Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


家族でしょ?

妹の家へ行く途中にある家で飼われている白い犬。
日本犬系の雑種で外飼いなのだが ちゃんとした犬小屋、には ほど遠い
ボロボロのほったて小屋がポツンと置いてある。
毛布どころか 布切れさえも入れてもらってもない。
どう見ても若い犬には見えないのだけれど。

その子はいつも尻尾をさげて 悲しそうな小さな声で家のほうを(窓)向いて 
ないているのだ。 他人の家のことなので どんな飼い方をしようと自由なのだが 
その家の前を通るたびにかわいそうで泣けてくる。 
先日、雪がつもったときも 小屋の入り口にツララがぶら下がっていて、その奥で
とてもとても寒そうに小さく、グッと丸こまっていた。
雨が降ったときは 小屋がボロなので中に入っても体がぬれるから同じなのか
ぼんやりと雨にうたれてずぶ濡れのまんま小屋の横に立っていたし。
そして、前を人が通ると小さな声でクンクンと・・なく。

一体 何のために飼っているのだろう。

犬と人間は同じではない、だけど一緒に暮らして何年もたったら やっぱり家族と
同じと違うの? 家族でしょ、絶対。
犬と暮らしていない人は違うよ、って言うかも知れへんけど。
外で飼っていても、もうちょっと 愛情をかけることはできないんだろうか。
減るもんじゃなし! 
たった1枚の古い毛布やバスタオルを小屋に入れてやることすら思いつかんの? 
犬だってね、お腹もすくし お外へ行きたいって思うんよー
嫌なことされたら怒りもするし ほったらかしにされたら・・ 飼い主さんの顔が
見たくて、さみしくてさみしくて泣いてばかりなんよー
小さな子供とかわらへんのに。



ね、リュウタ。


スポンサーサイト

コメント

もじ子さんへ

教えてくれてありがとう。 あとで検索してのぞいて見ますね。
私も こういう活動をされている人たち、とても尊敬します。
本人は犬が好きだから、ほおっておけないからって理由で
ボランティアってつもりはないって言う人がほとんどだと思うんだけど
やっぱり これって本当に無償の愛情がなければできないことやもん。
できたら私も行き場のない子の里親になりたいな・・って思うことも
よくあるんだけど リュウタもいるし ほかの家族は反対するし
中途半端な気持ちで出来ることではないからね~
ひとそれぞれ役割分担があるから 出来なきゃ寄付でもいいと思ってる。

ただ、こーゆーかわいそうな扱いをうけている子が近くにいると
どうしても気になって 何もできないのについつい様子を見に
行ってしまったりしてね・・。 外飼いで ほかに2頭同じような
気になる子がいるの。 どちらもこの記事の子よりはマシでちゃんと
お散歩とかは連れて行ってもらってるんだけど1頭は 缶詰の柔らかい
フードか何かがエサ入れにいつも入ってるんだけど、最近寒いでしょ?
凍ってるのよー 食べたそうに容器をペロペロしてるんだけど
凍っていて食べられないから クンクンないてるの。 もう1頭は
つながれている鎖が短すぎて エサがはいっている半分しか
食べれなくていっつもキレイに半分だけ残ってるの。 必死で
食べようとしてるんだけと どーしても届かなくて・・。

見かねて近所の犬友が手紙をポストに入れたんだけど 改善は
されてないみたい。 難しいよね。
よかれと思ってやったことが 逆にその犬をもっと不幸に
させる場合もあるから。 それでも保健所に連れて行ったり
しないだけ まだマシなのかな~ フクザツです・・。
でも もうちょびっとだけ かわいがってやって欲しいな。

さゆりさんへ

本当にねー 日本ってばしょうもないことばっかマネしてねぇ。
動物に優しいってことは 人にも優しい国ってことやのにさ。
あ、でも今日の夕刊で読んだんですが 殺処分される犬猫の
数を減らすために 積極的な里親探しができるようにと 収監
した動物たちのエサ代が今までより多く予算されたらしいですよ。
短ければ3日間で処分されるでしょ? それを少しでものばす
ためなんだって。 日本は先進国のわりにはこーゆーの後手後手やもんね~

