Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


ノーリードはやめましょう。

連日 雷はゴロゴロ鳴るものの、全然 雨が降らないgreendog地方です。

さて、これまで何度も 私とリュウタが行く大きいほうの公園で放し飼いの犬を
見かけるとブログに書いたことがあるんやけど 今日の夕方遭遇したのは 去年
の晩秋 前庭障害になったリュウタを連れ、異常にノロノロと散歩してるときに
会ったハイパーゴールデン2頭。

とてもかわいくてキレイな2頭やけど 全然呼び戻しが聞かんのよ!
リュウタを連れていなければ、私だって 散々相手をして撫でくり回してたかも
知れん。 でもこっちも犬連れで しかもフレンドリーじゃない老犬。
年のわりに元気だといっても 15歳になるリュウタに3倍くらいあるゴールデンの
若犬の相手など遊びだろうがケンカだろうが 無理にきまってる。 
その子たちは フレンドリーで尻尾ブンブン振りながら遊ぼう、遊ぼうとリュウタに
体当たりするかのごとく周りを走りまわって飼い主の声なんか全く耳にはいってない。 
リュウタが12歳くらいまでの若い頃なら 多少は一緒に遊んだかも知れんが 元々
ヨソの犬が苦手で、しかも 足腰ヨボヨボのリュウタには大型犬に周りを走りまわられ
たり そばによってこられて、お尻の匂いとか かぎまくられるの・・ 
どんなに嫌でストレスやったやろう・・。 それでも年とったせいか 怒ったりせず
ウンともスンとも言わず口だけペチャペチャしながら(緊張)じいっとしていた。

近所の子供で めちゃくちゃ犬を怖がる女の子がいる。
ちゃんとリードでつないで、吠えもせず離れたところを歩いてても 
『いや~ 犬ぅ~~!』って逃げてしまうんやけど よっぽど嫌なんかな、とも思う。
そんな子が公園で遊ぼうと思って行ったら 大型犬が2頭も ノーリードでウロウロ
してた。 一体 どう思うだろう?子供に限らず犬が苦手な人はいるしねえ。

おとなしくて賢いからといって やっていいことと悪いこと、あるよね?
犬に全く 罪はなく・・ 悪いのは常識なしの飼い主のみ!! どこの地方だって、
ほとんどの自治体では 犬の放し飼いは迷惑条例の中にはいってるんじゃないか
と思う。 大人なら 知っていて然るべし、いや、犬好き・・犬飼いなら普通は守らねば
ならないルールを守らない・守れない人は 別の面でもいい加減な気がする。 
スポンサーサイト

コメント

あわさんへ

ドッグランはお金かかるから行かないのかしら? いや、無料のとこも
あるし・・ ただ単にわざわざ連れていかなくても 近場の公園でもウチの
子はおとなしいから~とか思ってるんでしょう。
昨日のリュウタのように 相手が嫌がっていてもわからずに バカ飼い主
は アハハ~ ウチの子遊びに誘ってるわぁ~ くらいにしか思わないん
でしょうね。 自分ちの子がよけりゃ 相手もよいって思ってんのかしら?
こういうこと続けてて いつか愛犬が相手の子にケンカ売られてケガ
したり、ケガさせたり・・ 挙句に車にはねられたりしたらどうするんやろう。
本人は永遠にメソメソして後悔し続ければいいけど 当の犬はそうは
いかないよねぇ、ケガし損やし死に損。 
ノーリード推奨派の人はこんな記事読んでも ウチは躾はいってるから
大丈夫~とか思うんでしょうね~ 

りん子さんへ

今日はこちらは雷ならなかったよ~ 暑いからザッと雨降ればいいのに
昨日もおとついも神戸はろくさま降らなかったの。
そちらや西宮はいっぱい降ったのよね? 近いのにね~

リュウタは このとき、しんどかったのかも。
今日はチワワちゃんがそばへフンフン匂いをかぎにきたら ワン!って
威嚇してたわ。 小さいから怖くなかったのかも(笑)
姑息なリュウタ爺です・・ 去年の秋はこの飼い主さんに リードで
つないでくださいよー!って注意したんだけど。(リュウタ、具合悪かったし)
昨日はまぁ 凶暴でもないしまーいいか~って思って 何も言わなかったの。
でも言えばよかったかも。 リュウタに悪いことしちゃったなぁ。
こんな常識なしが 同じ犬飼いとして飼ってない人からひとくくりで見られるの
すごく嫌ですよね。

モモママさんへ

先代のワンちゃん、4回も! 災難でしたね~ ケガしなくてもいきなり
リードもつけていない子に噛まれるなんて精神的にはかなりのダメージ
をうけたんじゃないかしら・・ 犬だってどんなことがトラウマになるかわからない
ですもんね。 モモママさんも打撲したなんて、ホント腹立ちますね~

