Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


犬飯再思考。

先日、職場で上司がgreendogさんとこは犬に何あげとん?と聞いてきた。


ウチはごくごく普通のドライフードやし、何やかんや言いながら結局まだ手作りは
していないので正直にドライフードにゆで野菜とゆでささみが加わるくらいですと
答えると、どこのフードをあげているかとひつこく聞いてくる。
口答で銘柄を言うても ピンとこなかったようなので PCでそこのHPを開いて
『これですよー』と教えると(値段がでていたので) 
『高っ~!犬にこんな高いのやっとんかっ!?』
・・と、おおげさに驚くのだ。 リュウタが食べてるフードは はっきり言うて高くない。
ってゆーかぜんぜん高くない。 
犬飼いなら誰でも知ってるメーカーやし ごく普通にペットショップで売られてるし
昨今のリコール問題とかで リコールこそはなかったけど そんなに評判が良い
物でもないのだ。 たまたまそこのシリーズを1歳から(獣医さんにすすめられて)
オリジナル→ダイエット用→シニア用と食べ続けているだけ。
あまりにも大げさに驚くので、この人は一体何を食べさせているのだろうとハゲシク
疑問に思ったのだが・・。

リュウタの場合は生後8ヶ月くらいの時に原因不明の食欲不振になり激ヤセしたこと
があるのだが その後はふっきれたように何でも食べる。オヤツでも病院の薬でも
野菜でも食う食う! フードを変えても、変えなくても食う食う!
食べ物のアレルギーも、運良く 全くないので ずっと同じフードなのだ。

前おきが長くなったが なんで上司がそんなことを聞いてきたかと言うと以前愛犬が
亡くなったのだが もう1匹飼っている若いほうの犬が急性肝硬変になってしまった
とのこと。 彼は彼なりにとてもその子のことを心配しており 今後の食事に気を配る
べく 参考に同じ犬飼いの私に意見を求めたという訳。
なんで肝臓が悪くなったか原因はわからんのだそうだが ちょっと調べてみると
慢性肝炎から肝硬変へと進行するらしい。 私は以前お世話になっている獣医さん
にオヤツのジャーキーは肝臓を悪くするから あまりあたえないように・・と
注意されたことがあるのだが、関係あるのかな? ウチもたまに馬肉ジャーキーを
あげることがあるけど、彼のところはオヤツと言えば常に赤い色の市販のジャーキー
をあげていたとのこと。 あと、あれもアカンかったんかなぁ・・とササミを挙げた。
ササミならウチもあげてるし どこの子もわりと食べてると思いますよ~と言うと
中国産の冷凍ササミを大量に買ってそれをあげていたらしい。 オヤツ類もやはり
中国製を気にせず買っていた、と言うのだ。  ウウム・・絶対に悪いとは思わない
けど よくもないよね? 昨今の中国製のものってさ~  要は肝臓病なのだから
病院ですすめられる肝臓病の子用の処方食にすればいいのでは?と思うんやけど 
彼曰く、『味がついてなかったらおいしくないから かわいそうやん。』
     『ウチのは味がついてなかったら食べへんのや。』 
ええええ~~っ(゚Д゚;ノ)ノ さらに詳しく聞くと 小魚をやっていたって言うのは犬猫用
の煮干とかじゃなくて 彼のおかずのメザシやシシャモだったと判明!
さらにさらに 人間の食べてるものをたくさんあげていたことも判明。
普段は仕事のことでよくぶつかり、ケンカになりそうになることも多いのだが アカン
もんはアカンと優し~く説明してさしあげた。 

値段が高いとか安いとかじゃなくって 基本的に犬が食べていいもの悪いものって
ゆーくらい 勉強せえよなー かわいがってるつもりが逆にその子を苦しめてしまう
結果になったら悲しすぎるやん。 
ウチも 最近はあげる回数を極端に減らしたのだが、パンだけ・・今までしょっちゅう
あげていたので一切あたえないと言うことがなかなか難しい・・。

で、上司だが 昨日ワンちゃんの具合はどうですか?と聞くと お薬や点滴で少し
元気になってきたとのこと。 ゴハンのことも聞いてみると チンしたサツマイモを
あげてるそう。 を?ゆで野菜か、ヨシヨシ~って思ってたら 続きが・・
『食いつきもええし、野菜やから安心やし、しばらくサツマイモだけにするわ。』
ええ~っ(゚Д゚;ノ)ノ  だけ?サツマイモだけ?それだけやったらアカンやんか~ 
ちゃんと獣医さんのすすめる処方食を買ってあげてくださいなっ!。(メ`д´)ケッ
・・と、キツク進言しておいたのだった。



