Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


みんなおんなじ。

今日の朝 リュウタを連れてノロノロ散歩していると 知らないおじさんが声をかけ
てきた。  で、ちょっとだけかわした会話 


『失礼やけど その犬、もうだいぶん お年ですやろ?』
『はぁ もうすぐ15歳ですけど・・』
『やっぱりなー 何年も前から朝の散歩でおたくとその犬、時々見かけとったんやけど
最近 えらいヨボヨボしてきたなーと思ってましてん。』
『まー 人間でも犬でも順送りですから・・』
『ウチの犬も年とったらそんなヨタっとした 歩き方になるんかなー』
『ワンちゃん おいくつなんですか?』
『コーギーやねんけど まだ3歳やからキレイですわー ハハハ~ 』

かなりムッとした顔しとったと思う。 最後は無言で返事もできんかった。
『まだ3歳やからキレイですわー』 この言葉だけが ひっかかった。

リュウタは 年のわりには元気で ありがたいとは思ってるけどやっぱり外へ出たら
室内とは違ってコンクリートは歩きにくそうやし スピードも若い頃に比べてかなり遅いし 
後ろ足はびっこ引いたりするし・・ 若犬に比べたら おぼつかないことは確か。
毎日見慣れてる飼い主とは違って たまに見かける程度のよその人から見たら すごい
ヨボヨボしてたんかも知れん。 今 毛が抜けまくっててモロモロになってるから、余計に
汚くみすぼらしく見えたんやろうか~ 暑いので ハーハーしんどそうやったし。

3歳なんて そらアンタ一番ええ時やんかー
若いねんから キレイで当たり前やし。 比べること自体おかしいやん。

そんなに ウチの子はヨボヨボしとった? そんなに汚ならしかった?
私にとっては 毎日毎日 その時その時が最強に最高にかわいんですけどー!

人間やって年とるし 第一 自分も杖がわりに ゴルフクラブを持って歩いてたやん。
なんで そんな言い方しかできんかな~

ウチの町内ではリュウタが最高齢だけれど 少し離れたところには 1~2歳年上の
子がいて 会えば必ず声をかけるようにしている。
よいしょ よいしょ、と一生懸命歩いている姿と それを優しい目で気づかいながら
ゆっくり歩く飼い主さんを見ると胸にグッとくるものがある。

その子の頭をなでて『暑いのに頑張って歩いてるね~、お利口さんやね~』 って
話しかけると気のせいかも知れんけど、パッと見上げるその子の目がキラキラっと
輝やいて『うん、ワタシ頑張ってんねんっ!』 って言ってるように思える。

年とっても頑張ってるワンコがかわいくてかわいくて ぎゅぅ~っと抱きしめたくなる。
愛情たっぷり注いで そばで支える飼い主さんを見ていて エライなぁって思う。
私もいつか近づきたいなーっていつも思ってしまう。

コロコロとしたあどけない子犬も ゴム毬のようにはじけて元気に走りまわる若犬も
かわいいと思うし 年とって体の自由がきかなくなってきて ヨボヨボになったり
寝たきりになって ガリガリに痩せても なーんも変わらへん。
自分ちの子も よその子も、みーんな かわいい。 
年とったって、どこの子だって汚くなんか 絶対 絶対ないんやもん。


スポンサーサイト

コメント

りぼんねこさんへ

いえいえ せっかくコメントいただいてるのを消したりしませんよぉ~~
性格、悪いよ~ 私。 りぼんねこちゃんはいつも いいようにとって
くれるので すんごいありがたいんだけど~(笑) 極悪非道なんよ。

おじさんに 言われたときは ムッとしただけやってんけど 後々
だんだん腹立ち具合がエスカレートしてきちゃって~
ブログで ネチネチ文句を書いてしまったのよー v-394
仲良くしてくださっている みなさんは どんな犬であろうとも 同じように
かわいがって愛してくれる方たちばかりなので きっと一緒に怒って
くれたりするだろうと思ってさ。 

