Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


リュウタごはん。

DSCN6855.jpgリュウタが主に食べているフードはこれ。
ユーカヌバは良いという意見とイマイチ
という意見を聞いたことがあるんやけど
ウチの場合 ありがたいことにどこの
銘柄でも食べてくれるし アレルギー
とかもないのでここ数年はずっとこれ。




DSCN6874.jpgまだ若犬だった頃 17.8kgもあった体重
を落とすのにオカラを食べさせてて、
ベスト体重の13~14kgになった後も
そのまま体重維持のため フードと
混ぜるのを続けてる。
味がないかと思ってカツオ節もまぜませ♪

とにかく若かったけど 太ってたころの体重がいくら柴犬にしては体格のよいほうだ
とはいえ、尋常な重さではなかったのでそれ以来はずうっとフードもおからも毎回 
量をはかるようにしてるけど おからじゃなくて サツマイモ・ジャガイモ・カボチャ
ブロッコリーなどなど ゆで野菜を入れてあげるときもあるので はかった量が適量
なのかどうか~ 実はよくわからなかったりして・・

DSCN6869.jpgここ1年くらいは 何もしていないのに
体重が13kgから11.5kgに減ってしまった。
獣医さんは 今でちょうどいいくらいって
おっしゃるのだけれど 脂肪分の少ない
ササミや豚モモ肉をゆがいたものも
ゴハンに足してあげるようにしている。 

これもササミなら1本、豚肉ならば3~4枚くらいと量は決めているけど たまに
豪華にササミと豚肉が混ざるときが・・ ↑の写真がそう。 ただたんに両方
とも少ししかなかったので 混ぜただけやけど。(笑)

DSCN6876.jpgササミとかをゆがくのが邪魔くさ
かったり 買い置きがないときは
デビフ缶で代用。 
デビフのこの小さな缶シリーズは
たくさんの種類があるので便利!

きちんと手作りのゴハンを作られてる方に比べると かなりの手抜きやろうな~
まだ歯も悪くなくて 好き嫌いなく食べてくれることに感謝せんとあかんね。

DSCN6862.jpg毎日 ゴハンと一緒に食べるサプリ。
いつものメイベッドDCと みどりんさん
に教えていただいて活躍している
アーリスジーゴールドの関節サプリ。
撮り忘れたけど 獣医さんでもらう
脂肪酸サプリも毎日食べてる。

いずれも 完璧にオヤツと勘違いしガツガツ食べる

毎回 獣医さんでいただくフードの試供品。 ペットショップでも試供品をいただく。
両方ともたいてい 小型犬用とかダイエット用のものが多く なかなかシニア用を
くれることはないんやけど なんでかな~ シニア用は高いからかしら・・
しかし 何を隠そうジジイなのに パピー用であっても何でも 食べてくれるので
主食としてではなく オヤツの代わりに5~10粒くらいを あげるのに重宝してる。
下手な市販のオヤツよりバランスいいしね~ 
あとオヤツにペット用煮干しも 毎日バリボリ食べてるのよん。
DSCN6892.jpg  DSCN6889.jpg

とかなんとかいいながら こんな甘いのも・・
リュウタの大好きな 犬用バームクーヘン。 犬用っていうても食べたら普通の
味だったので 何が犬用なのかわからん。
DSCN6886.jpg  DSCN6714.jpg

リュウタのような ジイさん犬にいまさら 『マテ』 を強要しようとは
思わんけど・・ 数秒も待てず 手で隠してても無理やり食べ始めてるし。

お腹いっぱい食べたら ひたすら寝る! 
もう夏やのに~ 毛布が全然暑くないらしい。DSCN6854-2.jpg
スポンサーサイト

コメント

ロッタのおかあさんへ

ちょっと復活されましたか~! 良かったです♪
お母さんは家庭の太陽だからねー お母さんが調子悪かったりすると
お家全体が暗くなってしまうもの。 ロッタちゃんも心配するしね。
あれもこれも 気になることは山ほどあると思いますが 体が資本ですもん、
体力さえ温存しておけば いつでも動けますしね~ 
暑いですから しばらくは ご自愛くださいね。

生食は体に良いとよく聞きます。 私は全然ですよー なんだかんだ言っても
ドッグフードが主食ですし もっと手作りで手間をかけられてる方はたくさん
いらっしゃるし。 ありがたいことに 意地汚い(笑)リュウタが何でも食べて
くれるので 助かってます♪

そーなんですよー 犬はどんな子でも みなカワユくって大好きですが 最近
老犬のほうが子犬より かわいく思えてきちゃって~
リュウタとは 一緒に過ごした歳月がそうさせるのでしょうね、今のほうが子犬の
頃よりか 何倍もかわいくてかわいくて・・v-410

もじ子さんへ

サイエンスダイエット食べてる子多いよね♪ リュウタが食べてるやつは
ユーカヌバの中でも まだ粒が小さいほうなの。 ウチも 噛まないですぐ
飲み込むから もっと小粒がいいんだけどね~ まだそう 胃腸は悪く
ないようだけど 老化が進むとお湯でふやかしてあげないとダメだよねー?

