Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


寄る年波。

最近のリュウタは、昔とくらべると そりゃ~
足腰は弱くなってきたとはいえ、食欲旺盛
やし、すこぶる健康だ。 
以前から悪い耳の疾患は まぁ長く付き合う
ことになると思ってたからいいとして・・
ここにきてずいぶん白内障がすすんできた。

年やから仕方ないんやけどさ。 犬だって高齢になれば目も見えなくなってくるし
耳だって遠くなる。 そのせいかよく目やにを出すようになってきた。
気がつけばふいてあげるのだが 目をシパシパさせて目やにつけてぼっさりしてる
姿を見るとなんとも 言えないせつない気分になる。

DSCN5187.jpg
目やに除去後。
もー・・情けなさそうな顔せんといてよ。
このごろめっきり狂犬度が低くなってきた。 

今現在、ブログで仲良くしていただいてる方のワンちゃんでリュウタと同じ年なのは
じゅんくん、コロちゃん、健太郎くん。 それより年上なのはルナちゃん。
みんな元気に頑張っているし もっと高齢のワンちゃんでも飼い主さんと一緒に
頑張ってる子がたくさんいる。 いつも勇気づけられ陰ながら応援しているのだが
実際に住んでいる隣近所ではリュウタが一番の高齢犬になってしまい、そのつぎに
13歳の子が4頭ほど・・あとは全て5歳未満の若い犬ばかり。

散歩等で会うたびに あら~年とったねぇ、とかおじいちゃんになったね~と言う
言葉ばかりかけられるようになってしまった。 年のわりに元気ね~なんて言うて
くれると 俄然嬉しくなるのだけれど。 先日も散歩中 はじめて会った若い犬に
めちゃくちゃ吠えられたのだが リュウタは無反応だった。
これはもともとのことで ごくそばへ近寄よるとものすごく怒るのだが、少し離れて
いるとたいして反応はしないのに・・その飼い主さんは、
『あーもうかなりのお年ね? 吠え返す元気ないのん?』 なんて言う。

DSCN5185.jpg悪犬・狂犬度が低くなるとそれはそれで 
さみしかったりしてね~
前からおとなしけりゃ 別やけどさー

キレる犬がアンタの代名詞やねんから。

これから 3年、5年~と長生きせなアカンねんからまだまだ 手を焼かせて
おとなしくならんでもええよー 

20070924202041.jpg

14年前。



スポンサーサイト

コメント

kokoさんへ

よかった。 コロちんも同じなんだね~
リュウタも普段の夕方はお散歩があるから 起きて待ってるけど
休みの日とかなら 寝てばかりで買い物から戻って声をかけても
寝てるのをまたいでも全く気がつかないんよねぇ。
ウチは耳はよーく聞こえてるみたいなん。
目はかなり悪くなってるみたい。 嫌だねぇ~
いつまでもウチの子だけは・・って思ってたもんね。

そうそう、私も 昔の犬は私が幼児のときにいただけだから
リュウタがはじめて自分が看取る犬になるんだよ。
ウチも元気は元気なんだけど 目に見えて衰えが目立ちはじめると
なんかちょっとさみしくなちゃってさ~思わず記事にしちゃったのさ。

チビリュウタ かわいい? ウフフ サンキュ♪
今はもう 小汚いジジイだからね~ あんな時もあったのさ。

あわさんへ

この飼い主さんは 多分悪気はなかったんだと思いますよ。
たまたまリュウタが全く吠えなかったので・・
『年いってるの? おとなしいね。』なんて言うてくれると
(本当はおとなしくないけどね)また違う気分だったんですけどね~

どうでしょうね~ 地方と言うか以前接したことのある柴ちゃんの
印象によるのかしらねぇ。 本当におとなしくて賢い子もいれば
気性の激しい子も多いし・・ リュウタなんてすごいキツイのに
ちょっと遠目に見たらおとなしそうにみえるみたいやし。
ただ 仲良くさせていだだいてるブログさんで柴のオーナー
さんはおとなしくても柴だから怖いって言われたってよく聞くかな。
あと、誰にでもフレンドリーな子もいるけど元来 柴とか
日本犬って生涯 主人は一人だけって(もしくは自分の家族だけ)
子が多いから よその人が相手してくれても知らんぷりで
愛想がないかあるいは 必要以上にかまってくると怒る子も
いたりするから そーゆー目にあった人とかの印象はやはり
洋犬よりは悪いかも知れませんね。

Tenryuさんへ

お帰りなさい~♪ を? フランスで買い求めたワインですかい?
Tenryuさんちは家族仲がいいですよね。とってもうらやましいです。
いつかまた そこにワンコが増えたらいいね~☆

そーなのー わかってるんだけどね~ 私が以前の犬を見送った
ときは 小1くらいのときなんであまり記憶もなくて・・
リュウタを飼ったのが実質的には初めての犬と言っていいくらい
だから ちょっくら老いが目立ってくると ああ・・
なんて感傷的になっちまうんですよぅ。

Tenryuさんちにいた子たちだって とっても幸せだったと
思いますよー 犬自身は オレは外にいたから・・とか室内は
幸せやーとか人間のように ねたんだりうらやんだりする
ことなどないと思うし。 信頼する飼い主のもとで天寿を
まっとうできたなら・・しかも 忘れずに思い出して話しかけ
てくれる優しいご主人だったんだからなおのこと幸せだったんですよっ!

G3さんへ

♪テレレレッテレ~!って若返り光線銃なんて出してもらったら
リュウタなんかそっちのけで 私が使うってー!
シミもシワもなくなっちゃって~ メダボリックな体から
ピチピチギャルのムチムチボディに変身するのだ!