スポンサーサイト

コメント

シナモンさんへ

何だか同じ柴っ子を飼っていると 身につまされますよね~
そりゃあ、かわいいのはわかるけど かわいいから何でも
与えるってのはちょっと違うもんね。 
カ・・カステラって~! 私もそんなに偉そうなことは言えないけど。
あげなければ 犬ってこんなもんって思うらしいね。
人の食べてるもんはとうていもらえなってわかるらしい。
人間の食べるものをあげなくても犬のオヤツをあげるでしょ?
あれも本当はあげなきゃ そんなのがあることすら犬は知らない
んだから新鮮な水と良質のフードさえあげてればいいって
言われたことあるんですよね~ 確かにそうやもんね。
犬がペットショップやホームセンターでこれ買って~って
言うわけじゃないし・・。 犬も大事な家族と思えば思うほど
できるだけ医者とかにかからせないよう、多少我慢させても
健康管理をしてやるのが飼い主の務めですもんね。
自分も人のこと言えないかも、です。

うちの実家の近くにも 柴に何でも食べさせる
おばあさんがいて 好きなものを何でもやってたけど
最近 亡くなりました。
それが原因かどうかはわからないけど・・・
そして また柴を飼い始めたのですが
「カステラ食べさせたら喜ぶから いくらでも
やるんよ。」って言ってたそうです。
かわいいから やるんだろうけど それが寿命を
縮めるってわからないんでしょうか。
前の犬と同じ運命をたどるのかなと思うと
腹が立ってきました。

りぼんねこさんへ

ちょっとちょっと~ ウチの上司よりさらに上がいたとはね~!
チーズやウインナーや竹輪なら、あげたらいかんけど まだ
なんとなくあげるのってわかるような気がするけど柿ピーって?
??あんなの絶対アカンでしょーよー 信じられん。
上司なんて奥さんとは別の部屋で寝ても 犬とは一緒に
寝るくらいなんだけどね~ ま、悪くなれば速攻 病院に
連れていってはいるから 繋がれっぱなしやら 放棄される
子に比べるとまだマシなのかもしれんけどさ・・。

今日もワンちゃんの様子を聞いたら まだサツマイモ食は
続いているようで ドッグフードも食べさせないといけませんよー
って言うたら、少しはあげてるって言うてたわ。
でもサツマイモに関してはね・・ また 呆れる言動が・・
『サツマイモいうてもなー 鳴門金時のほかに 紅芋やら
紫芋もあげとんやで~♪』ってめっちゃ自慢してたよ。v-390

G3さんへ

サンキュー リュウタの動画に反応してくれて~!
すごくカワユイでしょ?(マジ親バカ) たまにこーゆー
かわいいとこがあるから たまらんのですよ~v-10
え?澪ちゃんと? ギャハハ 枯れ果ててしかも種なしの
ジジイでよければ・・ いつでもどうぞ♪

ボギーくんの飼い主さんも ちょっと無責任だもんねぇ。
ちょっととゆーか すごく責任放棄してるよね~
ウチの上司は犬はとてもかわいがっていて散歩や医者には
連れていくんだけど、ちょっと考えが凝り固まっていて・・
もう少し犬について何がよくて悪いのか、考えて欲しいんだけど。

<この上司って、例の人だよね(笑)
相変わらずだねぇ(^^;)
きっと、ワンコは可愛いけど、既成概念から抜け出せないんだろうね。
近所にも、自分宅のワンコを凄く大切にしている夫婦がいて、
その子が6歳でアジソン病になった時には、病院代だけで月々8万円、それを1年も続けていてね。
本当に、見上げた人たちだと思っていたの。
でも、ある時、
「この子、病院では、コレしか食べさせるな。って言われてるんだけど、不味くて食べないから、結局ウィンナーとかチーズを食べさせているのよ。
病気だから、むしろ食べないよりは良いしね」
と、言っているのを聞いて、驚愕!
今までも、食が細いからと言って、毎日、竹輪やカキピーを食べさせていたらしいのよ。
病院で貰ったと言う病犬食は、缶詰の高そうな物だったけど
買うだけで、食べさせていないらしい。
その犬は雑種で20KG位、あったから、普段から、かなり人間食をたべさせていたんじゃないかなぁ。
その子が死んだ時も、半年以上、花を絶やすことなく、思い出しては泣いていたけど
何だか、理解できなかった。
小太郎や旅助を見かけても、未だに、ハムや竹輪をくれるしね~(^^;)

