Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


姉さん、事件ですっ!(古いなぁ・・)

昨日の日曜日、ちょっとした事件があった。
まー よくよく考えると たいしたことじゃなかったかも知れんけど・・





 夏場になると なぜかお耳の先の毛がポロポロかたまって抜けるのと なかなか
ブラッシングもさせてくれない上に年のせいか毛ヅヤも悪くなっているので 獣医さんに
すすめられて飲ませているサプリ。
いやしんぼのリュウタは これをオヤツと思っているらしく 喜んでバクバク食べる。
(まぁ これに限らず何でもバクバク食べるけど)

お昼ごはんの用意をしていると もの欲しそうにするので オヤツがわりにこれをあげ
ようとしたのだが 与え方が悪かった! 
いつもなら 直径1.8cmくらいのタブレットを小さく4~5片に割るんやけど このときは
3つに割れてしまった。  まぁ いいかと思ってあげたのだが 待ちきれないリュウタ、
がっついて食べたかとおもったら グフっ ゲホッ グググッと変な声! 
うわっ のどに詰まるか引っかかるかしたんちゃう!? どないしよ~!!
まるで気が動転してしまって、 ぎゃー リュウタ~ どないしたんよ~
み・み・・水・・と大あわてで両手に水をくんで飲ませようとしたんやけど 飲まない。
グフっグフっと苦しそうにしてるし  ああー どうしよー リュウタが窒息死してしまうぅ~
水の入れ物を持ってきても 飲む余裕すらないようで 数秒 あたふたしていたのだが
ふと思いついて ヤクルトを手のひらにくんで 口元まで持っていってみた。

・・・ガフ ゴフ 言いながら ピチャピチャ飲んでくれた~ 
ヤクルトの容器の半分くらいを飲んだところで咳のようなものがおさまってきたので
あ~ よかったよ~ と胸をなでおろしたのだが ふと 疑問が。
なぜヤクルトが飲めてお水が飲めんかったん? いやいや 飲めなかったのではなく 
飲まなかったよなー ん? 
ヤクルト持ってきたとたん すぐ手に口を持ってきてたやんっ! 
をいっ! そんなたいしたことなかったんちゃうん~? 

だいたい 小さなオヤツのかけらでもお上品にパリポリと噛み砕いて食べる子もいる
のに リュウタは何でもがっついて鵜呑みするもんなー
母の友人の飼っていた柴犬が これまたリュウタに匹敵するくらい 食いしん坊な子で
お父さんが食べようとしてた お団子を横から盗み食いして のどに詰めて窒息死した
話を 前に聞いていたので 何をあげるにも小さく小さく ちぎってからあげるよう注意は
してたんやけど~  まさか こんな小さなタブレットのかけらがのどに引っかかるとは
思ってなかったし、このまま 目の前で死んでしまうんやないかと ドキドキハラハラ
おろおろして半泣きやったワタシ・・ 。:゚(。ノω\。)゚・。
しかしながら 少しのどに引っかかっただけで 本犬はそう緊迫した状態ではなかった
ことが水よりヤクルトを冷静に選んだ時点で判明した。

くっそー 人騒がせな奴ぢゃ~ もう今度から どんなオヤツでも どんなお薬でも
バっラバラの粉々にして食べごたえのないようにしてやるぅ~~

DSCN2361ス-2
スポンサーサイト

コメント

sheさんへ

ブサイクな顔でしょ~ でも面白いからのせちゃったのよ♪
水じゃなくてヤクルトなら飲むってとこがリュウタらしいでしょ?

そうそう 団子で亡くなった子、かわいそうだし そんなことあるんや~って
驚ろくでしょー でも リュウタはいやしいから もしかしたらあり得るかも・・
なんて心配してたら 今回みたいなことに!
ほくとくんはリュウタほど いやしん坊じゃないと思うけど 鵜呑み派なら
やっぱ 気をつけてあげたほうがいいよね~

りぼんねこさんへ

あ、さぼってたのバレた? いやーちょっと間があくと ズルズルと
休み続けちゃって~ あとPCの調子もあんまり良くないので・・(言い訳)
なんだろうねー ブログはじめたころは 1日に2回、3回と書いたりしてた
日もあったのにねぇ。v-390

ホントにリュウタはいやしん坊でしょ~ 今回はあせりまくったよー
ヤクルトだったら飲んだってのが笑えるけど。
コタちゃんも昔 あったんやね。 ワハハ 確かに旅ちゃんなら 怖いかも(笑)
ヤクルトは常備しておいたほうが良いよ~(ウソ)

