Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困るんですけど。

昨日から今朝にかけて 雨風がひどかったけど ようやくお昼前にやんだのでリュウタとお散歩へ。
朝は家の庭でちょこっと用をすませただけだったので 外へでるとリュウタもあちこち 匂う匂う!

リュウタがひつこくガードレールの足元をクンクンやっているときに 自転車を押したおじさんが通りかかり、
そのまま通り過ぎてくれればいいのに なにやらにっこり笑いつつ リュウタの相手をしたそう・・
これは ヤ・・ ヤバイ・・!  リュウタはいわゆる オッサンとかジイサンが嫌いなのだ。
もともと フレンドリーでないうえに 男の人が苦手で なでようとしたりすると唸ったりすることもあるし。

実はそのおじさん(60歳前後の方)どこに住んでる人かは知らんねんけど 時々自転車を押して 歩いてる
のを見かける。 犬が好きらしく 散歩中の犬とたわむれてたりするのも見たこともあるのだが、リュウタの
場合 見ず知らずの、しかもおじさんが相手しようとするガウガウ吠えてしまうこともあるので 早くこの場を
立ち去らなければ~! と思ってリードを引っ張るものの なんか妙~~にクンクンしまくって、まだ匂いを
かぎたらないのか 足を踏ん張りながらガードーレール下の草に熱中しまくり。

おじさんは 自転車をとめて荷台のスーパーの袋をガサゴゾやっているし・・
まさか 何か食べるもんでも リュウタにやろうとしてるのでは?嫌な予感が・・

予感的中~! 『 オイ、こりゃ、お菓子やろ、お菓子 』 と袋から出した手には小さな赤い箱がっ!?
ひえ~ 中○の都こんぶやんけー ちょっとおっちゃん、まだ菓子パンとかクッキーならわかるけど 
酢こんぶなんか犬が食うわけないじゃろ~! 
草に気をとられていたリュウタも 『お菓子』 という言葉に即反応。
でも 相手がおじさんだったので (お菓子くれても あとで吠えたりする可能性があるし、ってゆーか
酢こんぶなんて食べさせられたら困るやん) ここはひとつ 丁重にお断りせねば・・とは思ったものの、 
酢こんぶの箱のセロファンをあけかけるおじさんに 『 すいません お腹壊してるんで~・・ 』 と言うや
いなやそそくさと逃げ帰ったのだった。

DSCN6185-2.jpg

あー しかし変なおっさんやったな~ 普通 犬好きなら食べもんくれる前に その子はいくつ?
とか男の子?女の子?とかなんか話あるやろー いきなり 『 ホレ お菓子やろ 』って言われてもなー 
まったく年配の方には困ってしまう。 多少なりともかわいいと思ってくれたから 何か物をくれようと
したんやろうし 断るにも言葉と態度を選ばんとあかんから ホント困る。
で、リュウタはどうやったかと言えば あからさまに 『お菓子』 に反応し、私に引きづられながら何度も
何度も後ろ髪がひかれるがごとく 振り返ってた・・ ほんっまに いやしんぼうなんやからっ! 

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
梅か桃かよくわからないけど 枝垂れていてキレイだったので。
リュウタは家の中にいると 大きく見えるけど外で見ると結構 小さい。 
小っちゃく見えるのは ジイさんになったからかな?
DSCN6176.jpg  DSCN6177.jpg  DSCN6179.jpg

DSCN6181.jpg  DSCN6182.jpg  DSCN6183.jpg

スポンサーサイト

コメント

sheさんへ

でしょ~ なんじゃこのオッサンって思ったさー。
でも一応は好意よね?ニコニコ笑ってたし。(悪意なら恐ろしい)
菓子パンとか出してくるなら まだわかるけど 酢コンブってのがこれまた
年寄りくさいよね~ まぁ、リュウタに関しては本当に何でも食べるんだけどね・・

