Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


おおげさ過ぎるねん!

もー今日は、朝からリュウタが頭をふりまくり 右のお耳をペタンと倒したまま
気持ち悪そうにずうぅっとしてたんで ありゃ? また悪くなったんか~!?

リュウタはここ3~4年は中耳炎や真菌など 耳の持病がたえず 家で消毒したり薬を
点耳させないので 1ヶ月に1回は病院へ通ってて、今度も14日の月曜に休暇をとって
抜け毛もひどいので美容院&病院へ行く予定にしてたけど・・ 
あんまり ブルブル頭をふったり耳を気にするので 上から見てみたが、よくわからん。
14日まであと4日もあるし、以前たった1日で内耳が赤く腫れて血や膿が出たりした
ことがあったし 我慢させるのもかわいそうなので 午前中休んで病院へ!

車(ペットタクシー)の乗り降りも家の階段も ちゃんと抱っこはさせましたよ。
せやけど 腹立つんですわー これが~!!
いざ診察してもらったら 先生曰く、『どうもないけど?』 は? 思わず耳を疑ったさ。
先生はなんだか ニヤりとしながら 『今まで 何十回と診た中で 今日のリュウタくん
のお耳は一番キレイけど?』     ええええええええ~~~~
なななな・・なら なんであんなに頭ふりまくって 耳倒してたんや~~~~!!??

先生、『さあ? なんかこの子には気持ち悪い何かがあったんでしょーねー。』 やって。
一応 消毒しとくけど~ あ、足の爪でも切っとく?  ・・ってそんなにどうもなかったん
ですかい? 先生~~ (T_T) 
リュウタの耳が悪い原因は耳の奥のほうに いっぱい毛が生えてて そこに汚れや
空気中のカビ(真菌)やサルモネラ菌のようなばい菌が繁殖しやすいそう。 
年寄りやから 免疫力が低く ちょっと悪くなるとブワッをひどくなって、なっかなか治り
にくいし、リュウタのように暴れる子は 内耳を傷つけてしまうので奥の奥に生えてる毛
を切ったり抜いたりするのは危険だし 麻酔をして抜くのは 麻酔自体がもっと危険・・
なのだそう。 なんとまぁ やっかいな。

でも でも でも 今日は全くどうもなかったってぇ~ どーゆことよー
先生は もしかしたら 奥に生えてた毛が(太い毛らしい)少し抜けて耳の中がガサゴソ
気持ち悪かったのかもね~ でも普通はあまりそんなの気にする子、少ないと思うから
リュウタくんは ほんまに神経質なん違う~ なんて笑ってたけど~
どうしてくれるぅ~~ クソ忙しいのに 半日も休んでしまったやん。

しかも あまり使いたくなかったのに久々に呼んだペットタクシーと診察代 11500円也。
職場には11時過ぎにつき、休む間どころか お茶の一口も飲まず誰とも一言もしゃべる
ことなく鬼のように仕事したーゆーねん! 
明日の朝も いつもより1時間以上早く行かんと終わらんやん。
あー もー 何のために働いてんねんっ、自分! そりゃ リュウタのためちゃうん?って
声が聞こえてきそうやけど、心配してお金つかって クソ忙しくて 上司のおっさんには
気を使い・・とにかく最悪の1日やったー へ(´o`)へ


朝 あんなに右耳をペタっと倒して頭振ってたのに
病院から戻ると~ 仕事へ行く用意をする私の後
ばっかりついてくるリュウタ・・ 
なんやねん たいそうにしてたん、あれ演技かー!



スポンサーサイト

コメント

すずめさんへ

シナモンちゃん お耳を後ろ足でかいたりします?
リュウタは痒いとゆーより、気持ち悪い、痛いって風な感じなんです。
なかなか おとなしく家で診させないから どうしても ほんの少しでも
変化に気づいたら病院に連れて行かなきゃって思って・・
でも どうもなくてね~ 結果的には良かったんだけど たまたま忙しい
時期なので ちょっとムカついてしまいました。
でもそれも 本当はあとどれくら一緒にいられるだろう?って考えると
ムカついてること自体、人間が小さいんですけど~(反省)

耳だけじゃなく 頭とか首のへんとか ワンコが座って後ろ足でバリバリ
体をかくでしょ? ああいうの ここ半年くらい見ていません。
後ろ足が悪くなったからかな~って思ってるんですが~
健やかに年をとるってなかなか難しいことですね。

