Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナカスは関西名物?

DSCN6227.jpg
会社の近くのコンビニのレジ横にバナカスが置いて
あって 『関西名物 バナナカステラ!』 と大きな
文字で書かれたポップが貼り付けてあったのだが・・
いつからバナカスが関西名物になったんやろ?


もしかして 関東にはバナカスがないのか!? 疑問に思い、PCで検索してみたらバナカスを作っている
会社はほとんどが関西に集中していることが判明! 最近は写真のように1本1本個包装になっているもの
がコンビニとかで売られているが 昔から5本いりのものとかがスーパーに並んでたりしたよなー
あれって、東京とか横浜では売ってなかったのかな~?
バナカスを知らない人のために 少し説明すると バナナの形をしたカステラ風の生地の中にバナナ風味
の白餡が入っているのだ! メーカーによってはバナナ味のカスタードクリームの場合もある。
そしてたいていどこのメーカーのものも 『BANANA』 とご丁寧に文字が刻印してあるのだ。
味はうまからず・・まずからず・・といった感じ。

本当に関東にはバナカスがないのだろうか? 
数年前 東京から出張で来た人が有名な東京土産ですよ、と東京バナナを持ってきてくれたことがある。
テレビでも東京バナナはおいしいと一時期 話題にしていたのを見たこともある。 
が、特別 物珍しく感じなかったのは 子供の頃からバナカスに慣れ親しんでいたからかも知れない。

バナカスにはバナナ風味の白餡。 メロンパンにはメロン風味の白餡。
関西人は白餡が好きなのだろうか・・
ご存知の方もいるかもしれないが 関西、特に神戸では 一般的なメロンパンのことをサンライスあるいは
サンライズと呼ぶ。(車で移動するメロンパン屋が流行ってからはメロンパンと呼ぶ人が多くなった)
昔からあるメロンパンはラグビーボールというか瓜型というか 楕円形をしていて中に白餡が入っている。




これがコープ神戸で売っている
ハイカラメロンパンだっ!

一体どこがハイカラなのかは謎だ。


梅だか桃だか(どっちかよくわからない)と リュウタをぜひ 一緒に撮りたいと思ったものの・・
     DSCN6216.jpg   DSCN6217.jpg

DSCN6213.jpg
カメラもボロいし 腕も悪いのでこんな変な構図に~


なかなか上手く撮れないので リュウタの本当の
かわいさが伝わらないだろうなぁ。(超親バカ)



スポンサーサイト

コメント

りぼんねこさんへ

え? りぼんねこちゃん 白餡入りバナカス知らんの?
同じ名古屋のモモママさんと ロッタのおかあさんがご存知なのに~
まぁ たいしてそうおいしいもんでもないですけどね。(笑)
こちらでも 白餡はポピュラーってわけでもないんよ。 たまたまこの
変なメロンパンには入ってるけどね・・ ウフフ。

旅ちゃん!どないしたん?
重篤な病気ではないんでしょ?
たいして役には立たないけど 不安や心配を聞くことだけはできるから
私でよければなんでも 言ってよ~! 大事ないことをお祈りしてるからねっ!

<バナナカステラ、こちらでは、あまり見ませんね。
食べた事があるような無いような・・・。
だいたい白餡って、メジャーではないように思います。
スーパーのお饅頭は、90%普通の餡です。
関西と名古屋、新幹線なら1時間なのに
食文化にはこんな違いがあるのですね。
驚きました。
ところで、話は変りますが
リュウタ君、お花と一緒のショットなんて
珍しい★
なかなか男前で若々しく写っていますよ。
我が家の旅助は、新たな病気が発覚し
手術をするか検討中です。
又、相談させてくださいね。
でも、手のかかる子ほど可愛いって本当ですね(^^)

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロッタのおかあさんへ
コンビニに行ったら 昔からあるフツーのバナナカステラに『関西名物』って
書いてあったんで え~ いつから名物やねん!?・・とか思って
ちょこっと検索してみただけなんですよー 愛知にはあるようですね。
こちらでは(神戸)わりと見かけますよ~ あんまりウマイってもんでも
ないですけれど・・ 東京バナナも カスタードがバナナ臭しすぎと
思いません? バナナ味のお菓子って必要以上にバナナの香りがするような
気がするんですよねぇ。

