Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


洗ったのに・・

前の記事で毛玉云々と書いたんやけど こんなんはじめて。
柴は二重コートになっているのだけど 今まで 毛玉ができたとか言われたことなかったし。
毛玉をほぐして 梳かしたらからまってるのが抜けて ハゲ(実際にはハゲてないんやけど)みたい
になってしまったらしい・・毛玉ができる前に もっと早く洗いに連れてきてって言われてしまった。
通常 シャンプーのサイクルは45日に1回で 都合がつかないときは、最長3ヶ月洗わなかったこと
あるのにな~ あまり、ってゆーか めっちゃブラッシングも嫌いやから定期的にシャンプーに連れて
行ってたのに 毛玉だらけって・・ ん~って感じやねんけど いつもお世話になってるし・・なんとも
言えへんねんけどさー。
DSCN6727.jpg DSCN6730.jpg DSCN6729.jpg
とってもいい香りがして フンワフワ~なんだけど 見た目はこんなん。
皮膚疾患があるみたいに見えてしまうなぁ。 ま、毛が生えてきたらええんやけどさ・・

口周りが泥棒のようになってしまってる。
これは 仕方ないんかなー 洗っていただくときにリュウタは必ず口輪をされるので (咬むかも
しれんから) そのカタがいってしまっているのだ。
トリマーさんによっては 口輪なんかしなくても良い方もいるのだけど なんせ手が商売道具!
おとなしくなってきたリュウタだけれど 念のため口輪をはめて洗うトリマーさんもいるのだ・・。
その口輪がきつかったのか 汚れていたのか カールおじさんのようになってしまっている。
DSCN6731.jpg DSCN6732.jpg


スポンサーサイト

コメント

りん子さんへ

絵留ちゃんは その時の気分しだいなんですねー
虫の居所が悪いと怒っちゃうのかな? ハハハ わかるぅ~
なんとなく怒りそうな目つきや咬みそうな雰囲気って私も長年の勘で
わかるもん。 ・・でもいつもりん子さんのとこで見る絵留ちゃんって
すんごい お利口さんでおとなしくママに抱っこされてるから 怒るときも
あるって言うのが 信じられないんだけどねぇ。

もちろん リュウタは家ではムリ!
それに耳が悪いからね、シャンプーのあとはそのまま獣医さんへ寄って
水やシャンプーが入ってないか 洗浄したり薬をさして(中耳炎予防)
もらったりしてるのね。 だから 家でできたとしても そのあといちいち
つれていかないとダメやから それなら いっぺんに車でつれていける
ような形にしてるのよ~ リュウタのかかりつけは家の近所じゃなくて
前に住んでたところだから 遠いしね~ おとなしくなってきたとは
言うても ここは良くてもここだけは絶対にアカンって決まってるから。
リュウタは とってもはっきりしててね~
何が何でも妥協してくれない。 あきらめるということがないのさー(T_T)

りぼんねこさんへ

口輪のあとね~ ハハハ 口の周りが汚れてもふけないよ~
咬むから口輪してるんだからさ(笑) 口の周りや耳周りはことのほか
嫌がるからね~ 口輪のあとは おかげさまでもうとれました。
革の口輪だったので これがぬれてそのあとがついてただけみたい。

でも毛がむちゃくちゃになってるのは驚くでしょ?
私も長毛の子に比べたら 中に毛玉ができるなんて思いもしなかったし。
今日 マルチーズ飼ってる人に聞いたら その人は中で毛玉ができてても
ムリにクシで梳かすと痛くてかわいそうやから 毛玉になってるところを
切るって言うてました。 今度から そうしてもらおうかと思ってさ。
あと、もっとほかのトリマーさんにも色々聞いてみようとも思ってるけど・・

リュウタは 父と妹がここのお店で買ってきた子なので お世話に
なってることはなってるの。 今回も毛があんなことになってたから
今後 夏場だし毛玉ができないようにバリカンで短くしたら?とか
お店の人同士で話してて でもみなさん リュウタの性格だとバリカン
を見たとたん怖がってストレスになるから やめとこうって言われたり・・
リュウタのこと考えてはくれてるみたいなんだけど トリマーさんは
雑なやり方だったんかも。 でも昔の担当者がやめてこの人に代わった直後ね、
シャンプーが終わって 私が迎えにいったとき、口輪をはずされたとたん
そのトリマーさんのつま先、向こう脛、ヒザ~と思いっきり本気噛み
したことあるんだよね~ ジーパン破れてたし(苦笑) あとでお菓子もって
謝りに行ったさ~ でもそのときは こんな仕事してますから 油断禁物と
勉強になりました、気にしないでって言うてくれたりもしてたんだよー

