Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


カビが生えたよー(T-T) 体重へったよー(ノД`)

昨日の夜中から 左耳をたおしてあんまり激しく頭をふってあっちへウロウロこっちへウロウロし
耳が痛いのか痒いのか気持ち悪いのか 全然寝れないようだったので 今日午前中半休をとって
病院に連れて行ってきた。 どうせ20日過ぎにシャンプーに行くから その日に病院も連れて行こう
と3日ほど抗生物質を飲ませてたのに 効かなかったのかな? ・・と思っていたら 今回はなんと
カビですカビ!! まぁ 外耳炎や中耳炎には変わりがないのだが リュウタの場合、カビが原因
なのははじめて。 いつもはサルモネラ菌やブドウ球菌が原因なのだが今回は真菌。

どーりで飲ませていた抗生物質は効かないはず。
常日ごろからカビ菌は空気中に浮遊しているし 犬の耳の中にも付着したりするらしいが 老犬
などの免疫力が低下してる子にひっつくと 猛烈に繁殖して短期間で酷くなるそうだ。
キレイに洗浄して 消毒して真菌を殺すお薬をもらって 帰ってきた。
本日の治療費・Pタクシー代しめて15800円也。 はぁ~ おねいちゃんは アンタの病院代と
メシ代を稼いでくるよ~~と 会社へ・・ 今日は疲れた・・。

しかし何より ショックだったのはカビよりも病院代よりも リュウタの体重が減っていたこと。
意地汚くいっぱい食べているのに 去年の秋は12.8キロあったののが今日計ったら11.5キロに。
なんか小ちゃくなったような気がするな~とは思ってたんやけど。
先生いわく 老化、とのこと。
年をとってくると 食べていても少しづづ痩せてきて 弱ってくるから・・だと。
もともと リュウタの骨格だと足腰に負担がかかるのを考えて若いころから 先生にはずう~っと
10キロ~11キロくらにに体重を落とさせなさいと言われていたし 最近は本当に足が悪くなって
きているので それを考えると逆にいいのかもしれないけれど 昔はまるまるとして18キロ近くも
あり 巨柴も巨柴、大巨柴だったのにな・・って思うと 老化というものがものすごーくリアルに
感じられて とてもさみしい。

今日 処方してもらったお薬は 副作用で食欲が落ちてしまう子が多いそうで もしゴハンを
食べなくなると体力が減少してしまうので 連絡してねと(違う薬に変えるから)言われたけど
果たしてリュウタでも食欲が落ちるのだろうか? 
1日2回なのでとりあえず会社へ行く前にオヤツと一緒に飲ませて さっき夜ゴハンのときに薬を
出そうとしたら 薬なのに・・ 早くくれと クンクンせがむ始末・・コヤツを甘くみてはならんのー
さみしがらなくてもまだまだイケそうやねー リュウタ?
DSCN5914.jpg
お耳が早く治りますように。

意地汚くてもいいからゴハンいっぱい食べて
これ以上 痩せたりしないようにしようね!

スポンサーサイト

コメント

もじ子さんへ

顔やら体にシワのある子はその間もきちんと清潔にしないと わりと
真菌におかされるの多いみたいよ~ リュウタは普段はお耳、乾いてるよ。
今回ははじめての症状やってん。 記事にも書いてるけど 空気中にいつも
浮遊してる菌やからね~ 免疫力が低いから菌が繁殖してしまうって
先生は言うてはったわ。 こーゆーの老犬やとなかなか治りも遅いしねー
気持ち悪そうやから 早くお薬がきいて良くなって欲しいですぅ。

いやいや~ 北斗くん、どうなるかわからないけど 彼にとって
良い結果になること祈ってるよー!!
いつも頑張ってる もじもじ夫妻のことも応援してるからね~♪

kokoさんへ
 
ありがとね~ カビ菌って多いみたいよー
耳が悪い子はもう クセのようになってるからね。 老犬になると
ちょっとのことでひどくなるらしいし。 意地汚さは健在よ!
でも痩せてるんよね~ 別に問題はないんやけど ほんまジイさんに
なってしまってんなぁ・・と思うと一抹のさみしさがあってねぇ。(T_T)

雑種ってかわいい子が多くて頭もいい子が多くて 体も丈夫な子が
多いよね~ 本当は一番優れてるんやと思うわ、私。

シュナままさんへ

うん、痩せてくるんだって・・ しゃあないけど嫌だね~
シュナちゃんも痩せてきた? まぁ 記事にも書いたけど足のこと
考えたら少しくらいなら 体重減ってもいいんやろうけど 昔のまるまる
してたころ(ダイエットさせないと~って頑張ってたし)思い
出したら なんとなく 寂しくなってしまってね。

あかんね~ いつまでも子犬のような気がしていて なかなか
現実を受け入れられんわ~ まぁ 今すぐどうってこともない
ねんから充分に気をつけてあげようと思ってるの。

G3さんへ

まだまだ 先生にもガウるくらいやから気力はあるみたいやけど
なかなか体はついていってないみたい。 写真より実物をみたら
想像以上におじいちゃんで驚くと思うよー 意地汚さはまだまだ
健在なんやけどさ。(笑)