リュウタは14歳と7ヶ月です。
ご近所にいるワンコたちも ブログで仲良くしていただいているお友達の
ワンコもみんな 若くて年下の子ばっかりなんですよー

こんにちは~♪

楽しいですネ~(^^ゞ
バナカスの事~検索しちゃうなんて~~っ!懐かしいです~。このメロンパンは~知りませんが~・・・バナカスは~食べました~。でも~・・・私は白餡が苦手なので~・・・外のカステラだけ食べてました~~。(^^ゞ罰当たりなヤツなんですぅ~~。
今も~勿論あるんでしょうけど~・・・あんまり見掛けない様な~・・?
モモママさんが書いてみえますが~東京バナナのカスタードの方がいいかも~(^^ゞすみませ~~~ん。
でも、何でバナナなんだか・・?バナナって言うモチーフは好きですが~~(^^ゞ絵的にカワイイっ!!←ちょっと違いますか~~。

リュウタ君の可愛さは~~バッチリ分りますよ~ん♪↓下のコメントを拝見して~・・・リュウタ君は~お年を召されてるんですね~。とっても大事にされてるのが~伝わって来ます~♪

G3さんへ

え?なんでそんなにカステラやロールケーキができたてのホヤホヤな
工場にいたの? なんかの見学ツアーで?
私 神戸にグリコの大きな工場があるんだけど子ども連れでしかも
最低でも10人くらいでないと見学受け付けてないから あきらめたのに・・

中国地方はバナナカステラあるよね~
でもキムラヤはともかくバナカス作ってる工場ってかなりマイナーでは?
・・一体どこで見たん? 気になるぅ。

フフフ ピンクの桜と雪ちゃん♪
カワユイ写真楽しみにしてるよ~

モモママさんへ

つまらない話題にノッてくださってありがとうございまーす!
実は私のブログのほとんどは犬とお菓子(あるいは菓子パン)の話題で
占められているのですよん。 いい年をしてお菓子好きなもんで。^_^;

バナカスちらっと検索すると名古屋あたりでは売られてるらしかったので
ご存知だったんですね~ そうそう、1回食べて味がわかったら そんなに
何度もリピートして買うほどのもんでもないですよね。 東京の方が知らないって
言われてたんで 多分関東には進出してなくって愛知どまりなのかも・・

白餡入りメロンパンは関西というより 神戸なので 大阪でも知ってる人
と知らない人がいるんですよー 

お花と犬とキレイに写真撮りたいんですが なにぶん腕が悪いもので
かわいく撮ることができないんです・・。

ゴン太ままさんへ

カステラになじみがない!? そりゃ~信じられんぞ。
だってさー 普通の長方形のカステラじゃなくても 野菜カステラとか
野球カステラとか子どものとき食べへんかった?
バナナカステラは 同じ札幌のあわさんがご存知ないのだから
ゴン太ままも知らんよねー 味はイマイチなんだけどね。 

みんなメロンパンのほうに反応するな~ 私とかシュナままにとっては
当たり前なんやけどな~ これは ありとちゃう?
普通に餡パンがあるんやからさー 味はそうマズイもんでもない・・と思う。
私も子どものころ食べたっきりやから・・
そう! 地方によって食べ物が特に違うのが面白いよね。
あとスナック菓子でも限定ものとかね!

昔、工場でできたて、ほやほやのバナカスを見たけど(食べさせてくれんかったんよ。ア~ン・・・・)香ばしいにおいがしてすごくおいしそうやったけど・・・。キムラヤの工場で、できたてのバナナロールを頂いたときはものすごくおいしかったから、何でも出来たてのほやほやのときが一番おいしいのかもね~。

 こちらは桜の開花までもうすぐです。桜並木の下で雪の写真を撮るのが楽しみですね。

バナカスはこちらの方でもありますが、メロン風味の白餡が入ったメロンパンは知らないな~
東京バナナは前から聞いた事はあったけど、ついこの間東京みやげに頂きました。
どちらも上手からず不味からずですね^^
関東にはバナカスがないのだろうか? 
今度東京のお友達に聞いてみよっと。
私、食いしん坊なので、食べる話になるとノリまくります。
私も桜は分かるけど梅と桃ってあまりよく区別がつかないです^^;
早めに咲く方が梅かな~なんちゃって^

