Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


ちゃんとしてくださいっ!

昨日の晩、9時過ぎに散歩へ行ったら またノーリードの犬に遭遇した。



家の近くをのろのろと歩いてたら 前方から猛ダッシュで犬が走ってきた。
リュウタは目が悪くなっきているし私も近眼の上、ぼさっと歩いてたので気がつくのが
遅かった! あっ 犬が走ってきたっ・・と思ったときには目の前に!
その瞬間 リュウタがすんごい勢いで怒って吠え、相手の犬は後ろへ後ずさり 少し
遅れて走ってきた飼い主は・・とゆーと こないだ柴犬の悪口を言っていたオバハン
だった。 犬はその時のビーグル犬だ。

走ってきたオバハン、私とリュウタのほうを睨みながら自分の犬の名前を呼ぶが
ビーグル犬はリュウタの一喝にびびったのか少し離れたところの匂いをかいだりして
もうこちらに近づいてくる様子もなかったが・・ 
そのオバハンの態度ときたら! 『○○ちゃん!○○ちゃ~ん!』と名前を呼ぶも
犬はまったく無視して戻らず、 『もうっ!』っと私のほうを睨みつける。

まるでリュウタが吠えたせいで自分の犬が言うことを聞かなくなったとでもいいたげ
な態度だ。 正直ケンカになってもええから いっぱい文句言うてやろうかと思った
けどリュウタがまだグルル・・と怒ってたし やかましく吠えると近所迷惑なので
何も言わず知らん顔して帰った。 
前にも書いたけどなんで呼び戻しもきかんような犬を放し飼いにするんやろう。
ノーリードで遊ばせたかったらランに行けよ。
犬が走りまわれる充分な土地でも自分で買うたらええねん。

だいたいお互いきちんとリードをつけて 挨拶させて、大丈夫なようなら一緒に遊ば
せるのが普通やと思うしなぁ。 ケンカになったら止められる自信あるんやろか?
中型犬のオス同士やのにさー・・

あのオバハンやったら 絶対夕べのこと私らのせいにするやろな~
ノーリードでおとなしく散歩しとったら柴犬に吠えかかられて 怖がって名前を
呼んでもしばらく戻ってこんようになって困った、とか・・めっちゃ言いそう。

でも狭い住宅街でノーリードにするのはアカンよー
ノーリードの犬にかみ殺された小型犬知ってるもん。
かみ殺したほうの犬は 警察犬訓練所に半年もはいっていた大型犬。
罪を憎んで人を憎まず・・じゃないけど 飼い主憎んで犬を憎まず・・で、殺された
ほうの飼い主さんは慰謝料もうけとらず かんだ犬を処分させることもしなかった。
世の中こんなできた人ばっかりとちゃうからさ~ 殺さなくてもかんだだけでも
殺処分させる人もおるし、飼い主がルールまもらんと自分のかわいい犬が最終的
には犠牲になるんやから ちょっとは考えてよー オバハンっ!




スポンサーサイト

コメント

syomin1さんへ

犬がリードなしで風をきって走る姿は大好きだけど やっぱ
住宅街ではね~ やめて欲しいです。
ケンカにならずによかったですよー この時はリュウタの
ほうが怒ってビーグルくんは逃げ腰やったけど 最近 年とって
以前よりは弱くなってるから ケガさされても困るしね~

髪はね~ ケチって美容院にいかないから のび放題で
痛みまくりです~ 汚いったら・・ 
コメは気にしないで~ ROMの時も多いし なんとなく思った
ことを気まぐれに書いてるだけやから~! 
syominさんもROMだけでOKよ~ 
コメなんか気を使わなくていいのよン♪

★ ひどい話ですね。

ノーリード、軽く考えすぎてるよね。
何事も無くてもノーリードの飼い主を見ると
マナー違反だなって思っちゃう。
まして こんなオバハン頭にくるわぁー。
リュウタ君と喧嘩にならなくて良かったね。

P.S いつもコメントありがとう!
励まされてるよ。greendogさんは髪が長いんだね!

ゴン太ままさんへ

私もさ~ 文句言ってやろうとは思ったんやけど 近所やし
ウチの住宅街、本当に犬が多いのよ。で、おとなしい子が
ほとんどやから このビーグルがノーリードで近づいても
あんまりトラブルにならんと仲良くしてるみたいやもん。
まぁ、リュウタだって こん時は怒ってたけど 昔に比べる
と弱くなってるからほんまにケンカになるかどうかはわからんけどね。
でも私は最悪の場合を考えて 前もって対処したいわけよー
でもさ、自分の犬はおとなしいから何しても大丈夫って思ってる
ような人には 私の心配なんか通じないわけよ。
他犬とのトラブルがなくても交通事故やらの心配もあるのに
こーゆー人はウチはおとなしい上に賢いから大丈夫って思ってんのよ。

犬が怖い人にとってはノーリードの中型犬なんてすんごい
脅威やのにねぇ。 犬飼い全部がマナー悪いと思われるやんなぁ。e-262

★ 私も一緒に怒っちゃう~~

こういう飼い主がいるから、犬を飼ってる人のマナーが疑われるんだよね
自分が反対の立場だったらどう思うか考えないのかな? このおばさん思考能力のないおバカさん?

