Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜と・・鈍い犬と鈍い飼い主。

DSCN6359.jpg

リュウタの見ている先は・・


DSCN6361.jpg

日曜の早朝なので だ~~れもいないし
車も一台も通ってなくって すごく静か。 


まだ桜が散っていないので 花見がてらいつもより少し長い距離のお散歩へ。
ウグイスがなきまくってる中 機嫌よく歩くリュウタ♪



ぼっさりして 上から落ちてきた桜の花が背中にのってるのになっかなか気がつかない・・(笑)



下の公園は 桜の花びらでピンクのじゅうたん。
DSCN6354.jpg  DSCN6355.jpg


3~4日前 リュウタの左わきのところの毛がごっそり抜けてしまった。
モフッとそこの部分だけ毛が浮いていたので 換毛期? 
2月末にずいぶん抜けたのに変やなー 毛が浮いてるのは一部分やし?
で、ある日突然 散歩中にブルブルっとしたら直径10cmぐらいの大きい塊がガバっととれて・・
毛根の部分におがくずのようなものがついており、カサブタ? 何じゃこれ~? とか思ってたら
抜けた周辺にまだ少し毛の浮いてるところが・・ で、それが2つほど抜けてみたらやっぱりカサブタ
のようなものがついていたので 現物を獣医さんへ持っていった。
DSCN6336.jpg
毛が深いので写真ではよくわからんけど
15cm近くのハゲができているのだ!
抜けた後はツルっとしていて普通にきれい
なピンク色をしていたけど さわりまくって
たら怒ってしまった・・


どうせ20日すぎに 美容院&病院へ連れて行く予定にはしていたけど 本犬はカユがったりする
どころか全く気にもとめていない様子やし、即連れてこなくても良いかどうかきいてみた。
実際に診察してみないと詳しいことはわからないが 毛根についていたのはカサブタ。
ハゲたところが乾いておれば 皮膚炎か何かが自然に治ったあとではないかとのこと。
それが真菌などによるものや 甲状腺などの内側からのものでも荒れたり掻いたりしてジュクジュク
したものが治るとカサカサのカサブタになるから 多分 治りかけでしょうと言うことで連れて行くのは
(リュウタ自身がまったくカユがったりしないので)予定どおり20日すぎでも良くなった。

とりあえず・・ということで抗生剤だけいただいたのだが・・
今日になって ハッと気づいたことが (゚△゚;・・・!!  左側面のわきっていうか前足のつけ根部分を下に
して丸くなって眠るリュウタ! 丸くなるときはたいていが左を下にしていたっけ・・
もしかして 低温やけど? 知らんうちに低温やけどしてたんとちゃう? 
皮膚炎ならどんな原因でもカユがるはず・・ なのにぜーんぜん気にしてないのはおかしいし。
ちょっと調べてみると低温やけどであれば 犬自身はあまり痛がったりもせず、気にしない子もわりと
いるらしい。 鈍感なリュウタならありえるかも。
神戸といっても山側に位置するウチは日中暖かくても夜になると肌寒かったりするので つい2日前
くらいまで リュウタの眠る毛布の下へ冬場からずっと毎日 レンジで温めるやつ入れてたし~
ああ もしそれが原因なら気づかなくてゴメンよ~~ (*ノД`*)・゚・。 鈍感な飼い主だねー

ちゃーんと毛が生えてきますように。 変な皮膚病じゃありませんように・・。
スポンサーサイト

コメント

sheさんへ

リュウタもタコあるある! 前足の・・人間で言うとひざのような関節のとこに。
ちっちゃいけどね。 今回のハゲはびびったよ~ だってある日突然 でかいのが
ボフって抜けてんもん。 リュウタはカイカイがない子やったから
よけにびっくりした。 低温やけどってのは私の想像やけどねー
どちらにしても治ってきてるようやし みなさんがハゲてもぜったい毛
は生えてくるって言うてくださって安心したわん。

ハハハ 桜は歩いてたら上からポトポト落ちてきたのよ。
ジジイやから あんまり似合わんけどね。(笑)

可愛いじゃん♪お花付けちゃって。

ハゲちゃんねぇ、低温火傷の説もあるよね。
ほくともさ、ハゲあるのよ。
アレルギーだから仕方ないって思ってたら
アレルギーのハゲではなく、タコだって。
ベンチタコって言うらしいよ。
皮膚もチョっと硬いし。生えてくるかは謎なのだ。

りん子さんへ

ちょっと心配しすぎかしら、私~ 過保護ですよねぇ。
カイカイのある子だってハゲたりかきむしって血がでてもちゃんと
元通りに毛が生えてくるものね! ウチはもともとアレルギーとか全然
なくて ラッキーなことに14年間 カイカイなんて出たこともないんです。
だから 毛がボフっとたくさんかたまって抜けてハゲてしまったから
すんごいびっくりしてね~ もう治ってるらしいのでいいんですけど。

低温やけどは私の勝手な予想ですけどね・・。
この冬からはじめて使ったんです。 レンジでチンして温めたものを
専用のフリースの袋に入れて毛布の下に入れてたんだけど。
来年の冬はもう少し 考えなくっちゃ。