けど 気ぃ使ってうまくお断りしなきゃいかんから 邪魔くさいやん?
犬好きそうなお年寄りと遭遇しそうになったら 今度から即座に逃げなきゃだわっ。

りょうすけの姉さんへ

こんにちは! リュウタが痴呆になりかけの頃ならずいぶん前ですね~
1年半以上前かも? それ以降もちょくちょくメイベッドは話題に出して
たので その後かしら? いずれにしても こんなへなちょこブログを
訪問してくださっていたなんて ありがとうございます!
実は私もちょくちょく読み逃げさせて もらってました。スイマセン。

昨年の春頃から 色んな老犬ブログさんをひそかに訪問させていただいており
色んなリンクをたどりまして。 りょうすけくんの闘病記もさかのぼって
読ませていただいてましたよ。 やんちゃなアルくんのことも♪

そうそう、昔は犬は人間の残飯ってイメージがあったから 何でも
食べるって思われたんでしょうね~ コンブはやわらかく煮て味をつけずに
小さく刻むとかしたなら 食べられるかな? でも酢はイカンでしょ~
酢は。 あとで胸やけして 吐いたりするんじゃないでしょうか・・
いやしんぼのリュウタなら 後で吐いても くれれば即食べたと
思いますけどねー だから本当にヤバかったかも。(笑)

コメントありがとうございますっ!
後でちゃんとそちらにも ご挨拶に伺いますね~ 
更新したり しなかったり 犬の話ばかりでもないですが よろしければ
また寄ってくださいね。 

さゆりさんへ

そうなんですよー お年寄りって思い込みが激しいってゆーかね~
しかも ご機嫌をそこねるとそれこそ プンスカ怒られるでしょ。
実際こういうの困るんですよね~ って本当は腹の中でチッと舌打ち
しながら オッサンありがた迷惑なんぢゃ~!とか思っちゃってるから
顔にでちゃってるんでしょうね・・ 断りましたが 多分 気分悪く
されたと思います・・。 リュウタがオヤジ嫌いなのはなんでかわからないの。
気づいたときにはもう オッサンとゆーオッサンに吠えてたし。

女性もおばさんよりかは若いお姉ちゃんのほうが好きみたい。
そんな犬見たことない? 以前 ホームセンターでスピッツみかけて
相手したら すごい愛想ふりまいてくれたのね、で 別のおばさんが
同じようにしたら 唸って怒ってね~ 飼い主さんいわく この子若い女の人
が好きですねんって! 犬どうこうより自分が若いと認識されたこと
に小躍りしそうになりましたけどね。(笑)

酢・酢コンブ?!
そりゃビックリだったね。
昔の人って言うか、爺さん・婆さん世代って
犬は何でも食べる。とか思ってる人が多い気が・・・

初めてコメントさせていただきます。
かな~り昔から読み逃げしてました。
確かリュウタ君が調子が悪かったころからでメイベットCで
検索してこちらを知りました。
我が家にも昨年7月に17歳2ヶ月で老衰で亡くなった老犬
がいました。
現在はバセンジーという珍しい犬種の子育てに追われてます。

昔は犬のおやつなんて豊富じゃなかったし食事の残飯が普通
だったので、お菓子をあげたら喜ぶと思ってるのかも(^_^;)
ところで酢こんぶって犬が食べても大丈夫なのでしょうか。
チョコレートをくれようとしなかっただけマシだったりして(苦笑)

こりゃ困るー(^-^;)
まさに「お気持ちだけで」って感じですね。
年配の人特有の強い押しですよね。
自分が親切と信じて疑わないモノは
他人も喜ぶと思ってる、という…
毛嫌いされるよりは全然ありがたいけれど
難しいですよねえ…
しかし酢コンブとはまた渋いなぁ。
そしてリュウタ氏、オッサン嫌いなんですね。
何故だろう…
やっぱ犬でも人間でも
若いおねーちゃんの方がいいのかしら。

