Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩云々。

暖かくなってきたのと 関節サプリのおかげで階段を降りるのもらっく楽~♪
ただ 高さだけはどうしても怖いのか 降りるまで思案するのが長く(こないだみたいにオシッコしたりもする・・)
雨が降っていても なかなか1段目を降りるまで時間がかかるので困りもの。
1段目に踏み出すとあとは 勢いでタタタっといっきにイケるのだ


降りてしまえば今度は門を出るのに時間が・・ なぜか門から出るのが怖いよう。

多分 出る手前にある白いタイルのせい。 実は以前も同じように門から出るのを足を突っ張って嫌がること
があって そのときに勝手に推測したのは 門の内側と道路のコンクリートが似た灰色なので、かなり目が
悪くなっているリュウタには門と道路のきわがわかりずらく ジャンプするのも怖いのではないかと言うこと。
それであまっていたガーデニング用の白いタイルを置いてみたところ色の濃淡でわかりやすくなったのか普通
に門から出られるようになったのだ・・が、最近 そのタイルがよくずれて乗るとカタっと音がする。
今はそれが怖いんじゃないかと思うんだけど~ どうなんやろ。

元気なんだけど ちょっとした音とかに過敏に反応してよくビビるようになった。 
そばにいるとき ちょっと手をあげたりすると(自分の髪を触るとか) 急な動きにとても驚いて 尻尾を下げ
たりとか。  本とかで見ると老犬のそばで大きな音とか出さないようにって書いてあったし。
体はまだそんなに悪くなくても 老化ってゆーのはほんの少しずつ色んなところに出てくるのかしら。



長いことかかって やっとお外へ。 出てしまえば 全然OK~! スタスタと軽い足取り。
って 勝手なときだけなんやけど。 私はどうも気が短く、 ノロノロと歩かれるとすぐに怒ったりしてしまう。
アカンな~とは思うのだけど リュウタはとかく勝手気ままなのだ。 それに腹が立って怒ってしまう。
もちろん自分が わがまま坊主に育ててしまったんやから、しゃあないのかも知れないけどねー

どのワンコもお散歩は数種類のコースがあると思うのだが 今日はこのコース!とか決めてたり 犬が
好きなコースに向かって歩いていても 相性の悪いワンコ軍団が前方に見えてたり 小さな子がたくさん
いたりして道を変更することがある。 あるいは雨が降りそうだったりするとすぐに戻ってこれるようなコース
にしたり 飼い主自身の時間がなくって短めのコースにしたり・・するとリュウタはすこぶる歩くスピードが
落ちるのだ。 自分の行きたい方向へ 行こうとしたときに 『アカンよ~!こっち~ こっち行くんよ~!』
と言うと一応 言うことはきく。 ・・・が、それまで スタコラ歩いていたのに 極端にスピードが落ちる。 
本当に急激にノロノロ歩きになる。 トボトボ歩いて 立ち止まって後ろをずうっと振り返りながら歩いたりして 
とにかく嫌々歩いているのがミエミエ。 なんてわかりやすい子なんだろうと思いつつも イライラっときて 
『もーはよ 歩いてよー!!』 と怒ってしまうこともしばしば。
老化がすすんでくると 嫌々なのか どうしても以前のように早く歩けないのかどうかを怒ったりしないで
気ずいてあげないとなーと思うんやけど~ ウウム・・ この超短気でイラチな性格、治らんやろうなぁ~


DSCN6142.jpg
散歩から戻ると疲れてすぐに寝てしまう。

ちょっとー ソファーからお尻が落ちそうになってますけどー
リュウタ~ 落ちるよ~ と声をかけるたら
ピクっと起きて 振り向きざまにずるりと・・ 落ちた。


DSCN6145.jpg

その後 落ちることのない安全なボアシートへ移動。

しかし ここでもお尻がはみでてます。(笑)
しかも なんか怒ってメンチきってるし。

スポンサーサイト

コメント

G3さんへ

ありがとね~ でも本当に私イラチなのよん。
犬関係なしに。 ものっすごい短気やし。
自分でもよくそれがわかっているのに かわいいかわいいって
言うてるわりにはすぐリュウタに怒ってしまったりして ダメ飼い主なのよ。
もう少し 自分自身に余裕を持たせてもっとゆったりと優しく
接してあげるように しなあかんのよねー 反省しきりです。

リュウタは目、悪いよ~ 白内障やもん。
14歳7ヶ月だからさー この歳で目の悪くない子はほとんどいないと思う。
家の階段、今のところはどうにか自分で降りれてるけど ホント 近い将来
は抱いて降りなきゃね・・ 抱かしてくれるかどうかが問題やけど。
あと1年くらいたったら リュウタももっと気が弱くなって 抱っこ
できると思ってるんやけどねー

あわさんへ

本当にねぇ・・ もう一緒にいられる時間もそうたくさんはないって
よく思うんですけどねー ダメな飼い主です。
リュウタのテンションの下がり具合にはもう感心しちゃいますよ。
この子の好きなコースは 長いんです。
朝の散歩ではとうてい無理だし どうしても飼い主に都合に合わせて
もらわないとダメなときもありますもんね~

土日は彼の行きたいところを1時間以上かけてゆっくり歩くんですけどね・・
平日はどうもねー 私自身がいつも犬のために仕事で勝手を言ってるんで
何もないときはたいてい始業の1時間以上前に出勤して仕事してるんですよ。
だから 朝は時間がなくてカリカリしてしまうんですよねー
もともと 短気やし。 老犬相手なんだからもっとおおらかに優しく
接してあげないとね・・ 

モモママさんへ

とんでもない! 私だっていつもROMばかりですよ。
しかも勝手なときだけ グチってしまってすいませんでした。

リュウタ、足はかなり調子がいいんです。
暖かくなってきたからかな~♪
なかなかこっちの忙しい都合も わかってくれないのでついつい
ノロノロ歩きされると怒ってしまって ダメな飼い主です。^^;

 う~ん、リュウタ君、目が弱いのん? 見た限り、あの階段、リュウタ君にはちょっと急かな?
 ここはひとつ、greendog様がリュウタ君を抱いて下におろすか、自家用エレベータを設置するか、自家用ヘリコプターを購入して、ヘリコプターで降ろすしか無いのでは?

 色々、諸事情でお散歩コースが短くなるのはシャーナイやん。あんまり自分をイラチとか思わなくてもいいのでは? リュウタ君だって
 「それでこそ、俺のお姉ちゃんや!」
とか思ってたりして。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュウタさんにはリュウタさんの行きたい道があるのね。
リュウタさんの行きたい方向に行ってあげられないのは、仕方がないとして、それでテンション下がったリュウタさんにイライラしちゃうのは、何とかしたいですよね。
まぁ、あと何年一緒にいられるかという事を、考えてみればいいんじゃないかしら。
そしたら自然に、言葉もそっちのコースにいけなくてご免よ~みたいな風に変わると思うけど。
それでリュウタさんのテンションが変わるわけじゃないけどね。

ご無沙汰しています。
何かと取り込んでいて遊びに来れませんでした~
リュウタ君、調子は良さそうですね。
私も忙しいとお散歩短いコースになってしまいます。

一つ前の記事に鍵コメ書きました~
読んでやって下さい^^

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。