Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


ひとりの散歩はちょっとさみしい。


とても暖かく良いお天気やったので
ウォーキングに出かけた。
(って言うても近所やけど・・)

  まだ朝顔がいっぱい咲いていてビックリ。 
あまりよくわからないかもしれないけど この朝顔の奥には柿がいっぱいなっていて
不思議な感じ・・ 秋だけど 朝顔・・ ん? これ朝顔の花やったけ・・?
DSCN5496.jpg DSCN5500.jpg

DSCN5532.jpg
とある小学校の前を通りかかると
よく見かけがちな、児童飛び出し
注意の看板が。


DSCN5531.jpg

ドラえもんに似ているが謎キャラの
飛び出し注意の看板も。


今日のリュウタは元気がなくて・・って言うか元気は元気でカメラ向けるとあい変らず
ガウっていたのだが 今朝から後ろ足の調子が悪い。 昨日までは全くどうもなかった
のに今朝の散歩から後ろ足がふらつく、とゆーかもつれるような感じで 普通に歩いて
いるつもりらしいのだが妙に後ろ足がフラついて、実際は倒れてないんやけど倒れそう
な感じに見えるのだ。 階段も昨日は大丈夫やったのに 降りるのも怖いみたいやし
昇るのは全然ダメ。 昨日までは片手で軽くお尻のところへ手を添えてやってたん
やけど 今朝からは両手で押してあげないと後ろ足がついていかないのだ。
腰や背中あたりを触りまくっても全然痛がったりしないので これは多分老化からくる
ものやと思うけど。
昨日できてたことが今日はできへんようになるってこういうことか・・。

リュウタは獣医さんへ行ったとき以外は本当に抱っことか させてくれへんから超困る。 
余程外へは行きたいけど 階段が自分ではアカンと観念せんことには難しいかも。
DSCN5539.jpg DSCN5512.jpg DSCN5519.jpg
こんな天気の良い日は昔のようにリュウタと一緒に遠くまで 散歩へ行きたかったな~。
スポンサーサイト

コメント

とろねいさんへ

またまた ありがとうございます。
でも、ウチの階段はコンクリですし 簡単に改修できない
と思います。 色々と心配してくださって・・ とりあえずは
抱っこする方向で行こうと思いますので。

階段を降りるのにはハーネスが必要かな?とも思いますが
平坦な道を歩くときは フラつきますが まだ自分の行きたい
方向でなければ前足を突っ張ったりするので どうしても
自力で歩きたいんじゃないかと思ってしまいます・・。

家の中はよーくわかっているので ウロウロしてますよ~
食欲も旺盛で元気は元気です。
何度もありがとうございました。

今のところ、階段が大変なんでしょうか。。
階段の段差のあいだに、もう一段、段をつけて細かい階段にしてみるのはどうでしょうね。こんな感じに→http://drfnet.jp/look.htm
それか、滑り止めのついたスロープにするとか。。。
どっちのほうが足に負担がないんでしょうかわからないんですが。。

たしか、犬の登山用品か、介護用品で、背に握りのついた服かハーネスもあったはず。。また探してみますね。

シナモンさんへ

ウチの住宅街はリュウタともう1匹だけ、柴がいるんです。
リュウタが若かった頃は 先輩柴が5匹いたんですが・・
みんな亡くなってしまいました。 そう、本当にみんんな
後ろ足から悪くなって 最後のほうはお散歩カートにのせられ
ていたり、ぼんやり・・超スローよちよち歩きで散歩してる
のをみかけたりしました。 その時も順送りやんねんなぁって
思ってましたけど、いざ 当時若かった自分の犬が年とって
ガタがくるとこんなにも 飼い主自身もショックをうけるのか
と思ったりして・・。 ウチはたいそうプライドが高いので
自分の体が思うとおりにならないと イライラするみたいです。
そこを余計に抱こうとするとよりイライラを悪化させてしまう
ので どうしようかと頭が痛いです。

私もすごく気が短いほうなのですが 頑張ってリュウタの
ゆっくりに合わせて歩きたいと思います。(って私のような
人間にできるのか~?) 