私は一応 リュウタのことはかわいがってちゃんと世話している
つもりではいるけれど 短気だし躾も下手だったので この詩も
今もときどき読み返すし犬の十戒も定期的に読むようにしてます。
犬は人形じゃないんだから 人間の都合にばかりあわせたり
させるのもかわいそうだもんね。 特に私はよく怒ってしまうんで
反省の意味もこめて・・ もっと優しくしてあげないとって思うですけどねぇ。
自分自身がそんななのに よその犬が気になるってのも また
勝手な話なんですが。 こーゆー境遇の子、減って欲しいですね。

子供もワンコも幸せはオーナー次第だよね。
私がよく見る”703号室の幸せ”ってブログの人は、どこの団体にも所属していない専業主婦の方なのに個人でレスキュー活動してていつも感動させられます。浮浪者のブルーシートまで押し掛けて犬を奪って(?)自分ちで飼ったり、外飼いで劣悪な環境の犬を見つけると直談判して引き取って里親募集かけるの。引き取れない場合は散歩を願い出て飼い主と仲良くなる振りして「私に飼わせて、お願い」と長期戦で頼んだり。すごいパワフルな方です。やりすぎ!って非難のコメントもたまにされてるけど、すごい勇気があるなって思います。検索してみてね。
ふつうは、可哀相って思ってもそれ以上の行動は出来ないよね‥‥私もそうです。

愛情をもらえなくなった犬の心を詩にした「どうして?」を思い出しました。
既にご存知かと思いますが…
http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/howcou1d.html

たまに里親探しをするボランティアさんが、最低限の餌しかもらず全くかまわれてない子を引き取って新しい飼い主を見つけるとかされてるようですが、この子もそうしてもらえたらどんなにいいか。
それをするにも、それなりの覚悟がないとこの子が余計かわいそうな目にあってしまうから難しいし…
何も出来ないのってもどかしいですよね…
本当に早く日本にもアニマルポリスが出来て欲しい!
日本政府、欧米のヘンなところばっか真似してないで、そういういいところも真似すればいいのに。

みどりんさんへ
 
この飼い主さん? 近所に住んでる妹に聞いたところ 飼い主さんなりに
かわいがってる? ってことはなさそう・・だって散歩させてるとこ
見たことないし 爪も伸び放題やし。

そうね、外飼いだと 大事にされていたとしても飼い主さんと
コミュニケーションがとれるのは散歩のときとせいぜいゴハンを
もらうときくらいやから 刺激が少なくて痴呆になる率も高いらしいよ。
室内で常に 家族とコミュニケーションがとれて、相手してもらって
いなくても家族の顔が見れてテレビや音楽がなっていたりと刺激が
たくさんあると 老化は遅いらしいし。

あわさんへのコメにも書いたんだけど 似たようなゴールデンね
ストレスでよく吠えてたのね、その苦情だったのか それとも
チィーママさんのような助言だったかわからないけど 近所の人が
何か言うたらしいのね。 それからすぐに処分されてん。 そーゆー
飼い主もおるから うかつに何かするとこの犬がどうなってしまうか・・
だからね、私 見てるだけなん。
ほんまは それが情けなくってね。 今日のように雪がずっと舞ってる日は
とても気になってしまうん。 ・・・けど私が気をもんでも
どうなるもんでもないんやって 余計に悲しくなったりして。

sheさんへ

小屋にツララだよ!! すんごい寒そうでかわいそうなの。
でも悲しいかな こうやってここで文句言うだけで 何もできないんだよね~
こんな飼い方しかできんのなら 飼わないでって言いたいんだけどさ。

