Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


謎の豆腐と野菜炒め。



・・・ん?何だこれ?


DSCN5665.jpgええっ!? と・・豆腐!
なんでこんな道端に・・
某ごはんがおいしくなるスーパーのもの。
しかも賞味期限 12月11日
まだ期限切れじゃないやん。

これ、ウチのすぐ近くの道路沿いの駐車場の塀の上にちょこんと置いてあった
のをリュウタと散歩中に発見。
この駐車場に車をとめている人が置き忘れたとしても、普通は裸では置かんしなー
通常はスーパーの袋ごと置き忘れるやん? この駐車場の隣は民家なんやけど
まさかそこの住人がこんなとこに置くわけもなく・・ めっちゃ謎。

そのまま通りすぎて1時間半後 出勤するために前を通ったらまだあったので
思わず写真を撮ってしまったのだ。 しかし夕方にはなくなっていた・・謎だ。

ところでこないだ記事にしたものの長すぎたのでいったん消したネタがありまして
それは野菜炒めに関して。 (今回も謎豆腐のことを先に書いたので結局は長い)
野菜炒めってどんな味つけ?

ウチは炒めるときは 普通に塩コショウのみ。 つくる母が薄味なんで嫁に行く前
の妹とかは焼肉のタレやらマヨネーズをかけて食べていたし オヤジはポン酢。
具は地方によって違うやろーなー 肉が入っていても関東では豚肉?
ちなみにgreendog家はキャベツ・にんじん・タマネギ・もやし・牛肉が定番だが。
これにパルメザンチーズをガサッとかけて食べるとウマ~~!
チンゲン菜やしいたけ(死ぬほど好き)が入るとさらに良いのじゃ。
だまされたと思ってやってみるべし 赤ワインにバッチリなのだ。

でも ほんまに野菜炒めって全国的にどんな味つけ? 何回でも問う。
塩コショウ以外にあるのだろうか・・ 疑問だ。
Wikipediaで調べたりしてしまった。
野菜炒め(やさいいため)とは、野菜と少量の肉類を塩や胡椒、またはウスター
ソース等のソース類や醤油で炒める事によって、温野菜を美味しく、また十分に
食べる事を目的とした日本の家庭料理である。
 
ちなみに職場で聞くと たいていの人が炒めるときは塩コショウのみで味つけして
食べるときにソースをかけるそう。
ただの定番料理でも地方や家庭によってかなり違うので面白い。
DSCN5519-2.jpg

スポンサーサイト

コメント

るん太さんへ

あー!? ちょっと衝撃っ!
ラー油・胡麻油・醤油とな!!
私はそんなにかけないんだけど 関西人に聞くとなんしかソース系が多くって~
野菜炒めだけに関わらず もともとソースよりお醤油のほうが好きなので
ラー油とかも入ると絶対においしいにきまっとるはず。
↓のりぼんねこちゃんにも豆板醤を教えてもらったし るん太家の醤油+ラー油
っつーのも非常に魅力的だわ~ン。 次回にぜひ試してみようっと。
好き嫌いは多いのだけど 野菜は大好きなのです。ニラはウマいよね~
中華っぽい味になるのかな・・ ならばやっぱ豚肉のほうがあうかもね。

ほんでその上にパルメザンチーズを・・

放置されていた豆腐の件はちょいとスルーさせてもらって(すみません)
野菜炒めの味付けに食い付いてみます。

あたしは関東に住んでおりますが、greendogさんのおっしゃる通り使用する肉は豚肉です。
野菜はほとんど同じだけど、うちではここにニラが入るかな。
そして味付けは塩・胡椒・胡麻油にラー油と醤油となります。
あぁ、コメント書いてたら野菜炒め食べたくなっちゃった(笑)
ほんと、同じ料理でも家庭や住んでる地域で違うので、調べてみると面白いですね。

りぼんねこさんへ

野菜炒めのような 定番料理にもたくさんの調味料!
さすが料理好きのりぼんねこちゃん。
ナンプラー、ライム、唐辛子ニンニクってのがプロっぽい。 
こーゆーの入れると東南アジアっぽくなるんかな~
豆板醤は思いつかんかった! サンキュ、今度やってみる。辛いの大好きやから。

いやいや、私も賞味期限も全然キレていないサラの状態で落ちてたから
マジでもったいない~とは思ったよ。(笑)
でもほんまに毒が入ってそうやし 拾う勇気はなかった~(爆)
最近はお金だして買っても 毒が入ってるしね。(特に中国製とか・・)

sheさんへ

さては 何度も落としているのねっ!
sheさんのカゴとはバイク?自転車?
一瞬 昭和初期のようにカゴを手にかけて買い物に行ってるのかと
勘違いしたやん。 落ちたのに気づかないのがsheさんらしい・・

sheさんもオイスタソース入れるの~ みどりんさんも入れてる
って言うてるから 一度入れて炒めてみようかしら。
中華っぽい味になるのかなー ちょっとーsheさんも 炒めた後に
ちょこっとパルメザンチーズふりかけてみなよ~ やみつきになるぜい。

