Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなごのくぎ煮 2

とうとう・・母親がいかなごを炊きはじめました!!
今夕、家に帰ってくると何やら甘辛く、魚くさい香りが!
今朝から祖母や兄貴夫婦から今年のいかなごはまだか?との催促の
電話があったらしい。母はまだまだいかなごが小さいのでもう少し
してから作るつもりだったそう。(小さいと煮る時にくずれて
しまってきちんとくぎ煮にならないんだそうな・・)
今日は4キロ炊いてまた明日、明後日と同じくらい炊くに決まってる。
嫌~~!あのにおいをかぐのが苦痛で苦痛で。

兄貴の嫁さんなんて、「いかなごっておいしいですよね~!
私なんてパンにのせて食べますよ~」って?はぁ~??
この人はだいたい岩のりをパンにのせたり納豆をのせたりして
食べるそうだからちょっと変わっている
いかなごの佃煮をパンにのせて食べるときはそれだけをのせる
ノーマルバージョンとスペシャルがあるそうな。
スペシャルとはからしとバターをぬった食パンにいかなごをのせ
さらにマヨネーズをのせてトースターで焼き、焦げ目がついたら
あさつきをきざんだのをのせて食べるそうな・・No~~~~!!
嫌すぎるよ、義姉さん!
スポンサーサイト

コメント

★ ちょろさんはきっと大丈夫

ちょろさん、怖い話のとこでも書いたんだけど、虫・・って食べれるんかいっっ!!
虫よ?虫やよ?ウソ~~?
冗談ですが・・地方によって色んなものを食材にするからね~
でもきっと私はイナゴも蜂の子も絶対に食べれません、食べたくないv-404
それやったらきっといかなごを食べます。虫より魚のほうがなんとなく
ましやし。ちょろさん、いかなごはただの小魚やからきっと大丈夫!
ちょろさんにはおいしく食べられると思うよ。ちりめんじゃこの佃煮と
たいして変わらないみたいやから。ただ私はちりめんじゃこも食べられないから
きっとまずいとか気色悪いとか言うてるだけです。
また話は虫に戻りますが、虫が苦手なので海老が食べれません。
伊勢エビとかカニとか大きいのは食べられるけど、車エビとか冷凍のエビ類。
足が・・節足類は虫の足を連想するのよ。e-253
よく幕の内とかの炊き合わせに入ってるエビ!わかるかな~?
殻つきやから食べようと思うとその殻をペリペリをめくらなくてはいけない。
どうもその行為が虫(ゴキブリとかセミとかバッタ)の足やら羽をペリペリ
するのを想像しちゃって・・・考え過ぎ?
好き嫌いの話になると、多いのですごく長くなってしまいますぅ。
でもかっぱえびせんは大好きです。えび満月はダメ。

★ どんな味だろ?

前回のお話の時も気になってはいました。いかなごのくぎ煮。
私の地元だと、イナゴの佃煮とか、ヘボ(蜂の子)・・・
といったいわゆるゲテ物って言うのかな? そんな食べ物もありますね。もちろん私は食べれますが・・・(へんな奴って思わないでね苦笑)

くぎ煮・・・保存食ってとこですよね。昔の人の知恵というか・・
義姉さん、岩のり、納豆をパンに・・・あ、これ私いけるな~笑
greendogさんほどダメな食べ物はない方だと思うんですが、
漬物全般がダメかな~~~?
これも日本人の考えた保存食の知恵なんだろ~けど、なんで、白い大根をわざわざ黄色にすんの?といった不可解さには納得できへんのじゃ~~~笑

う~んくぎ煮。一度食してみたいもんだわね~笑

★ ひつこいですが、きっとまずいです。

さくらさん 
魚はマヨをつけても何をつけてもまずいです。
甘辛味がダメです・・・
ちゅうか、洋風のパンに純和風のものをつけるというのが理解不能。
私がワガママなんですけどネ。
母が佃煮にする前にゆでただけのいかなごを犬にやってました。
バクバク食べてましたよ。
あの口で顔を舐められたら・・e-270

★ 催促が

あるぐらいおいしいんですね~☆

岩のりをパンにのせるっていうのは聞いたことあります。
キムチととろけるチーズとか。

いかなごとあさつきとマヨネーズってピザの具みたいじゃないですか?
あさつきとマヨでにおいが消えておいしいかもですよv-237
それでもイヤなんかしら~v-236

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。