Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草をムシャムシャ ( ̄~; ̄)

GWも もう終わり~~ 1日買い物に行っただけで あとはずう~~っと家でゴロゴロ。
それでも休みが終わって 明日から仕事かと思うと嫌で嫌でしかたない。 ハァ~(;-ω-) =3

普段は朝夕晩だけだけど 休みの間は お昼間も のんびりゆっくりお散歩ができた。
道端に生えてる草、食う食う! まずそうにしてるのに なぜか食う! ゴハンに入れてる温野菜
とはまた味が違うのか~?


溝の端に生えてる草も食う! 花も食う! でも めっちゃまずそうにしてるし。
まずけりゃ 食べなきゃいいのにね~(笑)


主婦してる友人がコンビニでバイトをはじめて 聞いたことに衝撃!
から揚げとかアメリカンドッグのようなお店で調理してるホットメニュー(レジ前にある揚げ物類)は 
3~4時間で廃棄されるそう! 知らなかった~~ 
そこのコンビニでは ホカ弁屋さんのように ご飯だけやねんけど 炊きたてを入れるそうで ご飯も
お店で炊いている。 そのご飯も3~4時間で廃棄するそう!
もったいな~~~いっ! 食品リサイクル法などで一部の店舗からでるものは廃棄分を集めて肥料
とかにするらしいけど ほとんど大半は捨てるだけらしい。

また別の友人がバイトしている 料亭では毎日どれくらいのお客さんが入るかを想定して仕入れを
行うらしいけど 調理した肉・野菜類、ご飯もガスの釜炊きでお昼どきの分と夜の分を毎日、何升も
炊くらしいけど 思ったより客数が少なくあまった場合は全部廃棄するそう。 
特にご飯は釜で炊くのですごくおいしいらしいのに 捨てるんやって~!
なんともったいない話。 もちろん お客としては いつつくったかわからんもんを売られたり食べ
させられたりするのは困るけれど 捨ててしまうと聞くと どうにももったいない。
もったいないお化けがでるぞぉ~  バイトしてる友人は2人とも、口をそろえて捨てるんやったら
くれたらいいのに~って言うてるけど やっぱ健康面で食あたりとか・・なったりすると困るもんなぁ。

駅前の某有名ドーナツチェーン店、お店の前にゴミが出ていて業者がそれをとりにくるんやけど
毎日 何羽ものハトが袋をつついて 中からドーナツをほじくり出して食べてんのも目にする。
売れ残りをいっぱい捨ててんのやろうけど、本当にもったいないなぁ。
だってドーナツ買って、もしその日に食べなかったら・・・すぐ捨てる? 私は冷蔵庫に入れてて翌日
食べるし そうすぐにいたむとも思わへんけどな~

人も昔、物のない時代は(戦時中とか) お腹がすいてそのへんに生えてる草とか採って食べたり
してたのにな~・・ と草をムシャムシャするリュウタを見てなんとなく思った連休最終日であった。

スポンサーサイト

コメント

sheさんへ

ほくとくんもムシャムシャ食べるの?
でもだいたい食べる種類の草って決まってるよね~
リュウタもムシャムシャ食べるのは決まってるんやけど この動画みたいに
なんか ちょっと食べてはペッと吐き出す草もあるのよ。

お互い コンビニフリークとしては 気になるよね?
もちろん 安全性を考えてのことなら納得はできるけど ほんの数時間
で捨てるってのはやっぱもったいないよねぇ~
油であげたのかは酸化するからかしら・・
それにしても・・3時間を1分すぎたから腐るってわけでもないと思うけど。

食べてる・食べてる!!
ほくとも、必ず食べるよ。
ヤギかよっ!って言いたくなるもん。

廃棄の時間、早いよねぇ。
基準は、なんなんだろう??
3~4時間って、短すぎ。って思うけど
それなりに理由があるのかね?
はぁ、もったいない。

G3さんへ

草食べるのは いいんやけど ホント、よそのワンちゃんのオシッコとか
かかってたら嫌なんですよー でも 気になったら すぐパクってしちゃうから。
マズそうにして吐き出したりしてんのにね~
 
みんな一緒でしょ~ 安いにこしたことないって~!
この不景気でお父さん方のお給料やボーナスもカット、カットで
家計が苦しいお家はたくさんあると思いますよー まして育ち盛りの
子供さんがいたら よほど裕福ではないかぎり 安いもののほうが
助かるはずやもん。 (中国製はアカンけどね~)
まだまだ食べられるものを捨ててばかりだと 本当にいつかバチが
当たるような気がするよ・・

りん子さんへ

そうそう! 花とか草食べてペッってするのよ~!
普通 食べられるのとそうでないの犬ってわかりそうなもんやのに・・
リュウタの場合はとにかく口に入れてみないと気がすまないみたい。(-_-;)

ウチもウチも! 買ってあるの忘れて また同じもの買い込んだり 
奥のほうに入っていて サラのまま賞味期限が切れてしまって捨てたり
してしまうので たいてい その日の分くらいしか買ってこない・・
冷凍できるものはしているみたいやけど 停電とかになると あまり
多くしてたら 溶けて腐っちゃうもんね。
多く買いすぎるのも不経済なんですよねー

