Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


コルク面積増殖中~

当初 リュウタの常にいる場所だけに置くつもりだったコルクマット。
じょじょに面積を広めつつあります!
フローリングでブルブルっとするとよく よろけていたんやけど このあいだから
コケてばっかり。 ブルっとしたとたん ステーンとコケてしばらく起き上がれ
なかったのをオヤジが目撃。  リビングと廊下全体にマットを敷かないかん!~っと
私に命令・・ なら アンタが買えよ~ と思いつつさらに四畳半分を買い足して
しまった。 もうすぐ段通をクリーニングにだすタイミングで全体に敷こうかと思うんやけど 
本犬はあまり気にいってない様子。

最近、全然 お座りをしない。
フローリングなので足に力が入らず 最初お座りをしていても ずずず~っと後ろ足が
滑って ふせ?のような姿勢になってしまう。 自分でもこれが嫌な様子・・
だから いつも立ったまんま。  これがしんどいんとちゃうかな~とも思うんやけど 
コルクマットが滑らないことを全く理解していないので 敷物を変えても あまり変わり
はないのだ。 早く楽なことに気づいて慣れてくれへんかな~
     DSCN6942.jpg DSCN6945.jpg
右の写真にポツポツと落ちてるシミはお水。
リュウタがお水を飲んでその場で撒き散らし その後 口からポタポタ垂らしながら
歩きまわるので そこらじゅうにシミが・・ ま、すぐ乾くけどね~


あいかわらず 撫でられるのが嫌い。 
ちょっと頭を触ると即、嫌そうにブルブルっと~ そんなにイヤなんかいな。
スポンサーサイト

コメント

すずめさんへ

敷き詰め完了しました~♪ 最初 少しづつやりはじめた頃は嫌~な
顔して迷惑そうにしてたし 寝転がってもくれなかったけど 今日は
あーっ! もうフローリングのところがなくなった~・・って思って
あきらめたのか 直接コルクの上で寝てましたよ。
滑らないのに 座らずにいっつも立ちっぱなしだったけど 今日は普通に
オスワリしてましたし。  今はこれで足の負担を軽減できたら良いかな~
と思ってます。

後の課題は階段の昇降時に抱っこすること。
ずいぶんおとなしくなってきたんだけど 抱っこが大嫌いなんで 抱えた
ときに(痩せたとはいえ 11.5キロあるから重い~!)暴れたら落として
ケガさせてしまうし・・ ナデナデもこれ ほんとここまでになるのに時間が
かかったんですよ~ 昔はおっしゃるとーり ウーって唸ってたもん。
でも頑張りますよんv-91 抱っこが楽だって覚えさせねば!
車への乗り降り時は抱っこさせるようになったんですけどね~
まだ先は長いのデス。

うなパイさんへ

うなパイさん こんにちは~! ルナたんのところではお名前を拝見
しておりました。 うなパイさんのところは18歳ですか!すごい~
ウチもご長寿目指して 後を追いかけますね♪

コルクマットは みどりんさんに教えてもらったんですよ。 あちらは
大粒のほうを使われてますが ウチは小粒にしてみました。
今日 全部敷き詰めて やっと あきらめて 座ったり寝転んだりして
くれるようになってホッとしてます。 じゅうたんも良いようですよー
ウチはあまり体を触られるのが好きでないので(私の躾が悪いん
ですが) ブラシもひんぱんにかけられず ちょうど今の換毛期は
掃除が大変なので それもあってこっちにしたんです。
冬場にまた絨毯が復活するかも知れませんが・・

私こそ あちらこちらの先輩ワンコさんのところで 色々と教えてもらたり
してるところですよー 
コメントしてくださって ありがとうございますv-22
また時間があれば寄ってくださいね~(たいしたこと書いてないですが)

★ 増殖、おめでとうございます!

写真アップ、ありがとうございます~!
フムム~ 慣れれば、快適なのかなあ・・・?
記事もコメントも参考になります。
うちでもフローリングなので なんとかしなきゃ、です! ひんやりしていていいけど、滑っちゃう;;

動画で見た感じでは撫でられるのは 嫌がってないですよね。気持ち良さそうに見えます。イヤなら、ウ~ってしますもんね。

はじめまして!
9月に18才になるおじいちゃん柴がいます。
去年あたりからフローリングですべるようになったのでカーペットを敷きました。
でも、この時期暑そうでどうしたものかと思っていたところにコルク情報です。
__〆(..)メモメモ 参考にしたいと思います。ありがとうございました。
また、いろいろ教えて下さいね。

まりんママさんへ

お久ぶりです~! 
いつもゴン太ままのところへ行って まりんママさんのところへ、って
パターンだったのに 最近 ゴン太ままがお休みしてるんで 
ご無沙汰ばっかりでスイマセンv-390
札幌も暑くなってるでしょ~ みんな元気にランとか行ってますか~?
後で みんなの顔見に行きますね♪

