Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お互いに気持ちよく・・

先日 夕方のお散歩でいつもどおり住宅街をノロノロと歩いていたら 角を曲がろうとして、出会い頭に2頭
のMダックスとぶつかりそうになり けたたましく吠え立てられて、リュウタは驚いて腰を抜かしてしまった。
尻餅をついてそのまま横に倒れたような形になってしばし動けず・・ 一瞬 何が起きたのか私もわからず
オロオロしたけど 人間でも階段を踏み外しそうになったりすると、びっくりして心臓がドキドキしてちょっと
動けなくなるときがあるから、そんな感じだったのかも。 3~4分したら普通に歩きだしたので 一安心。

目や耳の衰えからか 最近は大きな音がしたり、そばで急に立ち上がったり 不意に手を動かしたりすると
ビクっとしたり 全く怒られてるわけでもないのに 『キャン!』 と声をあげたりすることがよくあったので 
今回の驚き具合も老化のせいで注意力も散漫になってるんだな~と思うと さみしいような切ないような。
ほんの2年前なら どんな子に吠えられようがものともせず あまり騒ぐ犬には一喝するくらいの堂々とした
リュウタだったのになー 昔の狂犬然とした面影はどこにも見当たらない。
気が弱くなった リュウタを目の当たりにして ちょっとは凹んだけど まぁ 年やし仕方ないかなとも思う。
15歳近いわりには 元気でいてくれるのだし・・とか思い直してたら フツフツと別のことに怒りが・・!

リュウタにめっちゃ ギャンギャン吠えてたダックスの飼い主! 
腰くだけになったリュウタを見て プッと笑ったのだ。
私だって犬好きのはしくれ、色んな犬種・性格があるので吠えたくらいで 怒ることはないけれど 普通は
一言 『ゴメンね~』 くらいあってもええんとちゃうん? 
本来は吠え立ててるほうに 怖がりの犬が多いと思うんやけど? 
せやのに フフっと笑いながら 『大きいのに怖がりなんやね~ 』 だと? そりゃー リュウタは驚いて
ビビッて座り込んでもうたよ。 でもそれは 老犬ゆえのことだろーが!!
大きいのにだと? 大きくなんかないやんけー リュウタは中型犬ぢゃー! しかも11キロに体重減ったから
たいして大きないんぢゃ! ボケー ゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
くっそー 腹立つな~ あんまり町内では見かけへん人やったけど・・

ご近所にも ダックスちゃんを何頭も飼ってる人はいるのだが みんな自分の犬が吠え立てるとこちらが
たいして気にもしてないのに 『いつもやかましくてごめんね』 などと謝ってこられるし あるいはこちらに
わかるように自分の犬に 『コレッ!』 とリードでショックを与えたりして怒るそぶりを見せたりされる。
もともと 吠えたくらいでは気にとめないが そういう風な態度をされると余計に こちらのほうが恐縮して
しまい 『全然気にしないでください~』 なんてにこやかに答えてしまう。 
言葉ひとつのことなのになー 犬飼い同士 お互いさまやん。 気持ちよくやり過ごしたいよねぇ。
あーでも 腹立つな~ 実は3日前のことなのにまだムカつきがおさまらない。
私もホント大人気ない・・ いつになったら この単細胞の怒りんぼが治るのだろうね~ 
ううん・・死ななきゃ治らないかぁ~?

スキャン0014ス
14年前はこ~んなに小っちゃくて
かわいかったのにな~。

リュウタを支える自分の手も妙に
白くて若々しい・・ 
今じゃ ハンドクリームもぬらない
からいつも カサカサで真っ赤や
もんな~

ああ 年月を感じるぅ~(T_T)



スキャン0013ス

DSCN2859.jpg
ほんの2年くらい前までは
メンチきりまくってたのにねー
 


お散歩から帰ってくると 階段を昇るのはしんどいが相変わらず抱っこだけは嫌。
んで 後ろから私がお尻を持ち上げて押してあげるのだが げんきんなもんで 門を入るやいなや 
はよ 押してや~といった顔で見上げる。 これがまた ヒジョーにかわいいんだよね~ヒャハハ♪
スポンサーサイト

コメント

モモママさんへ

わーありがとうございます~!
柴犬の子犬ってコロンとしてるでしょ? でもリュウタの小さい頃は
痩せていて貧相だって よく言われてたんです・・。
でも 本当に今のほうが子犬のときよりかわいいんです♪
かわいいと言うか愛おしいって言うか~ やっぱ年月でしょうかね。
いろんなことがあったけど 長い時間一緒にいて自分の年齢を追い越して
おじいちゃんになってしまったリュウタを見てるとね~ 最近 どこの子も
老犬はとっても優しく愛おしく思えるんですよ。

ウチは若い頃は気が強くてね、自分からケンカしかけたことは一度も
ないんですが 売られると必ず買うし~ 仲良く遊ぼうよ~って子にも
うっとーしーんじゃ~的にガウったりしてたから 私自身警戒して
あまりよその子と近づけなかったです・・。
でも 道路の端と端でお話したりしてたし ちゃんとリュウタの
性格を説明したりして それなりの飼い主同士のコミュニケーションは
とってましたけどねー 無視したり謝らなかったりって言うのはさみしいですよね。
ワンコに罪はないのに 飼い主さんがこんなだとその人の連れてるワンコ
まで悪く思われてしまうもの・・。