以前 小型犬でチワワだったかMダックスだったかにいきなり吠えられたか
飛びつかれたかで転倒したお年寄りが骨折して損害賠償の裁判をおこされ
犬側が負けたという記事を読みました。 妥当だと思います。
犬には全く罪はないけど 飼い主の管理能力ゼロって判断されたのだと。
それが大型犬なら なおさらでしょ? 私たちは犬も猫も大好きだけれど
世の中には嫌いな人もいる・・
好きか嫌いか 怖いか怖くないか、ノーリード推奨派か否か、なんにせよ
2つにわかれるんですから 自分と真逆の考えもあるってこと知らないと
ダメやし 犬を飼うなら同じく犬が好きで飼っている仲間である犬飼いに
迷惑をかけるのはおかしいし 飼ってない人の嫌がることはしないのが当然
のことなのに。  どーして簡単なことわかんないんだろう。

うなパイさんへ

レトリバー系の犬は本当に頭が良くておとなしい従順な子が多く、
体は大きいけどおおらかで優しくて、フレンドリー♪
犬が好きな人なら みんな知ってるし 自分だけならそういう子がたとえ
ノーリードであっても 近寄ってきたら相手して撫でたりすると思います。
だけど 犬連れならばこちらが連れてる犬の性格にもよるし ケンカに
ならないと必ずしもいえませんよね。 ウチなんかリュウタが5歳くらいの
一番充実した時期ならば 100%怒ってケンカをしかけてたと思うし・・
若い頃は相手が大きくてもひるむことなどなく 蹴散らしてましたから(笑)
今は今で おじいちゃんだから 大きな子でなくても 他犬が近づくと
以前のように怒ることはありませんが かなり嫌そうです。
だから このときはとてもかわいそうだったの~ 相手の犬自身には
全く悪気がないのは一目瞭然だったけど 飼い主がバカなんですよね~

犬が嫌い・怖い人には 脅威だと思いますよ。
前にブログに書いたことあるんだけど 誰に言わせてもめちゃくちゃ賢い子、
いたんですよ 近所に。 いつもノーリードで、その子1頭で住宅街をウロウロ
していて ケンカ売られてもどこ吹く風。 道の端っこ(溝のギリギリ)を歩く
体は大きいのに本当におとなしい子でした。
でも、あるとき車にはねられて亡くなりました。 この子ほど賢くはなかった
けど それでもおとなしいからと言う理由でノーリードにされていた子、
3~4頭 同じ亡くなり方してるんですよね~ 大事なカワイイ家族をこんな
目にあわせたのはバカ飼い主! なぜ当たり前のルールが守れないのか
理解できないし そんな人に飼われる犬は不幸としか思えないですよ。

本当に何故、普通の公園でノーリードにするのでしょうね。
そんなに放したきゃ、今はドッグランという素敵な場所だってあるのだから、そっちへ行けばいいのにね。
どんな飼い方してるかで、その人の性格が垣間見られますよね。

今も、なんだか雲ゆきが怪しくなってきました。
雷鳴るのかな~~~。

さてさて、greendogさんのおっしゃる通りです。
ノーリードって昔で言ったら、野良犬状態よね~~~。
私の小さい頃ってよくウロウロしてて、とっても恐かった。
うんPの件もそうだけど、何事につけてもだと思う。
こう言う方がいると、ワンちゃんへの認識も遅れてしまうんだよね~。(--)
リュウタ君可哀想だったね。
私なら、その飼い主にどうするだろう…。
ケリ入れて良い?(^^ゞ

私もgreendogさんのおっしゃる通りだと思います。
中には本当に大人しくて100パーセント近く呼び戻しができるワンコもいます。
それでもノーリードにはしないで下さいと言いたいですね。
犬がノーリードでいるだけで怖い人もいるんですから、犬を飼う以上は常識中の常識です。

家の近所も最近でこそあまりノーリードの犬を見掛けませが、先代犬は引越しして来て4度くらいノーリードの犬に襲われました。
怪我はありませんでしたし、相手は遊びたかったのかの知れません。
でも知らない大型犬はこちらだって怖いですからね。
庇おうっとした私が転んで足腰を強打しました。

greendogさんの言う通りです。
ゴールデンの飼い主さんで、ノーリードの人結構いました。
今は、ほとんどの子が虹の橋を渡ってしまいましたが、よく怖い思いをしました。
うちの子は、知らない同性にはあまりフレンドリーではないので近づいて来られるとドキドキでした。
喧嘩になりそうになったら、こちらが悪いように言われ嫌な思いをしたこともあります。
勝手に近づいて来る方が悪いと思うのですが・・・。
いくら、お利口な子でもノーリードだけは止めてもらいたいです。
怖いと思う犬も人もいるのですから。
今日は、greendogさんが言いたい事を書いてくれたのでスッキリ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