シナモンちゃん 10キロくらいかと思ってました!
きっと大きさ的にはリュウタと同じくらいなのかな? ウチは若い頃は
17~8キロあったんですよー ベストが13キロ台だったんですが
ここ数ヶ月で元気なのに、痩せてしまって11キロです。
今日は自分で階段上がり降りしてましたが 昨日は抱っこ♪
まだ 抱っこになれてないせいか どーしても体に力が入っていて
抱き上げるとジタバタしますし~ だから軽く感じるのかも。
全面的に抱っこは楽~って思って 体を安心して預けてくれるともっと
ズシっとくるのかも・・とも思えたりして・・ 重く感じられるのを心待ち
にしている今日この頃です!

★ うちも耳痒がります。

去年からホメオパシー治療に変えたのは それまで使っていたドルバロンなど抗生剤が 耳の中でカビの温床になっていた、というおそろし~事実を知ってからでした~TT
暑いとなおさら 痒がる気がしますね。
上司のおっさんに 気を使っているんですね><
出費も痛かったでしょうが、忙しくて御疲れでは・・?
抱っこ、いいですよね。うちのシナモン、13キロちょっとなので 重いですよ~

シナモンさんへ

そうでしょ~ 柴って立耳やからって思うけど案外 耳悪い子多いんですよねぇ。
ウフv-398 抱っこさせてくれるようになったの♪
でも階段あがるときとか車の乗り降りのときだけやけどね~ 階段も4日間
くらい連続で抱いてあがったけど その後は自分であがってるよ。
しんどくなければ 抱かれるのはやっぱり嫌みたい。
私の抱き方が悪いのか 抱きかかえるとジタバタ暴れるしね。
写真? どうやって~?抱きながらカメラはムリムリ。
それに この太い体をブログでさらせというの~ 殺生な~

りりちゃんも お耳悪いの? 前に先生が言ってたけど もちろんクチュクチュ
洗浄して中の汚れもとったほうがいいけれど 消毒液をドボドボっていれる
だけでも効果はあるらしいよー 耳に消毒液が入ってもあとで頭ブルブル
して余分なものは出てしまうし(そのかわり あたりにとびちるけど)耳の
中に残ったのは蒸発するから。 ただの水じゃ入ったままはダメやけど
薬や消毒液は菌が繁殖しないからいいらしいって。
りりちゃんは 多少逃げてもリュウタのように ガウーってならないから
ご褒美作戦とかでじょじょに慣らせれば そのうちやらせてくれるような気が
するよ? 頑張ってねん♪

G3さんへ

ウハハ リュウタがしゃべれたらそんな感じだろうかね~
大丈夫 大丈夫 このときみたいにあとからムカムカきたるするときも
あるけど かわいくて大事な大事なリュウタなんだから オオカミ少年
扱いはしないよ~☆ ・・・でも あんまり大げさにするのはちょっと
やめて欲しいな~・・ だって老犬だからさ ちょっとのことでものすごく
心配してしまうからね~

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュウタくん、 耳何ともなくてよかったですね~。
柴って耳が立っているから 耳の病気になりにくいのかと
思っていたけれど そうでもないんですね。

りりは 病院で耳掃除のための洗浄液をもらっているんですが
そのボトルを見ると逃げるし 捕まえても暴れるので
全然掃除できてません。
隙を見て入れても 片方だけなので
前回 どっちの耳に入れたか忘れてしまってる状態です。
こんなんで 大丈夫なのかな?

ところで リュウタくん 抱っこできるようになったんですね。
greendogさんが 抱っこしてる写真をぜひupお願いしま~す。

おねえちゃん、ごめんな~! 俺、人間の言葉苦手で、あまりよくしゃべれんもんやけん、お姉ちゃんにはえらい迷惑かけてしもーた。堪忍したってや。でもホンマに耳の奥がガサゴソしとって気持ちわるかったんや。演技とちゃうで!  そんな事ばっかししとったら俺「オオカミ少年」になってしもーて、本当に中耳炎になってもお姉ちゃんに相手にされんようになるやんけ。俺にとってもええことひとっつも無しや。
おねえちゃんホンマごめんな~! 俺も日本語うまくしゃべれるように勉強するから、かんべんしたってや!