りぼんねこさんへ

今年の桜前線はいつもと違って 逆だったみたいよ。
それにね 神戸でも私の住んでるところはもともと咲くのが毎年遅いねん。

リュウタはね~ 自分の好きな散歩コースなら上機嫌なの!
嫌いな道なら 本当にもー これでもかっていうくらいノロノロ歩きですよ~
日曜日の朝は時間がいっぱいあるのわかってるのかな?
いやいや なんだかんだ言うてもジジイだからねー ちょっとした変化に気が
つかなくて酷くなったりすると困るやん? 今回はたまたま 治ってた
みたいやけど 私は鈍感だからねー ボーっとしてるし。
みんな一緒やって~ どこの子も家族同様に大事にされてるしさ。
カワユイ息子に異変があれば みーんな心配するもんよ♪ 
りぼんねこちゃんだってー! 旅ちゃんはその後どう? 元気になったかな。

kokoさんへ

低温やけどってのはあくまでも私の推測やけどね。(笑)
かゆがらんから 皮膚炎とは違うんちゃうかと思ってさー
しかし 気づかん私もたいがい いい加減やねんけど あんなに
ボフっと広範囲に抜けてカサブタになってたのに 全く気にしていない
リュウタもリュウタやと思わん?
もうちょっと神経質な犬かと思ってたけど・・。

ありがとーねー 生えてくるよね!
幸いあんまり目立つ場所とちゃうから ハゲがあっても気にならないし。

みどりんさんへ

うん、私のほうはだいたい中央区なんかと比べると1週間~10日くらい咲くのが
遅いから 毎年 職場と家の近所と長く桜を楽しめるねん♪
せやけど 夕べの雨でだいぶ散ったよ。 もう終わりやわ。

治りかけというらしいから それはそれでよかってんけどさー
一応 美容院は40~45日に1回の割合やねんやんかー でもリュウタが
もともとブラッシング嫌いやん? 家でマメにブラシでもかけてたり
体全体をちゃんとさわりまくれると もっとはやく気がついたんやろうけどねぇ。
背中やら お尻・腰・尻尾・後ろ足付近は全然怒らんのに 顔・首周りと
前足やお腹はいまだに怒るからね~ なかなか一筋縄ではいかん子やし。
できんことが多い分 もっと気をつけてやらんとあかんよねー
ルナたんは今 ようけ抜けてるんやね。 ウチは2月ごろにいっぱい抜けたんよ。

あわさんへ

本当は風が吹いて舞い落ちてくる桜の花びらの中に立つ柴犬って感じの
が撮れたらな~って思ってたんですが 小鳥が落とすのかポトポト と
花そのものが落ちてきてしまってね~ しかも頭とかに落ちてくると
かわいいのが撮れたのに。 背中に落ちてきても全然 気がつかないんですもん。
若いときはもっと敏感だったのにねぇ。

低温やけどかどうかは はっきりとわかりませんけどねー
ホットカーペットとかでもあまり動かずに同じ体勢で何時間も
いると 低温やけどになるそうですよ。
よーく見てるつもりで 全然 目が行き届いてないんだなぁって
思い知らされましたわ。 それにしても・・痛くもカユくもなかったのかしら・・

低温火傷って有るのですね。
初めて知りました。
リュウタ君にカイロをしてあげたのは、やっぱり年いってからですか?
皮膚にフケぽいのが有る子はカサカサだから皮膚炎だとか…
絵留は無いけどカイカイですが…(@@)
絵留も酷い時からすけば、毛生えてきているので大丈夫ですよ~。

<まだ桜が咲いているのね。
名古屋より南だと思うのですが、不思議~。
情緒豊かな散歩道で、リュウタ君も年齢を感じさせないごきげんっぷりだね★
カサブタ、大きいのではないけど
小太郎も時々出来ますよ。
ニキビみたいなのを痒がって、噛んでカサブタにするんです。
リュウタ君のも、dogちゃんのせいでは無いんじゃないかな?
毛はごっそり抜けるけど、ちゃんと生えてくるから大丈夫よ。
でも、dogちゃんくらい心配してくれたら
犬冥利につきるよね~。
リュウタ君、幸せだわ(^^)

桜、まだキレイだね~。
お花見がてらのお散歩は嬉しいね。

ワンコも低温火傷ってあるんや~。
かゆがってないんなら、その可能性はあるね。
皮膚炎じゃないよ、きっと。
毛もちゃ~んと生えるって!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜がまだまだキレイやね~。
背中の花、なかなか落ちないね。
メッチャ可愛い!
ハゲの原因、何だろう。
でも治りかけなら、安心やね。
地肌もピンク色なら心配ないと思うよ。
大丈夫、ちゃんと毛は生えてくるよ。
ルナもアレルギーでハゲだらけやったけど
15歳でもちゃんとキレイに毛が生えて、モッフモフやもん(笑)
今、抜け毛すごいねん!
今度の金曜か木曜にお風呂に入れようと思ってるんやけどさ、
今週はお天気があまりよくないようだから
くじけそうだわ~(笑)

桜の花の飾りを付けたリュウタさん、可愛い~!

レンジで暖めるやつでも、低温火傷なんてするんですね。
原因はそれと確定ではないかもだけど。
でも、皮膚炎にしろ低温火傷にしろ、もう直りかけという事で、安心したやら気付かなくて情けないやらって感じかしら。
私も随分前にレモンの耳にかさぶたを発見して、それを母に話したら、「今頃気付いたの?」と言われてしまったことがあったので、そのちょっと情けない気持ち、よく分かります。
ちゃんと毛が生えてくるといいですね。
いや!きっと生えてくる!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。