まだまだ若いと思ってたのに すっかり老犬になっちゃいました。
(ジジイなのに まだガウるときありますけどね~)
何をおっしゃいますやら~ まりんママこそ ゴハンとか みんなのこと
すごく気遣って愛情たっぷりじゃないですかーv-22
多頭飼いだと それぞれの性格とか考えて 大変なこともあるけど
家族がいっぱいで 楽しいことや喜びが倍々になるのがいいな~って
思えるんですよねぇ。 まりんママは行動的だから お友達も多いし
ワンコたちもいつも仲良しのワンコと会えてランで遊べてみんなとっても
幸せだと思うな。 

りん子さんへ

そうそう増殖中なの~ 明日 全体的に敷いてしまうつもり。
でも なかなか慣れなくて困ってるんだけど・・・
この前 絵留ちゃんが肉球の間の毛、切ってたから 獣医さんへ行った
ときに聞いてみたんだけど 多少 毛がのびてるせいもあるんだけど
足に力が入らないことのほうが原因なんで切っても すべるしコケますよ
って言われちゃったー ずいぶん おとなしくはなったけど足先なんて
めちゃくちゃ怒るからね~ 無理かも。 爪切りも大暴れして 怒って
大変なんだもん。 リュウタ自身も興奮しすぎて疲労が大きいしねー

そう! 鼻シワ少なくなった!! でも 機嫌の悪いときはやっぱりシワが・・
年とともに気は多少弱くなってきてるみたいですよ。

もじ子さんへ

ワハハ 希望的観測~のとおりだったらいいんだけど~ 
多分 嫌なんだと思うよー 若いころはほんの少しサワサワするのも
ガウーって怒ってたし。 最近は少し おとなしくなってこれくらいなら
触っても怒らなくなったけど・・ 耳とか足先はまだ怒るよーv-393
尻尾とかきつくつかんでも怒らないのにさっ。

今のところ 室内でウンPの粗相はまだ2回しかしたことがなくって
おかげさまで健康なので普通のコロリンとしたブツだったので祭りには
ならなかったよ~(笑) でも今後 体が弱って祭りが頻繁になると
簡単に洗えるのはコルクマットより カットじゅうたんのほうかもねぇ。

オヤジさんは関西人・・とゆーより 何よりもただの偏固なおっさんです!
みどりんパパと めっちゃよく似てるのよ~ 

みどりんさんへ

もーさー あのオヤジ達なんとかならんかねぇ。
口、出す出す~! 口出さんと金だせ~って言いたくなるわ~
フフフ 最近はリュウタのオヤツよう買うてくるようになったよ。
でもわけのわからんもん買うてきたら 私に怒られるから いちいち携帯に
これはどう? これは? とか電話してくる。
でも 気まぐれやからねぇ。 リュウタのことに関しても知らん顔してるかと
思えば 自分がこれがリュウタにとって いい!とか思ったらなかなか
譲らんし。 お互い苦労するよね~ まぁ その血が脈々と私たちにも
流れているんやけどさ・・(嫌じゃ~~)

お座りね~ 今はまだ前足は大丈夫やねん。 後ろ足がその状態やわ~
後ろにズズ~っとすべって 腹ばい状態になってしまうから 本犬も
嫌なのかあまり座らないし。 でもコルクは滑らないから ちゃんと座れる
のにさー アホやからまだわかってないねん。 早く慣れてくれよ・・

頭ナデナデ こんな程度じゃなくって もっと グシャグシャやりたいねん。
サワサワ・・程度に見えるでしょ? これでも させるようになったほうやねん
けどさー まぁ 老いとともに じょじょに やらせてくれるのを待ってるのよ。

モモママさんへ

どんどん増えてます~ リュウタ・・なんか迷惑そうなんですよねー
コルクだからって 暑さが増すわけでもないのに 寝転がることを
しないんですよー そりゃ、フローリンングのほうが冷たくてひんやりは
してると思うけど~ 夏涼しくて冬暖かいって宣伝文句なのになぁ。
素足で歩くと 気持ちいいので 犬にも気持ちいいはずなんだけど。
少なくなってきた フローリングのところでしか寝転ばないし~v-406

明日には 全体に敷き詰めるつもりなのに~ 嫌なのかなー
これでストレスとか感じられちゃってたら 逆効果ですよ~
ホントに頑固で融通がきかない ジイさんです・・

お久しぶりです。
リュウタくん~元気そうですね
フローリング滑るんだよね~
コルクマット良いよね~
家もいずれは・・と考えてます。

足腰が弱って、滑って転んだり、怪我したら大変だもね~
リュウタくんの為に、心遣い・・・良いですね
頑張って下さいね

どんどんマットが増えていますね。
でも、広いから、まだまだかな?
さて、滑る原因の一つに毛肉球の毛も有ると聞いた事が…。
絵留も確かに、トイレシーツで、滑るから、しにくい時が有るみたい(--)
この前毛を切ったの。
多少マシかも…(@@)
でも、この毛を切るのに大変だったんだけどね(^^ゞ
リュウタ君、頭のなでなで、怒っていません!
鼻しわ無いし~~~。
絵留なら気分で、しわです(--)

