Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


何が常識・非常識?

先日 辞めた人の補充をやっとしてくれることになり 求人をかけ・・
今週、連休明けから続々とたくさんの人が面接に来られたんやけど~ 
面接に行くときの服装ってどう? 今日までに十数人の人がきたけど ほとんどの
人がジーパンにTシャツのような軽装。 夏だから?
黄色いシースルーのチュニックを着て来た子もいるし カバンを斜めがけにしたまんま
入って来た子も、遅刻した子も・・ そして足元はサンダル履き。
その半数は20代だけど 子供もいる主婦さん。

私のバカ上司は(犬好き) ウチの業界に興味があるかとか もっている資格とか
にこだわって・・あと、若くてキレイな子。
そーゆー子が来ると上機嫌で面接してた。 年齢は20~41歳の人が応募してきたの
だが上司は24歳の子をイチオシ。 でも私は38歳の人に好感がもてたのよー
同じ 24歳でも すごく太ってる子には 面接3~4分で終了。
そりゃ 外国では太ってたら自己管理ができんとかなんとかで 厳しいところもあるけど
上司は男として 太ってるのは醜いって常日ごろから口癖のように言ってたし この人が
帰ったとたん 『あれはアカンなぁ。』 やって!
パソコンも たいていのことは出来ますって言うてたのに~
遅刻しないとか はいってきたときの態度・挨拶の仕方・服装・・それから履歴書の字
とか経歴~ まぁ 経歴や学歴よりも 趣味や自分の希望なんかをこちら側にわかる
ように事細かに書いてくる人は より働く意欲を感じられるんやけど、私は。
やっぱ 男と女じゃ見るとこが違うのかねぇ~   いやいや 上司と私が違うだけ!
軽装で面接に来てもええけど できたら 紺・白・黒、ってゆーような地味めでくるのが
普通とちゃうかと思うねんけど、こんな考えって古いのかなぁ?

上司が今日まで 面接に来た人の中でイチオシの子の履歴書を私に見せて
『これでええやろ?』 って聞いてきた。 だいたい 人のことを 『これで』 って言うこと
自体も嫌やし~ 今まで 働いてた会社やバイト先でも 自分より年下の人は何人も
いたけど 私の中での明らかに常識はずれの人なんかいなかった。
百歩譲って仕事がデキル人であっても 面接にハーフパンツをはいてくるような子と
仲良く働ける自信、全くない・・。 話してみれば、いい子なのかも知れんけど~
これって私が今の時代に合ってないの? オバハンやから?

他府県にある倉庫のおっちゃん(バツ1・子供2人)と電話で話すと いつも
あーあー 貧乏でもいいから犬と二人で静かに暮らしたいな~って言われる。
そのおっちゃんの子供さんはもうすでに成人して2人とも東京で働いてて おっちゃんは
小型犬と暮らしてるんやけど  私も今 おんなじ気持ち~ どっこも働きにもいかずに
リュウタと静か~~に ゆっくりと 何も考えずに暮らしたいなー。
(お金なくて 今より貧乏でも 1日1食でも かえって痩せれるとか思ってる・・甘い?)
スポンサーサイト

コメント

緑さんへ

多いよねー ウチはそんな たいした会社と違うし Tシャツやジーンズ
で仕事してるからいいんだけど 面接くらいは スーツとは言わなくても
少し地味目な格好で来てほしいやん? 海にいくんか!?って感じの
子もいたからねぇ。
今の世の中 学校も親も子供に注意とかせえへんのかな~
特に先生なんて下手に注意して あとで恨まれたりしたら怖いから
余計なんじゃない? 変だよね~
だけど いつまでも 子供ではいれないんだから 社会人然としないと
いつか頭打って痛い目にあうのは自分だものね。

ウチの会社の新入社員もそうだったよ~
3月のバイトの時はいいとして、4月の入社日ですら
言わなかったらジーパンで来ようと思ってましたぁ~
だったもん
その子は高卒だけどさぁ~
同時に別の課に短大卒の女の子も入ったんだけど
その子も普段着よ
いくら私服の会社とはいえ、社会人なんだからさぁ~って思うね
最近じゃ、学校でもそういうところまで指導しないのかもねぇ~
っていうか、親も注意しないってところがおかしな世の中になってるような。。。

すずめさんへ

昨今の若い方はようわかりませんよ・・ 自分が年とったからかしら?
ただ 時間にルーズなのは年代関係なしに いただけませんね~!