本当に犬が好きなの?って飼い方してる人も多いし 飼ってない人の
迷惑になるようなこと平気でするような人もいるしね・・
自分よりはるかに年配やのに 不用意な言葉を使う人も・・
でも まぁ 私は 誰がなんと言おうとリュウタはかわいいと思うし
ほかのワンちゃん(老犬にかぎらず)もみんなかわいい(ワンコは天使)って
思ってることに違いないんだから つまらんこと気にせんとこうって感じ。
このときはちょびっとだけ凹んだけどね。

旅&コタも りぼんねこちゃんに大事にされて幸せじゃな~い。
彼チャンも♪

<いや~ん、鍵コメになってなかった(笑)
何なら消しておいて~★

<私が言いたいようなことは、皆さんがコメントしていらっしゃるので
以下同文(笑)
記事を読んでも、コメ返を読んでも
dogちゃんの性格の良さがビシバシ伝わってきて
この人、裏表の無いサッパリしたイイ人なんだろうな、って
凄く感じました。
私も、以前、旅助んことを、あるオジサンに
「どうせ飼うなら、うちみたいな血統書付きのイイ犬を飼えばいいのに」
って言われたことがあります。
本人にしたら、悪気は無いし
自分の犬可愛さのウッカリ発言だと思うけど
大人なのに、その歳まで、言葉の使い方を学んでこなかったの?
って不思議な気持ちになりますね。

今、2匹と散歩に行ってきた処だけど
もう、何年も散歩に連れて行ってもらっていない犬。
短い鎖で繋がれて、狂気のように吠え続けている犬。
前の犬が2,3年で死んで、又、次の犬も2,3年で死んで、それでも犬を外で適当に飼っている家。
犬を可愛がっている人がイイ人、とは限らないけど
犬も満足に可愛がれ無い人って、どうなんだろうね?(TT)
リュウタ君は、DOGちゃんに愛されていて幸せね。
このブログを覗いている人たちにも、dogちゃんにも
いっぱい幸せが降ってきますようにヽ( ´ー`)ノ *★・。’゜。・*★
別にカギコメにする必要も無かったんだけど
長いので鍵コメです。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

G3さんへ

ギャハハ~ ありがと~ いつもG3さんは優しいね~!

でも この方 そこまでジジイじゃなかったよ。 普通のおっさんやった。
なかなか 自分がその立場にならんとわからんもんですよ。
ウチの両親なんかね、リュウタも苦労してる家の階段やけど 家を
買うたときは 自分たちも若かったから 階段があるとかないとか
あるいは 階段の1段1段の高さとか傾斜とか 一切考えてなかった~って
今頃後悔してるよ。 

私もウチのリュウタはいつまでも若くて 体力もあって・・ってずっと
なんか勝手に思い込んでたとこあるから。(アホです)
永遠に生き続けることができないからこそ 一瞬一瞬が大切なの
だしね~ なにごともできるだけ 後悔しないようにしたいですね。

緑さんへ

ありがと~ もう気にしてないよ~
毛がボロボロでも ヨボヨボでもガウリ犬でも とにかくリュウタは
かわいいのだ~v-10 
なかなかね~ 今現在 若い子を飼ってると 老犬生活って想像も
つかんやろうし。 私だって ここ最近 リュウタが老け込んできて
とまどうことも多いんやからね~ でも 老犬・老猫を看取ったことの
ある人は わかってくれると思ってるしね!

なんかさー このおじさん 犬でも3歳やからキレイって言うねんから
人間の女の人にも似たようなこと思ってそうやん?
そう思うと またさらにムカつくわ~ ・・って自分が若くないからムカ
つくのか~!?

