Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなところに影響が・・?

DSCN6402.jpg
よく通る道路沿いの植え込み。
ツツジが植わっているのだがその手前に大量の
ヨモギが生えている。


DSCN6477.jpg

反対のガードレール側にもこのとおり。

自治会の掃除の時に ここらへんの
雑草と一緒に刈り取られるのだが~


実はご丁寧に、 刈り取られる前に せっせとこのヨモギを摘み取り ヨモギ団子だか餅だかを
作って配りあるく バアさんがいるらしい。 ウチはその方とは特にお付き合いがないので 運よく?
いただくことはないのだが ご近所さんで いただいたはいいが 食べられないと言う噂が・・

ウチの近所はとにかく犬が多い。 町内の1/3くらいの人が飼ってるし 猫もいれるとそれ以上かも。
で、飼ってない人もそこらへん(ヨモギがいっぱい生えてるところ)は犬の散歩コースになっていて
道すがら 色んな犬がオシッコをかけているのを知ってるのさ。
だから~ どんなにキレイに洗って、熱湯で茹でたと言われても 気持ち悪くて食べられないらしい。
ウウム~ 何となくわかるような気がする。 しかもそのバアさん、ヨモギの前には 似たような場所
に生えていたつくしを摘んで 佃煮をつくり配っていたらしい。

まぁ どこでもかしこでも犬にオシッコさせるのが悪いんだろうけど ヨソ様の門扉とか塀じゃあない
から 特別文句を言う人もおらんしな~  それを食べたらどうなるってこともないんやろうけど 
気分的に食べる気にならんといわれると確かにそうかも。
せっかくつくったのに 食べてもらえないバアさんもお気の毒な感じがする。
犬を飼ってると 放置ウンPにはかなりみんな敏感で 一部の不心得者以外はきちんとしているとは
思うけど オシッコの余波がこんなところに出てくるとは思いもよらなかった。

盲導犬のように自分の家で用を足させてから 外へ連れて行くとか・・  そうするほうが飼い主に
とっても後々 楽じゃないんかとも思うんやけどね~ なんかフクザツ。
スポンサーサイト

コメント

G3さんへ

アハハ さすがのG3さんでも あかん?(笑)
もらった人たちは 気持ちはありがたいけど やっぱりどうしても
食べれんって言うてはるのよ。 どっかで摘んできたヨモギや土筆って
思うと食べれるんだろうけど 写真の場所とかで摘んでられるのを
散々目撃されてるから 余計にみんなウエ~ってなるんでしょうね。

G3さんとこは女の子ばっかだから それぞれ、そう回数多くないでしょ?
ウチはジジイになったから 1~2回くらいしか1度の散歩ではしなくなった
けど 以前、若い頃はあっちでチョロ~ こっちでチョロ~ってな感じだったなぁ。

りん子さんへ

まぁね~ せっかく作ったものを汚がって食べてもらえないってのも
お気の毒なんやけど・・ 気分的に・・ねえ。
言い出したらきりがないんですけどねー こういう雑草脇でオシッコ
させるくらいなら あまり迷惑にならないと思ってたんだけど ひそかに
このバアさんのお菓子つくりに迷惑がかかっていたのかも。
今まで以上に気をつけなきゃ~ ハァ。

うん、ハゲの原因はわからなかったけど 本人が気にしてないから
とくに心配することもなかったみたいです。
わかるよー 絵留ちゃんはカイカイもあるしね。
ほんの少しのことでも 大丈夫だろうかって心配になる気持ちすごいわかるし。
え~ 絵留ちゃんを見てなんで卒倒するの~ カワユイ良い子ちゃんじゃない?
ウチは 私が躾を甘くしてたんで 若い頃は本当に悪かったんですよ。
ハンパなく咬まれまくってたし。(笑) 

sheさんへ

sheさんも 水持っていく派かー she家の近辺はやっぱ高級住宅街やん!
だから 余計にきちんとしてなきゃ なんか言われそうやね。
リュウタは最近 家の庭でしたり 外でしたり半々やから
もういちいち持っていくのが邪魔くさくなってさー このごろ流してないわぁ~

そうそう! 山の中で山菜なんかと一緒に摘んでくるとかならわかるけど
ほんま、思いっきり道路脇やで~ 犬や猫のオシッコだけやなくて
学生が食べた後のお菓子の袋やアイスの棒とかも捨ててあるしさ。
まぁ そういうのも全部自治会の掃除でキレイにするんやけど。
こんなとこで 摘んだのでお菓子つくらんといて欲しいよねぇ。
せっかく善意でくれても 普通に食べれる人は少ないはず・・。

みどりんさんへ

オシッコも本当に気を使うよね~ 私も最近は外へ出ても1回くらいしか
しないから ま、いいか~的に思っちゃってお水持っていってないんよ。
もちろん よそのお家の前なんかではさせないけど こんな雑草もどきに
かけたりするのまで 気を使わないといかんのかな~とも思ったり。
けど ウチの近所は犬が多くて マナー違反の人もわりといるから(放置ウンP)
犬飼ってるもん全員が悪く見られるならば それは嫌やから 出来ること
はせにゃならんかな~とも思ったり・・
だって 公園の入り口の車どめなんて みんながオシッコかけさせるから
もうすでに 何本もサビて腐っておれたりしてるのよ。
そんなの考えると もっともっと気つかわんとイカンのか~とか・・
ほんま こういうのってどこまで良くて どこからアカンって線引きが
微妙よね~ ってゆーか そこらへんに生えてるので 和菓子なんか
つくらんといて欲しいねんけど。(笑)

 さすがに私でも、これは食べられないね。本人は親切のつもりなんでしょうから、貰った人が不幸としか言いようが無いですね。

 家も三人一緒に散歩させてますから、後の処理は苦労させられています~!