リュウタの年齢や性格もそうだけど 口輪しないといけないような犬
洗えませんってとこが多くって いまさらほかのとこに変えられないんだよねぇ。
家でも ありがたいことにまだまだ元気やから なっかなかブラッシングも
させてくれへんから・・ はぁ~ 困ったもんですよ。

緑さんへ

久しぶりやね~ どう?体のほうは順調かい~?
リュウタはおかげさまで年のわりには 元気なほうみたいで相変わらず
のらりくらり・・気にいらんときは(最近少しは減ったけどね)
ガウって過ごしてますよー 口輪の後はね~ もうとれてるんだけどね~
つけられる口輪の種類によって こんなカタがいったり いかなかったり。
プラスチック製のもんやと いいねんけど革でできたものを使うと
ぬれた革のカタが少しいくのよ。 まーおとなしくさせないリュウタも
リュウタやからねー 毛はともかくこっちにはあまり文句が言えないのよ。

毛玉は いままで言われたことなくってさ~
パッと見が皮膚病のように見えるのがちょっと嫌なんだけど・・

あわさんへ

トリマーさんは ここ2年くらい同じ人なの。
この人が休みのときは オーナーの奥さんや息子さんが洗うんだけどね。
下にも書いたけど 13歳くらいまでお世話になってたトリマーさんは
すごく上手くって いい人だったんだけどやめてしまったから。
奥さんも上手いんだけど トリマーがいるときはそちらに任せてるようで・・
毛玉ってさ、レモンちゃんみたいに長い毛の子しかできないって思って
たからね~ それをムリに梳かして抜けたような感じなの。
かわいそうなことしました。 今回は短い夏毛になってるんで
毛玉はできないと思うから つぎのシャンプーの時はこんなこと
ないと思うんだけど~ 匂いはね、毎回 シャンプー後に犬香水を
(頼んでないんだけど)勝手につけてくれてるから 特別変わった感は
なかったんですよー 毛自体はハゲて地肌が見えてるわけじゃないんですけど~
今度のシャンプーのときは もっと注意深く見て なんか変わったこと
があれば やんわりと言おうと思ってるんだけどね。

G3さんへ

う~ん リュウタは最近おとなしくはなってきたけど 本当にみんなが
想像してるよりずっとキツイからねー リュウタを売ったこのお店の
オーナー自体が自分がペット業界に40年近くいて その中でも3本の指に
入るくらい キツイって言うくらいやからさ~ 頑固やし 家でなかなか
うまく洗えないのよねー 今回は こーゆーの初めてでいままではまったく
文句なしにきちんとしてくれてたから・・ それでも 家でできなきゃ
信用して次回もつれていくしかないんだけどさぁ。
あと1年くらいしたら もっと体も弱るやろうし 抱っこもお風呂も
できそうな気がするんやけどねー そうなると本格的な老犬やから
それはそれでさみしいねんけどさ・・。

カールおじさんみたいでしょ!
カールはチーズ味もおいしいけど やっぱ うす味でしょ~

みどりんさんへ

ううん、ガラス越で見えるねんけど お店でそのまま私が見てたり
待ってたりすると余計に逃げようとして(シャンプー嫌やから)
大暴れするねん。 興奮して洗えんようになるから そおっと姿を
隠して立ち去らんといかんのよ~ クレームなあ・・
ここしかリュウタ洗ってくれへんしなー 前によそのお店何件かあたってん
けど どこもうなったり咬むような子は口輪さえはめるタイミングが
ずれると無理やからって断られてんねん。
それにリュウタはこのお店出身で オーナーさんもその奥さんもこんな
性格のリュウタをかわいがってくれてんのよ~ トリマーさんが雑なんかなぁ。
毛玉を梳かすのが痛かったみたいでないてたって奥さんが言うてたし。

