Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


何が何でも嫌やし、怖い。

先日、獣医さんへ連れて行った時に フラつくリュウタが車の座席から飛び降り
られないだろうと急きょ オヤジさんが作ってくれた簡易のスロープ。
簡易と言っても丈夫な板を真ん中でたためるように蝶番をつけて板の表面には
すべらないようにと 壁紙の残りを(ボコボコしている)貼ってくれたので連れて行く
当日の朝、約1時間ほどでこしらえたにしては良いシロモノだったのだが・・


幅は35cmほどあるから 柴犬が歩くには
特に狭いってこともない。 が!! 拒否。
ためしに玄関からたたき部分にかけてみた
けど、その時はたたきに降りるのは まだ
怖がっていなかったので わざわざこの
スロープを避けて降りたりしていた。


玄関先でも拒否なので 獣医さんの駐車場でこれを車にかけたら 頭とかめっちゃ
傾いてるくせにガウガウ怒って怒って・・ この上にのるどころではなかった。
結局、自分の足でジャンプした。 今のところは足は悪くないけれど いつまでも
こんなことしてると頭が治る前に足腰をやられそうな気がしてしょうがない。

昨日・おとついと、たたきにすら降りるのを足を突っ張って怖がっており、段差自体
は30cmもないので無理にひっぱって降ろす状態。 でもやっぱりビビってるのを
無理にひくのはかわいそう過ぎるので またまたオヤジさんが改良型玄関用の
スロープをつくってくれた。 これは玄関とつらイチになっていてとてもゆるやか
だし安定感もある。 巨体の私が歩いてもビクともしない 滑らないように平らな
ゴム板を置いて、その上にマットが敷いてあるのだ。

DSCN5587.jpg本日の夕方より 使用開始・・ が!!
拒否・拒否・拒否~! 階段が降りれずに
お外に行けなくても昨日みたいに庭で用を
足してくれたら OKなので、とにかく楽に
たたきに降りれるようにと考えに考えて
せっかくつくってもらったのに~


仕方がないのでやっぱり 嫌がるのを無理にひっぱって降ろしたのだった。
まぁ、あまり高くないとは言え ジャンプしてすっ転ぶよりは スロープなら
ゆるい坂になってるだけなんで まだマシかな、とは思うけど・・

DSCN5592.jpg実は踏み台もある。 これはリュウタが
13歳になろうかと言う1年半くらい前に
足腰のことを考えて オヤジがつくって
くれていたもの。 こんなの つくった
直後から拒否られてるし。 


踏み台の場合はやねぇー これを下に置くと嫌なのか怖いのか?
もんのすごく高く跳ぶのだ。 ようするにこの踏み台に足をつくのが嫌やから
踏み台ごと跳び越えるってこと。 だから跳ぶ距離が長くなるのでポンと普通に
降りるのではなく高さのあるジャンプをすることになる。
それのほうが結局は足腰に負担をかけてしまうので それ以降これが使われる
ことはなかったのだ。 こないだから時々置いてみるけど やっぱり嫌がるしー

どうせえっちゅーねん もうっ!
何が何でも 嫌で妥協せんってか~!?
ほんまにアンタ病気かー! もしかしてフラついとるフリしとるだけちゃうのん。
20071115221733.jpg

注)1年半くらい前の写真です。


スポンサーサイト

コメント

ゴン太ままさんへ

ゴン太くんは素直でしょ~ 男の子だから少しは頑固な面もあるのかな?
そうなんよねぇ よくテレビや雑誌でさー 飼い主の心中を察する
犬なんて見聞きするけど ウチの場合、全然伝わってないもん。
勝手にしとるんやろ~ってな感じよ。v-406
だからって怒ってもしゃあないしね~ 気長にやらな~あかんのね。
短気な私にはそれも めっちゃ辛いのよー

アハハ オヤジ? そうよー ヒマやからええねんって。
家庭菜園も春~夏場までやからね。 そのうち大根とか
冬野菜とかもつくりだしそうな気がするよ・・
週に2~3回は甥っ子さんを預かってるけど それ以外では
無趣味だから なんか用事をあたえとくといいのよ。
ボケ防止 ボケ防止! ってこんなん言うてたら怒られるわ。(笑

とろねいさんへ

う~ん どうでしょうね~ 意地汚いのでたいていはオヤツに
つられてくれるんですが 自分がどうしても嫌なときは
どんなに好きなオヤツを置いたり見せても 知らん顔ですよ。
とにかく本当に頑固なんです。(笑)
でもそう言ってもスロープを使ってくれないと外どころか
庭にも出れませんからね。 目下は無理やりです!
でも前足がスロープに少しのると タタッと降りられるので
何十回も繰り返してるとそのうち 自分から降りてくれる
ようになるかな~なんて 期待してるんですけど。
一応、スロープから降りれたら ご褒美(オヤツ)をあげる
ようにはしてるんですけど~ いつかは嫌がらないようになって
くれるかしら?