ちょろさんへ

お久しぶりでわないですか~!
ちょろ猫ちゃんは 元気ですかー? フフフ ガウリ顔、最近あまりしない
のよねー リュウタは。 老け込んできたからかしら~ たまに怒るけど
ジイさんらしくなってきましたよ。
そーなの 多分小さいのがのどにへばりついただけだったんだろうけど
私がパニくっちゃってねぇ・・。 だいたい リュウタはたいそうだからさー
まー大事にいたらなくて良かったんだけど なんか釈然としなくってサ。

倶楽部活動はどお? 私も久々にちょろ猫ちゃんの カワユ~イ姿
見たいわぁ~ん♪

スゴイ顔なんですけど・・・。
でも、笑っちゃう顔だね。

リュウタ君、無事で良かったよ。
しっかしヤクルトとは!さすがだわ。
ほくと鵜呑み派?だから気を付けていたけど
最近は前ほど、気を使わなくなったなぁ。
やっぱり↓の、お団子柴ちゃん話を聞くと
改めて、気を付けてあげないと!だ。


★ 元気~?

<ご無沙汰してしまった、と思ってブログを覗いてみたら・・・
あれっ?dogちゃんも止まっているやん(笑)
何故か私の周りのブログさん、皆さんこの頃、おさぼりムード。
ジメジメした天気のせいかなぁ?
ワンコも暇そうに爆睡中よ(^^;)
それにしても、リュウタ君、大事にならなくて良かったねぇ。
ヤクルトに救われたわけだから、時にはイヤシン坊も、役に立ったのね(笑)
たぶんタブレットの大きさでは無くて、
がっついて勢いよく食らいついたのが原因だと思うから
イヤシン坊が原因だったと言えるかも知れないけど(苦笑)

小太郎も子供の頃、牛骨を与えたら
最後の一片を齧らずに丸呑みしようとして、喉に摘ませたことがあったのよ。
慌てたけど、喉の奥まで思い切って手を突っ込んで取り出しました。
小太郎だったから、噛みつかれなかったけど
これが旅助だったら、絶対怖くて出来なかったと思います。
リュウタ君も不敵な面構えで、怪しい笑みを浮かべているけど
dogちゃんのお蔭で何度も命拾い(?)をしていることも
感謝して欲しいよね~┐(´ー`)┌

ええわぁ~~~♪
このリュウタくんの面構え!!
ひさびさに、鼻しわ寄せ顔に次いでのヒットフェイスだわ~~笑

でも、人間でも年配の人が喉に物を詰まらせて自分の力では取り出せ
ないって事、頻繁にあるんですからね。
greendogさんのその時の心境、わかるよ~~~。
私自身の体験から推察するに、固まりで詰まらせたのではなく、
細かい粒子が喉に引っかかって、ケホ!ケホ!ってなったのでは??
いずれにせよ、大事にいたらなくってよかったね~~~♪

またリュウタくんのガウガウ顔とか、今回のようない~い面構えの画像、
楽しみにしてるからね~~~(いや汗、猫の意地悪顔を見慣れてっからさ~笑)

緑さんへ

あの薬っておいしいのかな~? 
ウチは昔から普通の錠剤で ああいうのネットで知ったのよ。
獣医さんも こんなお薬あるよって言うたことないもん。
薬が苦手な子用? まーリュウタには必要ないか・・

そうそう、老犬じゃなくても 小型犬は 食べ物小さくしたげた
ほうがいいみたいだね。 よく考えたら オヤツやドッグフードも
小型犬用って小さな粒だもんね。

G3さんへ

ハハハ ヤクルトをもらうための演技にしては 迫真だったよ~v-411
結果的には大事なくてよかったんだけど マジでなんで水飲めへんのに
ヤクルトなら飲むねんっ!って感じ~~ こっちは どないしたんやろうと
思ってオロオロして冷や汗ダラダラやったのにさー

雪ちゃんは まだ若いからこんな ドンくさいことそうそうないと思うけど
こーゆーとき オロオロしないで冷静に対処できないとねぇ・・
これからますます老犬になっていくから 気をつけないとダメだね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そう、ジャーキーのやつ!
違うの、おやつだと思って喜びすぎたのか
多分丸呑みしたのねぇ~
少ししたら吐いちゃって(爆)
それからは少しちぎったり、丸呑みしないようにあげるようにしてる~v-356

うう~む、全てはヤクルトが欲しいための演技だったとは・・・・・。
やるな、リュウタ君!
喉に詰まらせたときの対処法か・・・。昔「蔵の中」という姉と弟の倒錯した愛を描いた映画を見たことがあったんだけど、喘息の姉が喉に痰を詰まらせてあわやというときに、弟は馴れたもので、少しもあわてずマウス・トゥー・マウスで詰まった痰を口で吸いだすシーンがあったけど、私も雪にもしものときはあれをやるしかないのかなあ・・・。うう~む、私も倒錯してるなあ・・・。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