こんなこと初めてで 今までちゃんとしてくれてたからさぁ。
リュウタがルナたんの域に達するまではまだまだ時間がかかると思うから
家で洗うなんて相当弱らんと無理やん? ってなると 大昔からリュウタの
性格わかってくれてる このお店しかないんよね~ トリマーさんね 
子犬のころから 13歳くらいまでずっと同じ人やってんけどここ2年で
違う人に代わってしまってさー 前の人が上手やったのにやめちゃって
今の人は下手なんよ~ 耳に水いれられて中耳炎になったし。
あ、でもリュウタもその人の足をめっちゃ咬んだことあるねんけど(笑)
梅雨あけて またつれていくときは 毛玉があったらもう無理に
梳いて痛い思いさせんと もつれてる毛をカットしてもらうようにするわ~

アハハ リュウタの性格ようでてるやろー
最初甘えてるのにすぐにイラっとくんねん。私に似てかなりイラチなんよ。

私も…シャンプー中は見れるのですか?
見せない所や全身麻酔をする所や…(@@)
リュウタ君って言えでのシャンプーは噛むんでしたっけ?
時間が無いと行く間隔あいちゃいますものね。
動画…リュウタ君何かおねだりしているんだね。本当泥棒さんみたい(^^)

絵留は触ると怒るって言うか、気分なのよ~~~。(--)
場所だとかだったら解かりやすいんだけど、気分じゃね…(--)
でも、長年の感は当るから被害は無いのよ(^^v

<リュウタ君、えらいことになっていますねぇ。
これって、プロの仕事として、どうなんでしょう??
柴ってダブルコートだけど、毛玉は出来難いと思っていたのだけれど・・・。
口輪は仕方ないにしても、せめて、その周りを拭いてから返して~!って思いますよ。
長いお付き合いのお店だと書いていらっしゃるから
たぶん、変なお店では無いのでしょうが
今回は、新人さんに当っちゃったのかな?(^^;)
私だったら、一言二言、言ってしまうかもしれないなぁ。
たぶん、DOGチャンも、文句を言いたかったのだと思うけど
今後の事と、今からショップを変えるのも
リュウタ君の性格と年齢を
考慮して言わなかったんだよね。
複雑な気持ち、解るわ~。
リュウタ君が、自分には関係ないような顔をして
いつも通り「シレッ」としているのが
可愛い様な、かわいそうなような・・・ですね(=^m^)w

お久しぶりです~ヾ(≧▽≦)ノ
やっと、復活しましたのでご挨拶~(;´▽`A``
お元気でしたか?リュウタくんも元気そうでなによりですw
しかし、これはちょっと。。。
なにも跡が残ってしまうなんて。。。
毛玉そんなにひどかったのかしらね?
毛が密集してる分目立つのよね~(T T)

これはちょっと、どうしたの~!?って感じ…。
トリマーさんはいつもの方?
シャンプーもいつものだったのかな?
な~んかちょっと釈然としませんよ。
「前と匂いが違うけどシャンプー変わりました?」くらい聞いても良かったかも。

ほんとに、いくらプロとはいえ、人任せっつーのはつらいものがあるよね。私も一度くらいは雪を美容院へ連れて行ってプロのお手並みというものを見てみたいと思っているけど、カールおじさんにされてしまったリュウタ君の写真を拝見させていただくとねえ・・・・。
ちなみに私、カールは結構好物。チーズ味がお気に入りなのだ。カールおじさんの変わりにリュウタ君がカールの袋に載るようになったら、一日一個は買うよ!

前回の記事を読んで気になっててんけど
ほんまちょっと酷いね。
そのお店はシャンプー中の様子とかガラス越しに見られへんの?
帰りのリュウタくんの疲れ具合から、手荒なことされてたん違う?
扱い方が雑やったんちゃうかなぁ。
ちゃんとクレーム言わな あかんで~
口が汚れたまんま 返してくるなんてアカンやん。
逆に「もっと早く連れて来い?」
そこをちゃんとするのがプロやろがーって思うけど。
リュウタくんはもう換毛、終わってるよねぇ?
高いお金払ってるのに、なーんか納得いかんなぁ。
ニオイで誤魔化してる?って疑心暗鬼かな。

動画、最初はすっごい甘えてるのに
だんだんイラッとしてるやん≧(´▽`)≦
こうやって焦らして遊ぶのって楽しいよね~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
