Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


ヽ(キ`д´)ノまたまた怒ってます・・

昨日の夜の散歩でのこと。


家の前の道路を少し上にあがったところの信号がない横断歩道で (以前ひかれそう
になった所とは別) 渡ろうと思ったら反対側を上から矢印の方向へ、おじいさんと
小型犬が歩いてきた。 反対側だけど 彼らが通り過ぎてから渡ろうと思っていたら
小型犬がリュウタに気づき、立ち止まってじいっとこっちを見ている。

とりあえずリュウタをオスワリさせ 彼らが通り過ぎるのを待ったのだが、全然動こう
としない。 この横断歩道に近い距離の左右に信号つきの大きな横断歩道があるため
車が10台ほど通っては途切れるのだが さあ、それを8回ほどやり過ごした私はかなり
イラついてきた。 こちらから渡りきったときに リュウタと小型犬を接触させるのを避け
たかったから待っていたのにー! 9回目をやり過ごしたあともういいやと思い、渡って
『すいません、通してもらえますかー!』 と言うと 小型犬が小さな声でうなったかと
思うといきなりリュウタに飛び掛ってきた! この時私たちはまだ歩道にあがれず車道
にいたので びっくりして 『どいてって言うてるんですけどっ!』 と強く言ってやったら
『そんなこと言うたかて犬が動けへんねんから しゃあないやろがー!』 とじいさん
逆ギレ。
もうその時点で私もキレてしまっているので
しかも車道に出たまんまでは危ないし 唸る犬
の横をリュウタのリードを短く持ってすりぬけ
渡ってから 応戦。 
『そっちが長いこと動かはらへんから ずっと
待っとったのに 犬は噛みかかってくるし!
ウチの犬が怒って噛んでも責任とられへんよ!』


こっちだって怒鳴ってやった。 小型犬とは、チワワなのだ。
要はじいさんは 自分の犬がリュウタを気にして唸ったりしていたが 犬の気がすむ
まで待っていたということ。 私は横断歩道を渡りきったところが狭いので 人と人
の肩が触れるというのではないけれど チワワはよく吠えるのでリュウタが接近して
通り過ぎるときケンカをしかけられた場合、ヤキがまわってきたとは言え相手が
超小型犬だと 強気になってケンカを買うかもしれないし。
万が一 ケガでもさせたら大変だと思って待っていたのに~ じいさんは自分の犬が
小さいねんから さっさと抱っこして通り過ぎてくれればええねんやんか。
せやのに 『どいてくれー言うて誰に言うとんじゃ!』 とかじいさんキレまくり。
何で通してくださいって言うただけやのに ジジイに怒鳴りまくられなアカンのじゃー
その間もチワワ、ギャンギャン吠えまくってるし。

で、リュウタはどうしてたかと言うと私とじいさんが言い合いをしていてもチワワ
がめちゃくちゃ吠えまくっていてもボサーっと知らん顔してあらぬ方向をむいて
オスワリしていた・・ くそー アンタがなんかしでかしたらイカンと思って用心
した結果がこれやのに~

頭の傾斜もおさまって元気になってきたけれど 昔に比べるとすごく老け込んだ
ような気がするな~ 狂犬になってよそ様に迷惑をかけないかと神経を使う必要は
もうなくなってきたのかな・・ なんかさみしい。
それにしても 私ってなんて短気なんだろう。
昔からイラチだったけど 若い頃は こんな風に理不尽なこととか・・自分がこうって
思ったことあまり言えなかったのにな~ 年とともに言いたいこと言うオバさんに
なってきたのかな~。
スポンサーサイト

コメント

りぼんねこさんへ

あら? どうしたん りぼんねこちゃんがグチなんて珍しい。
どうぞどうぞ ここでよければどんどんブチまけちゃって~!
だいたい私なんてこのブログ全体がグチみたいなもんやし。 
訪れて読んでくださる人はすごく奇特な方々なのです・・。

犬に罪はないんやけど ジジイがね~
チワワって気が強い犬種ってわかってへんみたい。
小型犬は見た目がかわいいからね。
でも まー 私もいつものことなんだけど 年とともに
ホント怒りっぽくなってきたわ・・ 無視して通り過ぎれば
いいんだけどね~ いつもいつも大人気ない行動をとって
しまうのだよ。 自分は悪いと思ってないけどね、でも黙ってる
ほうが絶対に賢いもんね。負けるが勝ちってのを学ばなきゃだね~v-390

