Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


タコ焼き云々。


このあいだ職場の近くに新しくオープンした 
お店で早速タコ焼きを買ってみた。
とりあえず 普通のソースがかかったものと
しょう油マヨネーズがかかってるやつ。



ほかにポン酢マヨとかもあったけど、上にかかっているものより問題はベースの味 
って言うても私の場合、タコが食べられないのでタコをよけて食べることになる
のだが  うん? これ玉子焼き?(明石焼き)
タコをどけると・・何も入ってない。 小麦粉の生地だけ?

普通はタコ焼きって何入れる?
家でつくるときはコーンやハム・チーズとかを入れて洋風にしたり、タコを竹輪の
きざんだのに変えたりするんやけど オーソドックスな具と言えば、まず肝心のタコ
のほかに ネギ・天カス・小さく切ったコンニャク・紅しょうがとちゃう?
そこにかけるものと言えば ソース・青海苔・カツオ(花カツオか粉カツオ)ちゃう?
(マヨネーズをかけるのはイマイチ好きくない)
この店は 玉子焼きとちゃうのにタコ以外の具が入っていないのだ!
なんか納得イカンな~ 値段は8個で380円也。
1個47.5円? ウウム・・ チロルチョコを2個買うてもベビースターラーメンを買うても
お釣りがあるやん。 

あい変らず、おねだりのくせに偉そうに変な声で文句言うてるし。
偉っそうにワンワン言うた後で ほんのちょっとだけ尻尾ピコピコ。
『俺にもタコ焼きくれやー』って言われてもあげられないので、さんざん待たした後、
ペット用の煮干を5匹だけ。 



余談だが 上司宅のワンちゃん、薬のおかげで多少は元気を取り戻しているものの 
現在、主食サツマイモにつき その子に合うフードを探し中なのだとか・・ 
先日色々アドバイスをしてあげた私と同僚ちゃん(猫飼いさん)にお礼の貢物として
クリームパンを買ってきてくれた。
心を入れ替えて ワンちゃんのこと、もっと真剣に考えてあげて欲しいもんです。

反省しきりの彼曰く、『サンマやらやっとったんもアカンかったんかなぁ~』 ええと・・
アカンに決まってますよー と二人してクリームパンを頬張りながら目で訴えると
視線に気付いた彼は 小さな声でもっと驚愕の事実をカミングアウト!
『いつもしょう油かけとったからな・・・』  *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)!!!!!
サザエさんの予告のようにパンがのどに詰まりそうになったわい。

ササミもゆでてじゃなくて味付けしてあげてたんとちゃうかしら・・。

スポンサーサイト

コメント

ゴン太ままさんへ

神戸でも各家庭でつくるんじゃないかな? ようわからんけど。
わが家は去年はじめてタコ焼き器買ったから・・遅いのかしら?
お好み焼きやタコ焼きをおかずにってさー 大阪ではよく
あるらしいけど 神戸はどうかな~? 確かにお好み焼き屋さん
でお昼の定食とかでお好み焼き+ご飯+みそ汁ってメニューを
見たことはあるけどね~ 私はアカンねん。 
炭水化物をおかずに炭水化物を食らうなんぞ! 許せん。
関西ではおうどん+ご飯ってのもあるけど 私はダメ。
麺類や粉物をおかずにご飯食べれる人の気がしれんわ・・
でも、ウチの母は焼きソバをおかずにご飯を食べるのだよ。v-219
ハイ! タコはなんだか磯臭いので大嫌いなのです~
だからこそ 紅しょうがやらネギが必要なのよ。

リュウタは元気だよ~ この頃寒くなってきたからかな?
寒いほうがやっぱいいみたいだよ。 ほんで階段もね、
『ゆっくりよ~ゆっくりよ~ 走ったらあかんのよ~』って
横で一緒におりながら声かけると 一段一段、ポンポンッ
と降りるから最近こけないし。 かわいいじゃろ?v-398

G3さんへ

明石焼き珍しいかな~ こっちでは当たり前にあるからそんなに
珍しくは感じないんだけどさ。 これは明石焼きじゃなくて
ただのタコ焼きだよー タコしか入ってなかったけど。e-262
G3さんのとこからは そんなに遠くないじゃない~ 明石まで
食べにきたら? そこらじゅう玉子焼き(明石焼き)の店
ばっかりだよ~。