りん子さんへ

リュウタは相対的に若い人のほうが好きみたい。 生意気な犬ですの。
トリマーさんも お姉さんなら尻尾フリフリでおとなしく洗わせるけど
ちょっと年配のおばさんトリマーさんなら てきめんにガウーって怒るし。
けど どちらかと言うと男の人が嫌みたいなんです。 若い人はいいんだけど・・
なんだろう、加齢臭やったりして。(笑) 犬だから鼻はききますからねー

何かあげようって気持ちは好意的でありがたいんですが 犬にとってあまり
よくないものだと 困りますね~ 上手に断るのが難しいから・・。

リュウタはこの夏で15歳ですが 年のわりには元気なほうかもしれないです。
ルナたんはじめ もっと年上のワンコも元気で頑張って前を歩いていて
くれるので 色んな面で参考になって ありがたいと思ってます~。

もじ子さんへ

スコンブの刑~? ワハハ (@゜m゜@)
前にも別のおじいさんが 醤油せんべいをくれようとしたことがあってね~
もちろん 断ったけど・・ やっぱ犬飼ってないとわからんのかしら?
何でも食べるもんやったらいいって思ってんのかね~。

俺の犬~? ちょっとどっかあちらの世界に逝っちゃってる人?
気持ち悪いね~ でもそんな変な人でもマッコィくんのカワユさはちゃんと
わかってたのね! 
その変な人今度 マルセルくんにも俺の犬~っていうかもよ~ 

モモママさんへ

わぁ、パパさん そうなんですかー 
タマネギなんかはほんの少しなら 入っていたとしても(体重によるけど)
心配しなくていいって前に獣医さんに言われたことあります。
いやしんぼのリュウタがハンバーグを少し盗み食いしたことがあったんです。

そりゃ おいしいものをガマンさせるのはかわいそうだけど 体のことを
考えると出来るだけ健康で長くそばにいて欲しいから あげるのよくないですよね~
酢コンブは、リュウタならきっと食べると思いますよ。
梅干もすっぱそうな顔しながら 食べてたしレモンも食べたことあるから。
でもあとで 絶対にゲロるんですけどね~

うまく相手の気分を害さないようにお断りするのってホント難しいです。
私って すぐに表情にでちゃって。(汗 

そんな変なおじさんがいらっしゃるのですね(@@)
リュウタ君のオッサンとかジイサンが嫌いって(笑)
何か嫌な思い出有るのかしら…(@@)
絵留も散歩の時に会う男の方(一名のみ…)に吠えるのよね~。
今度おやつって声かけて貰おうかしら…どんな反応(^^ゞ
でも、不安ですよね。人から貰うのって…

リュウタ君14歳なんですね。
凄いなぁーーーーー。
とっても勇気出ます。

G3さんへ

そうそう、犬にチョコレートもあかんのに何故かチョコレートの香りが
ついてる犬のおもちゃってあるよね~ なんでだろう?
アハハ リュウタじゃなくてミスドのドーナツは私に買ってくださいよ~
全種類買ってください。(笑)

雪ちゃんは抱っこしてもちあげるとなると重くて腰いわしそうやけど
もちあげないで ぎゅううぅ~~~~ってフカフカの体をハグして
良い子良い子~ってしてあげたいわぁ~

あわさんへ

アレルギーがあるか~! それ、私ももらい~。
おじいさんとかおばあさんで、しかも犬とか飼ったことないと 昔風の考えで
みそ汁かけご飯とか食べてるイメージがあるんでしょうね~ だから平気で
人間のオヤツ・・しかも酢コンブなんて くれようとするんやと思う。
おまけに リュウタは柴やから 昔から番犬で外に飼われてたっぽい
感覚もあるし 何でも人が食べるもんならええやろって感じがするんやろうね~
ま、リュウタは実際に悪食で気をつけないと何でもバクバク食べるんやけど。