みどりんさんへ

いやー こん時はあまり怒ったりする余裕がなくってね
腰くだけになってたから ちょっとショックでさー 本当にめっちゃ気性の
荒かった子やのに こんなことで座り込んでしまうほど気が弱なったん
やろうか~っていう気持ちが大きかったし。

でも1日くらいたって まぁ 老犬やし、ある程度はしゃあないしな~
って思いなおしたら 急激にこの飼い主に腹が立ち始めてね。
前にみどりんさんが会ったおっさん(トイプー飼いの人)とはまた
パターンが違うけど ムカついたわー!!

ウフフ 小さいときの写真は少ないねん。
こんなときからカメラ嫌いやったし。(笑)
ほんま ほんま 今のジイちゃんになったリュウタのほうがずっとかわいい。
なんでかね~ 頼られたりすがるような目で見られるともうメロメロやね♪

お散歩の時に出会うワンコ、その飼い主さんの態度でだいたい人間性がわかりますよね。
モモは人間もワンコも大好きな子で、ワンコにも自分から吠えたりすることはなく、一緒に遊びたくて仕方ないんだけど、近所に必ず臭いをかいだ後で凄い剣幕で吠える子が居て、奥さんは何気なくやり過ごしてくれるんだけど、この間はご主人がお散歩させていて、私とモモを見てあからさまに避けるんです。物陰に隠れて・・・それを見て可笑しいと同時に何だか悲しくなりました。
相手は鬱陶しいからなのかこちらが迷惑するからと思っているのかわかりませんが、お散歩の時にいろんなワンコに出会うのも一種の社会勉強だと思うんですよね。

>言葉ひとつのことなのになー 犬飼い同士 お互いさまやん。 気持ちよくやり過ごしたいよねぇ。

同感です。
わ~~~~~
リュウタ君のパピーの時、メチャクチャ可愛いじゃないですか~~~♪
そうそう、ロッタのおかあさんが言われるように、リュウタ君、今も本当に良いお顔していますよ。
うちの先代犬のコロは13歳でなくなりましたが、老年期に入った頃の方が顔も性格も優しくて好きでした。

いやーなに!この飼い主。
greendogさんが怒って当然やと思うよ。
ワタシやったらその場で噛み付いてるかもー。
大体吠えるほうが臆病の印やん。
老犬が出会い頭で、それも2匹に吠えられちゃ、ビックリこくよ。
人間でもたまげるよね。
一言も謝らないなんて、マナーはどうなっとんじゃい!

パピーリュウタくん、ぬいぐるみみたいで激カワ!
今のほうが可愛く感じるのんメッチャわかるわ。
なんでやろね?
100%飼い主を頼るようになるからやろか。

リュウタくん、見てるね~♪
こんな風にされたらデレデレってなるね!
ムッチャ腹が立ったけど動画を見てなんかほっこりしたわぁ。

りん子さんへ

そう! リュウタはすぐに忘れますのよ~ これも年のせい?って
思うくらいなんやけど 昔は何かで私に怒られると なかなかハウス
から出てこなかったのに 最近は私が怒ってたり機嫌悪かったり
しても ずうっと後をついてきて(オヤツ欲しいだけやけど)
何を言ってものれんに腕押し状態。(笑)
でも 体は元気だから 助かってます。
人間でも犬でも若さはお金で買えないものね~

え?私 そんな楽しい人間とちゃいますよー
ただ単にアホなだけですよ~。
性格も暗くてネチネチした嫌な女ですのよ・・。
そーゆー自分が大嫌いなんですが・・

りぼんねこさんへ

子犬時代の写真は少ないんだよね~ いつも同じ写真ばっかりでしょ。
かなり前からリュウタを知ってくれてる人はわかると思うんだけど
最近は本当におとなしくなったよ。 昔の狂犬度はりぼんねこちゃんも
知ってのとおり・・ まぁ 家族には井の中の蛙的に以前と同じく
わがままに振舞ってるけどねー 気は弱くなっちゃったみたいなの。
年やからしゃあないやんね。

そうそう! あの飼い主のせいで ダックスちゃんたちのこと ビビリーで
よく吠えるバカ犬って書きそうになったもん・・犬に罪はないからね~
飼い主さんの印象でそこのワンコたちも良く思われたり悪く思われたり
するもんね~ やっぱ 飼い主たるもの ちゃんとしなくちゃね。

G3さんへ

ウフフ かわいいでしょ~☆ でもね ジイちゃんになってきた今のほうが
子犬のこのときより 数倍かわいく感じるんですよー
やっぱ これって一緒に過ごした年月が関係あるのかしら?
こんなに小さいときよりも 今のほうが目に入れても痛くないって感じなの♪

いやいや 特に傷つけようって思って言われたわけではないと思うんだけどね。
何の気なしに言うたんでしょう。 同じ 犬飼同士、相手のことを思って
物が言えたらいいですよね~