友人に聞いたときは え~そんなに捨ててるの~ってめっちゃ
驚きましたよー 特別 腐ったから捨ててるってわけじゃなく その前に
捨ててしまえ~なんだったら それを納得した人だけに安く売ればいいのに~
とも思うんだけど なかなか うまくはいかないんですねー 難しい・・

kokoさんへ

頑張って仕事してたよ~ もう休みが続くとめっちゃ発注とかたまってて
すんごい忙しかった~ しんどいし 眠たい・・
ので ブログの更新はサボろうっと。(笑)

一緒 一緒~ 多分 リュウタがマジ食いするのと同じ草やわ。
そこらへんに生えてるのも こうやって口にはするけど あんまり
真剣には食べてないみたいでしょ?  リュウタの場合は体調とか
関係ないように見えるんだけど・・?

スーパーで牛乳とか買うとき どうしても新しいものを買ってしまうんよねー
でも 大量に捨ててるってきくと 期限さえきれてなければ 古いもの
から買って消費しないといけないんだなって思ったわ・・ でもそうすると
なんかやっぱり新しいほうが~って思わん?
人間って勝手な生き物やな、とも思うよー

捨てるくらいなら 従業員に安く売ればいいのにって思うんやけどさっ。

さゆりさんへ

草食べてるでしょ~ でもこれはマジ食いじゃないんですよ。
リュウタがバクバク食べる草は1種類だけなの。 これは食べては
振り回したりして吐いたりしてるから ただたんにそこに生えてるから
一応食べてみた、みたいな感じ・・(笑)

食べ物の廃棄、もったいないですよねー
でも某料亭のように先客が手をつけなかったと言って 使いまわし
してものを出されたらそれはそれで すごい嫌だし~ 微妙~
ただ 捨てすぎやな、とは思いますよね。ほんの数時間でいたんで腐る
とは思えないもん。 コンビニのホットメニューなんかは 油がまわって
酸化すると味が落ちるからかなぁ。 でも まー店によりけりですけどね~
平気で賞味期限切れのものを使用してるところもあるし・・ といいつつ
賞味期限もその日付を1分1秒過ぎると食べられないのかってこともないし・・

同じお金を使うのなら廃棄よりリサイクルに力を入れて欲しいですね!

みどりんさんへ

リュウタは野菜も好き嫌いなく食べるよ~ ゴハンに入れてるのも
全部食べる食べる! こうやって雑草もハムハムしてるけど 吐き出してる
のも多いんよー なら、食うなよなーっていっつも思う。(笑)

そうそう! 野菜とかも価格調整のためにいっぱい出荷しないで捨てたり
してるでしょ~ ほんまにもったいないと思うわ。 こんなことしてるから
小さい子供なんか物を大切にせえへんのやろうね。
特に食べ物で苦労したことなんてないやろうし。
友人はご飯が捨てられるのを見て いつも こんなの難民で飢えた
子供たちが見たらどう思うやろ~って思うらしい。
日本はどこか おかしくなってきているのかも・・

今日はめっちゃ忙しくて疲れたよ~ 年かなぁ~ もう体がついていかんわぁ。

モモママさんへ

モモちゃんは草食べないんですかー 食べる子と食べない子がいるんですね~
みんなわりと食べるんだと思ってたんだけど・・

問題が起きると信用にかかわるからと言うのもわかる気もしますが 
なんだか妙に神経質になりすぎてるような感じですよね~ 『廃棄』
って聞くと とにかくもったいないって思いますもん。
『賞味期限』もいい加減なもんで ○月○日の21時までだとすると
21時を10分過ぎたらもう食べられないのか あるいは30分なら、1時間なら?
ってなってきますもんねー 主婦の友人は当然 家計の足しにバイトに
出ているわけで 捨てるなら くれたらいいのに~って目の前で大量に
廃棄される食品を本当にもったいなく感じるそうです。
まぁ スーパーやコンビニによって多少の違いはあるんでしょうけどね。

良薬口に苦し。まずくてもビタミン補給はしっかりしなくちゃね。リュウタ君もよくわかってるじゃない。

 しかしその見覚えのある道端の草・・・。
ああ~っ! リュウタ君、いかん!!その草はさっき雪がおしっこかけたとこやんけ~!

 廃棄処分、勿体無い話だよね。お客さんの健康問題とか考えると仕方のないことなのかな? 私なんかスーパーの20%OFFとか喜んで買ってますけど・・・。

花食べて、ペッ!はリュウタ君お決まりだね(^^)
でも、一度は挑戦したいってかな(^^)

勿体無い話…
私も棄てるならくれ~~~って感じなんだけど、絶対にくれない…(--)
訴訟問題に発生してはいけないからなんだろうけど…
だから店ごとに廃棄の量に対して金額を納める方法しかって思います。
そうしたら分別もちゃんとするだろうし、リサイクルもね。
格差社会なのに良い方法有ればね…
我が家の冷蔵庫殆ど無いわ(^^)
入る分しか買わないし…別宅の冷蔵庫がスーパーなの(^^ゞ 安い物ばっかり買って(^^ゞ

お仕事頑張ってますか~(笑)

コロも草食べるよ。
それも1種類のみ。
シュッとした長い草をむしゃむしゃ食べるときがあるわ。
体調が悪いときに食べるって聞いたことがあるけど本当かな?