みどりんさんへ

うう・・ありがと~ 昨日はマジで、え~?なんで?
土曜日は普通やったやんかー!!って思ってさぁ、めっちゃ
凹んでたんよ。後ろ足は去年から悪かったけど サプリを
与えて速攻ききめがでてね、震えることもなくなったから
安心してたんやけどさぁ。 尻尾はね、下がっていたり
クルンと巻いてたりまちまち。いつもそうなん。昔から。
あんまり急に下げてたりってことはないかな~ 今日は朝は下げて
たけど夕方はクルンとして私らがご飯食べてるときは巻いて
ピコピコふってたよ~
今日はオヤジがホームセンターに行って目と足が悪くて
階段を降りるのが怖いリュウタのためにセンサーライトを買って
きてつけてくれた。 でもそれがあっても関係ないみたいやわ・・

抱っこはね、怒って噛むかもわからんけど ちょっとづつ
試していこうと思ってる。 獣医さんでは抱きついてくるから
自力で階段がほんまにアカンって自分で認識したら 抱かせる
と思うんやけどね~ リュウタはね、家に来た生後1ヶ月半の
頃から抱っこが嫌いやねんよ。 こっちも若いときは年とる
こと、あんまり考えてなくって 嫌がるのを無理に慣れさせ
ようって努力してなかったから・・ 自業自得やわ。v-390
私が悪かってんやわ。

母が心配して今日、早速 ハーネスを買おうとしてたけど
無理やと思ってやめさせてん。 今まで一度もつけたこと
ないハーネスつけるより抱っこのほうが まだ受け入れそう
な気がしてね~ うん、まだまだ元気は元気なんよ!
ただ階段がアカンだけ。 あまりにも土曜と日・月が違い
すぎるので単なる老化やろうかー・・とも思うの。
来週は仕事が休めそうやから 一応は病院に連れて行って
くるつもり。 心配してくれてありがとね!

心配ですね~。
リュウタくんのが一時的なものならいいのですが
年をとってくると どうしても足が弱ってくるのは
仕方ないですよね。
同じ団地に15,6歳の柴ワンコが3匹います。
やっぱり 足が弱ってくるんでしょうね。
散歩の距離や回数が減ったり 坂道を上るのに
ずいぶん時間がかかっていたりします。
でも 飼い主さんは あせらすことなく
ワンコが歩くのを気長に待ってます。
老いは 自然なこと、受け入れていくしかないんですよね。




greendogさん、大丈夫?落ち込んでない?
画像を見ると尻尾も下がっちゃってるし、下がってたのはこの時だけ?
もし下がってることが続くようなら、老化やと思うよ。
あまり記憶がないねんけどルナは14歳のときから尻尾が下がったままやったかな。
階段や段差でこけて骨折。。というわんちゃんもいるみたいだから、気をつけてあげんとね。
リードで引っ張ったりお尻を押してあげたりできるのも
そうそういつまでも続かないしね。
今は一過性としてもいずれは自力で上り下りできなくなるんやし。
辛くて悲しいけど、現実を受け止めないと。
ワタシも日々、落ち込んだり喜んだりの繰り返しなんやけどね(苦笑)
ハーネスと抱っこ、徐々に慣らしていったほうが良いと思うよ。
おやつで釣って抱っことか・・無理かな?

sheさんへ

うん、一時的であって欲しいよ。 本当に土曜日はなんとも
なかったのよ~ 日曜の朝起きたらおかしかったのよ。
人間の年寄りでも急に冷え込んだら神経痛とかがでたり
するようなもんなのかなぁ。 家の中でウロウロしてても
ときどきフラっとしてるわ。(倒れはしないけどね)
でも、全然元気で オヤツもご飯も欲しがるんだよー
階段がね~v-390 なんだか急にふけこんだ感じがしてさみしいよ・・

ひー これって勝手に小学校の子がつくったキャラとちゃう
かったんや~ さすがドラヲタ! っつーかドラえもんズ
ってのはかすかに聞いたことあるわ~ ドラリーニョ?
イタリアかブラジル系か!?

kokoさんへ

コロちゃんはいいね~ ちゃんと抱っこさせてくれるんやぁ。
リュウタは本当にプライド高いんやなー めちゃ怒るし・・
けど 支えてやらな登られんねんからさ、観念せえよって
思うでしょ? いいかげん ちょこっと体触るくらいさせて
くれたらええのにって思うわ。 階段はリードを短くもって
一段一段 めっちゃゆっくり降りてるねん。 怖いみたいやけど・・
でないと外に出れんからね。 登るときは両手で押してるよ。
今のところは それでなんとか登れてるけど、この先が
思いやられるよ~ 来週 一応病院行ってくるわ。
なんかもっと良いサプリとかも探さなきゃ。

G3さんへ

一時的なものだと本当にいいんですが・・
急にこんなに歩くのがおぼつかなくなるもんかと不思議です。
ただ 老犬を飼っている人はやっぱり 普通のことができなく
なってくるってよくおっしゃるので。
もともと1年くらい前から後ろ足が悪かったのをサプリや
無理な運動は控えて維持してただけだし 仕方ないといえば
仕方ないのかも~ ただ、今のところは段差のあるところと
階段に困っているだけで平たんな場所なら大丈夫なんです。

とりあえず、抱っこさせろちゅーねんっ!