昨日、タイムリーに太りすぎのゴールデンが病院に来てたよ。
1頭は42キロでもう1頭は48キロ。
先生にこの子たちも太りすぎですっ! って飼い主さん怒られてたわ。
雪ちゃんはまだ若いし運動量もそこそあるから 気をつけてあげてたら
全然大丈夫ですよ~♪ ゴールデンは体格にもよるけどやっぱ
35~40キロくらいが妥当なんだって~

ぷーさんへ

じゅんくんは 写真や動画で見る限りはまだムッチリしてる感じが
してたんやけど・・ 痩せているというより筋肉が落ちてきたのかな?
こーゆーのは 『年』やから の一言なんよね~
あちこち老犬ブログさんをのぞかせてもらうと やっぱみんな少し
づつは痩せてきているみたいやし。 痩せたり体力が低下したり
足腰も弱くなってるねんから も少し素直にブラッシングでも
シャンプーでも 耳の治療でも私に任せてやらせろよ~!って思う
ねんけど そこがホレ 頑固ジジイだからさー なかなかねぇ・・
反抗もせずにおとなしくなればそれもさみしいんやろうしね~ 難しいわぁ。

ありがと。 今日はまだ 頭ふりまくってたよー

みどりんさんへ

夕べは風がきつかったね~ 朝も日中もほんま寒かった!!
朝 夕べの雪が凍てついてカキコキになってたけどコケなかったよ~

うん、 カビはじめて。
わりと耳悪い子には多いみたいやけどね。
これも老犬ゆえの免疫力の低下が原因らしいわ・・。
見た目はまだまだ大丈夫そうやのにさー やっぱ体力はちょっとずつ
落ちてるんやね~ 仕方ないねぇ。

リュウタはあまり下痢とかがないんだけど もともとは小さいとき
からお腹弱いんよ~ オヤツもゴハンも完璧に量を管理してないと
薬飲んでてもお腹壊すねん。 微妙な量加減が難しいのよー
だからケチってるのもあるけど(笑) 少し多くあげるとお腹壊す
から ちゃんとグラムはかって消化のよいもんをやらんとあかんねん。

フフフ 薬では苦労しないねー
でもほんま、コレだけやねん。 よその子より手がかからんところ。

バグとかブルドッグの顔および耳にはカビが生えるって聞いたけど柴でも生えるのですね。リュウタ君は、湿っぽいですか?うちの2代目も先代に比べて全体的に湿っぽいので気をつけないと...
その2代目について、ブログでの報告遅れてごめんなさい!greendogさんはじめ皆さん応援してくれてるのに...色々な手続きの関係で、まだ声を大にして言ってはいけない時期なのでした...吉報待っててね♪

カビ!?ワンコの耳にもカビが生えるのね。
ウチはほとんどほったらかしで育ってきたし、雑種だからか結構強いと思う。
だから病気についてウトイのよね~。
ちょっとやそっとじゃ病院に行かないし・・・って良いのか悪いのか分からんけどね。

病気に関してはまだ大丈夫そうやけど、やっぱ老化はね~。。。
そっか~痩せてきちゃうのか~。
コロもちょっと体重落ちた感じしたのは老化なのかしら?

早くお耳も良くなって、体重も減らないようにしなくちゃ!
食いしん坊のリュウタ兄ならまだまだ大丈夫!!

老化で痩せるか・・・・
シュナも何故か痩せてきたのはそれか~
しかたないね。ゆっくりぼちぼち受け止めよう。
老衰で逝ってくれるようガンバロウ^^;
食欲があるうちは大丈夫。リュウタ~長生きしてよね^^

 ワンの耳って曲者だよね~。私もしっかり気をつけてあげないと。リュウタ君、耳早く治るといいね。「はよ、薬くれ~!」なんていってるのをみると、心配ないような・・・。

 リュウタ君の体重、雪の1/3以下・・・・なんか、こっちも太りすぎで心配になっちゃうね。お互い気苦労がたえませんのう!

分かる分かる。
じゅんも、最近胴輪が微妙にゆるくなってきて・・。
コロコロしすぎだからダイエットしなきゃ、と思ってるくせに、
体重が落ちると心配したり悲しかったり・・。
でもでも、お互い、頑固爺たるところ、しっかり残ってるうちは大丈夫だよねっ!
リュウタ君の耳、早く治れ~~!!

さ、さ、寒~い!
こっちもさっき雪が降ってて、屋根や車に
うっすら雪が積もってるわ~。
それにすごい風!
ウチの辺、風が巻くみたいですごい音がするんよ。
この音聞いてるだけで、寒さ倍増!
greendogさん、明日朝、こけないように気をつけてね。

カビか~。
前にブログ友で、点耳薬がカビの温床になっていたってのを見たことあるけど
リュウタくんみたいに洗浄してる子でもなるんやねぇ。
早く治りますように!

体重減少はショックやね・・
今のままキープできるように気をつけてあげればまだ14歳やから大丈夫よ。
ルナは15歳でここへ引き取ったけど、ウチに来て1キロ増えたからね。
今はまさに老化ゆえに減ってしまったけど。
でもリュウタくんはまだまだ大丈夫!
おやつケチらんと(笑)いっぱい食べさせてあげて~。

しかし薬を早くおくれとせがむなんて、本当に飼い主孝行な子やわ。
まだまだイケルよね~リュウタくん♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