そっちはまだまだ雪いっぱいありますか?
こっちはウグイスがなきまくってますよ~♪

みどりんさんへ

そうやろー ほんまありがた迷惑なおっさんやで~!
気持ちだけでええのにさ・・ 酢コンブなんか犬が好きかどうか考えたら
わかるやろっちゅーねん! でもさ、面とむかってはそんなん言われんやんか~
せやから困るんよね。 しかも リュウタときたらクソいやしいから何でも
物欲しそうにするし。

最近 せっせと肉類(ちょっとだけやけど)食べらしてんねんけど
体重戻らへんわ~ ま、足の負担がなくなっていいんかも知れんねんけど・・
デカ柴!から普通柴になったんでちょっとさみしいかな~
あ、馬肉はねネットで買って2回ほどあげただけやよ。
豚肉とか鶏肉のほうが好きみたい。
何パックか買うてきて3~4枚づつラップにくるんで冷凍してんねん。
ササミと変わりばんこに解凍してゆがいてるだけやで。

kokoさんへ

そうそう、犬が好きなだけで飼ったことのない人はこんなもんよね~
気持ちはありがたいけど こーゆーのこそありがた迷惑やねん!
リュウタ・・? 多分 嫌そうな顔しながらもクッチャクッチャと
食べると思うよ、酢コンブでも。 本当にいやしくて何でも食べるんやもん・・
で、あとでウェ~ってゲロる。(笑)

リュウタは最近やせたからね。
コロちんは洋犬も入ってるから 大きいんやね。
リュウタ、今11.5キロくらいやねん。 1キロほどやせたから小さく見えんのかも。

臨場感あふれる記事ですね!危なかったね~リュウタ君、あやうくスコンブの刑だった!
マッコィは、犬好きのちょっと変わった感じのおっさんに「その犬、俺の犬!」って言われたことあります。それも何度も言うから怖かったよ~!!以来、マッコィが盗まれるんじゃんなかろうかと外に独りとかにさせられなかったです(^^;)

実はうちの旦那も犬は何でも食べると思っているらしく、タマネギの入っているものやチョコレートもモモにやるんですよ。
私がダメって言っても、食べたいものを食べさせてやりゃあ良いんだって言うんです^^;
でもさすがに酢コンブはね~
酢コンブ好きなワンコっているんだろうか。
先方は良いと思ってやっているんだろうけど、お断りするのがかえって大変だよね。

そうか~、リュウタ君す昆布が嫌いだったんだね。んじゃ、リュウタ君こっちおいで。おっちゃんがミスドのチョコレートドーナッツあげよう!

え~加減にしなさい!
しっつれしました~!

雪もリュウタ君くらい小柄だったらな~。最近では抱っこもろくに出来ないからね~。抱っこする度にぎっくり腰になりそう・・・。

ああ~、いるよね。こういういきなりな人。
確かに年配の方に多い。
向こうは好意でしていることだから、なかなか断りづらいけど、変なもの食わされたら本当にお腹壊すからねぇ。
とりあえず私は「アレルギーがあるので、ごめんなさい」って言う事にしてますけど。
でも咄嗟にそのセリフが出てこないときもあるんだよねぇ。

もうそちらも春ですね。
キレイだわ。

すごい風やったね!
いろんな物が道路を転がってたよ~。
近所の梅も見事に散ってた・・。

おやつあげるにも、一言「あげても良い?」って聞くのが常識やんねぇ。
それも酢こんぶとは!
食べる子もおるやろけど、しょっぱいしなぁ。

リュウタくん、体重減ってるの?
ルナも一時に比べると少しだけ体重が増えてんけど見た目がますます小さくなったようでさぁ。
ワタシの膝の上にすっぽり収まってるもんなぁ。

↓病院で踏ん張ってるのんカワイイ!
ルナも前はこんな感じやったな~(^^)

犬=なんでも食う
って思ってる人は結構いるよね。
でも酢こんぶはないでしょ~。
さすがにリュウタ兄もそれを出されても口には入れないのでは?

リュウタ兄は結構小柄?
家の近所の柴ちゃんたちはみんな、確かにコロより小さいよな~。
ってか、コロがでかいだけなのか・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。