すずめさんへ

セコいもんですか! 私だって同じ年代の子とついつい比べてしまうこと
ありますよ~ この子よりは元気だ・・とか あの子はウチよりずっと
元気そうだな~  ゴハンとか工夫してられるのかな~とか 多頭飼い
だからかな~とか・・ 色んなこと思ってしまいます。
自分とこより若い子が病気だったり 亡くなったりすると とてつもなく
さみしく悲しかったりもするし 年上の子が頑張ってると 本当に嬉しくて
健気で応援せずにはおれないしね。 

こうやって なにげなく言われた言葉を自分勝手に解釈して ブログ
でグチってしまう自分も嫌だな、とも思いますし。

関西弁、歯切れいいですか? 文章にするとガラ悪く思われるかな~
とも思うんですが だいたい関西人やから標準語と違うし いつも話してる
言葉そのままで 出来るだけ書きたいなって思ってるんですよー
なので 聞き苦しい(見苦しい)表現のときもあるんですけど
(怒ってるときとか めちゃ 言葉使い悪いし~)お付き合いくだされ~

ロッタのおかあさんへ

おじさんは普通の会話のつもりだったのかも・・私が勝手に悪くとりすぎ
なのかも知れないんですけどー 昨日はちょっとだけ凹んでました。
ブログをやってると高齢のワンちゃんが お世話されてる飼い主さんと
健気に頑張ってる姿をよく目にしてて・・ いつも 頑張って!
元気で長生きするんだよ~なんて思ってたのに ふと気がつくと自分ち
の子もすでに高齢といわれる年齢に達してました。

1コ気がつくと あ、ここも、あそこも・・って具合に老化現象が目だって
しまって もちろん 年齢のわりには元気なのですが 若い子みたいに
あと5年10年一緒にいれるとは限らないので こういうつまらないことを
気にしたりしてしまってね~ まぁ 順送りだから仕方のないことだし
人がなんと言おうと 自分にとっては天使に違いないんだからいちいち
気にするほうがおかしいのだと みなさんのコメ読んで、思いました。

私は躾も失敗してるし リュウタが元気なのは リュウタのお母さんが
丈夫な体に生んでくれたからだし えらそうなことは誰にもいえない
んですよ~・・(汗

いえいえ ほんのちょっとだけなのにかえって恐縮です。
いちいちお礼など 気をつかわせてしまってすいません。 
エヘヘ でも モモママさんに描いていただけて嬉しいです♪ 楽しみ~v-411

もじ子さんへ

そうやねー 特に人間は 老化に必死で抵抗して外見を取り繕っても
中身が年とともに成長してなければ 余計に醜いもの・・。

マルセルくんの本当の年齢はいくつくらいなんだろうね?
最初 お顔が白かったから 10歳くらいかと思ったけど しぐさとか
もじ子さんたちとの暮らしぶりを見てると 5~7歳くらいかな~って
想像してるんだけど。 マルセルくんは とってもかわいいよ。
もうすっかり安心して 日々楽しく暮らしてるのが表情に出てるもん。
優しいパパママと一緒やからね~ 
私は 晩年痩せて寝たきりだった マッコィくんの姿も同じように
かわいいと思ってたよ。 目力もあったしね!

リュウタも可愛い? ありがとうね~♪

モモママさんへ

老犬は なんでしょ~ね~ 顔が痩せてくるからか目が少し落ち窪んだり
するからか どの子もみんな穏やかな顔つきになってきますよね。
リュウタだって あんなに気が強かったのに 目や耳の老化にともなって
心なしか優しい顔つきになってきたと思います。(まだ若干 ガウりますが~)

人間も年を重ねるにつれて 人として成長してだんだん味が出て
くるんですもんねー いつまでも中高生のまんまではいられないんだし。
犬も人間もいつか年をとるのだし 若けりゃいいってもんでもないもの。
ロボットじゃあるまいし 3歳のままで年とらない犬なんていないに
決まってんのにね~ このおじさん。
フフフ ふとした言葉を悪く悪くとってしまう 私も悪いんですけれど。