この上司も、悪い人では無いんでしょうけど、ピントがずれてるよね。
仕事の事に関しても、短絡的だし、子供っぽいし。
犬も可愛いけど、結局自分が可愛いから、お金を惜しむのかな。
本当に犬が可愛いのだったら、本を読むなり、調べるなりして
試行錯誤すればイイのに。
でも、その上司は、まだマシだよね。
病気になったら、使い捨ての犬だって、世の中にはいっぱい居るのだから。
自分の犬だけでなくて、せめて近所の顔見知りのワンコくらいは、皆、幸せになってほしいよね~。

 リュウタ君の動画、とってもカワユク撮れてますね~! 家の雪は大きくなりすぎてつりあい取れそうに無いけど、澪とならちょうどつりあうかも? というわけで家の澪の入り婿にリュウタ君頂戴できませんかね~? パンでもサツマイモでも好きなだけあげるから。

 上司はね~・・・・。なんか「好きにしな!」としか言いようがないね。無責任な飼い主のせいでかわいそうな境遇を送っているワンのお世話をさせていただいてるものとしては、「*ね*ね! *んでしまえ!」といってやりたいところなんだけど・・・。 

シュナままさんへ

変なのよー この人! 中国製なんてよう平気でやるな~って思うわ。
あんなに色々言われてるのにさー ものすごくかわいがってて
前の犬のときもそうやったけど 病気になるとすんごいオロオロ
して仕事中も奥さんと電話でやりとりして心配してるくせに
肝心のとこが抜けてるのよ~ 何がその子に良くて悪いかって
わかってへんねん。 私の知ってる範囲内で教えてやっても
イマイチ反応薄いしさ。 こんな状況やのに (その子はオス)
元気になったら交配させるから 1匹あげるって言うんよ~
しかもムカつくことにあんたんとこの犬、年寄りやから死んだら
ウチの犬の子をあげるからって言うの!
リュウタは肝臓なんか悪くないしまだまだ生きるっちゅーねん!

syomin1さんへ

いやぁ 私、文章書くの下手なんですよ。
もっと簡潔に短く書こうと思うんだけど どうしてもダラダラと
長くなってしまうの。 

この上司とはねー ホントに合わなくって!
普段から仲良くはないんだけど やっぱ犬飼い同士やから
話題としては共通のもんがあったり、むこうがなんだかんだ
聞いてきたりするから こーゆーこと知りたくなくても知って
しまうんですよね。 しかも このワンちゃん、ルルモコちゃん
と同じ犬種ですよー ぬいぐるみみたいにかわいい写真見せて
もらったけど リボンつけるより 食事に気をつかってあげて
欲しいです。 完璧にすることなど誰もできないんやから
せめて塩辛いもんとか控えて欲しいと思ってね。
でもあんまり聞く気はないようなの~ 私の言い方も悪いかも
知れんねんけど 返事が生返事やから。
一応 ワンちゃんは薬のおかげで少し元気になってきたようですよ。

みどりんさんへ

ジャーキーはウチの先生がまだリュウタが子犬のときから
食べさせたらアカンって言うてたんよ。 でもほんまかどうか
ようわからんわ。 ルナちゃんかって今まで食べていてどこも
悪くなってないでしょー 1回かかりつけの先生に聞いてみたら?
別に関係ないかも知れんよ。 私だって馬肉ジャーキーあげてるよ。
着色料は入ってへんけど赤いし。(笑) 干し肉が悪いかどうかは
正直わからんのよ。 それにルナちゃんは 食が細いからさー
せっかく好きで食べてるのとりあげるのもなぁ・・
中国製は今どきよう平気であたえると思うよね!
ちょっと理解不能やわ。 写真見たらお人形のようにかわいい小さい
ワンちゃんなんよ。 りぼんつけてもらってさー 
上司のワンコ・・どうなるかなー 
人間の食べる物 あげるクセなおるかなぁ?あの人・・

モモママさんへ

こんにちは~♪ こちらこそ、よく寄らせていただいてるんですが
読み逃げばっかでスイマセン! シュナままのところでしょっちゅう
お会いしてるので そんなに久しぶりな気はしないんですよー

