Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


ずいぶんマシです!

5611-2.jpg

『なあに?』って首をかしげてるように見えてかわいいんやけど ずうっと左に首が
曲がったまま。 これは前庭症候群の症状が治まっても後遺症として残ることが
多いらしい。 本人(犬)はまっすぐにしてるつもりみたいやけど、こんな感じなんで
どうしても歩くと左より、ご飯を食べてても左に傾いてしまうのだ。

ずいぶんマシになってきた感じなので 動いてる姿を・・って思ったけど あまり
長い時間カメラで狙ったりしてると ストレスになりそうなので写真だけ。
DSCN5606.jpg DSCN5608.jpg DSCN5612.jpg

たたきに降りるためのスロープは 本日朝より、時間はかかるものの思案した後
自分から降りてくれるようにっ!! 夜もちゃんと降りてくれたよ~!

焦ったり、怒ったり、落ち込んだり・・飼い主大失格の私。
老犬と暮らしていればこれから心配事も増えるだろうし、長生きしてもらうには
何事にも根気よく付き合っていかねば、と再確認した。 
散歩も今までのように1日4回全て階段を降りて外へ行かず 行けるときだけ外へ、
体が回復するにつれ外へばかり行きたがるやろうけど今後のことも考えてお庭で
できるよう頑張って練習していこうねっ、リュウタ。 
スロープが怖くなくなって良かったね♪ お利口やったよ~
スポンサーサイト

コメント

りぼんねこさんへ

アハハ 嫌だな~ リュウタのファンなんてそんなにいるわけ
ないやんか~! ・・でも、ありがとね~。
泣いたり怒ったり心配したりと 毎日の感情が入り乱れて
ブログに書くこともコロコロ変わったり・・読んでくださる
人には何か 最近、うざったい内容やと思うのよ~自分でも。
でもみなさん優しいから 同じように犬と暮らしているし
何かと気にかけてくださって。 ブログでこうやって色んな
人に勇気づけてもらって本当に助かってます。
リュウタが変になってからは 私も気が滅入って滅入って
みんなに励ましてもらえなかったら もうどうなっていたことか。

この病気で死ぬわけでもないんやし。(笑)
暗くならずに楽しみながら 色んなことを考えてチャレンジ
していけるくらいになりたいと思いますっ!

この写真 カワイイって言うてくれて嬉しいよ~v-411

kokoさんへ

そうなんよ~
>焦ったってダメよ~ゆっくり気長にね。← これもっといっぱい
言うて~ 私、ほんまにイラチでどんと構えてゆっくりと・・
ってのができんでねぇ。 私がこんなだからリュウタも
イラつくのかもね・・。 うん、首曲がってるのかわいそう
やねんけど ちょびっとだけカワイイでしょ?
嬉しいような、悲しいような・・ハハハ。

一応あと1週間したらまた病院に連れて行くから 先生に
よく見てもらってみるよー マシになってきてる部分はある
から 長くかかっても治ると思うんよ~ ありがとね。

モモママさんへ

リュウタは何かあったらすぐにガウーって言うような子なんだけど
本当はすんごい怖がりでね、超ビビリーなんですよ。
スロープも便利なものだとか理解できんし、何か得たいの
知れない怖いものって思っていたみたいです。
怖くないよ~って一生懸命説得?(笑)してたんだけど
なんとなく怖々 足をのせてみたら 案外大丈夫やって
わかったみたいです。 まだその一歩目が怖々で降りるのに
数分思案してからなんですけどね~ 前のように拒否は
しなくなりました。

そうですよねー少しずつ・・でいいのに 私がイラちなもん
やから いつも焦って失敗ばかりです。
しかもグチグチと弱音を吐いてばかりで~ 自分でも嫌に
なってしまう。 モモママさんも バンバン叱咤してください~
自分ひとりではいつも前に進めない根性なしなので。v-390

みどりんさんへ

スロープに慣れてくれるのはホント思ったより早くてびっくりしたよ。
ウフフ 賢かったね~っていっぱい褒めてあげました♪
庭はね~ なかなか難しいけど頑張るわっ!雨降りやと
室内でしないから 庭でせんと仕方ないしね・・。

うん、わかる~ ルナたんはリュウタより年上やもんね。
今 特に病気でなくても高齢だといつ何があってもおかしく
ないから常に神経使ってやらないかんし いつもグズグズ
言うてばかりもおれんもんなぁ。 リュウタの首が今日は
この写真よりもずっと大きく傾いているんやけど 獣医さんの
言うたとおりあと1週間は様子見てみる。 スロープも降りれて
フラフラやっても階段が降りれるんやから 大丈夫な気がするよ!
いつもありがとー 自分のことのように心配してくれたり
励ましてくれる人がいるって幸せやわ~。

G3さんへ

ありがとうございます~!
リュウタは頑固なので どうしたらスロープを使ってくれる
だろうとすごく頭が痛かったのですが 一度足をのせると
そのまま スタスタっと降りてくれるようになりました。
最初の一歩は今でも怖々ですが 進歩と言うか一歩前進と
いった感じです。 まだまだ完治にはほどと遠いですが
リュウタなんかよりもっと 重い病気の子もたくさんいるし
もっと年上でも元気に頑張っている子もいるんだし 悪く
考えることなく ゆっくり 前向きにやっていきます!
早く治って前みたいに ガウガウ怒るリュウタに戻れますように・・

