Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


目やにジジイ。

最近 年のせいなのかカメラを向けてもそんなに怒らなくなってきた。 もちろんヨソ様のワンちゃんに
比べれば怒りっぽいのだけど。 そうそうカワユイ顔もしてくれへんし 嫌そうな表情やし 今でも虫の
居所が悪ければ当然 カメラにガウり放題。(飼い主的には元気がある証拠で嬉しいのだが)

それにしても そういう回数は格段と減ってきた。


家の中で写真を写すと 昼間でもフラッシュが光るため まぶしそうに目をつむるようになったので
できるだけ散歩(外)へ行ったときに写すようにはしているのだけど~
やっぱり フラッシュって目には良くないのかな。 これも年のせいか 本当に目やにがよくでる。
出来るだけ 気がついたときに拭いてあげるのだけど すぐまた出てくるし。
年はとりたくないね~ リュウタっ。
DSCN6398.jpg

DSCN6268.jpg今は おもちゃやボールにも興味がなくただ
食べることだけが楽しみのリュウタ爺

Candy's Bakeryのクッキーだよ~♪
残念ながら神戸北野にあったドッグカフェは
閉店したけどネットではまだ買えるのだ。


DSCN5834.jpg

早くちょうだいよ。 

スポンサーサイト

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さゆりさんへ

そうそう、 フラッシュね もしかして目に悪いのかな~って思いながらも
ときどきは家の中で写すときにフラッシュ使ってたから 最近は外で写して
たんだけど みんな知ってたんですねー これからは外のみの写真となりそうです~
まぁ 外のほうが お利口だし 怒らないで撮らせてくれるのでいいんですけど♪

リュウタ? そんな簡単には拭かせてくれませんよー
だいたい 機嫌の良いときを狙ってやるんですよ。 3回に1回はまだ
ガウガウ怒ってますから。(笑) 顔周りとか首のへんは特にさわられるの
嫌みたいだし・・ ホント いつまでたってもこんなんで困りものですわぁ。
けど まったく無抵抗でさせるようになるのもなんだかさみしいような
悲しいような気がするので とりあえずは元気な証拠ってことで 良しとしてます。

フラッシュは目に良くないそうですね。
自然光のほうが写真もキレイに撮れるので、お外の写真は一石二鳥?
でもわんこは動いてるし、こっちは片手にリード持ってるから撮るのは大変そう…
加齢により目やにって増えますよね。
うちも拭いてあげてたけど、目の辺りは嫌がるんですよねえ。
リュウタ氏は嫌がらずに拭かせてくれます?


りん子さんへ

リュウタは怒りっぽかったなんてもんじゃないですよー
狂犬です、狂犬!(笑) まぁ そんなのも今は昔・・
最近じゃ たまに外にむかってガウったりもするけど だいぶおとなしく
なってきましたよ。 りん子さんが 最盛期のリュウタ(3~5歳ころ)見たら
卒倒するくらい悪かった。(笑) 私も甘やかしていたしね~ 
でも 好きだったおもちゃもボールも興味なくて ぼんやりすることが
多くなるとさみしいです。 まだ元気は元気なんだけど こうやって
拭いても拭いても目やにが出てきたり・・ 老犬といっても犬によるらしい
ですけど~ 目薬さすほうがいいみたいだけど おとなしくなってきたとは
いえそう簡単に目薬なんてささせてくれるリュウタではないのですよー ハァ。
まぁ 白内障の目薬なんて気休め程度で そう良く効くわけでもないらしいですが。

絵留ちゃんは まだまだママとあちこち遊びにいって元気いっぱいだね。
カイカイさえ でなければもっと快適に春・夏を過ごせるのにねぇ。

kokoさんへ

え? コロちんも目やに出てる~?
いつもキレイなお顔やん。 写真じゃあんまりわからんよー
リュウタは汚いジジイやろー さっさと手早く拭かなきゃ怒るしさー
ひつこく拭くことが出来ないから このごろはいつも汚い顔やねん。

リュウタなんてボールで遊ぶどころか ボールが怖いのに~
逃げるねんでー あとよく破壊してたピーピー音の出るおもちゃあるやん?
あれもピーってならしたら 怖がって逃げるねん。 なんでやねんって感じ。
そのわりには まだガウリが治ってないしさー(笑) 変な犬だわ。