あわさんへ

なんかね~ そのときは腰砕けになってるリュウタを見てオロオロ
してたから 何とも思わなかったんだけど 後になって え? 何で
こんなこと言われたん?って思うと微妙に怒りがわいてきてね~
まぁ こーゆー人 少ないんですけどね~
ご近所さんでは お互いに気を使う人のほうが多いので。

このごろ 素直でかわいいんですよー
でもお尻押してもらうのは期待度満々やのに抱っこしようとすると
まだ嫌みたい・・ いつか抱っこさせてくれるのかしらねぇ。

ロッタのおかあさんへ

もうね~ 私って本当に単細胞で思い込みが激しくって・・大人気ないの
一言で片付けられるような人間なんですよ~。
たいしてとりたてて怒るようなことでもなかったのかも知れないんですけどね~
ちょっとした 言葉つかいなんですが ムッときてしまいました・・。
なかなか あまり気にせずにやり過ごすということができないんです。 自己嫌悪。

今、いい顔してますか? ありがとうございます♪
子犬の頃、すごく懐かしいですけど 老犬になった今現在のほうが
かわいさも愛しさも増してるんですよ~☆

そのダックスの飼い主さんが変なのですよ~~~。
やっぱり吠えたら誤るよね~(一様でも(^^ゞ)
絵留は吠える事はしないから安心しているけど、触られると噛むからね~(^^ゞ
リュウタ君凄くビックリしたんでね…
「昔の狂犬然とした…」でも15歳なのに若々しいと思うんだけど!
greendogさんの手の年輪がリュウタ君との月日ですね。
私も11年だもんなぁーーーあの頃は若かった(^^ゞ
greendogさんこの事は忘れましょう~~。
でもこんど会った時に何か仕返しする?(^^ゞ
リュウタ君はもう忘れているよね~(^^)
greendogさんって楽しい方ですね(^^)
「米の半殺し」(爆笑) (^^ゞ

<ダックスの飼い主さん、失礼な方ですね。
糞の放置やリードなしでの散歩、無駄吠えを叱らない、
常識の無い飼い主さんって、一時が万事だと思います。
飼い主が無神経で他人に迷惑をかけると
そこで飼われているワンコまで
白い目で見られてしまうのに・・・と思うと
悲しいですね。
リュウタ君、小さい時の写真、久々の登場ですね。
お世辞ではなく、パピーの時、世界中で一番可愛いワンコは芝犬をはじめとする日本犬だと思いますよ。
モコモコフクフクしていて、思わず黒い鼻をベロベロしたくなっちゃいます←変態?(笑)
でも、座敷の窓から庭を見て、外を通る人にメンチをきっていた数年前のリュウタ君も
お尻を押して~と甘える、丸くなったリュウタ君も、同じように可愛いです。
ワンコの可愛さのピークは子供時かも知れないけど
ワンコの本質の可愛らしさは、その時その時、何年たっても変りませんものね。
むしろ、愛と信頼が重なった分、益々可愛くなるのがワンコの良さ。
DOGちゃんの怒りの気持ちも、リュウタ君への愛情もよ~く解ります。
アホな飼い主はスルーして、気分良く一日をお過ごし下さいねぇ(^^)ノシ


パピー時代のリュウタ君、めっちゃ、かわいいやん! こんな可愛い子のお尻触り放題のgreendog様が羨ましい!!
 無神経に人を傷つけるそのダックスの飼い主、その調子で方々に怒りを買ってるんだろうね。そうやって少しづつ、自分の幸運の知らず知らずに落としていてることにも気づかんと・・・。もう、放っといちゃり!

ちょっと、そのダックスの飼い主さん、随分と失礼じゃない!?
それはちょっとムカつくわ。
笑うってどういうことよ!?

パピー時代のリュウタさんも可愛いけど、お尻押してって見上げてるリュウタさんもかわい~♪

今晩は~♪
ホント~~~っ!!そのダックスの飼い主さんは変っ!!
しっかし~・・・酷いですね~っ!!命のある者の殆どは大抵・・・平等に老いるのに~・・・自分ちのワンコだって~・・・自分だっていずれは、老いるのに~・・
リュウタくんに対するリスペクトがな~~~いっ!!15年も長生きさせてみ~~っ!!って、言ったれ~♪デスっ!!その道のりは~・・・ワンコにとっても飼い主さんにとっても~どんなに大変な~でもとってもふか~~いっ!!絆を作り上げて来た結果だと言う事かっ!!なかなか15年って一言で言っても~・・生きて貰えませんよ~。どんなにそこには深い愛情があって~これまでの時間を共に過ごして来たのか。
無神経な方でしたね・・・腹立たしいの~とってもよく分かります。でも~・・・関係ない世界の人だと思って~・・・頑張って忘れて下さいっ!リュウタくんは~立派に~15年近く生きてるんですっ!コレは~誇りですっ!!

パピーの頃~懐かしいですね~♪勿論とっても可愛いのですが~・・・リュウタくん!今も~いい顔してます~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。