うう~来週から くる若い人にちゃんと対応できるかなぁ。

ウヒヒ 私もコートの下 パジャマってなんとなくわかるんです。
パジャマとゆーか どうでもいいおそろしく変な格好。
コート着てたらぬがない限り大丈夫やからね。
私は もじ子さんのホステスのようなツーピースが気になって・・

時間の考え方って 大事ですよね。 姿勢が見えてしまいますね。
良い人が来てくれたらいいですね。
もじ子さんのコメントに 思わずウププっ!!
コートの下にパジャマ、って・・・
う~ん、いつかやってみようっ!!

あわさんへ

面接で遅刻・面接の予約をしているにもかかわらず こない。
それだけで 人としてどうかと思いますよねぇ・・ 20代といっても半分以上の
人が主婦で小さいお子さんがいたんですよー 若くてもきちんと結婚していて
子供までいたら もっとちゃんとしてると思ってたんだけどね~
こーゆーこと言うと 若い子にはオバハンはうるさいって思われるのかな?

ま、外見と中身で人は判断していはいけないけど~ やっぱ第一印象は
大切ですよね! でもウチの上司は本当にバカだから 美人とか、くだけた
服装であっても そのセンスがいいか悪いかとかがハゲシク気になってた
みたい・・ ちなみに来週から25歳の子が来ます。
うまくやっていけるかしら~憂鬱~

もじ子さんへ

暑いからね~ リクルートスーツなんてのは望まないけど~
海に行くような格好で面接にこられてもねぇ・・
暑くてタンクトップとか着たければ 会社に入るときだけでも 上着を
はおったらいいのに~って思ったよ。
ショートパンツに近いハーフパンツの人もいたし。

面接の予約をしていながら 約束の時間にこないしねー
最近は携帯やPCから連絡してくる人も増えて、実際に電話でしゃべってる
わけじゃないから簡単にすっぽかすんでしょうね。

ホステスみたいなツーピースって?(笑) どんなん~?

りん子さんへ

でしょ~! かしこまって暑苦しいスーツまで着ろとはいわないけど
まー地味めな服装が普通だよねぇ? まぁ、ウチのバカ上司自体が非常識
な人なんで 私と見るところが全然違うのかも知れないけど・・
遅刻はダメですよね? デキル上司はそのオバサンにも 早々にちゃんと
注意するはず・・ 何でも最初が肝心ですよねー
一般的な常識が自分とズレていると仕事以前の問題やし 教える気すら
なくなっちゃうよ~ しかも若い子やと気使うしね。

お互いダメ上司には苦労さされちゃうね~(-_-;)

うなパイさんへ

私も自分が古臭いのかと思っちゃいましたよ・・
だってあまりにも いい加減な服装でくる人が多かったんですもん。
まー そんなにキチンとしないといけない会社でもないんですが
やっぱ最初くらいは・・ねぇ?

気の合う人・・ ウウム~ 難しいな~ だって一応 上司がこの人と
決めたのは25歳になったばっかりの人だもの~
オバハンなので 若い子にあわすのはしんどいかも。v-390

面接の服装って、職種によってもそのスタイルに違いがありそうだけど、少なくともリゾートな感じはダメだろ~って思いますよ。
それでも若い子なら、経験値が足り無い故なのだろうなとも思えるけど、20代も後半になって軽装だと、自分が持ってる常識とかなり隔たりありそうだと感じますよね。
てか、面接で遅刻は問題外だと思うわ。

ドキー!!私はもしかしたら ”常識外れ”かも(ーー;)
面接の時もリクルートスーツは着ないでホステスみたいなツーピースで受けてて、
髪も赤毛のアンみたいで...今も、冬なんかはコートの下はパジャマのままだったり...
でも仕事はちゃんとやりますよ!(だめか...)
こんな半端な季節にたくさんの人が面接に来たんですね。不景気なんだなぁ~

私も面接って、その人の印象を数分で判断する場と思っているし、そうだし、スーツではなくても、小奇麗な姿を希望します。
仕事がいくら出来ても、人って、それだけでは、交じ合えないものね~。
私の同僚の50のおばさんが、しよっちゅう遅刻(--)
でも、いつも言い訳…(--)
今日はとうとう、上司が"今日は来なくて言い"って言ったみたい。
遅いねん!
同じ空間で働く以上、普通の常識が欲しいよね~
やっぱり私も古いのかな?
男と女の考え方って、違うよね。
所詮上司は、その場だけだしなぁ~~(--)
なんか私、ぶついている(^^ゞ

仕事をやめて30年。今の世の中の事はよくわかりませんが、「面接の時はきちんとした服装で」と思ってしまうのは、古すぎ?
古い私は、常識の範囲が狭いのかも。
気の合う人が来てくれるといいですね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