わかる、わかる じれったいよね~
ゴン太もそんなタイプだもん
良かれと思ってした事が伝わらないのって悲しいよね

リュウタ君の為に色々作ってくれるお父さんがいていいなぁ~
お父さんも家庭菜園が終わって暇を持て余してるところで調度良かったのでは?(お父さんごめんなさい)

リュウタさん、オレ流をつらぬいてますね!かっこいいわん。
大好物のおやつでも釣られないでしょうか?スペシャルおやつを、スロープに乗ったときだけにあげるのは?

kokoさんへ

そうだね~ コロちんも同い年やもんね。
病気でなくても足腰の予防に 1コあってもいいかも。
近くならウチのオヤジさん 喜んでつくりまくるよ~!
こーゆーの好きやから・・ってゆーか市販品が高かったから
貧乏な私がオヤジに頼んだってのが真相ですが。v-392
リュウタの場合 高いお金を出して買っても 無用の長物に
なることが多いからさ。 お金かけてなくても今回のような
結果になるのも多いし~ スロープはね 昇れるから、
根気よく頑張れば自分から降りてくれへんかな~って
淡い期待・・(すでに裏切られてるけど・・)
絶対に撤去せずに なれてもらうしかないと思ってる。

なかなかの頑固もの~? なかなか どころか 超超超偏屈
じいさんだよぉー でもカワイイんだよねぇ~v-10

シュナままさんへ

リュウタはね、 頑固でわがままで・・ほんでね、結局の
ところはすんごいビビリー犬なんよ。 怖がりやから頭を
なでようとすると叩かれるって思って目をつぶってしまったり
ボール遊びも大好きやったのに オヤジが投げたボールが
顔に当たってからは(もちろんゴムだよ) ボールを怖がったり・・
足は悪くないんやけど頭がフラつくせいで いつもなら
大丈夫な高さに何回か落ちたりコケたりしてるせいで
たたきも階段も怖くてしかたないみたい。
一歩スロープにのるとタタッと降りれるんだけどね~
なかなかそこまで行くのに玄関の戸を開けっ放したまんま
(寒いっちゅーねん)思案したり足突っ張ったり・・
こっちも根負けしそうやよ・・。

けど かわいいリュウタのため 頑張って短気を起こさず
気長に説得しつづけるわ。(笑) 頑固ジジイをね~

あわさんへ

ハハハ・・ お見通しですね~ そうなんですよ~
本当にイライラしてます。 短気になって・・じゃなくって
もともとがめっちゃ短気なんですよ、私。

一応 今回の症状が治まったとしても いつかは老化のため
全てのことが出来なくなってくると思うのでスロープだけ
は絶対に使ってもらえるようにしたいんですけどね~
うん、設置したままにしておきます。
古い座布団を何枚か重ねて台にしたことあるんですがこれは
これでフワフワして不安定感が嫌みたいです。
よく考えるとリュウタって神経質なのかもしれませんね。
私の膝? ダメダメ。 膝の上にのってくること自体ほとんど
ないですからね~  私、気分の浮き沈みが激しかったり
イライラしたり ちょっとのことで喜んだりとそういう
ところがリュウタに伝わってしまってるんだと思います。
もっと平常心で接したいと思います・・
気付いた点やこれはダメ~って思うところがあれば バンバン
指摘してくださいね~ ダメ人間なので。

今日の夕方は久しぶりにお外へ行けました。
階段の一段目が厳しかったけど そこだけクリアしたら
ゆっくり降りれたので。 夜は庭でおしっこするだけだから
明日の朝も時間をかけて頑張ってみます~♪