いっぱい写真見てくださったんですね! ありがとうございます♪

さゆりさんへ

ありがとう。 リュウタは まだ抱っことかブラッシングとか写真が嫌い
ってとこは ハッキリしていて 元気な我儘ジイさん犬だけど 昔に
比べると(ブログをはじめた2~3年前)格段におとなしく 気弱に
なってきましたよ。 それが分かるのがさみしくもあり いとおしくも
あるんですよね~ 老犬を見送ってきた人にはそういう気持ち 
理解してもらえるって思ってました。

若くてイキイキした子を毎日見てると どーしても比べてしまうのかな。
でもその子もいつまでも 若いままじゃないもんね~
自分だってそうやと思うねんけどさっ。
人間も犬も同じやし。 犬がほんまに好きなら どんな犬種でも
老犬でも子犬でも声もかけたけりゃ なでてあげたりしたくなるよね。
こういう人はレミ姉にヤキ入れてやって欲しいわ!(笑)

みどりんさんへ

いやー 前さ、みどりんさんとルナたんが プードル連れの近所の
おっさんに心ないこと言われたときに みどりんさんは大人な対応
してたけど 私やったらブチギレで文句言ったる~!とか思ってたけど
言われんかったわ~(笑) このおっさん そう深い意味合いはなかった
のかも知れんけどね・・ 今 毛がいっぱい抜けてて ほとんどブラシ
とかしてないから ボロボロでみすぼらしく見えたんやろうね~

ほんまや、人間の年寄りのほうがずっとたち悪いやんなぁ。
ムカついたけど こんなのもう気にしないわ~v-91
根ババ(古い~~)でも ガウリ犬でも ヨボヨボでも誰がなんと
言おうとリュウタは かわいいに違いないからねン♪

せやせや! あと10年たってコギちゃんが13歳になったころ この
おっさん 元気でおれると思っとうこと自体 甘い! フフン

す、すまんのう・・・。ワシがそのときのじいさんですじゃ。ワシの無神経な言葉でgreendogさんを傷つけてしもうたようじゃのう。許してくだされ。
ワシももうボケボケで散歩途中、失禁してしもうたんじゃ。じゃからジジイとは汚いもんじゃと思い込んでしもうてのう。リュウタ君には心無いことを言うてしもうた。かんべんしてくだされい。
ああ~、言うとるまにまた***漏らしてもうた・・・・

失礼なおっさんねぇ~
『まだ3歳やからキレイですわー』って何よ?!
『元気』なら、まだわかるけどさぁ~
ムカつく~~~!!!

ウチの前の通りって犬の散歩コースになってて
いろんなワンちゃんたちをみるけど
ちょっと、お歳なのかなぁ~?
って感じのワンちゃんとおじいちゃんの散歩見ると
すごく、いいなぁ~と思うのよね
暑くなってきたから気をつけてね~って
お散歩楽しいねぇ~って
歳とってるからとか若いからとか関係ないじゃん
そのおっさんの心はもうヨボヨボだから
勝手にそう見えるのよ
気にしない気にしない♪

なんか、訳のわかんないコメントになっちゃってごめんなさい~~~
最近、どうもイライラするのだ(~_~;)

★ 歯切れのよい関西弁です。

コメントしないで帰ろうと思いました。 なんかわかんないですが ただ泣けてきてしまった。
シナモンは15歳になったところですが 同じくらいの年齢のコが気になる、比べちゃいけない、と思いながら 比べている セコイ私がいます。
greendogさん、 先日は 初めてお邪魔したのに 質問にご丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
床用に いろいろと思案中です。

