Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


なんだかなぁ~

今朝、リュウタとのろのろ歩いてたら 『ギャー』 とすごい猫の声!


ノラ猫がケンカでもしてるのかと思ったら 少し先の植え込みの中から猫が転がり
でてきて その後を長いほうきを持って追いかけてきたオバハンが・・

猫は逃げて私とリュウタのいる方向からはよく見える茂みに丸くなって隠れとったけど
オバハンからは見えないらしくしばらく そこらへんの植え込みやら茂みをほうきで
バンバン叩いた後、私の視線を気にしたのか憮然とした表情で戻っていった。
思うに最初聞いた 『ギャー』って変な鳴き声は あの長いほうきで叩かれて出した
声やったんかも知れん。

詳しく説明すると 近くに市住がたくさん建っていて その周りがキレイな植木や樹木
で植え込まれていて(もちろん公園もある)先のオバハンはその団地の人だ。
で、さらに説明すると この団地の周りにはノラ猫が数匹住みついている。
数匹、というか正確には6匹なのだが。
この子たちはノラ猫と言うよりか 地域猫・・だと私は思っている。
ウチの近所の猫バアさんと、団地に住んでる心優しい人たちが毎日エサを与えていて
今は 1匹づづ捕獲して去勢避妊手術を受けさせている途中らしい。

団地に住んでいる小学生達が、動物好きなのか いつもこの子(猫)たちを抱いたり 
ひざの上にのせたりして公園でおしゃべりしているのをよく見かけていたので汚ない
と思わないのかな、とかノミとか気にならんのかなって思って猫バアさんに聞くと、 
なんとこの子たちノミとりの薬をつけてもらっているとのこと!!!
まー フロントラインとかじゃなくって ホームセンターとかで売ってる値段の安いやつ
らしいけど・・ それでもノラ猫にそこまでするというのは珍しいんとちゃう?
なのでこの団地全体で飼っているんだと言うような認識を持っていた。(だから地域猫)

今朝のオバハン、 なんで猫を怒って追いかけ回していたのかなんとな~~く理由は
想像がつく。 この人が絶対に間違いなく、との確証はないのだけれど団地の周りを
(かなり広範囲)囲っている美しい植え込みの樹木を勝手に切り倒してところどころ
花壇とか家庭菜園のような感じにしてあるところがある。   多分 ノラ猫がそこに
イタズラ~・・って言うか ウンPやオシッコなどを毎度されてるんじゃないかと思う。

私はいつも犬を連れているので、敷地内の公園とかには入れないけど植えてある樹木
は細いながらも栗といちじくと柿とグミと桜があって咲く花や実る果実を(少ないけど) 
見ては季節を感じていたのに、桜の木以外はことごとく伐採されてその後には花壇が・・ 
コスモスやら菊やらそれはそれでキレイやけど 市が最初から整備して植えているの
を無断で切ってもええんかなー?  ほかに花壇や菜園をさわっている人がたくさん
おれば、自治会で決めたのかなって思うけど朝夕の散歩でそばを通っても手入れを
しているのはいつもそのオバハンとご主人らしき男性のみ。

戸建の家で庭をノラ猫に荒らされて怒るのなら、まだわかるけど はっきり言うて 
借りてるんやん。 自分の土地でもないのに 勝手に花壇やらつくってええのん? 
花壇を荒らされて怒る気持ちもわかるけど ほうきでたたかんでもええんとちゃう?

好きでノラになってるわけちゃうし。 他人事ながら この団地の敷地に住んでる
猫たちはよそのノラ猫より ずうっとずうっと幸せやと思ってたんやけど・・ 
やはり心よく思っていない人もいたのだ。
きっと 猫にエサをやるほかの住人のことも憎憎しげに思ってるんやろうなー
これがエスカレートして毒まいたりするような行動にでんかったらえんやけど。

でもどう考えてもおかしいよなー ノラ猫をよく思っていない人がいたとしても団地
やから 一軒家の庭を横切られたりするわけじゃないやん。 庭がないねんし・・ 
なんであんなキーキーキレまくってほうきを振り回すほど怒るんやろう。  
追い払うなら 叩いたりして傷つけずに別の方法で出来んのかなー 

  ちょっと前に撮った6匹いるうちの1匹。 人懐っこい。
ちょうど画面の下あたりにガラスの器がおいてある。 ニャーニャーないてたのは
エサをもらおうと思ってたのかな。


なんか めっちゃ長くなってしまった~ 
しかも文章力がない・・何が言いたいのか自分でもわからん。
ただ 朝から嫌な気分になったことをグチりたかっただけかも。
長ったらしいのに読んでくれた人、内容がなくてスマン。

スポンサーサイト

コメント

G3さんへ

そうだね~ 強くたくましく生きるのだー!頑張れって思うしか
できないよねー リュウタなんて迷い犬になったら すぐに
死んでしまうと思うわ。 だって甘やかされて オヤツなし
では生きられなくなっているから。(笑)