<本当は、愚痴を聞いて欲しくて、ココに伺ったのだけど
この記事読んで、メッチャむかついて、
自分の愚痴も、ドッかに吹き飛んでしまったわ~。
リュウタ、ポヨヨーンとしていたって言うのが、又、不憫で、
リュウタ君の分まで、この爺に腹が立ったよ。
DOGちゃんとタッグを組んで、爺に一言言ってやりたい気分ですよ。
小型犬の飼い主って、私の偏見かもしれないけど
チョットどうかな?って人が多くない?
可愛い、可愛いばっかりじゃ、地域の皆さんに嫌われる可哀想なワンコになっちゃうのにね。
それはともかくとして、リュウタ君、少し良くなったみたいで嬉しいです(^^)
老いは誰にも平等にやってくるけど、
このブログを訪れる私たちを、少しでも長く、可愛い姿で、迎えて欲しいなぁ。

みどりんさんへ

>人にも犬にも迷惑かけない、愛されるわんこにしてあげなきゃね~。

そうなのよ!そうなの~ こーゆー風に思うがゆえに今回も
気使って お先にどうぞ・・的だったのにさ。
このジジイ めっちゃムカついたわ~!!

老化って人間でも嫌やし怖いもんね~
よくよく こっちが気にして診てやることしか出来んし。

リュウタ、だいぶ元通りになってきたよン☆
明日、病院に連れていくから なにかあればブログの
記事にします~|

GOMAKOさんへ

とんでもないよ! 私のほうこそ最近は読み逃げばっかで
ゴメンね~ リュウタが具合悪かったり、仕事忙しかったりでさ~
ありがと~ プレゼント企画 ぜひぜひ参加してね♪
参加者がおらんと できひんもん、嬉しいよ。

実は今朝の散歩では 公園で放し飼いの子に遭遇。
たまたま近所の知ってる子だったから良かったけど・・

ゴン太ままさんへ

これのどこがうまいのさ~(絵) ただ文章やとわかりにくい
かと思ってさ~・・ めっちゃ下手やのに~恥ずかしいわっ。

小型犬飼いの方(優良飼い主に限る!)には申し訳ないけど
特にチワワは外見とは裏腹に気が強くてやたらめったら
吠える子が多いよね? そりゃ、小さいから噛んだとしても
たいしたことにはならんけど やっぱアカンやんな~!
多分、本来のチワワの気質も知らんと小さいから飼いやすいって
勘違いしてる人多いよね? このじいさんもさー 逆ギレ
さえせんかったら私もいらんこと言えへんかってんけどさ。

ウヒヒv-389 年よ、年! 若い頃はホント思ってることの1/3も
言えんかったのにさ~ 今はうるさがたのババアだよ・・v-390

ありがと、明日 病院に連れて行ってくるよ~。

なんとま、可哀相な飼われ方をしてるチワワだこと。
天下を取ってると勘違いしてるよ、この子。
これもアホな飼い主のせいやねんけど。
人にも犬にも迷惑かけない、愛されるわんこにしてあげなきゃね~。
しかしじじいともなると頑固者やから、人の意見なんか聞かないやろね。
たぶん何を言ってもわかってもらえん思う。
ウチの父親も頑固でヘンコやからわかるわぁ。

リュウタくん、ずいぶんよくなってきたようで良かった!!
衰えは仕方が無いよ。
老化って進むの早い!って脅かしてどーする(^^;)
でもこの老いも愛しくなってくるのよん。
リュウタくんも可愛いジィチャマになるよ。

お久しぶり~v-221
リュウタくん元気になってきてよかったね。
これからもっと寒くなってくるけれど気をつけてあげてね。
それにしても、この爺さん!逆ギレするとは凄いね。
でも、言う事ははっきり言わないと大事なリュウタくん守れないもんね。
ウチもちょっと事情は違うけれど、毎回のように放し飼いのバカ飼い主どもに
言う事は言ってるけど、これが~また分からんバカ飼い主だもんだから、
こっちがどういう態度をしているのか分かってないんだよね~。

あっ!そうそう何か企画があるみたいだけれど?
いつも読み逃げ常習犯の私だけど参加してもいいのかな?v-411

ヤバイよ!
やばい、やばいv-356私もこういう状態だったら、絶対に文句言ってるよっっ
しかも相手がチワワだと思うと吠えてくるの分るから
よけいヒートアップしちゃうだろうな~