気の毒なじいちゃんですね~・・・(^^ゞ自分は~・・?ですよね~・・
3歳のワンコが~ボソボソでどうするっ!!ですよね~。普通に大事に飼ってれば~・・・キレイで当たり前ですよねっ!!
人も動物も~誰しもが~大抵の場合~老いて行く訳で~・・・ワンコが~ココまで長生きで~って、幾ら今の動物医療が進んだとは言え~・・・長生きして貰うっつ~のは、大変な難しい事だったりするんですよね!言葉を話さないから気付いた時には手遅れだったり~・・・
だから~・・・リュウタくんの何とっ!!立派な事かっ!!greendogさんの立派な事かっ!!
赤ちゃんとか~ちっこいのは・・・人間でもワンコでも育てて行くのがこれまた大変な事で~・・・だから神様は~愛くるしく~可愛く~見せてる?んですよね・・?でなきゃ~・・・夜中に泣いて起こされて~寝不足で~・・辛い日々ですよね~。
老犬は~・・・また何か超越して~再びパピーに戻った様な・・・あのキラキラ輝く優しい眼差し~♪
大事にされなくて生きて来ても~長生きな子も中には居たりして~・・・だけど~・・・目が違うんですよね~。寂しい目をしてたり~・・・
リュウタくんの目を見れば~・・家族として大切に動物と暮らす人なら分かると思いますっ!!このじいちゃんの様に~・・・犬猫~~ではなく~・・
リュウタくん・・・15歳で~階段をしっかりと踏みしめて上り下り出来ますし~♪この毛並み~♪実年齢よりうんと若いじゃないですか~!
リュウタくんにも~ロッタにも~ゆっくり歳を取って行って欲しいのですが・・・リュウタくんとgreendogさんの15年の絆~♪羨ましい気もすご~~くしますっ!!2歳のロッタを持つ私は~・・・偉そうな事言えませんが~・・・greendogさんは堂々っ!!言ったれ~♪ですよ~!!15年・・・この長さの意味が、じいちゃん分るんかいっ?って!!(^^ゞ

本当にっ!!老犬の優しい眼差しには~・・・人である私も~・・・参りました~~<(_ _)>って、感じですっ!リスペクトさえしちゃいますっ!!

それから~・・・今更~~ですが・・・
ネムちゃんへのご寄付を本当にありがとうございましたっ!!モモママさんとは~・・・今は、子犬の捜索もありませんし~当番は交代制で・・何より私が弱ってまして~お会いして会話しておりませんでしたので~・・・メールで知らせて頂いたのですが・・・お名前を存じ上げておりませんで~・・・失礼致しました。
いつも掲示板の方も見て下さってまして~・・・
ありがとうございますっ!!<(_ _)>お礼が遅くなりました。
直に~モモママさんの~素敵なリュウタくんの絵が届きますね~♪

賛否両論あるかもしれないけど、人間って年取ると外見は醜くなるばっかりだと私は思う。
いくら凛とした美しいおばあさん、って言われてる人でもやっぱり27,8が美しさのピークかと・・・吉永小百合だって、ねぇ。。。
でもね!わんこは老犬になると独特の可愛さが出るんだよなぁ。
マルしゃんを迎えて、意外と若くて舌打ちしてるくらい。
(会う前写真ではお年寄り犬に見えた)
リュウタくんも可愛いよ~( ´艸`* )

こういう無神経なじいさんは嫌ですね~まったく!
確かに若い時はきれいだし可愛いさ。
でも私も老犬になった先代犬を見送ったけど、晩年は若い時とは違った良さがあって大好きだった。
とっても優しい顔つきになってきて、むしろ若い時よりも好きだったな~

リュウタ君を描かせてもらっていろんな写真をじっくりと見せてもらったけど、会った事はなくてもそれなりに伝わってくるのもがあって、何だか嬉しく生っちゃいましたよ。
とっても可愛くて若々しい写真もあったしね。

子犬も成犬も可愛いけど
老犬は可愛いさと、それに頑張っていじらしく生きてる姿が
とってもいとおしく感じちゃう。
リュウタ氏だってめっちゃ可愛い!
年齢や外見じゃなくて(や、イヌの外見は全て無条件に可愛いんだけど…)
なんてゆーか、仕草とか表情とか!

