Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


お惣菜

最近、職場の近くにバイキング形式のお惣菜屋さんができた。
おしゃれな店構えで明るい雰囲気で料理の種類も多くてお昼や
夕方にはお客さんがいっぱいはいってる。

パート社員のオバサマが「今日お父さんおらへんから、手抜き
してあの店でおかず買って帰るねん~」などとしゃべって
たから前から気になってたことを教えてあげた。
自分が通勤時(遅出のときなど)10時前くらいに前を通るとすでに
開店準備はできており湯気のあがった酢豚やら肉じゃがやらが
並んでるのだが、店員が思いっきり掃除しているのだ!
バイキング形式だからもちろん料理にフタやラップのたぐいは
かかっていない、のに床を掃除しているのだ!!
しかもほこりのたちにくいモップとかじゃなくって、ほうきと
ちりとりを持って掃いている~~!ヤメロ~!!
開店してお客さんが入ってきたら、ほこりやらがかかっても仕方
ないかと思うけどせめて開店前はキレイにしといてよーと思う。
揚げ物とかならまだしもなんか、あんかけ風のものとかあんのに。

しかぁし~!パートのオバサマいわく「ほこりで死ぬわけ
ちゃうからええのよん。」やってぇ~??
た、確かにそうかもしれんけど・・?私が神経質すぎるのかぁ。
もともと好き嫌いが多いのであまり惣菜とかは買うことがないし。
肉屋さんのコロッケとかコンビニのおにぎりしか買わないからなぁ。
みんなこんな感覚で出来合い物を買っているんだろうか。
スポンサーサイト

コメント

★ 気にしだしたらキリがないけど・・。

さくらさん、私 学生のときはものすご~っく潔癖症やったんですよ。
犬を飼いだしてからはあんまり気にしなくなりましたけど・・。
だからほかの人より余計気がついたのかもしれません。
学生のときバイトしていたお菓子の工場では(○○ホテル)とかの
名前で結婚式の引き出物のケーキやクッキーをつくっていたんですが
それはもう汚かったですよ。お手洗いに行った後、普通は消毒と思うん
ですがそこでは私が小学校の頃、学校の水道のところネットに入って
置いてあったレモンの形のせっけん!それと全く同じもので軽く洗うだけ
で素手でクッキーを缶や箱につめてましたもん。
やっぱ家ほどキレイなとこはないんですかねぇ。

★ 食品を扱うお店の

厨房とかって結構不潔らしいって聞いたことがあります。

ケーキやさんでバイトしてた人にきいたことあるんですけど、忙しいとトイレを掃除してたりしたそのままの手でケーキを売ったりとか(直接さわるわけではないけど)レストランの厨房とかもゴキブリがいっぱいいるところがほとんどだそうです。

食品を扱うお店のイメージってすごい大事だと思うんですけど、そのお店はあまりそういうのを大事にしていないんでしょうね。
パートのおばさまみたいに「ほこりで死ぬわけじゃない」のはそうかもしれないけど、死ぬわけじゃないからって「つば」とかがとんでてもいいかというとそうじゃないし。

なんか一つのことがずさんなお店ってほかのこともずさんなんやろうな~って思って買う気はしなくなるでしょうね~greendogさんみたいに目撃!してしまったら 笑
私も自分でつくった方が自分の味にあわせられるのでお惣菜はめったに買いません。
でも最近ってサラリーマンが会社帰りにでも買えるようにコンビニに対抗して結構おそくまで開いていたり、一人暮らしの男性とかにはいいのかも知れませんね~

★ 普通、気にするよね?

ちょろさん こんばんは。
おおせの通り家族と特別親しい友人&同僚には報告しましたよ~。
でも、オバサマは強し? よくわからんけど、気にしない人は
本当に気にしないんやね。食べ物を扱うんやから店側も衛生面
はよくよく気をつけてほしいんやけど・・。

ほんま、ネタッとした タレのかかったウナギの蒲焼とかが
置いてあるのに思いっきし、ほうきを使ってるの見たときにゃ
開いた口がふさがらんかったなぁ。

★ これはちょっと・・・

普通は仕事にかかる前に掃除ではないか?
で、お店の営業時間が終了して、また掃除ってぐらいはやるべきだな、うん。

ほこりぐらいで死なない・・・そのオバサマはそこでお買い物?!
まあ、実際にその様子を見た者と見てない者との違いですよね。
自分が作った料理が置いてある部屋を、誰かにハタキでパタパタやられてホコリが舞うって状況に遭遇したらまた、受け止め方も違ってくるんでしょうね~汗

私だったら、その事実を身内と親しい人に告知しまくるなっ笑
で、スーパーなんかによくある『お客さまの声』ってのがもしあるのなら投書しまくり~~~笑
で、そこでは買わない~~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