あわさんへ

そうなんですよー! スロープが大丈夫になりました!
でも必要なものって理解してるかどうかはわからないですね~
なんとなく 思ったより怖いものじゃなかったって感じかしら?
今日は寒いから調子悪いみたいです。
全くどこも悪くなくても 年をとるとできるだけ階段とかは
避けたほうがいいって以前から言われていたので スロープ
がクリアできたから庭でも・・って思ってます。
なかなか時間がかかると思いますけどね~ いつかは階段が
本当に降りられなくなるでしょうし。

仲良くしてくださってるブログのお友達も 楽しい話題なら
ともかく 私はいつもグズグズどうしよう~ どうしよう~的
なネガティブなことばかり書いてしまうのできっとひかれてる
やろうな~って思ったりもするんですが いつも優しく励まして
くださるので感謝しています。e-459
ときには厳しく叱咤してくださいね~ いつもありがとう。v-22

ぷーさんへ

スロープは本当に嫌がって足突っ張ってたから こんなに早く
降りてくれるようになるとは思わなかったよ。
階段もゆっくりなら降りられるようになったし。
ただ左に傾くのが全く治らないので 階段も手すりがあるから
それにもたれかかってるおかげで降りれてるって感じやねん。
いやー 私はマジでダメダメの馬鹿飼い主だよ。
ぷーさんは 偉いよ。 いつもじゅんくんのこと一番に考えてるし
私みたいに いつもグズグズ言うてないもん。
私なんか 毎日コロコロ変わっちゃってさ~ 土曜日は調子よくて
昨日こんな記事書いたけど 今日なんてまた 気分悪そうに
大きく頭を傾けちゃってるの見るとさ~ 私のほうが暗~く
なっちゃって~ ほんとアホでしょ。
でも、1週間前よりはずっとマシだから 前向きに頑張るよー!!

そうそう! 今日のはなんだか丸顔に写真が撮れてるよね。
じゅんくんに似てる? 精神的双子だから顔も似てくるのかしら~♪

★ 可愛い

<って思っちゃいました。写真見てw
焦ったり涙したり、本当にお気持ちお察しします。
不安のあまり、悪い方へ悪い方へ考えてしまうんですよね。
でも、リュウタ君、スロープ降りたり、
庭でトイレしたり、まだまだ発展途中ですよ。
老化とは言うものの、しっかり食べて、しっかり怒って(笑)
生きる気力は、現役☆
dogちゃんも、リュウタに心配されないように、頑張ってくださいよ~。
全国3万人のリュウタ君ファンのためにも、ガンバレリュウタ君(^^)ノシ

小首かしげてかわい~っと思ったら、そっかぁ病気のせいだったね・・・
でも元気そうだし、スロープもクリアできてるみたいし、リュウタ兄はいっぱい頑張ってるね♪
greendogさんもいろいろ考えちゃうかもしんないけど、なにごとも前向きに大丈夫!大丈夫!って思わなきゃ!
焦ったってダメよ~ゆっくり気長にね。

リュウタ君、スロープに慣れてきたんですね。
そうですよね、何事も根気。:greendogさんが頑張るからリュウタ君も答えてくれるんだと思います。
焦ったり、怒ったり、落ち込んだり・・・飼い主だからこそだと思います。
完璧になんて出来るわけがないし、様子をみながら少しづつ前進していけたら良いんじゃないでしょうか。

スロープに慣れるの早かったね!
リュウタくん、賢いやーん。
庭は自分のテリトリーやから、汚したくないんやんね。
でも今後のことを考えたら、心を鬼にして庭でするのに慣れさせておいたほうが
リュウタ君のためやし。
今ウチには庭がないから、ほんと不便でね。
曲がった首を見るのは不憫で辛いけど、本犬は関係なく頑張ってるんやもんね。
人間のほうも仮にどんな姿になろうと受け入れていかなきゃね。
日々、老いるのは確実なんだから。
しかし、どうしてもいろんなことを考えてしまって切なくなるよね~。
とにかく一日でも長く側にいてくれることを願う日々の私です。

 おお~! スロ-プを使えるようになったんですね! 
リュウタ君! すごい! 日々進歩していますね。今までが有り余る体力に依存して考えもしなかった「道具を使う便利さ」に気づいてくれたのかな? 体力が落ちて「俺ももうじじいになってもーた」とがっかりする前に、「道具を使えばええんや」と気持ちを切り替える。これこそ長生きの秘訣ですね!

ゆっくりやっていきましょう! 頑張れリュウタ君!

スロープが必要な物だと理解できたのね!
やったね!えらいよ、リュウタさん!
回復してきても、お庭でも出来るようにって練習しておくのはいいですね。
焦ったり、怒ったり、落ち込んだり…は、リュウタさんに向き合っていくのは毎日の事ですから、そんな日もありますよ。
それだけ真剣に向き合っているという事です。
でもそれだけだとリュウタさんもgreendogさんも疲れ果ててしまいますから、深呼吸して、意識して気持ちを楽にすることを心がけてみてくださいね。
励まし役は引き受けますから(笑)

リュウタ君、エライねっ!頑張ってるね!
おばちゃんは嬉しいよっ!(笑)
犬って、こっちが思ってるより凄いよね。飼い主の方がダメダメ。
greendogさんが大失格ならワタシなんか大々失格だよ。
でもホント、これからもっと色々な事が起こるだろうから、しっかりしないといけないんだよね。頑張ろう!
今日のリュウタ君はいつにもましてじゅんに似てないかい?!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