みどりんさんへ

スロープの上にのって何度も呼ぶんだけど 来ないのよ~
で、スロープから降りて玄関に腰かけて呼ぶとノロノロっと
そばへくるんだ~ んで、しゃあないな~ってリードを
にぎると『うわ、ひっぱられる~』って感じで腰がひけて
足を突っ張るのさ。 玄関のドアを開けっ放しにしておいて
10~20分くらい呼びつづけてダメなら こうなる。
グッとひっぱっても一歩目がスロープにのると 滑らない
しダダッと降りるから足自体には悪くはないんやけど
その一歩目のために ひっぱるのがかわいそうでね~
おかしいのは 昇るのは昇れるんだよ。
スロープから家にあがってその後雑巾で足を拭く。
なのに降りるのは嫌ときたもんだ~。

オヤジは定年して家にいるから ヒマなんだよ。
日曜大工とか趣味やからええのよ、頼んだら嬉々として
やってくれるから。 リュウタのために(散歩とか
全然行けないんやから)これぐらいはしてもらわんとね~

ぷーさんへ

でしょでしょ~! 私も短気だからさぁ、いくら体調が悪いって
わかってても このかたくなさにはブチキレそうだよ~
じゅんくんも 断固、薬 拒否!やったもんね~
こっちはめちゃくちゃ試行錯誤してんのに あっちはさ、
嫌なもんは嫌やねんからってこっちの努力もどこ吹く風やもんなぁ。
そうよ、薬さえ飲めば体も楽になるし病院で怖い思いしないで
すんだのに拒否し続けてたんだもんね、じゅんくんも。
ほんまにこの子らの頑固さにはあきれるよね!

そうそう、じゅんくんもリュウタも自分の意志をまげない
とこがすごいんだよねぇ。 二人ともペラペラ犬になっても
このままかしら?(笑) でもそうであってくれなきゃ
元気じゃないってことだから・・ ホント、どっちがいいのか
わかんないね~ お互い苦労するね~ うん、がんばろっ!v-22

なかなかの頑固者だね~、男らしいぞ、リュウタ兄!
でもそれが当たり前になればスロープも使ってくれるようになるかもしんないしね。
ウチもスロープ欲しいよ~。
そろそろ真剣に段差で怪我しないか心配になってきたもん。
リュウタ兄がいらないならもらっちゃうよ~。

あはは^^頑固おやじ健在やん^^
って言ってられないね。置いた直後って拒否るけど
目に慣れてきたらひょんな事で使うかも。
ずーっと置いてgreendogさんも使って見せていくこっちゃね。
人間で言えば、自分の生き方をちゃんと持ってる頑固オヤジ。
その意気で頑張れ~
笑ってるの?きゃわぇえ~^^

スロープは使わなくてもとりあえず設置したままにしておいた方がいいんじゃないでしょうか。
何がきっかけで使うようになるか分からないし。
たたきの段差、どうしたら克服できるかしらね。
台の役割がgreendogさんの膝とかでも怖がるかしら?
古くなったタオルケットなんかを折りたたんで台の代わりにしてもダメかしら?
greendogさん、短気になってイライラしていることもあるみたいですけど、こちらもアイデアがどれだけ出せるか試されているとでも思って、よーく監察してイライラしている時間を次のアイデアを考える時間に転換してみたらどうでしょう。
深呼吸して頭の体操気分で、気持ちを楽にね!

うーん、、、あきませんかぁ。
でもさ、今回のことだけじゃなくても今後、絶対に玄関の段差って心配やん。
もうこうなったら根競べだよ。
たたきへ飛び降りるのってホント、かえって足腰に悪いと思う。
たたきって滑るしね。
スロープの上にgreendogさんが先に乗って何度も呼んで。。。を毎日根気よく続けてみては?
それにしてもお父さん、手先が器用なのね。
ちゃっちゃと作ってもらえて羨ましいわぁ。

頑固爺だねぇ~~(笑)
greendogさんの気持ちわかるよぉ!!
胃潰瘍の時、じゅんは一切薬を飲んでくれなくて、
あの手この手、こっちはそりゃ頭が割れるくらい色々考えてるのに、何をしても駄目。
それで毎日注射通院。
自分だって病院嫌いだからイヤだろうに、薬飲めばそれですむのにーー。
ホント「どうせえっちゅーねん もうっ!」だったよ。
リュウタ君&じゅんはこっちの思い通りになんて絶対動かないんだよ(笑)

でも、本当に具合が悪くて辛くなったら、こんな頑固さもなくなるもんね。きっと。だから、まだまだ大丈夫!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