お久しぶり
グットタイミング!!
北海道人のゴン太ままは『バナナカステラ』なるもの生まれて始めて聞いたじょ
ん~? 私的には北海道人はあんまりカステラって馴染みが無いかも?!(あくまでも私的な見方ですが・・・)
しかもメロンパンの中にも白餡?
考えられな~~い

同じ日本人なのに、食文化ってホント地域で違うのね~ 
やはり日本は広いね

Tenryuさんへ

Tenryuさんも 東京だから きっと知らんやろうな~って思ってました。
でもバナカスも白餡入りメロンパンも味自体は想像できそうでしょ? フフ

あ、もう四国へ行ってこられたんですかー
また写真いっぱい撮った? 後で見に伺いますね~♪
暖かいけど桜はまだ咲いてなかったでしょ~?
Tenryuさんが 行く前にこの記事書いといたら良かったなぁ。 なら 途中の
コンビニでバナナカステラ買ってたかも?

りん子さんへ

そうですよ~神戸です~ りん子さんも兵庫ですよね?
さすが! 両方ともご存知ですね~ そうそう、バナナカステラも東京バナナ
もとりたてて言うほどの味でもないですよね。 
メロンパンもそうなんですが 自分の身近にあるものが 他府県では見たり
聞いたこともない食べ物だったりすると 驚きですよねー 

桜餅・・ 私は苦手なんですよ。 何がって米の半殺しが。
柏餅とかは好き♪ ちゃんと餅になってたらいいんですけどねー 
当たり前なんだけど 桜が散って葉桜になってくると 桜並木の下を
歩くたんびに桜餅の匂いが強烈にしますよね?

kokoさんへ

を! 富山にもバナカスは進出してたか~ 
1本1本 個包装になってコンビニとかに置きだしたんは最近やよ。
今でもスーパーとかには5本入りが置いてるもん。
私も特にこれが好きってわけでもない・・普通は略せへんと思うよ~ 
私が勝手に縮めてバナカスって書いただけなのよん。

神戸のメロンパンね~ どこがハイカラやねん!って思うでしょ。
味もそんな特別 ウマイわけでもないねん。
でも 珍しいでしょ? ブログネタにはちょうど良かった。(笑) 
最近 県民性の違いの番組とかやってるけど 地方の食べ物って調べると
わりと面白いよね。

みどりんさんへ

違う違う、神戸名物じゃなくって関西名物って書いてあってん。
バナナカステラは神戸名物にするには ちとダサイよー おおまかには近畿地方
名物じゃないのかしら・・ 神戸なんとかってよく言い出したんって
神戸プリンからかな~ よく名物にウマイもんなしって言うよね。

私も 白餡が好きじゃないから これ小さいときに食べたっきりやねん。
でもなんか形とか外見は親しみを覚えるわぁ~ 私もサンライス=メロンパン派
やねんけど 普通のパン屋さんのよりコンビニの安いメロンパンが好き。
ヤマザキの黒糖メロンが好きやねんけど 上のクッキー生地のとこだけで
つくって売ればいいのに~っていっつも思ってしまうわ。

雪柳、庭にもあるし 近所の公園にもあるけどまだ咲いてないねん。
私もあれ好き。 ああいう小さい花がかたまってるの好き。こでまりとかも。

あわさんへ
 
バナナカステラよりもメロンパンのほうに市衝撃を受けましたか!
いわゆるメロンパンは私たち神戸っ子にとってはサンライスと言うんですよ。

コープさんで売ってるメロンパン、昔はわりとどこのパン屋にもあった
ような気がしますが・・ 味はホント 可もなく不可もなくって感じ。
子どものときに食べて以来 数十年食べてませんけどねー 親しみはありますよ。
ま、普通の餡パンがあるから味自体は白餡がパンに入ってるってこと
だから そう衝撃はうけませんって!
一応由来のURLはっておきますね~
http://blog.coop-kobe.net/kutikomi/log/112.html

しかし ご実家がパン屋さんだったとは・・うらやましいっ!
異常なパン好きの私としては うらやましーです。
お父様がパン職人だったのかしら?