確かに…(^^)
近所の人は知っているから余計ですよね。
せっかく配りたいのに、それぞれの方が……じゃ、なんだか可愛そうですね(^^)
水を持って流すのって難しいですよね…
なんだかこの広がりが…って思う時有る。
だからおしっこもなるべく草むらに。
でも、葉っぱにも…?(^^)

検査すんだのですね。
ハゲの原因解からなくても、取りあえず治まっているのはホットですね。
リュウタ君元気だよね。(^^)v
日々の老いに一喜一憂するのは私も同じです。
私心配性だから、今からもっと不安だもの。
リュウタ君の可愛さ、嬉しいですね。
昔のリュウタ君を見たら卒倒って…
きっと昔の絵留(半分今も)見たら卒倒するよ(^^v

わぁ・・・それは、食べられないよね。
私もペットボトルに水入れて、必ず流して帰ってくるけど
草の上はそのままだなぁ。草だもの。って
思っちゃうし。
でも食べる物に使うのに、道路沿いに生えてるものって
使わない・・・よね・・?


申し訳ないけど食べれないよね。
そんなん言ったら売ってるヨモギ餅もどうだか怪しいんだけどさ。

オチッコってほんと微妙よね~。
ウチの前の道路沿いに消火栓があって
小さい空き地みたいな感じになってるねんね。
そこがルナのトイレポイントなんやけど
去年引っ越してきたお向かいのご夫婦がそこの雑草を掃除して、色とりどりの花々を植えてるねん。
それだけならいいねんけど、豆やらなんやらちょっとした
野菜まで作ってて。
消防署の人に許可取ってんのか?って疑問やけど
たまに点検にくる消防員の人は何も気にしてない風やし。
あ、もちろん花とか植わってない、雑草の生えてるスペースでオチッコさせてるよ。
まぁ、花や野菜や好きなように植えてくれていいねんけど
なんか最近、そこでルナにオチッコさせるの気が引けてきてさ。
別のオチッコポイントが最近できたから
そこでさせるようにしてるんよ。
ルナぐらいになると、どこでもしてくれないから困るんよね。
公の土地やのになんで気を使わないといけないのかと思ったりして。
とっても愛想のいい夫婦でルナのことも見守ってくれてるから、気にしすぎなのかもしれないけど。
でもオチッコって匂いがある分、迷惑かけてるんやろなーと思う。
なるべく水を流すようにしないといけないんやろけど
なかなかそこまでできないわ~。

あわさんへ

私も以前はペットボトルにお水を入れて散歩に持って行ったの。
最近はウンPは必ず外ですが オシッコの場合はほとんど家を出る前に
庭でしてしまうので 持っていってないんですけど~
1回くらいは道路でしちゃうから この話を聞いて またちゃんと水で
流したほうがいいかなとか思ったり・・
近所にはちゃんと ペットシーツを持ち歩いて(女の子なんですが)
オシッコをするたびにそれに吸い取らせている方もいるんです。
頭がさがるんですが 私はそこまではできないな~とか思ったり・・
ホント オシッコに関しては微妙な感じです。

ウチも年とって きっかけがあったから庭でしてくれるようになったけど
まだまだ若くて特に男の子なんかだと 外でオシッコする欲求をなかなか
とめられないでしょうから 難しいですよねー
こんなの言うと怒られそうだけど 何もわざわざ都会の道路わきに
生えてるの摘まなくても・・ とも思うのよねぇ。
でも犬を悪く思われないためには そうも言ってられないしね。

私、東京にいた頃は、ベランダガーデナーで、お庭を綺麗にしている方の気持ちも分かるんです。
だから、家から公園まではすっ飛んでいって、誰かの家の敷地は勿論、お家の前の道路とかでオシッコさせないようにしているし、雪のある頃意外は、道路でオシッコしちゃった時にそれを流すお水も持ち歩いてます。
食器用洗剤の空き容器に水を入れただけの物なんですけどね。
でも、公園の中の土の上でしたオシッコはそのまんま。
これが犬飼いにとってはちょっと微妙でして…。
お花見の時期に、犬飼いなら、しっこポイントになってる場所は、大体把握しているので、そこで花見はしないけど、それを知らない人たちがそこで花見をしてるのを見ると、微妙な気持ちになるんですよね~。
うんPは、絶対放置はいかんと思うけど、しっこってなんか微妙ですよね~。
私も、各お家で排泄させるのが、本当は一番問題ない方法だと思うけど、外でしかしないわんこに教え直すのって至難の技だしねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。