犬のゴハンねぇ・・私は人に偉そうなこと言えるほどちゃんと
してるわけではないんだけど・・ 上司にも優しく言うてる
つもりが多分、嫌味に聞こえてるかも。
人それぞれですもんねぇ~ けど、この方の飼ってるのは小型犬なんで
たとえばメザシひとつにしても 30kg以上あるゴルやシェパに1匹
あたえるのと彼の3kgにも満たない小型犬に1匹あたえるのでは
体への影響の仕方が全然違うと思うんですよねー
もちろん大型犬だってアカンもんはアカンのですけど。

先代のワンちゃんのこと、私もそんなにご自分を責めることは
ないと思います。 同じものを食べてもアレルギーの出る子
出ない子っているし、人間だってタバコ1本も吸わないしお酒も
1滴も飲まないのに肺癌になったり肝臓癌になったりするじゃないですか。
私の知っている子はむか~しからあるビタワ○ってフードのみ
オヤツなんてごくごくたまにジャーキーもらう程度でしたが
17年も生きてましたよ。ビタワ○ってそんなに優れてないですよね?
めっちゃ安いし・・ だからその子の体質にもよると思うし。
私はいけないっては思うものの、ダンナさんの気持ちもとても
よくわかりますもん。 短い犬生をどう過ごさせてあげるかは
飼い主さんによって違うもの。 若い間は健康管理につとめて
老犬になると、長生きしてもらうためますます厳しくする人と
もう先が短いから我慢させないで好きなものを与える人と・・
難しいですね。 
だいたい 前のワンちゃんのこと後悔して自分を責め続けている
こと自体、ものすごくその子を愛してた証拠じゃないですか。
13年という年月が短いのか長いのかよくわからないけどその子と
モモママさんの13年は愛情たっぷりの時間やったと思いますよ。

私も もっときちんとしなきゃ~リュウタも高齢だし・・
と思いつつもなかなかできていません。 ネットで色んなこと
調べられるけど正直、本当にどれが正しくて間違っているのか
あんまりわからくなってるんですよね。

ああ~ 私こそダラダラと長くなってしまった。
ウチは犬の話ばっかじゃなくて しょうもないお菓子の話や仕事
のグチも多いですが 時間があれば遊びに来てくださいね~♪
ネットの世界は怖いことも多いですが 年齢問わず 性別問わず
たくさんの人と会えてつながっていれるので楽しいです。
先日モモママさんとロッタのおかあさんとオフ会されてたりん子さん、
お友達のみどりんさんのブログでよくお見かけしてたんですよ。
だから 結構あちこちでお友達のお友達同士が仲良かったり
して、そーゆーの発見すると ああ、ワンコ好き・・つながってる~
ってとても嬉しくなるんですよ。v-22

あはは^^可愛がってるんだけどね。
でも人間のをあげてたらそりゃぁ病気になっちゃうわ。
味が濃いのが駄目って分かんないんだよね。
昔は残飯にお味噌汁かけて食べさせてたもんね。
私も中国産はもうあげてない。人間のでも嫌だもん。
シュナ等にも食べさせたくないからね。
それにしても面白い所長さんだね。教育しなおすには時間掛かるね^^;

greendogさんの書き方がすごく上手で
実際は深刻なことなんだけど、思わず
その上司さんとgreendogさんとのやりとりを
想像して苦笑いしてしまいました。
優しく諭してさしあげて上司さんのわんこも
喜んでいることでしょう。

ぎょえ!
中国製云々以前の問題やん。
そりゃ病気になるわぁ。肝臓だろうと腎臓だろうと
病気になっても人間と違って「痛い」とか「しんどい」って言えんからね~。
だからといって、めざし?ししゃも?
そのうち腎臓も悪くなるし、下手したら糖尿やわ。
処方食、少々お高いかも知れんけど、わんこが可愛いって思うんやったらそれぐらい買いよねぇ。
病気にしたの飼い主のせいなんやから、最善を尽くすのが当たり前やとおもうんヤケド。

それはそうとアノ赤いビーフジャーキーは肝臓を悪くするの?
ウチ、毎日与えてるわー。
着色料が気になってたんやけど、喜んで食べるからずっと買ってきてた。
もう買うのやめとう。