 by リュウタ君

みどりんさんへ

さーどーだろー 鬼のように仕事が忙しいってゆーか 私自身が
鬼なのかも~(笑) 
ほんまはどうもなくて嬉しいねんけどね~ ペットタクシー代だけがどうも
高いし 納得いかなくってさ~(ケチすぎ?)
将来的にはみどりんさんとルナたんのようになりたいけどさ、 なかなか
食べ物がないと甘えてはくれないので!(笑)
それはそれで リュウタらしいといえばリュウタらしいねんけど。

モモママさんへ

リュウタは演技派ですよ!
だいたい 本当に耳が悪いときでも 両親だけのときと私がいるときでは
頭の振り具合からして違うらしいですよー
んで 私がすぐに 『リュウタくん どないしたん?』 なんて猫なで声で
言うと余計たいそうにするんです。
ベタベタ甘えることは いつまでたってもしてくれないんですけど 私が
いるとおおげさにすること自体にはちょびっと嬉しかったりして~v-398

すいません読み逃げ多くて~ そのワンちゃん拝見してました。
とっても優しいお顔のかわいい子でしたねー
お顔みたら幸せいっぱいなん ようわかります!
ウチは・・ どうでしょーねー よそ様に比べたら そんなに大事にはしてない
ような気がするなぁ~ リュウタにもあのワンちゃんのような表情をしてもらえる
ようにしなきゃ♪

シュナままさんへ

いえいえ、抱っことかさせるようになったけど シュナちゃんたちの
ようにカワユく甘えてはくれませんのよ~(T_T)
病院へ行く前後だけは なんか察知してるから(↓にも書いたけど
ご褒美のオヤツが欲しかったり・・) そばへべったりくるけどね~
もとは干渉嫌いのクールな子ですから~

私も今日も仕事だった~ やっと明日休み!
週6日働くのってキツイわぁ。 これこそ年やねー(泣)

コメ返しが遅れるのはお互いさま~♪気にしないでよー

りん子さんへ

ん~ 何事もなくてよかったけど~ 遅れていって忙しかったし 
職場では気を使うので 余計疲れましたよ。
私たちにとっては 家の子の様子がおかしいかったら 心配やし
(子供やもんね)後まわしにして 取り返しがつかなかったり、症状を
悪化させることになると 本犬も辛くてかわいそうやし こっちだって
マジ医療費とかすんごいかかるようになるもんねー 背に腹は変えられぬ
って感じでした。 ・・でも~v-406 ありがたいことにどこも悪くなくって
リュウタがたいそうにしてただけと判明するとやっぱムカつきましたよー

今になって反省してるの。 歯とか耳とか手先とかね・・
怒らないよう 小さいときから触る習慣つけといたら良かったと思う。
絵留ちゃんの急に怒りだすって~わかるぅ!
ウチもそうやったもん。 ここまではええけど これ以上はするな!って
ことでしょ~ 絵留ちゃんはもともと リュウタほどガウるわけではないから
大丈夫よ~ 抱っこだって苦労してないしさ。
ウチは1歳~14歳11ヶ月までほとんど抱けることが 獣医さん以外では
なかったんだもの。

ロッタのおかあさんへ

>「僕・・具合が悪い様な気がする~・・・?」

リュウタに限ってこんな風なことはありえませんよー(笑)
私の後をつきあるいてたのはね~ もー恥ずかしいわぁ。
病院へ行くとね、お利口さんにしてた ご褒美に家へ帰ってから少しだけ
オヤツをもらえるからなんですよー ・・ってゆーてもいつも、お利口さんじゃ
ないんですけど(爆)
このときも 『なー なー 獣医さん行ってんから オヤツくれるんやろ?
はよ ちょだいよ~ なーはよ~ はよ~』 って感じで。
笑ってやってくださいー 理想はロッタのおかあさんのおっしゃるとおり
なんですが、リュウタはジイさんで温和には多少なってきましたが
みなさんが想像してるような性格とは全然違うので~(苦笑)

神経質は神経質なのかも・・ ロッタちゃんは 大型犬に入るからちょっと
したお薬をもらうにも 小型犬と比べると高くついちゃいますよね。
医療費ってバカにならんもんですね~ 病院も美容院もリュウタに比べ
ると全然といっていいほど いっていない私です。