犬も年がいくのはわかってるつもりなんだけど、ふとした
ときに ああ・・もうこんなにジイさんになっちゃったんだなぁ
ってしみじみ思ってしまうときがあるのですよ。


同じ、同じ。
ほ~んとここ最近歳とったな~って思うよ。
耳は遠くなってるし、足腰は弱ってきてるし。
昔はさ、家の前に車が止まっただけで怒ってたのに、今はチャイムなって人が入ってきても気づかないときもあんの。
よく吠えられてた人は「あら?コロちゃんお留守?」って言うよ。
ウチは核家族だったし、今まで飼ってた動物たちは早くに亡くなっちゃったりしてたから、「歳をとる」ってことがあんまり身近になかったんよね。
コロですんごく考えさせられるわ。
でもまだまだ元気よ~!
リュウタ兄と共に頑張ってくよ!

ところでチビリュウタ、ちょ~~~かわいい♪

“吠え返す元気ないの?”なんて言う方いるんですね。
悪気はないのでしょうけど、思いやりに欠けてる気がするなぁ。
どうせ言うなら、飼い主さんが嬉しくなるような事を言いたいわ、私。
ところで、つい最近、“柴はきかない”みたいな事をよく言われると言っていたけど、どうやらウチの近所では、違うようですよ。
レモンの幼馴染の柴飼いさんが、よく「柴って賢いでしょ~。」って言われると言っていました。
地方によって犬種の印象って違うのかしらね。

★ みんな年を取りますよん

こんばんは♪
旅から戻りましたぁ。
いつもボケているから時差ボケなんて無いと思うけど日本の湿度に負けて眠れず起きだしてワインを飲んでおります。

14年前のリュウタくんの写真を見たら何故か娘の赤ん坊の頃を想い出しました。
みんな年を取ります。
大分以前にも書いたと思うけれど室内犬はデータ的には室外犬の約2倍長生きします。
白内障の発症も紫外線の影響が大ですから遅いですよね。
リュウタくんは幸せですよ。こちらにお邪魔する度に私の犬達はみんな従順だったので無理をさせていたのではないかと反省させられます。
デカク引き伸ばした写真が冷蔵庫にマグネットで留めてありいつも話しかけております。

おやすみなさい。

も~、こんなしんみりさせられるジーさんコメントのときはどっか逃げとこうかなあ。お互いジジイにゃなりたくねーなあ、リュウタくんやい。

「助けて、ドラエモ~ン」

ピカ~ッ! ♪テレレレッテレ~!

「若返り光線銃!」

みどりんさんへ

そうやねん。 目やには老犬の必須アイテム? ハハハ・・
そう思ってた~ ふいてやってもふいてやっても すぐに
出てくるの・・ 仕方ないよね~ ずうっと人間も犬も
年とるならキレイにとらなくっちゃ~なんて思ってたけど
所詮そんなん無理やってわかってきた。 オシッコもウンPも
もらすし 毛もツヤがなくなってくるし・・ でも私らには
子犬のときと全く変わらず天使のようにかわいいよね。

ルナちゃんもそうやし、ほかの高齢犬ブログさん、しょっちゅう
覗かしてもらって、先に色んなこと頭に入れて覚悟はしておこう
って思ってたのに 『老い』が目立つとすぐにオロオロ
メソメソしちゃってさー ダメな飼い主やわ、私。

ちょびくんが生還してホッとしたけど 関係ないのにもし
あのまま・・なんて思うと 気が気でなくってさー 
普段は根性悪で気の強い女なのに。
いっつも ルナちゃんとみどりんさんの後をついていくよって
言うてるけど 言い聞かしてるんよね~ 先のことなんて
どうなるかわからんのに すぐに悲観的に考える 悪い癖やし。

りぼんねこさんへ

子犬の頃は どの子でもかわいいけど 柴は格別にかわいいですね~
CMとかでも柴が一番多いもの。 今は小雪と一緒にでてる
白い子犬(チワックス)が話題になっているそうだけど・・
かわいいけど かわいいってだけでむやみに欲しがる人が
増えないことを祈るよ・・

リュウタは柴特有のコロコロ感のない細くて貧相な子犬やったよ。
それでも 今のジジイ具合からしたら~ もとはこんなんでしたー
って言うとかわいいって言うてくれる人多いかしら?
いつも写真と動画だけやし よそ様の子よりは躾けも悪く
良い子ではないのに かわいいって言うてくれてありがとうね。v-22

ちびリュウタくん、メッチャかわいい~!!
ここだけの話、やっぱり犬は柴やんね。
賢いし、なにより顔の表情が豊か。

目ヤニが出だしたんやね。
老犬の必須アイテムよ^^;
拭いてあげた先からもう出てる。
でもリュウタ君もまだ目がしっかりしてるから、まだまだ大丈夫よ。

柴はさぁ、散歩で出会った犬に吠え立てられても、無視するよね。賢いねん。
それやのに、その物の言い草!失礼にも程がある。
ルナも知らんおっさんに「16歳やのにもうそんなん!?」って言われて、ワンコのことなーんもわかってない人やなって思った。

これからどんどん動きが鈍くなるし、今までできてたことがだんだんできなくなってくるし、見ていて切ないけど、ワンコは必死で頑張ってるんやもんね。
ワタシたちもしっかり向き合って対処してあげなアカンと思う。
今は情報もネットで得られるから、いろいろと覚悟もできるしね。
一緒にボチボチがんばろね。

<リュウタの赤ちゃん時代、メチャ可愛いね~☆
子犬は何でも可愛いけど、チワワやダックスみたいに姿が大人になっても変らないって
少し、つまらない気がします。
柴は、子犬の時って、ムックムクで、ぬいぐるみみたい´ー` )
子犬時が可愛い犬の№1だよね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