やっぱり年のせいなのかしら?!(認めたくないけど・・・ 年々強気になっている私v-406

greendogさん絵が上手ね! 羨ましいなぁ~
リュウタくんも少しづつ良くなってきて良かったぁv-344

もじ子さんへ

さあ、どうでしょ? 関西も東京も場所は関係ないんじゃないかな。
言う人は言うし言わない人は言わないでしょうし。

家ではそんなにケンカしませんよ。 家族なのでみんな
それぞれの性格ちゃんとわかってるしね。
この時はちょっと言い合いになったけど ケンカだと思って
ないですよ、私は。 こちらが注意して神経使ってるのに
自分の犬が(しかも小さいのに)コントロールできなくて
ケンカをしかけさせるなんて絶対にアカンと思うし。
普通ならそこで、ゴメンね~とかスイマセ~ンって言う
ひとことですむ話でしょ。犬同士ってどの子もこの子も性格が
違うしおとなしいって思っていてもどんな拍子にスイッチが
はいってしまうやもしれないから 警察犬や盲導犬のような
特殊訓練された犬以外には絶対ってことはないと思ってるの。
特に老犬といえども リュウタの性格がよくわかってるからこそ
余計に他人や他犬に迷惑かけたくないし、トラブルになること
は避けたいんです・・ 神経質すぎるかもしれないけどね。

自分のほうが気を使っているのに反対に小さい犬とは言え
リュウタが噛まれそうになって なおかつ ちゃんと
『通してください。』って言うてるのに逆ギレされたので 
少し言い返したけど・・
まぁ 無視して通り過ぎたほうが良かったのかもね~
ムキになって言い返すと相手と同じレベルになるから。


ゆうさんへ

こんばんは~ をを、さすが若い!デコちゃんは 回復が
早かったですね~ 良かった♪ ウチもずいぶん良くなって
きました。ほんとにねー まだまだ元気で長生きして欲しいと思います。

そうそう、やっぱりね 気が強いところがあるから よそ様の
ワンちゃんには絶対迷惑かけたくないでしょ。
だから遠慮して神経使ってんのに反対に 噛まれそうになって
ちょっと大人気なく怒ってしまいました。 お互いが気を
使えると気持ちいいのにね~ 

★ ユーカヌバの件了解!

うちの近所にも飼い主、犬ともども相性の悪い組み合わせありますよ~(^^;
でも東京の人々はにらみ合って舌打ちするくらいなのにさすが関西!派手にやってますなあ。韓国みたい。あのう、greendogさんちでは家族間の喧嘩もそんな感じ?
リュウタくんがもっと良くなりますように☆

こんばんは~
先日はコメント頂きありがとうございました!
おかげさまで、デコはちょっとフラ~ってしてますが
ほぼ、いつものデコに戻りました。
リュウタ君も元気になってきたようでよかったですね
うちも昔、柴犬飼ってました!18歳まで生きてくれましたよ。最後のほうは痴呆になって、介護が大変でしたが・・・
うちもガウガウ犬でしたョ。よそ様のワンには絶対に
近づけられないしネ。
greendogさんの気持ちが良く分かります!

あわさんへ

きっちり言うなんて、とんでもない!
後でまたやっちまったよ~~ って後悔しまくりですよ・・
しかも私って短気だといいながらズルいんですよねぇ。
こないだのゴールデン放し飼い男は大型犬2匹+若い男だったんで
腹の中では舌打ちしながらリードつけてくださいよ~って言うの
『すいませーん ワンちゃんにリードつけていただけますか~?』
なんて思いっきり敬語だったもの・・v-390
今回はじいさんと超小型犬だったんで ちょっと強気で
『通してもらえますかー!』って言うたんやもん。
まさか反撃されると思ってなかったし。(笑)短気は損気ですよね~
私ってホント大人気ないのだわ。 イラってきたら渡らずに
上まで歩いていってもう1コ上の横断歩道渡ればよかったのにね。

ウチの住宅街に住んでるじいさんじゃなかったんだけど家に
戻ってから母にグチってたら 偏屈で変わったじいさんで有名な人だったらしい。 
くわばらくわばら・・
ムカッときても ジジイになって気の長くなったリュウタを
見習ってこれからはやり過ごすように努力しなきゃね。v-219

これまた空気の読めない爺さんだわね。
向こう側にいる人が、通り過ぎるの待っているって分からないんだろうか。
ウチも先代もレモンもガウラーだし、無用なガウりを相手も避けたがっている雰囲気は分かるんだけど、ガウらない犬の飼い主さんには分からないのかなぁ、と思いきや、その爺さんの犬も思いっきりガウラーじゃないの!
それでなんでわざわざ向こうから来るのを待ち受ける状態を作り出すのかが、私にはさっぱり分からないわ。
犬が動かないって、どんだけ重いチワワだっつうのよね。
でも私だったら根がチキンだから、レモンのリードを短く握ってガウガウ言うチワワ飼い主に舌打ちしながら黙って通り過ぎるだけだわ。
変な人とあんまり関わりたくないのよね。
その点greendogさんは言う事はきっちり言うんだから、凄いなと思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