りぼんねこさんへ

いや~ 一緒にずっとおりたいけど どこか悪かったら困るし
悪いと思って 病院連れていったら先生も首をひねるほど 悪くなくって・・
どこも悪くないほうが嬉しいけどさー マジ私 お金ないんよねぇ。
仕事してても しょうもない会社やから年齢のわりにもらってるのって
めっちゃ少ないねん。 だ・か・ら~~ リュウタは心配やけど
無駄にペットタクシー使ったと思うとね~ ムカムカしちゃって!
治療費なんかは気にならんのやけど 近所の獣医さんはリュウタ、
アカンから 私、免許もってるけど車ないやん? 
あ~ 散財したわぁ~・・。

リュウタは昔に比べておとなしくなったけど そう甘えてはこないのよ。
旅ちゃんはどう? 甘えるでしょ? 多少ガウっても甘えてくれたらね~

リュウタ、年のわりに今年はすごい調子いいみたい。
去年の今頃は口の周りが真っ赤になって よく掻いてたし アレルギー?
かと思って何度も病院行ってたし お耳も同時期に膿んだりしてたから。
まだこれから夏本番やから 油断はできんけどね~
りぼんねこちゃんとこも コタちゃんがシニアの域に入る頃やから
気をつけてあげないとね~ ホンマ犬貧乏がここ数年続きっぱなしよーv-406

普通の時やったら「なんや、たいしたことなかったんや。おおげさやな~」で
すむんやろうねぇ。
今は鬼のように仕事が忙しいから、イラッとしたんよね(^^)
greendogさんは大変やけど、リュウタくんなんともなくて良かったや~ん。
それにお耳の中がキレイやなんて、最高だわ。
リュウタくんもずいぶんと甘え上手になってきたんやねぇ。
ますます甘えん坊になってくるよ(笑)

フフフ、私もついつい笑ってしまいました。
でも本当になんでもなくて良かったですよ。
ブログにも書いたんですが、牛乳配達に行っているお宅のワンコが柴さんの雑種なんですけど、リュウタ君と同じ15歳で、飼い主さんにとっても可愛がられているんですよ。
リュウタ君とダブってしまいました。
可愛がられているワンコを見ると本当に嬉しい。
この前の事といい、リュウタ君はなかなかの演技派ですね~^^

ぷふぁふぁふぁ^m^
ぎゃ~っははは^^
うんなこと言いながらニヤけてるぞ~i-235
可愛いとこあるやん。リュウタさん、甘え方覚えたかも~^^v

すんまへん。今日急遽仕事になってクタクタでコメ返
明日いたしやす^^;

(笑) greendogさん、うっぷん晴れた~~~(^^)
リュウタ君何もなくて良かったよ~~~。
少しかゆかっただけたったんだよね~。
リュウタ君の笑顔が、「へへへ~」って言っているようだわ(^^)
何か変化有ると心配だものね。
私も日頃から、耳は触る様にしています。
なるべく奥まで、指でふいています。
昨日、絵留のほっぺに何やら…と思い、触っていたら、急に怒り出して、
ガウーですわ~(--)
本当に昔のリュウタ君と一緒よ~。
何度血まみれ状態か…。(^^ゞ

笑ってはいけませんが・・・クスクス~~っ・・・
大したこと無くて~良かったですよぉ~♪仕事に行く準備をしてるgreendogさんの後を着いてばかり~・・・って、言うのは~・・・リュウタくん!greendogさんと一緒に居たくて~「僕・・具合が悪い様な気がする~・・・?」だったとか(^^ゞ
年を取って来ると~とにかく顔が見えてないと不安みたいで~姉んちのワンコも~クークー鳴くんです。見える所に居て~!って。段々その辺の所が~如実に変化として現れて来たって。
あるいは~・・・本当に何かゴソゴソ気持ち悪くって~・・・気付かないうちに~スコっと、落ちてたとか・・?(^^ゞ
タクシー代とか~・・・ちと痛かったですが・・・変な病気でなくて良かったです。
greendogさんは~・・・ヒヒヒ~~リュウタくんの為にっ!!働いてるって事ですネ(^^ゞ
ロッタもすごい神経質なので~何かとやらかしてくれます(>_<)うちも~医療費が大っ!です。・・・・涙・・・

<火曜日のお願いがかなったじゃないですか( ̄ー ̄)ニヤリ
リュウタ君も、ずと一緒にいたかったんじゃない?(笑)
旅助もアレルギーらしき中耳炎持ちなんですけど
リュウタ君も同じなんですね。
これから暑くなると病気もしやすくなるし
今年の夏は一段と暑いみたいだし
お互い、ワンコには気を使うよね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