リュウタくん頭撫でられるの嫌がってるようには見えないですよ!
照れてるんじゃない?(希望的観測?)
コルクマット敷く老犬オーナーさん多いですよね。うちはウンp踏み踏み祭り開催が
あまりにも多くて洗えるじゅうたん敷いてました(ーー;)
お父さんちゃっかり娘に買わせるとこ、関西人ですね~¥¥¥

コルクマット増殖しだしたのね~(笑)
うんうん、うちもそうやった。
最初は真ん中だけ~て感じやたけど「あ こっちも。ここも」ってなってたわ(笑)

お父さんもなんやかんやいいながらもリュウタくんのこと、可愛いねんやん。
心配で仕方がないねんね。
ウチのオヤジと一緒で、愛情表現の仕方が不器用やねんな~。
このくらいの年代ってさ、自分はしないくせに口だけはしっかり出さない?
ますますウチのオヤジとそっくりやわ~(*≧∇≦*)

だんだんとお座りがしんどそうになってくるね。
そのうち前足が滑ってびろーって広がってくるようになるよ。
コルクマットの上でもなってたわ。
今となってはそれもちょっと懐かしかったり(笑)

リュウタくん、おとなしく頭ナデナデさせてくれるんやん!
コレだけ触れたら十分やーん。
ブルブルぐらい、可愛いもんだわ。
フカフカ気持ち良さそうな頭をワタシも撫でたくなってきた!

あ、コルク面積が増えたんですね~
リュウタ君、早くコルクマットは楽だって学習してくれると嬉しいですね。
うちもいつかは考えなくちゃいけない時が来るんでしょうね。

配達の仕事の時、お客さんに柴の雑種を飼っているおばあちゃんがいるんですが、とても大切にされていて、同じ15歳なんだそうです。
リュウタ君とダブってしまいました。

あ、そうそう住所の連絡ありがとうございました。
お言葉に甘えて、ちょっとまとまってから送りますね。
ぜ~んぶ描いちゃってからだと何時になるかわかりませんから~笑

ロッタのおかあさんへ

思い立ったら即行動ではないんですよ~ コルクマットを買うこと自体
ずいぶん悩んであちこちのサイトを探したり ホームセンターとかにも
見に行ったり。 貧乏なので出来るだけ品物は良くて安いもの・・って
なるとなかなかなくって すでに購入されて使っておられる ブログ友に
色々聞いたりして やっと買ったって感じ。^^;

でも どの子もまず後ろ足から弱ってくるから これ敷いてて楽そうなら
ブログに書いてるとこれから買う人の参考になるかなと思って。
敷き詰めて、リュウタの反応を見て またブログに記事を書こうと思ってます。

ブルブル? ううん、癖じゃないんですよー
体触られるのものすごく嫌いやから 必ず頭触るとこうするんです。
若い頃はこうやって頭触ると唸ったり怒ったりしてました。
だから ブラッシングも慣れさすこともできず  今に至ってるんですよ~
うまく躾けられず 飼い主失格なんだもの・・。 最近は年のせいか怒らずに
背中にフロントラインを垂らすとか さわりまくるのは怒らなくなりましたけど
嫌なもんは嫌なようで~ こんな風にブルブルっと・・。

あわさんへ

違う、違う~! オヤジさんは たまたまリュウタがコケたところを
見たからですよー最近は少し 年とったリュウタのこと気にしてくれる
ようになったけど 世話は私まかせだし リュウタも あ、この人おったん?
ってな感じだもん。 自分が気がむいたときだけ リュウタに○○して
やらないかんのにー とか命令してくるのでムカつきますよー
散歩にも よう連れていかんくせにねぇ。(これはリュウタのほうが悪い
んだけどね・・ナメてるから)

母の話だと 昼間 私のいないときにめちゃくちゃ話しかけてるみたい
なの! とにかくうるさいくらい、だそう。 リュウタは ねぇ・・
ご存知の通りな子だから 『あ?』ってな感じでチラっと見るくらいでたいてい
無視されてるらしいけど(笑) どこのお父さんもこんななのかしらね~

段々、足腰が弱って来ますもんね~(>_<)
でも~気付いたらすぐに行動に移してマット引いちゃうのが素晴らしいっ!!
一日一日にこれからは~変化が見られる様になって来ますもんね~。
こう言った迅速な対応が出来るgreendogを見習わなくては~!

リュウタくんのブルブルは~癖とか~・・?(^^ゞ

greendogさんのお家は家族全員が、ちゃんとリュウタさんのことを考えていて、リュウタさんには最高の家族ですね。
ウチなんて、ホラ、父がかわいくないじいさんに成り果てちゃってるから、意地張ってレモンのことなんか知らん!って言うんですよ。
私がいないときにはお腹の上に乗っけて撫で繰り回しているくせにね。
それに比べたら、全体にコルクマットを敷かないと!と命じるお父様はステキですi-80

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
