Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


どうしても外がええのん?

ここ1週間、リュウタが寝る前のオシッコタイムでどーしても庭でしてくれないようになった。
くそ寒いのに狭い裏庭をウロウロしてもダメ。 必死で私を引きずって玄関先を通り過ぎ
なんとか階段を降りて外へ出ようとする。 もう前庭障害は回復しているので 階段を
降りるのに支障はないんやけど 1日に何度も階段の昇降をさせたくはないし・・

先日来、庭でオシッコだけはするようになっていたので安心してたのにー!
14歳と4ヶ月にしては足腰はしっかりしているから 頭さえフラついたりしなければ階段
なんてどうってことないのかも知らんけど 将来のことを考えて、やはり家で(室内は無理
でも)する癖をどうしてもつけておきたいのに・・
ホント、こないだまでは散々心配さされて 庭や階段や玄関周りなど もともと目が悪く
なってきていたこともあり たくさんのライトを買ってきて常に明るくしたり、とめっちゃ気を
つかってんのに 自分が外へでたければライトがついてなくて真っ暗でも 簡単にトントン
トン・・と階段を降りてしまう。 超ド近眼の私のほうが足を踏み外しそうだ。

で、いざ外へ出て思う存分 オシッコをしてすっきりすると一目散に家へ走って戻ってくる
のだが 今度は昇るとき! 最近はずうっとお尻を私が押してあげてゆっくり昇っていた
のにこーゆー時(自分が勝手に外へ出て戻るときだけ)だけは 昇るときも 補助なしに
タタタッと上がっていく。 
たまに足を踏み外すこともあるが たいていはスムーズに昇れるのだ。 
そりゃあ 元気で若い頃のように、階段を走って昇り降りしてくれたら嬉しいけどいつまで
もそんなこと続かんし。 だからって怒っても嫌なもんは嫌ってゆー 本当に強情な性格
やから いつも私が根負けしてしまう。
毎日、『なんでお家の庭でしてくれへんのよー!』って怒ってばっかり。
日に2回は普通に散歩へ出かけてるんやから それ以外はいい加減、家でしてくれよ~
って感じ・・。 リュウタのことを思って 言うてても全然通じない。 はぁ~

老犬には優しく声をかけて・・なんて私には当分できそうもないな。
スポンサーサイト

コメント

シュナままさんへ

へえ~親子でもフーちゃんとシュナちゃんは違うんやねぇ。
やっぱ若いだけあってフーちゃんのほうが柔軟なのかしら~
シュナちゃんもギリギリまで我慢するってことは ベランダであっても
家でするってのが嫌なんかな? でもなんだかんだ言うても結局は
してくれるからうらやましーよ~(>_<) リュウタはマジ強情やからさー
ま、私に似てるんやけどね。(笑) 外へ行きたいのはわかるけど
2回行ったらええやんな~ しまいに足が悪くなって歩けなくなって
きたらしかたなく家(庭)でしてくれるんやろうか?

毎日毎日 リュウタと根競べだよ~

kokoさんへ

リュウタが抱っこなんて~ もー絶対にムリムリ! どんなに年食ってても
まだまだ いやなもんは断固拒否やからね。
多分 どないしても体の自由がきかんようになってくるとあきらめる
かも知れんけどさ~ 私は将来を心配してるんやけど
(足が酷く悪くならないように) リュウタ自身はもう全然平気で
ポンポン急な階段を降りてるからね~ 庭でするよりやっぱ
外なんじゃ~って思ってるんやと思うわ。
コロちん こけたん? 擦りむいた?
やっぱ確実に老化はしてるもんねぇ。 人間でもいつまでも
自分は若いと勘違いしてる年寄りいるやんかー リュウタって絶対
そのくちやと思うねんな~ いつまでも一筋縄でいかん子やわぁ。
コロちんを見習って抱っこさせろー!
獣医さん行ったときだけ抱きついてくるくせに~!(怒)

あわさんへ

そうなんですー 困ったもんですよ~
庭で運よくしてくれるときは 地面を嗅ぎまわって数回したことの
ある場所でしてるっぽいんで 匂いがつくのが嫌なわけではないと
思うんですけどね~? ほんとリュウタとは長年暮らしてるけど
ようわからんこともいまだに多いです。 よく観察してるつもり
なんだけどなー。 庭でしないからってあんまり怒るのもよくないしね。

まぁ 先日のように階段がマジで降りれないときは(ほんの数日だけ
やったけど)庭で嫌々していたから いざとなったら本人も庭でしないと
しゃあないってわかってるのかも知れませんけど・・ なんだかな~。(-.-)