私なら近所で有ろうと無かろうと、絶対文句言ってる!!
近所だからなお更、今後またこういう事態は考えられるでしょ?

このおばちゃん、自分の犬のかわいがり方間違ってるよね
ワンちゃんが事故に遭わなきゃいいね・・・

シュナままさんへ

この飼い主、もうすでに前に飼っていた犬も(賢くてかわいかったのに)
放し飼いにしていて 交通事故死させてるんよ! なのに
懲りずに同じことやってんのよ。 見た目はビーグルくんの
ことかわいがってるようにみえるねんけど・・ 本当にかわい
かったら 二度と同じことはせえへんと思わん?

今回はリュウタに相手がビビってくれたけど そこでビビらずに
ケンカになったりしたらさ~ すんごい困るのよねぇ。
今度こんなのがあったら自治会から 犬の放し飼いを注意する
回覧板でも回してもらおうかしら・・ ホント 犬は飼い主を
選べんもんなー 他人の迷惑をもっと考えて欲しいね~!

G3さんへ

そーなんですよー いくらノーリードで近づいて来たからって
すごいキレようで・・ 本当、すごい勢いで怒ったもんやから
ビーグル犬のほうが怖がってしまってね~ 飼い主には腹立つ
けどビーグルくんには ビビらせて悪かったなぁ、なんて
思いつつも 最近めっきりおとなしくなっていたリュウタ
やから 元気に怒ってくれて心の中では めっちゃ嬉しかった
のです~♪ このビーグルくん、しょっちゅう放し飼いに
されてるけど 飼い主はかわいがってるつもりはあるみたいですよ。

ほんとに自分勝手な飼い主だね。
わんが可哀想。飼い主選べないからね。
いつか絶対おバカ飼い主のせいで事故るよ、そのわん。
腹立つな~飼い主の心構え勉強してから飼って欲しいね。

 リュウタ君、怒るときは怒るんだね~! なんか安心したっちゅうか、まだまだ元気だね!

 なんならそのビーグル犬、私が保護しに行こうかな。いつぞやのチビ君のかわりに。

あわさんへ

前のときも私ら 何~~~~もしてないのに 怖いとか
言われたからね~ もうこーゆー人には 開いた口がふさがらんて
って感じですよ。 本当に犬が好きなのかって思うしね。

ノーリードってだけで市・区の条例違反やから しかるべき
ところに通報はできるんやけど・・ あのビーグル犬が悪い
わけやないしね~ 難しいところです。

あのオバハンには心を入れ替えて欲しいですねー
自分ちの犬は絶対大丈夫って思ってるんやろうなぁ・・。

みどりんさんへ

いやぁ、 リュウタに関しては 最近、年のせいか
あまり怒ることもなく毎日 のんびり暮らしているので
久々にキレまくったところを見て ちょっと嬉しかったりして~v-411

私はね、そんなに人間ができていないから・・・
柴でなくても犬はみんなかわくて大好き、でも もし・・
万が一 こちらに何の落ち度もないのにリュウタが怪我させ
られたりしたら 相手の犬に慈悲の気持ちが持てるかどうか
それこそ自信ないし~ リュウタが相手の犬を傷つけたり
することも絶対に避けたいから 散歩では細心の注意をして
るんやけどさー こうやってむこうがノーリードやと
避けようがないやん。 自分とこの犬がおとなしくっても
ありとあらゆることを想定して行動して欲しいよね~
同じ犬飼いとして情けなくなっちゃう。

やだなぁ、そのおばさん。
逆恨みもいいとこじゃん。
前にも書いたけど、ノーリードにしていたら、本来相手に蹴られても踏まれても文句は言えない所だし、だいだい、遭遇したのがgrenndogさんだったのは幸運な事で犬嫌いな人だったら、しかるべき所に通報される事だってあるのに。
自分がマナー違反している意識がないんだろうか?

お!リュウタくんも怒ってますね。
ほんまに迷惑なオバハンやなぁ。
「うちの子はおとなしいから大丈夫ざんすわよ」ってノーリードされてる犬こそアホやったりするのに。
なかには「この子はリードされるのが嫌いやの」なんてほざくやつ。
そんなダメ犬にしたんは人間やろ~。
greendogさんが言うように、犠牲になるのは犬のほうやのにね。
簡単に捨てられて殺されて・・。
人間が一番偉いって思ってる傲慢さがいつか地球を滅ぼすんやろなーって思うよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