ウチの近所はとにかく ある猫バアさんとその友人のオバサマ達
がいつも5~6人でそこらへんを巡回してるからね~
奇特な人たちですわ。 エサよりも何よりも 避妊・去勢の
手術がね~ けど、タダでやってくれる獣医さんがいるのよ。
長~い年月 ずうっと猫バアさんをやっているおばあさんと
数十年来の付き合いの先生がいるんだって。
そう言う人もいれば むげに暴力をふるう人もいる・・
ホント、なんだかなぁ~の世の中ですね。

みどりんさんへ

こーゆーのね、ノラ猫もそうやけど キレイな花や植木なんかも
犬飼うようになって初めて まじまじと見聞きして季節を
感じたり こーゆー場面に出くわしたりして色んなこと考え
させられるようになったのは。 ペットとノラは違うんやろうけど
こうやって地域の一部の人でもエサあげて これ以上増えない
ように 手術してあげてるんだから もうちょびっとだけでも
怒らんと広い心で接してほしいな~って思うよね。

(憎しみこもってたよ~ そのオバハン!)
でも 嫌な人は何があっても とことん嫌なんかねぇ。
私なんて かわいそう云々もあるけど、猫をいじめたりしたら
呪われそうで怖いけどな~

syominさんへ

まーねー 誰でも花や野菜つくってるところを 猫がわざとで
ないにしても荒らしたら怒る気持ちもわからなくもないけど
人間より弱い動物にあまり暴力をふるうのは 良くないかな・・

syominさんの近くにも ちゃんと共存できるように頑張って
いる人たちがいるんだね~ でも理解してくれない人もいるよね。
人間だって一人では生きていけないのにねぇ。
ホント難しいです。 動物も人間も助けあって暮らしていけたらいいのに。
こんなのあくまでもキレイごとで理想なんかな~

私のほうも以前、雪と海に行ったとき、二人のノラワンが、公園をうろついてたのを見たことがありますね。つがいのカップルみたいで、メスのほうは子供がいるのか、お腹のおっぱいがパンパンに膨れていました。ここまできたら、もうこっちも手の施しようがないわけで、せいぜい雪にあげようとしたおやつを、警戒して近寄ろうとしない二人に向かって投げてあげたくらいかなあ。
 ここもgreendog様の地域みたいに街ぐるみでノラの犬や猫たちにやさしく接してあげるようなところなら安心なんですけどね。

 世の中いろんな人間がいますからね~。ノラの犬や猫にもそれに負けないで生きていけるだけの知恵と力をつけていってほしいものです。冷たいことしかいえないけど。私も一人では本当に無力です。

そのオバハン、かなり猫を憎んでるなぁ。
でもほうきで叩かんでも。。。
ウチもねノラちゃんがいっぱいいて、というか地域猫やね。
一時、ボス猫にウチの玄関ドアにオシッコをかけられる日が続いて迷惑してたんよ。
そしたらちょうどボス猫がウチの前をうろうろしてるのを見たから、わざと追いかけてやってん。
追いかけるていっても家の前の範囲だけやねんけど。
それだけでもうウチの前には来なくなって、オシッコをかけられることもなくなったよ。
猫ってビビたれやから、ちょっと脅かすだけで近寄らなくなるのにねぇ。
それに市住の植え込みを切り倒して畑を作るのはどうかと思う。
猫のことといい、常識ないよね~。
こんなん見るともやもやしてずっと気になるよね。

★ 実際のところ、難しい問題よね。

ほんと、何をそんなに怒って
追い掛け回していたんだろうね。
やっぱり猫がかわいそう。。
我が家もね、庭に猫の糞害がひどかったけど
こちら側で対策をとって(土の部分を隠したり)
今では平和に暮らしています。
うちの近くの団地にも地域猫がいて
その団地には猫会やペットクラブもあり
周りに迷惑にならぬよう日々努力しているのを
知っています。それでも良く思わない人がいると
いうことをペットクラブの会長さんから聞いてます。
共存できることが一番なのにね。
悲しい現実やね。

シュナままさんへ

ウチの近所のその団地もね 団地やのに・・犬飼ってる人いっぱい
いるんよー 散歩で下の道通ると上のベランダからワンワンキャンキャン
大合唱よー! 常識ない人が多いよね~
シュナままの近所だってそうやんなー ウチの玄関って・・
団地って市か県のもんやんか。その人個人のもんちゃうやん。
きちんと始末してるのに何でそうゆー言い方しかできんのやろ。
犬猫が相手やからとちゃうって! そーゆー人は人間相手であっても
そんなものの言い方しかできんのやと思うよ。