とろねいさんへ

ありがとうございます! サイトの紹介も!
リュウタとはまた別で 神戸の動管には いつかボランティア
をしにいきたいとずうっと思っていたので こちらのサイト
を紹介していただいて助かりました。 

7歳を過ぎたころから かかりつけの獣医さんには 足腰に
負担がかかるから階段はできるだけさけるようにと言われて
たんですが だいたい、家の玄関から門まで階段で・・(T_T)

少しフラついたり後ろ足がもつれるようですが 歩くのは
歩けてるんです。 ただ抱っこを嫌がるので階段をあがるのに
時間がかかっちゃって~ 後ろから押してあげるんですが
それも本当は気にいらないらしく たまに唸りますからねぇ。
老化はさけられないけれど 元気は元気だし まだまだ
長生きしてほしいので 獣医さんと相談しながら色々工夫
していきたいと思います。 ありがとうございました。

あわさんへ

土曜日は全然 平気で普通に歩いてたんですけどね・・
年のせいでしょうかね~ 何で急にフラつくようになったのか
よくわからないんです。 後ろ足に力が入らないような
感じで。 獣医さんに電話で聞いたら やはり診ないと
ダメだそうで。少し様子をみて来週 病院に行ってこようと
思います。 あ、でも元気は元気なんですよ。
あいかわらず卑しいし。(笑)

マッサージなんて!とんでもないっ。 ブラッシングも
死ぬほど嫌いなのに~v-406 とにかく体を触られるのが
大嫌いなんです、小犬のころから・・ ああ、今さら言うても
はじまらないけど 体をなでてもらうと良いことがあるって
教えておけばよかったな~

さゆりさんへ

老化現象と言えばそうんなですが・・ 少し違うような気も
するんですよねー 以前は何もしていなくても 後ろ足が
震えていたり、後ろ足を地面につけるとき すこし浮足たって
いるようにしてたり・・で 関節用のサプリを飲ませたら
治ってたんですけどねー なんか急にきたんでただ単に年の
せいとは思えなくって。 来週 病院に行こうと思ってます。
階段をプリプリ登る~ また昔のようにできるでしょうか。v-390

心配だね、今朝はどうだったのかな。
足腰から来るって聞いてたけど
昨日は出来て、今日はムリ・・・。
こんな突然くるなんて知らなかったです。
一時的な事であって欲しいなぁ。

あ、変なドラえもん!
ドラリーニョ ってヤツだと思うよ。
ザ・ドラえもんズって言って・・・・って
オタクみたいだから、止めておこうっと。

リュウタ兄、大丈夫?
やっぱり歳とると足腰からくるのかなぁ。
ウチも大分弱ってきてる感じはあるもん。
高い段差とかはもう絶対無理。
昔はさ、軽くジャンプしてたのにね。
コロは自分が無理っぽい所での抱っこはさせてくれるよ。
それこそ前は絶対抱っこなんてさせてくれなかったけど、コロの中でもちょっと観念してきたのかもね。
リュウタ兄、頑張れ!

リュウタ君、心配ですね。
私がリュウタ君を背負って階段を下りてもいいんだけど、リュウタ君、嫌がるだろうなあ・・・。
一時的なものだといいんですけどね。
とろねい様のご紹介くださったリハビリも検討されてみては?

リュウタさんの1ファンです!
この前テレビで、老犬の介護の話をやっていて、ここの↓先生がトレーニング法を紹介していました。http://www.dolcecane.com/modules/tinyd0/
左右に箱やイスで壁を作って、ターンできないぐらいの幅の通路をバックで歩かせるのと、ジャンプしない高さの長い物を置いて足を上げてまたがせていました(ハードルをジャンプしないでまたぐ感じです)。ジャンプしたら足に悪いんですね。。
少しずつでもやってみられたら、まだまだおさんぽを楽しめるのではと思います。リュウタさん、応援しています!

リュウタさん、心配ですね。
でもこればっかりは受け入れていくしかないのでしょうか。
お散歩が出来ない代わりに、マッサージとかでコミュニケーション取るとかは?
もしかしてリュウタさん、レモンと同じくスキンシップがあんまり好きではないかしら?
日向ぼっこしながらマッサージなんて気持ち良いとおもうけどねぇ。

心配ですね…
加齢により筋肉が少なくなって支えられなくなってるのでしょうか。
うちも、若いときに怪我をした足が
年を取ってからよくプルプルしてました。
階段をプリプリ登るリュウタ氏のプリケツを楽しみにしてますよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