この子のボロ小屋・・夏はエアコンの室外機の熱風があたるから
すごい苦しそうなん。 つながれたまんまでこんななら もしかしたら
野良ネコのほうが幸せかもな~って思っちゃったよ。(T_T)

kokoさんへ

犬は一途に飼い主さんの愛情だけを欲しがっているのにね。
わりかし こーゆー子、多いよね~
子供が小中学生の頃 どうしてもって言うて飼ったりして その後
面倒をみなくなった成れの果てとか・・ 別にさー ぜいたくを
させなくても 質素なゴハンでも 1日1回散歩へ連れていくとか
ボロ布でもハウスに入れてやるとかさー ほんのちょこっとでも
この子のこと気にかけてやってよ~ってすんごい思うの・・
でもさ、所詮 こうやってブログでブチブチ言うだけで リュウタ
だけで手いっぱいの私には何にもできないんだよねぇ。

飼い主さん、犬が好きじゃないのかな?って思うよね。ホント切ないよ・・

チルコバさんへ

よそ様の飼い方にいちいちケチをつけたり 口を出したりするつもりも
ないし(第一なかなか そーゆー事できないもんね) ただただ
犬が不憫に思えてね~ 家族同様にかわいがって暮らしている人は
みんな同じように感じると思うんだけど・・なんでここの飼い主さんは
こんな扱い平気で出来るのかな~とも不思議で仕方ないです。

気づかずにってゆーか 自分たちがヒドイ飼い方をしてるって
気がつかないなんて 普通じゃないですよね。なんか悲しいです。

お寺の犬ね、最長で10ヶ月家を空けてたんだって。
以前の面影もないくらい ドロドロでガリガリで戻ってきたって!
あきらめずに頑張ってね!

秘密コメ様へ

本当にね・・ 冗談やなくってできるならやってあげたいよね。
犬ってさ(猫でも) 人間と同じで色んな性格の子がいるけど
なんかこういう境遇の子に限ってめっちゃおとなしくって
優しくって 飼い主さんのこと・・こんな環境におかれていても
すごく好きでさー 無償の愛情をくれるのにね。 ぜいたくさせ
なくっても もう少しだけ 優しくしてあげれんのかなーって思うね。

あわさんが仰ってるように、外飼いと部屋飼いだと
飼い主の愛情が断然違ってくるでしょうね。
もちろん外の子でもしっかり愛情をかけてもらってる子はいるけど、
関わりの頻度が全然違うもん。
ルナも昔は外だったでしょ?
もちろん可愛かったけど、今ほど溺愛してなかったもん。
まぁ年老いたからってのもあるんかもしれんけど。
その飼い主さんも、その人なりに可愛がってるつもりなんやろねぇ。
でもどうみても愛情不足なようだし。
友達のチィーママは、会社の近くに、あまり可愛がられてないようなワンコがいて
手紙を書いてポストに入れたらしいよ~。
メッチャ腹立つーって言ってた。
改善されるかどうかわからないけど、これもいい方法かなって思うよ。

あわさんへ

この子のことを書くのは はじめてなんです。
ウチの近所・・・ 本当にこんな環境の子が多いんですよ。 だいたい犬自体を
飼っている家もすんごい多くて よその町から来た人は ここはなんでこんなに
犬が多いの?って聞くくらい。 戸建てが多いからかどうかわからないけどね。

今まで書いたワンコは全て亡くなってしまいました。
つながれっぱなしで常にお腹を壊していて ドロドロに汚れても優しく
人懐っこかったハスキー犬、この子はときどき散歩に連れて行ってあげたり
脱走したのを 保護したり・・ もう1頭はゴールデンでリードにつながれて
いなかったので 散歩へ連れ出すことはできませんでした。 知らない間に
保健所へ連れて行かれてしまいました・・。
あとの2頭は遠目に
見ていただけで 声をかけることもできなかったのですが 同じく
つながれたまんまでした。 先日のSちゃんのように(下痢してるゴルちゃん)
ならよく飼い主さんも知っているので助言してあげられるんですが
今回の子は頻繁に前を通るだけで 飼い主さんのことをあまり知らないので
何も言えないのです。 お散歩友達・・いないと思うんだ~ 
足の爪がのびてるから 散歩自体行ってないんじゃないかな。