緑さんへ

ハハハ リュウタはこのとき私が思ったほど苦しくなかったのかもね~
水飲まずにヤクルト飲んだんやから。 でも ほんとびっくりしてんよー
死んでしまうかと思ったわ(笑) ジジイやから 今回はどうもなかったけど
今までどおりじゃ アカンことも出てくるし 気をつけてやらないとダメだね。

はなちゃんのフィラリアのお薬、ジャーキー型のやつ?
あれってみんな喜んで食べるんと違うの~? リュウタが飲んでる薬は
普通の錠剤やけど 吐かないよ・・ これもお菓子と思ってるのかパリポリ・・
どこまで鈍感なんや~! って突っ込みたくなるよ。

りん子さんへ

窒息した子は まだ3~4歳の若い子なんですよ。
盗み食いして お父さんに怒鳴られて大急ぎで飲み込もうとしたら
できなくって・・ すごくかわいそう・・。
ウチのリュウタも 食いしん坊だから 本当、気をつけないと。

アハハ わかるぅ~ 絵留ちゃんが吐いたりしたとき 背中さすってるの?
私もやったことあるよー で、怒られる・・ 一緒一緒!
だって苦しそうにしてるから 心配でついついやってしまうよね~
親の心 子知らずよねぇ。v-390

動物愛護って言っても 膨大な寄付とかが集まるし お金がからむと
どうして人間って汚くなるのかなぁ。 悲しいことです。
それに利用される ワンコたちのことを考えると泣けてきてしまう・・e-263

シュナままさんへ

とんでもないよ~私だって シュナままとおんなじ! とても後悔してるし
あのようなしくまれたレスキューが今後 起こって欲しくないと思ってるし
だまされない目を養わなければって思ってる・・。

リュウタはいやしんぼだからさ~ いつもガツガツしてるんだけど
まさかのどに引っかかっちゃうとは思わなんだよーv-399
ウチはどんなお薬でも 普通に食べてるよ~(笑)
でも 窒息した子の話はショックでしょー 気をつけるにこしたことはないもんね!

あははw
リュウタくんやってくれるね(笑)
でも、小さくても硬いものだとホント焦るよね?
いっそのこと吐いてくれた方が安心だし
〝はな〟は詰まらせたことはないかな?
フィラリアの薬のジャーキー吐いたことはあったけど(~_~;)

でも、何事もなくてよかったね(*^^*)

記事紹介ありがとね。仕事が始まってしまい余裕なかったので
遅くなりました。
わんの為にも里親さんの為にもしっかり私たちが見極めて行けば
AAのような団体なくせると思うし、そうなって欲しい。
今なお戦ってくださる方々、頑張ってほしいです。
しかしこのような問題後経たないよ。悲しくなっちゃう。

リュウタ役者だね~^^
うちも丸々やってるよ。おやつだと思ってカリカリしてる^^;
でも耳の薬(錠剤)はまずいのかぺっしてる。
だから無理やりくちの端っこに押し込んで飲み込ませてる。
これって危ない方法かもね。
わんこの窒息死って知らなかったから。これから気をつけよ。

リュウタ君の「ざまーみろ」の顔かな?笑ってしまう(^^ゞ
絵留には、小さくしてあげた事無いよ~~。
やっぱり、カミカミして、食べるの嫌なら、やめなさいって感じです(^^ゞ
でも、うえぇ~ってしている時って、心配で、背中さすったり、たたいたり…
そして、怒られる(--)
でも、無視できない飼い主の辛さ…(^^ゞ
窒息死って有るのね…。
そのワンちゃんは、年齢いっていたのかしら…(@@)
リュウタ君、ママ心配させたらダメよ~~。
演技はほどほどに(^^ゞ

↓の記事初めて知りました。
辛いしか言えない…。
同じ人間なのに、どーしてこうも…
お金儲けってなんなんでしょうね…(--)

ロッタのおかあさんへ

ヤクルト・・これはヤクルトのライトのほうでした~
甥っ子が家にしょっちゅうくるので こーゆー小さい子が飲みそうなものが
わりとよく置いてあるんですよ。 リュウタにあげることはめったにないんですが
たま~~~に 数滴、ほんの2~3滴(ケチかっ!)を手のひらに落として
なめさせてあげたことが合ってね ちょうど それを思い出したので。
ええ ええ そりゃ~ ヤクルトは甘いからおいしいでしょうね~
飲めるなら水でも飲んでくれたら私は安心できたのに~ って後で腹が
立ってしまいました。 でも 私が小さくわってあげなかったのが悪いので
お互いさまですね~♪