私的には靴下はいた子、結構好きなんだけどね~
リュウタはペットショップ出身なんだけど 同時期に靴下はいてて四つ目
の柴が売られてて 閉店後に子犬たちをお店の中で遊ばせると
ハスキーの子犬と共謀して 必ずその子をイジメてたそうです・・
そんな大昔からワルだったのよねぇ。

sheさんへ

そうだよー 特にダイエットとかしてなかったのに痩せたのよ。
うらやましい限りですワ。 ウチの獣医さんは 横腹さわって
アバラが手に触らなければ 肥満って言うのよ。
だからリュウタもあと1、2キロ痩せててもまだ大丈夫って・・
でも年だしね~ 体力を維持するためにも 体重は現状維持したいな。

何も考えてないよ~ 手作りもしてへんし。
リュウタはアレルギーがないので それでずいぶん助かってるかも。
バームクーヘン 甘いのは甘いよ~ けど人間のよりは甘くない。
私はケチなのでこれ1個を3日間にわけてあげるんだよ~(笑)

こんにちは~♪ちょっと元気になりました~<(_ _)>

ご飯の事~!やっぱお口から入るもので栄養をつけたりするのが一番ですよね。大切な事ですし~。
本当にフードで毛艶にしても体調にしても~変わって来ますよね~。だから余計に考えるところですよね。
greendogさんも~いろんな事お勉強されてたり~ご存知ですよね~。リュウタくんは~とっても愛されてて~幸せ者~♪ですネ!
何と言っても~・・足腰丈夫で{お年の割りに}健康で長生きですもんね!
フードは~本人に合ってればいいんですよね~。ロッタは療法食なのですが~・・・ちょっと生食とかも勉強中です~。最近は~生の骨付きの手羽とか食べれる様になったんです。
でも~いいですね~~っ!!獣医さんでも~ペットショップでも~サンプルを貰えちゃって~~っ!!!ラッキー♪ホントですよね~(^^ゞこれで賄えちゃうかも~♪なんちゃって~~っ。
老犬になると~何だか目が・・・瞳がキラキラ・・・パピーに返って行くみたいですよね~。食べて寝るっ!!(^^ゞ可愛いですよぉ~~。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユーカヌバってお値段も高すぎないしあげたかったんだけどさ...
粒が大きいですよね?うちのマルしゃん、噛まずに食べるから吐いちゃうの(TT)
サイエンスダイエットに変えました。
震災を考えると、ドライも食べる子に教育しておきたいですよね。
こうやってアップで見るとリュウタ君、手の先まで茶色の毛なのね~
靴下履き忘れたみたいで可愛いv-10

ガツガツ食い!いいねぇ♪
なのに痩せてきてるんだ。
でも獣医さんが丁度良いって言うんだから
心配ないよね。
色々考えてご飯あげてるから、丁度の体重になったんじゃ?!
ホント、尊敬しちゃうよ。リュウタ君の健康第一でやってるんだもん。

犬用バームクーヘン!!味見したのね!
甘さ控えめなら、カロリーも控えめなのかな。

みどりんさんへ

そうそう、 老犬になるってことは 痩せてくるってこと!?
って思ってたんやけど・・ 痩せるってのは 病気とかでなければ
若犬の頃に比べて少し体重が落ちるってことやと思うよ。
その後は甘いものや カロリー高めのもんをあげても 増えないって
ことらしいけどね~ 私はあまり 勉強してないんでその辺のことは
ようわからんねん。

シニアフードの試供品が欲しいのに たいていダイエット用かパピー用
が多いのよね~ それでも わけわからんジャーキー類をあげるより
マシかもと思って オヤツかわりにちょびっとづづあげたりしてるけど
シニア用ってなんで小分けやないんかね~ 食が細くなったり 体の
あちこちに疾患が出て フード自体も変えないかん場合も多くなるのに
全然 そーゆーの想定してないやんなぁ。