ワハハ 雪ちゃんも? 私も昔は隠れて食べてましたよ~
それこそわざわざ隠れなくても 食べること自体つつしめば
リュウタが欲しがらないし自分も間食がやめれて痩せられる
のにねぇ。 最近は リュウタにはあげれないので最初から
この時みたいに煮干を用意してから食べたりしてますのよ。

モモママさんへ

やっぱりタコ焼きは天かすやら紅しょうがやらネギがないと
ダメですよね~! まだキャベツが入ってるのは食べたこと
ないですー お好み焼きっぽいですよね?
甘いお菓子っぽいのも私もつくりますよ♪
チョコやカスタードいれたりして・・ 

でもタコ焼きはやっぱ神社とかのお祭りで食べるのが一番
雰囲気がでておいしいですよねぇ。 その場合はソース・
カツオ節だけじゃなくて青のりがかかってるのがいいなぁ。
マヨネーズをかけるのはどうも大阪風ですよね?
お好み焼きでも神戸ではあんまりマヨネーズかけないんですが
大阪では必ずといっていいほどかけますもん。

リュウタは私がいないと お利口にしてるんですが(両親だと
もらえないとわかってるから) 私がいると甘えてすぐに
おねだりです・・ 甘く躾けちゃったもんで・・

上司はね・・あんまりもともと好きな人じゃないんで
貢物があれば何かアドバイスしときます。(笑)

へぇー神戸でも家庭でたこ焼き作るんだ
大阪同様ご飯のおかずとして食べるの?(お好み焼きだったかな?)

北海道はやっと家庭用のたこ焼き機が普及してきたよ
我が家には無いけど・・・
たこ焼きは好きだけど、わざわざ家で作ってまでは食べないかな~?

たこ焼きを買ってきてたこを食べれないとは・・・v-393

リュウタくんのピコピコしっぽかわいい~~v-344 元気そうでなによりです!!

 おお~! 明石焼き! この地方ではめったにお目にかかれ無い。 昔漫画喫茶で一度だけ食べたことがある。たこ焼きをおつゆに浸す珍しい奴。
 でも、あつあつのソースの焼けた匂いこそたこ焼きの王道。ああ~、コメントしてるうちに食べたくなってしまいました~。

 リュウタ君もたこ焼き食べたそう! 家の雪がまた食いしん坊で、私の食べているものを見ると「くれくれ」とおねだりするんです。だから物食うときは雪に隠れてこっそりと食べてます。
 

へへへ、たこ焼きの匂いを嗅ぎつけてまたやって参りました~なんせ食いしん坊なので・・・ポリポリ
タコしかはいってないたこ焼きってあるみたいですね。
家の方にもなかなか美味しいたこ焼き屋さんがなくて、近くのお寺に出る市のが一番気に入ってるんだけど、キャベツ、ネギ、天カス、紅ショウガとかが入ってます(ここは7個で300円)
家で作る時もそんな感じですが、以前ブログの記事にアップしたら、チョコレートとかチーズも美味しいと言われました。私もマヨネーズ付けるのは好きくない。
リュウタ君、そりゃ欲しいって言いますよね。
うちはお好み焼きは具なし味なしのを食べさせました。

上司さんの教育よろしくお願いします~

sheさんへ

sheさんも高いって思ってくれる~?
東京は関西に比べると色々物価が高いからさー 380円なんて
普通じゃん!って関東の人には思われると思ってたよ~
そうよねっ! 菓子よ、菓子! 今日もプリッツの新しいの
買ったわっ!!! マイルドチーズ味とこんがりチーズ味。
まだ食べてないけどね。v-411

上司はね、ワンちゃんのことめっちゃ かわいがってるし
心配もしてるけど根本的に人間と犬は違うってわかってないの。
家族同様に思うのはとても微笑ましいことで 私らと同じ
かな~って思いそうになるけど ゴハンやオヤツや何も
考えてないしさ。 健康で長生きしてもらおうと思ったら
人間であっても塩分控えめにしないかんやんか~
・・なんもわかってないんよ。 けど、なんだかんだ言うても
上司は上司やから あまり偉そうな進言もでけへんので実は・・
辛いところなのさ。
写真見るとお人形のようにかわいいワンちゃんなんだよね~v-390

えっ、高い!具が少ないのに!!
そんなら菓子買うわ!菓子!!