★ ご無沙汰しています

とってもお久しぶりです。
シュナままさんのところではお会いしていますが・・・
犬飯のこと、私もとても気になります。
と言うのも、先代犬の時私は深く考えもせず市販にの安いフードをずっと与え続けていました。ドッグフードはどんなものでも犬にとっては栄養バランスの取れた最高の食べ物だと信じていました。
そして好きなものをたべさせてやった方が幸せだといううちの旦那は、人間の食べ物を何でも与えていました。
タコやイカは消化が悪いんだよと言っても、好きだからと耳を貸しませんでした。
そして先代犬は腎臓疾患で亡くなりました。
ブログに来て下さるみなさんは、そんなに自分を責めないでと言って下さいますが、私がもう少し食べ物の事を考えてやっていたら、13歳でガンもできていたけれど、少なくても腎臓を悪くすることはなかったかも知れないと思うのです。
あの頃からネットをやっていれば、私ももっと変っていたかも知れない。
そう思ってももう後戻りはできません。
だからモモは出来る限りいろんな事を考えて、良くないものから守ってやりたいと思うんです。
私も私なりにフードの事を勉強しました。
でも絶対にこれが良いと断言できるものなんてないんじゃないかとも思います。
私も今使っているのはやはりリコール問題で、リコールこそなかったけれどその後ちょっとした混入問題があって、親しくしていたネット販売をやっている方が扱うのを止めてしまったので、また今あるのがなくなったら違うのを試してみるつもりです。
ジャーキーはうちも先代犬には与えていましたが、モモには与えていません。というかおやつは原則として与えないのですが、旦那が我慢させて長生きするより好きなものを食べさせて早死にしてもその方が幸せだという考え方ですから、ちょくちょく人間のものをやっています。
私もずっと同じものを与え続けるというのが不安で、原則として半分は手作りしています。
でも勝手な飼い主なんで、自分が忙しくなるとフードが多くなります。
お友達が生食は免疫力をアップするといわれるので、その方のワンコはガンだったのですが、なる前から免疫力をつけておくのも良いかと思っています。
お肉や野菜の生食です。
でもモモは生野菜は食べないんです。だから煮てあたえていますが、生肉はけっこう好きです。でも今はたまにしか与えていません。
生野菜は犬には消化できないという説もあるようです。
本当に何が良いのか、試行錯誤の連続ですね。
でも大事な子だからいつもでも元気でいて欲しいですからね。
私も犬飼いとして、自分の知っている範囲内ではいろんな事を回りの人になるべく押し付けがましくはならないように伝えていくようにしています。
上司さんのワンちゃん、元気になると良いですね。
久しぶりに来ておいて、長々とすみません。
また遊びに来させて下さいね~

あわさんへ

そうなの!そうなの~!
そりゃ~さ~ ウチの子が耳、悪かったりすると 心配も
してくれるし犬に関してはこないだの甥っ子の携帯イタズラ
にしても とても優しいんだけれど 自分ちの子に関して
はね・・ 何度(私とて たいして知識はないんだけど)
教えてあげても 自己流でさ~ 聞く耳をあんまり持たない
っつーか~ 肝硬変になる前に慢性肝炎の時点で普通はさー
しんどそうにしてるとか・・よく吐くとかで気がつくよねぇ。
呆れるんやけど ワンちゃんがかわいそうなので たいして
役には立たんけど 私が知ってる範囲内であれば 進言は
していこうとは思ってるの。 けど、獣医さんの言うことを
聞けば ええだけのことやと思わん?

greendogさんの上司って、バカ飼い主を地で行く凄さがあるよね。
「ウチのはさ~、…」なんつって自慢するくらいならちゃんと勉強くらいしろっつう感じ。
前に亡くなっちゃった子にもラーメンの汁あげてたよね。
フードはどこのか以前の問題と言うか、ちゃんとした犬飼いから見たら、それは過保護という名の虐待だと言いたくなっちゃう。
野菜だってあげちゃいけない野菜もあるって、ちゃんと認識してるのかな~?

ゴン太ままさんへ

一応、スーパーで売っているドライフードはいつでも食べれる
ように、 常に食器に入れておいているらしいんやけど
人間の食べるものをあげすぎて 犬用のもんを食べない
らしいんよねぇ~ カボチャやサツマイモは味付けせんでも
もともと甘いやんか、だから食べるねんて。

この人、犬好きでね・・ リュウタに関してはとっても寛容で
ありがたいねんけど ちょっとおかしいでしょ?
散々説明したってんけどさー イマイチわかってないんよねぇ。
ワンコのことは心配そうにしてるんやけど・・

結局その上司はどんなご飯あげてたの?
ドライフードじゃないって事?

聞いてるとワンコの為って言いながらも、単に自己満足でしかない食べ物を与えてるような気がする
もう少し勉強せい!!と言ってやりたいね

そんな飼い主に飼われてるワンコはかわいそうだね

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
