv-354

リュウタくん15歳のお誕生日おめでとう~(*⌒ー⌒)o∠★:゜*ポン♪
greendogさんとご家族の愛情をたっぷり受けて
リュウタくんは今日まで元気に過ごせてきたんやね~。
15年ってほんとすごいと思うわ~

毎日朝早く起きて散歩へ行って仕事して、夕方の散歩も時間通りにちゃんと
行ってあげてて、本当にすごいと思うわぁ。
それが15年もだもんねぇ。
ワタシなんてご飯も散歩もこっちの都合に合わさせていたから、尊敬しちゃうわ。
これからも二人の時間の歴史をずーっと綴っていってね。

ワンコを飼うと、特に老犬ともなると妙に涙もろくなっちゃうよね。
すぐに洪水になっちゃうよ~
年のせいかな?(^^;)

リュウタくんプレゼント良かったね♪
これからもお姉ちゃんのこと、いっぱい喜ばせてあげるんやで~。
まだまだ元気でガウ~のお顔を見せてちょうだいね~。

リュウタさん、お誕生日おめでとう!
ケーキのリベンジは出来なかったのね。
ま、日を改めてってことで(笑)
リュウタさんのガウガウは、訓練士さん泣かせの筋金入りだったのね。
でも、人間だって人付き合いが苦手な人がいるのだもの。
ガウガウわんこでも、それはそれでいいと思うの。
周りへの気遣いはgreendogさんがしてくれるからねi-235
リュウタさんは、リュウタさんらしく、日々を楽しく暮らしていければそれで十分!だよね♪

リュウタ君、お誕生日おめでとうです~。
訓練所に行った時期も有るんだね。
greendogさんの心配とっも解かる、絵留のガウーも可愛いと思うのは、やっぱり飼い主だけなんだよね~。
私自身、絵留が来てから、自分の気持ちの変化に驚いています。
こんなに、目に入れても可愛いなんて…(どこが~~~は無しね(^^ゞ)
一日一日を、共に過ごして行きたいですものね。
これからも、リュウタ君のペースで、過ごしてね~(^^)
ご家族も、皆様がずーと笑顔でいられたら良いね(^^)
私も絵留の事で、どんだけパパと喧嘩したか…(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