サザエさんの予告、分かりやすい表現だわ。
醤油って・・凄い食生活させてたんだね。
何で味付けしちゃうかな???不思議だぁ。

シュナままさんへ

ありゃ、フーちゃんの安眠妨害しちゃった?
それはそれは申し訳ないって言うといてね~v-22

そうそう、呆れ果てるで~ このオッサン。
でも気ぃつこーてなんやかんや 買うてきてくれるから
いいとこもあるかも・・(食い物につられてる私・・)

ブハハ 許せんやろー タコ焼きはさー タコが入って
なかったとしてもネギと紅しょうががあるのとないのでは
大違いやんなぁ。 ちょっとだまされた気分やねん。
ってたかだか380円くらいで文句を言うセコイ私・・。

kokoさんへ

関西ではタコ焼きとか自宅でするの多いね。
でもウチは最近だよ~ 大阪なんかだとタコ焼き器は一家に
一台は絶対あるらしいけど・・ 私は去年、安いのをはじめて
買うたんよ~ まだ2回くらしか作ってないし。
タコ焼き器やけどさ、ホットケーキミックスを流して
ベビーカステラのようなもんもつくるよv-411

リュウタがかわいく見えるのはおねだりのときに限りやもん。
そのほかはジジイになってますます横柄な態度やし。
お魚くわえて逃げるって~ 生じゃないだろうね?

今回のリュウタの声で寝ていたフーが飛び起きたよ^^;
あはは、その飼い主さん昔の犬飼だね。
虐待捨てるよりいいけど、可愛がり方が間違っとるね。
ボチボチ教育してってくださりませ。
貢物で太ったりして^m^

そんなたこ焼き許せんi-231

たこ焼き食べたくなったよ~。
たまに無性に食べたくなって車を走らせ買いに行ったりするよ。
やっぱり関西は家でも普通に作るのね。
家ではやったことないな~、おもしろそうだけど。

リュウタ兄のおねだりはかわいいな~♪
コロは最近異常な食欲のせいで、食べ物に飛びついてくるよ。
この前魚くわえて逃げそうになって、これこそまさにサザエさんかと思ったわ(笑)
あっ、もちろん上司さんのように食べさせてはないからね。

syomin1さんへ

これはタコ焼きですよー
明石焼きはもっと生地がうすくて柔らかいの~
タコ焼きは鉄で焼くけど 明石焼きは銅板に穴をつくった
もので焼くんですよ~ 生地にだしと玉子をたっぷり入れて
具はタコだけです。 フワフワに出来上がった玉子焼きを
アッサリスッキリしたみつ葉を散らしただしにつけていただくの。

尻尾ね~ こうやって少し小刻みに動かすくらいで普段は
全くふらないよ。 食べ物欲しいときだけなのさ。

そうそう、塩分多いものの接種が小型犬とゴールデンのような
大型犬なら影響力もまた変わってくるのにねぇ・・。

みどりんさんへ

そうやねん! 多分、タコ以外には ほ~~~~~んのちょびっと
だけネギが入ってたような・・けど、ほんま タコ焼き1個に
たいしてネギ1・2片ってくらいやよ。
タコ焼き買ったのは昨日やってんけど 今日前に立ってつくってる
とこじっくり見たら ネギね、マジでほとんどいれずに具は
タコのみやったよ~! それがさ、開店直後やからか知らんけど
毎日並んでるのよ。 昨日はたまたますいていて買えたんよ。
ここ、タイ焼きも売ってるから 買おうと思って。
味を吟味してやるワ。

いや、悪い人でないことはないです。(笑
全く仕事面でもワンコ面でも私とは合わん。
犬に食べさすのにしょう油て・・異常やんな~

★ 見かけは美味しそうなんだけどねー

明石焼きって何も入ってないんですかね?
あれって、、たこ焼きとどう違うのかしら?
これはたこ焼きだよね????あれ?あれ?

リュウタ君の最後の尻尾ぷりぷり泣かせるわぁ。
そしてかわゆい!!

上司さんのとこ我が家と同じ犬種なんですか・・。ぅ
確かにわかるんだけどね。。ついつい人と同じ感覚
っつーの?でも あーんなに小さな体に毒だよー。
お願いだからやめてぇ。。ですね。(T T)

えっ!タコしか入ってないたこ焼き?
それでそんな値段・・ぼったくりや~!
やっぱりネギや紅しょうが、天かすははずせないよねぇ。
その店、時間の問題とちがうかしらん。
お~ リュウタ君おねだりしてるね~。
尻尾もピコピコ振ってて可愛~い♪

その上司、悪い人じゃないんだろうけど、根本的に間違ってるね。
わんこ飼うならもと勉強しろよってね。
ネギまで食べさせてたりして・・。怖っ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