セコイことなんか全然ないって! それをいうなら私のほうやで~
試供品もオヤツも いっぱいあっても タダでくれるんなら・・って絶対に
もらうもん!(笑) これも関西人って・・とか言われる理由かしら?
年代近いと 考えることも近いのか~? フフフ。

こちらこそいつもありがと。 マブダチって言葉・・死語じゃないの~v-389
でもなんか嬉し~v-398

このガツガツ喰い、懐かしいわ~。
ルナも前はこんな風にガツガツって食べてたんよねぇ。
今は食べ方がドンクサイ。
フードでさぁ、思うのは『体重管理』と書いてあって、L-カルチニンだっけ、
シニアになると太るってのを前提に作られてるのがほとんどなんよね。
でもそれってまだせいぜい12~13歳までの子じゃないかなーと思って。
本当のシニアになると食べてても痩せるやんかぁ。
飼い主的には体重減少を抑えたいのに、そういうシニア食って少ないのよね~。
ま、そこまでくるとカリカリは食べれないって考えなのかも知れんけど。
あと量がね~。多すぎて酸化が気になってなかなか買えないわぁ。
これからは試供品を集めて、それでしのいでいこうかしら。
セコイ?(笑)

慰めの言葉、ありがとね~。
やっぱり同じ年代でも前半と後半では違うと思うよ~(^^)
でもマブダチには変わりないけど。と勝手に思ってる私。

りん子さんへ

絵留ちゃんはカイカイがでちゃうから 気をつかうよね。
リュウタは全く そういうのがないので とても助かってます。
いやしい子や~ なんて言うてるけど 柴はアレルギーもちの子が多い中
年とっても何でも食べれるのはありがたいことだものね。

手が恐々に見える? フフフ リュウタはね、抱っことかブラッシングは
めっちゃ怒るけど ゴハンの入れ物に手を入れたりは全然大丈夫なの!
これは ゴハンいれをテーブルの穴にセットするときに いがんで
はめこむと 外にいっぱい食べこぼすから ちゃんとはめこもうとして
るんですよ~ 意地悪してなかなかお皿から手をはなさなかったら
口突っ込んできてるとこです~ 長年付き合ってるから どーゆー時に
怒ったり噛んだりするかは 全てわかるのですv-411

バームクーヘン? 食べたよー 人間のよか甘さ控えめだった。
きっと甘くておいしいから好きなんだと思うんだけど・・ 大丈夫!
ケチなので1個を3日間くらいにわけて食べさせてるんですよ~
で、次のをあげるまで 2日あけるようにしてるの。 普段は煮干とか
がメインのオヤツなのです♪
それとね、オヤツの堂々と『犬用』って書いてあるのは 人が食べれん
のか~!?とか思っちゃって 人が安心して食べれないようなものを
犬のオヤツにっていうのがどうもね~ だから ちゃんと食べて
確認しますよ、私。

毛は こまめにブラッシングすることができないのでまだ全部抜けて
ないみたい・・ また次にシャンプー行ったら 毛玉ができてるって
言われるかもv-390 背中や腰周りはもう抜けてしまってるんだけど
首周りとかがまだまだモコモコで暑そうです。^^;

緑さんへ

フードの高い安いはあまり関係ないと思うよー 高いフードだからって
健康かっていうとそうでもないし ごく一般的なそう高くないものを
食べてても 長生きする子もたくさんいるから。 その子に合うか合わないか
だけじゃないかしら。 リュウタは もうジイさんだしね~ 特にアレルギー
とかないから お肉類もあげてるけど・・ 量はちょびっとだよ~(笑)
りゅうくんは処方食やったね。 あれもこれも 好きなだけ食べさせて
あげれないのもツライよね~

バームクーヘン 人間が食べるのとそう変わらないよ。
でも ちょっと甘さ控えめかな・・ でも甘くてよい香りがするので
リュウタは大好きなのよ♪

あわさんへ

そうそう、いつなんどきでも どんな食べ物でも嫌がらずに喜んで食べて
くれるってのはありがたいことですよね。  いつもはリュウタのこと
意地汚いとかいやしんぼって言うてますが 本当はゴハン関係で苦労
させられたことがないので 感謝してます。 そのおかげで 元気で
いれるんだしね~

レモンちゃんはまだ若いから ホント災害時のことを考えると
手作りだけでなく 市販のものも食べてくれるようにしておいたほうが
いいものね! リュウタなんかは これから年老いていく一方だから
そのうち硬いものが噛めなくなったり消化できなくなってくるだろうし
おじや的な老犬用手作り食も 勉強しておかなくては・・