ノラ猫をほうきで追い回してたオバハンもさー 勝手に花壇や
畑つくってさー 信じられないよ。 気持ちはわからんでも
ないけど暴力はアカンよなぁ。 これ、シュナままんちで
保健所に連れてかれたワンの話聞いた翌日やってさー
なんと自分勝手で慈悲の心のない人がここにもいたか~って
感じで もやもやした気分だったわ。

あわさんへ

ここのノラ猫たちは優しい人にエサもらったり 優しい子供たちに
かわいがってもらってるから あんまり逃げないで人を見ると
近づいてきたりするんですよ。 だから 余計心配です。
ほんと、迷惑だからって 叩くような人は人間の子供に対しても
きっと同じような感じでしょうね。 ノラ猫が嫌なら花壇の周りの
柵を工夫するとか猫の嫌いな匂いのものを置くとか・・
人間のほうが断然頭がいいんだから なんか考えて対処しろよー
と言いたくなります。 いい大人が、迷惑なことをするから 
叩いたり傷つけたりしてると 子供までそんな風にしていいと
思うのでは?と考えると怖くなります。
ノラ猫をつくりだしたのはもとは人間。 自分たちより弱いもの
を慈しみ共存の道を模索する努力をしないと・・なんて思うのは
家に家族同様の犬や猫がいる人だけなんでしょうかね~
そんなこと思ってると あ~あ~な気分になってしまいますね。
うっとおしい記事でごめんねー しかもレスも長くなってしまった・・。

りぼんねこさんへ

人それぞれだから 嫌いなのを好きになれとかかわいがれとは
言わないし 確かに迷惑してるかも知れんけどさー
叩くのはちょっとかわいそうでしょ~ ねぇ!
猫がいないのに あの植え込みをバンバン叩いてる様子だと
相当憎しみこもってるな~って感じたもん。
人によって腹立つことの尺度って違うしね。 騒音おばさんもそう。

こーゆーの見ちゃうとホント一日中頭の中グルグルしてます・・
好きでノラになったわけとちゃうのにね。
小学生の子らが汚いとも言わずにいつも猫たちをナデナデしてる
姿を見るとこういう光景がずっと続けばいいのにと願うばかりです。

近所の団地の車出入り口。ってもバス通りだから
そこに住んでない人も色んな車も行き交うし
向かいにスーパーがあるし。
よってそこの団地だけの道でもない。

でシュナがその車出入り口付近でウンチをしたので、ひらってたのよね。
そしたらその団地の住人が車で帰って来て、私に怒鳴ったのよ。
「うちの出入り口にウンチさせるな」
「すいません、でもちゃんと拾らってますから」
「そんな問題やない。人の玄関にうんちさせるな」
玄関っちゃ玄関だけど。。。。

いぬねこ嫌いな人は何しても、何言っても嫌なもんは嫌なんだろね。
そこに住んでる人が飼ってるわんもウンチにシッコしてるんだけどね~

嫌な気分になるというの良く分かります。
どんな理由があるにしろ、野良猫達が生きる為にしている、一部の人にとっての迷惑行為の代償が叩かれたり傷付けられたり、その延長線上には命を脅かされたりという事もありますよね。
そこまでされなきゃならない程の事なのか!?と理不尽さを感じてしまうんですよね。
野良猫達が追い払われる理由は分からない事もないのだけれども、実際にそうされてるのを見てしまうと、理屈よりも何よりも、自分自身や自分の家にいる大切な愛犬や愛猫に咄嗟に置き換えて考えてしまう。
そこまでされるような事はしてないじゃんと、理屈ではなく感覚で思ってしまって、それでまたそうやって追い払う人に、自分自身にもあるであろう人間の傲慢さを投影してとても嫌な気分になります。
野良猫でも、その他の野生動物でも、うまく共存できる道があるはずなのにとも思うし。
私も長くなってしまいました。ごめんなさいね。

★ 長くてゴメン

<私は、犬も猫も大好きだけど、やっぱり、他所の猫が、我が家の車に乗っていたりすると、腹も立つし、まして、動物嫌いの人なら、その気持ちも分からないでも無いんですけど、
でも、叩くのはねぇ・・・。
そう言えば、我が家の母は、以前に他所の猫が、家に入り込んでいたからと、殺虫剤をかけていたよ。
ありえないでしょ?(;ヘ;)
動物を毛嫌いする人は、もう少し、心を広く持って、想像力を働かせても、良いんじゃないかなぁって、思うよ。
野良のペットは、元を正せば、身勝手な人間の犠牲者なんだから。
そのオバサンの話を聞いて、「引越しおばさん」を思い出しました。
動物相手にしても、人間相手にしても、「嫌い」がエスカレートすると怖いですね。
>>何が言いたいのか~
そんなことないよ。分かります。
可愛そうな動物を見たりすると、一日中、気になってしまい
自分の無力さや、解決法を模索して
頭がグルグルしてしまいますよね~(-v-;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