G3さんへ

やーねー 豆腐の好きな猫なんていないって!
うわっ G3さんピーマン入れるの?嫌~~
↓に書いてるけど私、ピーマンあかんのよ。
ピーマンが入るとお肉食べてもにんじん食べてもキャベツ食べても
全部ピーマンの味っつーか香りがのりうつってるやんか~!
あ、ヤキソバ甘口? 私は辛い方が好き。
一味とかぶっかけて食べますのよ。
やはりそちらはおたふくソースなのかしら?

あわさんへ

あわ家ではウチと具はほぼ同じですか!
私はピーマンが大嫌いなんで ピーマンだけは絶対に入れないんですよ。
関東では豚肉をよく使うと聞くんですけど 北海道では牛肉?
レモンちゃんの嫌いな羊肉はいれないの?

パルメザンおすすめですよー 
逆に塩コショウ以外ではソースやしょうゆをかけたことないなぁ。
焼肉のタレはあるんだけど。

みどりんさんへ

あっ!ほんまや~ 写真撮っておいて全然気がつかんかったわ。割れてる~
でもさ 主婦ならば落としてもパックが破れてなければ 割れてもつかえる
料理に使おう・・(マーボー豆腐とか)って思わんやろか?
そんなセコイの私だけか~(笑)

パルメンザンチーズはおいしいって!
やってみ! 
ワハハ お酒は毎日飲むよ。 絶対に来年からは毎日でなく
週3~4くらいにしようって思ってるんやけど・・なかなか意志が弱くて。
だから太るんだ~~ 赤ワイン好きよん。
焼酎も好きよん♪

<もう、いや~ん★
私のためにあるような記事じゃないですか~w
我が家は、
塩胡椒にマヨネーズ。
塩、ナンプラー、ライム、唐辛子ニンニク。
味噌、酒、味醂。
豆板醤、マヨネーズ、醤油。
などなど(笑)

豆腐の謎。気になりますね~。
昔なら、ラッキーと思って拾ったかもしれないけど
今の世の中、毒でも入っていそうで怖いよね(-v-;)
りぼんねこは、落ちていた豆腐を、拾い食いして、無差別殺人で死んだ、
なんて、残された遺族も恥ずかし過ぎるよねw
先日は鍵コメにお返事ありがとう★
本当に仰るとおり、私のブログは甘ゝなお世辞ばかり(笑)
まぁ、「美味しそう」くらいしか、コメントの仕様も無いのでしょうねぇ(苦笑)
むしろ、皆さんの気遣いや、コメントの苦労が気の毒です(^^;)

えっ?!豆腐が2丁も!!
カゴから落下→気付かずそのまま→誰かが拾って置いた。かしらねぇ。
結構、落下するのよねぇ、欲張って買いすぎてさ。
後のカゴに入れてると落ちたのも気付かないのよぉ~。

野菜炒め、greendog家とほとんど一緒♪
しかーし!!肉は、豚!!!豚さんだよぉ~。
後は・・・塩・コショウ後、オイスターソースをちょっぴり入れる。
これ、ほくほく家の味。

ほら、よくあるじゃん。野良猫のために公園の隅に猫の餌ばら撒いてる人とか・・・。あの類じゃないの? 豆腐好きの猫ちゃんとかさ。

 野菜炒めするくらいなら焼きそば作るよ私は。私は濃い目甘口のの「お好み焼きソース」やね。家族からは不評だけどピーマン入れるの好き~(悪趣味?) どっちにしろ野菜炒めじゃないね。

野菜炒めの具は、大体greendogさんと同じです。
味付けは塩コショウが定番ではありますが、味に飽きてくるとソースや醤油で味を変える事もあります。
粉チーズとは思いつかなかったぁ。
今度やってみよう!

豆腐が2丁?
よく見ると割れてるから、自転車か何かで走ってて落としたん違う?
私もさ、時々もやしとかお菓子の袋とか落ちてるの見るんやけど、
自転車かバイクのカゴから落ちたんかなって思って見てるよ。

野菜炒めの具はgreendog家と同じやわ。
味はやっぱり塩コショー。
追加でオイスターソースかしょうゆ。
粉チーズとは、珍しい!
ほんまに美味しいの~?(笑)
greendogさんは赤ワインが好きなんやね。
もしかして、かなりイケル口?(笑)

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