世の中もったいないこと多いよね。
ご飯とか罰当たりやと思うよ。
なんかおかしいよね。

めっちゃ食っとりますな。
犬が草を食べるときは胸焼けしてるときって聞いたことがあります。
が、真偽のほどは確かじゃないです…。ごめんなさい。

コンビニやレストランの話、勿体無いなんてモンじゃないですね。バチあたりこの上ない!
かと思えば、先日某有名料亭でとんでもない使い回しが発覚したり。
両極だなぁ…。
日本は食料自給率が低くて輸入しまくってるのに、廃棄率もかなり高いそうです。
情けない話ですよね。
お金出して買ったものをお金出して廃棄。なんだかなぁ。
3~4時間なんて早すぎ!
買ってきて放置してればすぐ3~4時間なんて経ってしまうと言うのに!
何か科学的に根拠のある数字なんですかねえ。
そうじゃなければ見直せばいいのに…。
勿体無さ過ぎる!

メッチャ草食べてるね~。
花まで食べるとは!
ご飯に入れてる温野菜もきれいに食べるの?

ほんまに勿体ない話やね。
食べ物を粗末にするしっぺ返し、もう出始めてるんとちがう?
日本の自給量ってメッチャ少ないやん。
いつか食糧難がやってくると思うよ。
牛乳でも売れないからって絞った牛乳を廃棄したり乳牛を処分したり。
バターも不足してどんどん値上がりしてるし。
小麦もしかり。
野菜も豊作だと値崩れするからって廃棄してるし。
ほんまに勿体ないし罰当たりよね。
ワタシたちが命を繋ぐために殺処分された動物たちのことを考えたら
残すなんてできないよね。
物や経済的に豊かになっても心は貧しいと思うわ~。

明日からまたお仕事頑張って!

リュウタ君、ひたすら食べていますね^^
うちの先代犬は草をよく食べましたが、モモは全く食べません。
食べる子と食べない子がいるんでしょうね。

コンビニやスーパーで廃棄処分になった食べ物をいろんな施設に届けたりするフードバンクシステムも出来たようですが、廃棄されるすべてのものが利用されているわけじゃないから本当に勿体無いと思います。
ホットメニューは3~4時間で廃棄されるんですか~
暖める為の機械というか容器の中に長時間入れておくと食感とか味が悪くなるんでしょうか。
まったく
これだけ食糧の自給率が悪い国でこんなにも無駄に食べ物が捨てられている事が信じられません。
諸外国では食べ物が無くて飢えて死んで行く人間が現在もどれだけいる事か・・・
この事実をそういう人達が知ったら怒り心頭だと思います。
何か問題が起きると営業ができなくなるし、信用問題になるので絶対に安全なラインで廃棄してしまうんでしょうね。
このまま勿体無いという言葉さえ死後になっていくとしたら、本当に怖ろしい社会です。
料亭の美味しいご飯、おにぎりにして安く売ってくれれば良いのになあ・・・
船場吉兆ではお客が食べ残したものを、勿体無いからと言って、違うお客に盛り付け直して出していた事があったそうですが、それは困るけど、余ったご飯は再利用したって良いと思いますけどね~
こんな事してたら絶対に勿体無いオバケ・・・出ないにしても、どこかでしっぺい返しが来る日があると思います。

あわさんへ

レモンちゃんも時々 自然サラダバーしてるもんね。(笑)
ウチも食べないときと ダメ~~って言わないとやめないくらい
バクバク食べるときがあるんですけど・・ やっぱブロッコリーとか
にんじんなんかとは全然 成分が違うの自分でわかってるのかしら。

ねぇ、全然知らなかったんですよ。
あるコンビニでは場所がら ホームレスの人がゴミ袋から賞味期限切れ
のお弁当や惣菜なんかを盗ん食べて 健康を害したら ダメなので
業者がとりにくるゴミ置き場に鍵つきの扉をつけたりしてるそうです。
でも勝手に盗んでるんだから 健康に害って・・ねぇ?

一方でホームレスを襲撃したりする子供なんかもいて 一体全体
どーなってんの? ・・と よくよく変な国だなぁって思ったりして。

レモンもよく草食べるんですよね~。
胃もたれしやすいのかもしれないけど、草を食べてる時って、尻尾が下がっちゃっててちょっと情けない感じなんです。

コンビニや飲食店の廃棄の線引きって昨今では微妙な問題ですよね。
料金支払っているお客さんには、それなりの物を出したいのでしょうけど、やっぱ捨てるくらいなら従業員にお持たせしてもいいんじゃないだろうかと思うよね。
例えばさ、廃棄のリミットが5~6時間でもそんなに短いんだっ!て私なんかは思うんだけど、3~4時間で廃棄が妥当と思ってるお客さんってどれだけいるのかですよね。
提供する側は、少しその辺神経質になりすぎな感じもありますよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。