↓にも書きましたが 窒息しちゃった柴ちゃん それはもう苦しんで亡くなった
そうなんですが 食いしん坊の子には要注意ですね。
ま、それ以前にのどに詰めなくてもお餅やお団子は 歯や上あごにくっつい
ちゃうので 欲しがりそうな子の前では食べないことですよねv-219

みどりんさんへ

これ変な顔でしょ~ ちょっと前の写真やねんけど 偶然撮れてん。
いやー ほんまビックリしたよー はじめてやったから・・ いつもは何を
あげるにも ちゃんと小さくちぎってあげてんねんけどさー ほんのちょっと
いつもより(数ミリ)大きかっただけで ひっかかってしまうねんね。
年よりやから嚥下力も低下してんのかしら?

笑うやろー ヤクルトなら飲むって・・ どうもなくて嬉しかったけど
なんか ムカついたわ~ 心配してんから 水でも飲めよーって感じ!

団子で亡くなった子はかわいそうやでー
窒息死やから 飼い主の前でめちゃくちゃ苦しんで死んだらしいし。
それもね、盗み食いした瞬間にお父さんが 『コラーっ!』って大きな声で
言うたから 怒られるって思ってあわてて飲み込もうとして のどに詰めた
らしいねん。 まだ若い子やってんよ~ 目の前で病気とか事故とか
でもないのに 死なせてしまうほど 悲しいことはないよね。
これからは もっともっと 色々気をつけてあげようと思ったわ。

あわさんへ

塩小さじ1杯・・ すでに生後3ヶ月くらいでリュウタ爺、経験済みですの。
ドンくさい親父さんが 皮膚科でもらってたお薬を床に落として 錠剤
だったものだから そばにいたリュウタがパクッと食べてしまってね~
(当時から いやしんぼだった・・) あわてて 動物病院にどうしたら~って
電話したら 塩をスプーン1杯なめさせたら吐きますからって言われて
事なきを得たんですが、普通は塩出しても しょっぱいので 簡単に
全部なめるとは思わないんですけどねー 今から考えると。
でも当時のリュウタはベロベロなめたんですよね~ もう 昔っから
『食』に関しては執着があったよみたい(苦笑)

食べる気がなくても誤飲ってのはおこりうるので 好奇心旺盛なワンちゃん
なんかだと 色んなものをのどに詰まらせるかも知れないから 対策を
覚えておくのも大切ですよね~

>きっとヤクルトの甘い匂いで、苦しさよりも飲みたい気持ちが勝ったんじゃない

そのとおりでしょうね。 前庭障害のときも 絶対にめまいとか吐き気がして
いたはずなのに その気分の悪さよりも食い気のほうが勝ってたくらい
ですもん。 恐るべし・・! でもそのおかげで大事なくて助かった~。

ホントですね~(>_<)笑い事で済んでよかったですけど~・・
でも~・・・ワンコって~・・・丸呑みしますよね~。本来 野生だった頃の記憶?何だか~・・?食べれる時に食べれるだけ~食べちゃう習性があるみたいですし~・・・それなのに~・・・窒息しちゃった子がいたなんって~~っ!!初めて聞きました~~。そう言う事例を知ってるだけでに~ドキドキでしたね~。リュウタくんが~もうちょこっと若ければ~全然問題なく~だったんでしょうけど~・・・

でも~・・・ニッカリ笑ってるリュウタくん・・(^^ゞ全然へっちゃら~♪ですネ。
ヤクルト飲むんですネ~・・・お腹にいいからですか~・・?何か~~可愛いですね~(^^ゞ

ぅはは~
リュウタくんの画像、めっちゃ悪そう~!(*≧∇≦)カワイイ!

リュウタくんは今まで喉を詰まらせることなかったんやね。
ルナなんてしょっちゅうやったよ~。
団子食って窒息死っていうのも怖い話やけど。
ヤクルトなら飲む冷静さがリュウタくんにはあったんやね~(笑)
でもま、何事もなくてよかったやん。
おろおろしてるgreendogさんを想像してるほうが楽しめる♪
はははーゴメン。
確かに老犬になると咀嚼とか喉や舌が衰えるから
なんでも小さくしてあげたほうが安全だわよ~。

あはは、笑い事で済んで良かった。
リュウタさん、食いしん坊が災いしたけど、同時に食いしん坊で助かったわね。
きっとヤクルトの甘い匂いで、苦しさよりも飲みたい気持ちが勝ったんじゃないかしら。
誤飲してすぐなら、塩小さじ1杯を飲ませると吐くっていう対処法は知っているけど、喉に詰まらせた時の方法も調べておこう。
食べ物だけじゃなく、小さなおもちゃやボールが喉に詰まったなんて話もあるものね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