こんばんは♪
バナカス?知らんわ~
サンライズ?何のことや~
ハイカラメロンパンも見たことありません。
うう~ん、食文化の違いを感じるわん。

四国に行って来ました。
帰りは神戸淡路鳴門ルートだったのでずっと震災の時のことを考えていました。

greendogさんは神戸なのですね。
これコンビニで見かけますね。(^^)
確かに東京バナナ見て、食べて…うふ~~んって感じ(^^ゞ
このバナカスもふう~~んなんだけど(^^ゞ
メロンパンも色々有りすぎて…
昔のが美味しく感じるのは何故かしら…(^^ゞ
私のお勧め…今は桜餅かな…全然関係ねぇ~ね(^^ゞ

バナカス・・・
小さいときに食べた記憶あるわ。
5本ぐらい入ってるやつで、1本ずつじゃなかったよ。
っていうより「バナカス」って省略して言うんだね~。
なんて言ってたか忘れたけど「バナカス」って見ても分からんかったよ。
メロンパンは初めてみる~。
楕円形だし、ハイカラだし、なんじゃそりゃ~(笑)
地域によって違うもんだね~。

え~!バナカスって神戸名物なん?
全国区やと思ってたわー。
なんかさぁ、突然神戸名物○×プリンとかチーズケーキって出てこない?
こんなん言うたモン勝ちみたいなとこあるん違うかなぁ。どうやろ?

そうそう、メロンパンって言ったらこのラグビーボールみたいなんよね。
どこがメロンパンじゃ!って突っ込みたくなるけどさ。
このパン、幼稚園の時に食べて吐いて以来、よう食べんのよ~。
別にパンのせいじゃなくて体調が悪かっただけなんやろうけど
トラウマになってもて、もっぱらサンライズ派やねん。

梅と柴! えらい似合ってカッコイイやん。
いま雪柳がきれいに咲いてるよね~。
大好きな花やねん^^

バナカス、確かにこちらではそんなに親しみのある食べ物じゃないかも。
てか、そんなに普通に売ってないし。
それよりも、メロンパンに白餡が普通に入っていることに衝撃受けました。
さらにラグビー型!?でさらに衝撃!!
ありえない!
ちなみに私、もう引退してますが実家はパン屋さんなんです。
それを差し引いても、私の知ってるメロンパンは、丸くて中には何も入ってないっていうのが定番ですよ。

sheさんへ

や・・やっぱり 知らんかった!?
sheさん ほぼこの話題に食いついてはくれると思ってたけど~
やっぱ 東京にはないのね~ 実はコンビニで関西名物って言葉を見た
瞬間 あ~ きっと東京生まれの東京育ちの特にムスメさんなんかは
絶対知らんやろうなって思ってさ、ブログに書く前にshe家に送ろうかと
思ったさー でも はっきり言うてそうウマ~~ってもんでもないんで。

メロン風味の白餡入りメロンパンは多分 神戸じゃないと食べれないと
思うよ~ バナカスは大阪や京都でも手に入るけどね。
いつか こっちに来て体験してねん。
でも うまからず、まずからず・・だよ。(笑)

バナカス?!知らない・知らない!!
ハイカラメロンパンも、初めて知った!
売ってないのか、気付かないで今まで生きていたのか?
注意深く見てみよーッと。


シュナままさんへ

結婚式のため・・ってゆーことは 結婚式で着るお洋服のためってことね?
私は口だけで 太るいっぽう・・ なんでも形から入らなや気がすまんので
今は真剣にエアロバイクなぞ買うかどうか悩み中・・ってゆーかお菓子やめろやって
ことやねんけどさー なかなかねぇ・・はぁ。

私は大人になってからは菓子パンは調理パンを食べることのほうが多い
けど このメロンパン懐かしいよね? 子どもの頃は おばあちゃんが
よく買ってきてくれたっけ。 あ、シュナままは白餡派? 
御座候は つぶ餡でしょーよー! あと人工衛星も味変わらずおいしいよね♪

来月甥っ子の結婚式のため甘い物絶ちしてるのよ~
結婚式終わったら絶対ケーキも大福もバナカスも食べたる~(>_<)
その前に結婚式で思いっきり食べてたりして^^;
いや~ダイエットはストレス溜まる溜まる^^;
関西人は白餡好き・・・そうかも
私時々そのメロンパン食べたくなるもんな^^;
御座候も白餡のほうが好きだしね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。