なんだかなー、そのじーさん。何のつもりで犬と暮らしてるんでしょ。飾り物??
そういう言い方、見方しかできないって不幸ですね。

結局このおっさん、何が言いたいねん!
悪気もなく言うやつが一番性質が悪いんちゃうかと思う。
相手を傷つけてることにも、気付いてないんやから、最悪最低。
こういう人は、きっと何かにつけてこうなんやろね。
リュウタくんは全然キレイやよ~
人間だって年をとったら汚いし臭いしうるさいし。
犬は人間と違って頑張って生きてるもんね。
我侭も言わんし~。
家族が年老いても変わらず大事なのと同じで、犬だって
どんな姿になったって最高にマックス可愛いんですけど。
いや犬のほうが断然可愛い!

しかし70歳前後で3歳の子か・・。
10年後・・いや5年後には確実にその爺さんのほうが危ないな(爆)

あわさんへ

あ、この人 じいさんってわかった? おじさんって書いたんだけど
見た目は70前後に見えたから おじいさんって言ったほうが正しいかも。

アハハ 同じ 同じ~ウチの父もですよ!
自分がどんだけ カッコいいって思ってんのよー!って突っ込んでますよ。
自分のことちょいワル親父とか言うんならまだしも ロマンスグレーって・・
自分でゆーなよー しかも 古いよ~ 

>リュウタさんは綺麗だよ!
うう~v-406 ありがと~ いつもの私なら キレて速攻言い返して
たと思うのだけど 悪意もなさそうに あまりにもサラっと ウチはまだ
若くてキレイって言われたもんで・・ 後になってから ちょっとくやしくなって
きちゃってね~

りん子さんへ

前にね みどりんさんがルナたんのこと 似たようなことを言われた
記事を書いておられて そんなこと言う奴おるんか~!って思って
たら 今朝、自分が言われた~・・(T_T)

この人、もしかしたら そう悪い意味で言ったんと違うかったかも
知れないけど 3歳が若くてキレイって聞こえてね~
ウチだって3歳のときはあったのよ!! って思っちゃった。
確かに 皮膚はタルタル 毛はボソボソ抜けてるし ツヤはないし。
でも これは仕方ないことで だからって汚いなんてことないでしょ?
人間でも犬でも その年まで一生懸命生きてきた年輪のような
ものやもんねー いつもならキレまくる 私ですが 今朝ばっかりは
私のかわいい かわいいリュウタを汚い犬と言われたような気がして
凹んでしまった・・

そうそう! 頑張る老犬は健気でかわいくって 飼い主さんも
尊敬しますよねー
今はまだ 涼しい日がたまにありますもんねー 梅雨明けしたら
また猛暑か~ どの子も みんな健康で過ごせますように!

じいさんって、年取ると本当に周りへの気遣いが出来なくなって、憎ったらしくなる人いるんだよね。
あ、この場合のじいさんって、人間のね。
私の父なんかも、テレビ見ながら人の容姿のこととか自分のこと棚に上げて言っていて、母と呆れていたら、ようやく私と母の雰囲気に気付いて「やなじいさんでしょ。i-235」とお茶目っぽく言っていたけど、その時だけのことじゃないからちっともかわいくない~!!と思っちゃった。
身内だから「ほんとだね。」って言っておいたけどさ。

リュウタさんは綺麗だよ!
毛だってふっさりモコモコしているもの。
おじいさんの言葉を受けて「ウチのはおじいさんと同じ様に年季が入っているんですよ~」とか「ウチの子と同じくらいの風格が出るまでまだまだ掛かるわね~」とでも言ってやれば良かったのに。

その方の配慮の無い表現には、ムカッってして良いのですよ~~。
年輪を重ねたワンちゃんに会う度、絵留に頑張って欲しいって思う。
人間の年寄りにそんな事言えんのかよ~~って言いたいね(^^ゞ
それに、一生懸命頑張っているワンちゃんを見ると、飼い主さんのご努力にも頭下がるしね。
今回の方のワンちゃんが、年いっても一緒に育てて貰える事を祈るしか無いなぁ~~。
リュウタ君、暑い季節を乗り切ろうね~~。
ってまだ入ったとこだけど…(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