頑固もリュウタだからな~
ほんとだね~1回は家で済ませるようにして欲しいね。
でも何回であろうと外がいいんだろうね。
シュナは絶対シートでしない。ようよう散歩がないってなったらベランダでしてくれる。
それだって我慢して我慢して我慢できなくなったらだからね。
朝の散歩まで我慢してるときるもん。
膀胱炎にならないかと心配になっちゃう。
その点フーはうれションや散歩のない時はちゃんとシートでしてくれるから安心してます。

やっぱり外がいいんだろうね~。
もう小さいときからインプットされてるから、今さら何で庭やねんって思ってんじゃない?
ん~でも階段は心配だわ。
段差はないにこしたことないよね。
せめてそこだけでも抱っこさせてくれればいいのにね~リュウタ兄。
コロも最近こけること多くて、今、足と顔に傷ついてるよ。

あらら~、頑固者のリュウタさんですものね。
外まで自力で行けないと自覚すれお庭でも出来たのだから、それでいいのかなぁとも思うし、でも、それがストレスになるようだとちょっとなぁとも思うし。
敷地内でするのは、やっぱり臭いが残るのが嫌なんだろうか?
そうだったら、した後お水で流したりして臭いが残らないようにするとか、何故嫌なのかが分かれば対策たてらるんだけどね~。
これは推理戦だね。

みどりんさんへ

うん、難しいとこでさ~ まだまだ元気で外へ行きたい、足も悪く
なくって行けるんやからって気もあるのよ・・でも私ってどうも
神経質と言うか 獣医さんに言われたことと、近所の亡くなった
柴ちゃんが元気だから、行きたがるからと1回の散歩に1時間・2時間
と歩き回っていたり、お父さんと一緒に山登りをしたりと酷使した結果 
晩年、ボケてないし元気やのに足だけがアカンようになって散歩もそう
行けなくなったりしていたから 今よくても1年後2年後に影響のでない
ようにって 心配してるんだ~
そうすると 通常のお散歩を2回行ってるのにまだそれ以上行きたがったり
すると こちらの気持ちも知らんとーって腹がたったりしてね・・ 
ほんま ダメ飼い主やね~ 嫌になっちゃう。

外へ出たがるよね。
これは本能みたいなものやからしょうがないのかも。
ルナもリュウタくん位の頃は、階段、ずっこけながらも昇り降りして、散歩行こうよーって誘ってたよ。
出れるうちにいっぱい出してあげればいいんじゃないかな。
そのうち、出たくても出られなくなる時がくるんやから。
狂喜して散歩へ行ってた頃が懐かしいよ~。

もじ子さんへ

このあいだの前庭障害のときでさえ 足を何度も踏み外しながらも
階段を降りようとしてたくらいだからねー 元気になったし余計に
庭でするのが嫌で外へ行こうとするのかも・・でもさー
獣医さんに元気でも足腰に悪いから極力、階段は避けさせて
くださいって言われてるの。 家から外へ出るのに階段を通らないと
いけないから 朝・夕の2回は仕方ないって思ってるんだけど
それ以外はね~ もうホント嫌になるよー(T_T)
今日なんか(さっき)やっと庭でしてくれたから入ろうと思ったら
猛スピードで玄関を通り過ぎて走って階段を降りてねぇ・・私もコケ
そうになりながら引きずられちゃって~ で、めっちゃ寒い中
ウロウロしても結局それ以上はオシッコせずに戻ってきました。
ただ単に外へ出たかっただけみたい。
もうホントいい加減にせーよーって怒りたくなるわ・・。

マッコィくんも 昔は頑固なところがあったのね~ もちろん今も
外で爽快にしたいだろうね。 今は寒いからなかなか外へは
出してあげれないもんねー 

toiletトレーニング難しいよね...
仔犬の頃からじゃないとダメなのかなぁ??
うちも、室内に慣らしておいたほうが、と分っていても出来なかったです。自力で歩けるうちはリュウタ君と同じくずーっと外。それも、庭は拒否、敷地外。境界線見えるのかな?ってくらいの出てスグのところで。でも我が家の場合は川の土手に家があって通りに出るとき階段を上るものだから、あきらめが早かった(^ ^;)階段とちゅう→階段下→庭..と段々放尿する場所が近くなって、今では自力でさえ出来ないもんね。
でも本当は外に行ってしたいんだろうな~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