鮫の軟骨オヤツ、とっても気になってるんですよ~ ガムや 細長い
形のあまりやわらかくないオヤツを食べるのがへたくそで歯に挟まって
血だらけになったことが何度もあるので 二の足踏んでるの。

シュナままさんへ

そうそう、なんでかしらんけど 年とると痩せてくるのよねー
私もたいがい年とってきてんねんけど・・ 痩せへんよなぁ。
うらやましいよねー フーちゃん、シニアライト食べてるの~!
なのになぜ 痩せぬ!? 
でもでも シュナちゃんくらいの年齢までに 少しは痩せておかないと
足が悪くなっちゃうよ~~ 

そうだね~ 何でも食べてくれるのをありがたいと思わなきゃね♪
食欲が元気の源だもんね。

よく寝てるよ~ 前なら こんな近くで写したらすぐ 目、開いたのにね~

G3さんへ

DHCって~! アハハ 私が飲みたいわ!
雪ちゃんたちは まだ本当に若いから 特にどこも悪くなければ 5~6歳
過ぎた シニアの仲間入りしたときぐらいでいいんじゃない?
人間でも犬でも若いということは無敵ですよ~
遊び疲れて眠るなんて 若犬の特権やし♪ リュウタは満腹云々と
ゆーより ジジイなので あまり動きまわらず ウトウトしてることが多く
なってきました。 最近はどこの子でも 子犬より老犬のほうがかわいく
思えるんですよねぇ。

本当に色々食べてくれる事に感謝ですよね~~。
絵留はアレルギーだから、なるべく動物性のはひかえて、魚ベースのカリカリフードにしています。
バームクーヘン、greendogさん食べたの?(^^)
やっぱり同じ味なのね…って事は、かなりの糖分よね~~。
greendogさんの手が面白いんですけど~~~。
なんか恐々って感じ(^^ゞ
リュウタ君まだ毛抜け変わって無い?
絵留もだけど…(@@)

リュウタくんのごはんはウチの〝はな〟のごはんと比べたら
お肉が入ってる分、豪華だわぁ~v-10
ユーカヌバはよく聞くね~
ペットショップでは勧められるわぁ~
〝はな〟は普通の安いドライフードだけどねv-356
〝りゅうくん〟のフードにお金がかかり過ぎるし(爆)
犬用のバームクーヘン食べたんだ(笑)
しかし、味が変わらないとは、、、意外だねv-361

今日ペットショップにフードを買いに行きまして、そこで見つけたのですけど、鮫の軟骨おやつ。
関節にかなりいいと、聞き及んでおりますよ。
災害の時にどうするかってセミナーを聞きに行って、手作り食だけだとやっぱり災害なんかでどこかに預けなくちゃいけなくなった時に困るかなぁと思い、手作り食に完全移行ではなく、時々はドッグフードだけの時もあります。
もともと手作り食にしたのだって、理由は色々あるけれど、主な理由は何でも平気で食べる逞しい犬になってほしかったからなんですよね。
リュウタさんみたいに、いつでも食欲バリバリになって欲しいのですよ~。

老犬になると何もしてないのに痩せるよね。
シュナもそんなにダイエットさせてないのに痩せてきてるもんな。
むしろフーが痩せて欲しいよ~
うちはシュナに合わせてシニアライトにしてる。
おからね~うう・・・髭があるからやれないよ。ってか後が面倒で^^;
だから主に野菜でボリュームつけてるけどさ。
老犬になってきたら自然に痩せちゃうから今無理してフーを痩せさせてもな~と
ノンキな飼い主ですね^^;いかんいかん、心を鬼にしなきゃ(>_<)
何でも好き嫌いなく食べてくれるって健康なんだよ。
大好きなご飯食べて満足してぐっすりって飼い主としてもしゃ~わせだよね。
犬も人間も健康が何よりよ^^v
ふふかわゆいやん。「今日もうまかったぜ」ってな夢みてんのかな^^

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふむふむ・・・、やはり健康は食から、ということでいろいろ気を使われていますね。家の娘達にもサプリメントとかあげたほうがいいのかなあ。DHCとか・・・・。
 毛布で眠っているリュウタ君がかわいいねえ。遊び疲れてとか、満腹で大満足して眠っているわんこって皆無防備すぎて、パピーのように可愛いもんだね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