ブログで書いたところで 何もできないんだけれどね・・・

ウチの近所は珍しい犬種もたくさんいるんですよ。 ボルゾイとかセッター、
ロットワイラーとか・・ 食べるものも高級品やし アレルギー
が出たといえば お取り寄せまでして無農薬の野菜まで買って
手作りのゴハンをつくったり 留守にするときはエアコンの空調を
きかせたまんまでかけたり・・ それが100%いいのかわからないけど
そーゆー子たちとくらべると まるで王子様と乞食みたいやなって
なんかすごく やりきれない気持ちになってしまうんです。

うちの方は住宅事情上?なのか
庭が無いお宅がほとんどで・・・
だから外飼いワンコ、見ないんだよね・・。

小屋の入り口にツララ?!って
そんなに寒いのに・・・
切なくなるわぁ。

家の近所にも同じ様な犬がいるよ。
玄関先にボロい小屋があって、もちろん毛布なんかなくって、雨や雪の時は吹き込んでくると思う。
その犬が小さいときは散歩してる姿をたまに見たけど、大きくなってからは(もう7.8年ぐらい)一度も見たことないよ。繋がれっぱなし。
コロの散歩でそこを通るとクンクン鳴いてこっち見てるの。
そこ通るの辛くってさ、あんまり行かないようにしてしまう。
雨の日とか軒下で小さくなってるし、ブラッシングなんてしてもらったことなさそうだし。
どうして飼ってるんだろう、なんで飼おうとしたんだろうって思うよ。
そこの家の人の気持ちがまったくわからん。
でもねその犬、飼い主が帰ってきたときとかは尻尾振って喜んでんの。
めっちゃかわいい子なんよ。
雑種で白に少し茶がまじってて(でも白がもうかなり薄汚れてるけど)、
そしてなにより名前がコロなのよね。。。
ますます切なくなるの。

こんにちは! 「あの子をさがして」のチルコバです。
この度はバナーを貼って頂きありがとうございました!
また少しでも多くの方にシンノスケを知って頂けると思うと感謝の気持でいっぱいです。
当方のブログにも先ほどこちらのリンクを貼らせて頂きました。
ヨロシクお願い致します!

それにしても、上のわんちゃんの話、カワイそうを通り越して腹立たしいですね!
実はうちの隣に昔いたわんちゃんも似たようなかたちで放置されていました。
その子は幸か不幸か放し飼いになっていて、どこからか抜け出して外に出ることができたようです。
白い毛並みが真っ黒に汚れ、しっぽのあたりの毛は皮膚病でなくなっていました。
時々うちの庭に迷い込んできてたので、気付いた時はエサを与えたりしてましたが、ある日突然姿が見えなくなっていました。
家族で一体どうしたんだろう? と随分心配もしましたが、なにかカワイそうなことになってなければいいんですけど……。

全く、無責任な飼い主には、自分が同じ目に遭ってみればいいんだと、呪いの言葉を吐かずにはいられません!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前にもその子のことちょろっと描いていましたよね。
ホント、人のウチの飼い方にまで口を出せないのが悔しいね。
ヨーロッパとかならアニマルポリスとかに通報されたりして、適切な飼い方指導とかされる所だよね。
外飼いでもちゃんと愛情掛けられる人も、勿論たくさんいるでしょうけど、愛犬に対する愛情がないわけじゃないけど、言動が何だかなという飼い主さんに対し、お家の中で室内飼いを勧める訓練師さんの話しを随分前に本で読みました。
自分ではちゃんと愛情をかけているつもりでも、やっぱり外と中だと目を合わせる回数が格段に違うから、飼い主さんの考え方が見る見る変わっていくそうです。
その子も、どんな家族構成のおうちの子か分かりませんが、長い年月のうち外に居るのが当たり前になってその後家族の方々が自分で思っているよりずっと、目が届かなくなっていることになかなか気付けないのかもしれないですよね。
お散歩友達でもいれば、いろいろ助言もされるのでしょうけど…

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