G3さんへ

リュウタね ビビリーがきつくなってきたから 目が悪くなってるのも
手伝って 常に人の手の動きとか物音には敏感でビクビクしてるから
そんなカメラつかったら 逃げちゃうよ~~~
もちろん ガウるところはまだ健在なんやけど ガウり頻度が低くなって
きたし 写真も同じようなのばかりだから そのうちリュウタの写真すら
のせなくなってしまう可能性大かも・・。

みどりんさんへ

私も良くないんちゃうかな~と思ってはいたんやけどねー 家の中じゃ暗くて
うまく撮れないのよー(腕が悪いねんけど・・)だからこのごろは
外の写真ばっかりやねん。 ルナたんいつもキレイに撮れてるよー 私は腕が
悪いうえにカメラもボロいから・・

ルナたん いつもキレイにしてもらってるから目やになんて全然ついてないね。
ウチは顔や首周り触るの超嫌がるから 機嫌のいいときに拭いてあげるねんけど
毎日させるわけやないから いつも汚いでしょ~ 年いくと目やに、仕方
ないんかなぁ。 老化がすすむとそれも出えへんって~? ちゃうやん
いつもキレイにお顔拭いてるから出てても 知らんまにとれてんとちゃう?

フフフ たまに ラブリーな顔するときもあるんだよ♪
食べ物あるとき限定やけど。(笑)
リュウタのオヤツ消費量はハンパとちゃうよー 私と全く同じ。ガハハ

あわさんへ

あ、やっぱり? 昔はへっちゃらだったのに最近よく
目をつぶるなぁって思ってね~ もともと カメラ嫌いやから しょっちゅう
写真を撮ってるわけじゃなくて 撮るときはまとめて撮ったりしてたし
フラッシュもたいたり たかなかったりだったのだけど・・

最近のリュウタはほとんど外の写真ばっかりでしょ? 
外で撮るとフラッシュいらないし リュウタが怒らないで 優しい顔に
撮れるから嬉しいんですが 老犬ゆえ動きが少なく同じのばかりなんで
そのうち リュウタの写真のせられなくなるかも~。

リュウタ君、そんなに怒りっぽかったのね。
今の絵留ときっと一緒ですわ(^^ゞ
絵留も、おもちゃやボール全然興味無いし…。
昔は家でボール持ってきて、投げて~~って来たものです。
確かに今は家で笑う事少なしし…(^^ゞ
やっぱり食い気ですね(^^)
目やには、年と共になんですか?

目やにでる~!
すごくでる~!
やっぱりこれって老化現象だよねぇ。
もう目やにの跡が残っちゃてるよ。

言われてみればボールなどで遊ばなくなったかも。
食べることとお散歩はまだまだ現役!

いや~ん、リュウタ君のガウり顔見れないや~ん。さびし~!
 ここはひとつ、シャッターをパシャッと押したらレンズからビヨ~ンと飛び出してくるびっくりカメラで騙したら、ガウガウやってくれるんちゃうやろか?

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぅわー ほんと眩しそうやね。
しっかりカメラ目線やからよけいにやね。
あわさんが仰っているようにフラッシュは
あまりよくないみたいよ。
ワタシも夜、室内でもフラッシュつかないようにしてるよ。
フラッシュの調節、できるんじゃないかなぁ?
目ヤニはルナよ多かったなぁ。
最近はそうでもなくなってきたけど、さらに老化が進むと
目ヤニも出なくなるんかな?!
いつも美味しそうなおやつやね~。
「はやくちょうだいよ」の顔、ラブリ~♪

カメラのフラッシュは、犬だけではなく動物全般の目によくないらしいですよ。
何故だったかは、もう覚えてないんですけどね。
でも、だから、旭山動物園なんかはフラッシュ撮影禁止の張り紙が、屋内展示場(って言うの?)に張ってあるんだと思うんですよ。
いや、実際の動物園にはまだ行った事ないんですけどね。
そんな訳で、私のカメラは、室内でも基本的にフラッシュ禁止モードになっています。
結構フラッシュ無しでも、部屋の電気の真下とかで撮れば、そこそこ綺麗に撮れますよ。
後はカメラによるかもしれないけど、色調補正しておくと、明るめに撮れたりすると思います。(←随分前の事なので、うろ覚え情報なんですけど…。すみません。)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
