Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


これやから柴は・・とか言うなーっ!!

今日、半休をとっていたのでいつもより早く帰宅し、リュウタのオシッコが心配
だったこともあり、1時間強早い散歩に出かけた。



時間帯が違うと出会うワンコもいつもとは違うのだ。
ウチの住宅街で散歩の時間帯は違っても たいてい私の知らないワンコはいない。
ただ 各ご家庭で常日頃 散歩を担当されている人と、たま~に違う人だと同じ
住宅街だと言っても広いので面識もなく・・対応がかなり違ってくる。
なんでこんなことを前置くのかとゆーと、せっかく早い時間にお散歩に連れていけた
のに、すんごい腹の立つ出来事があったから!

長くなるがもっと前置き話をすると、ウチのリュウタは今は好々爺然としているが
犬として気力体力ともに充実していると言われる 2~6歳くらいまでは飼い主である
私の躾けの甘さと持って生まれた気性の激しさに家族全員さんざん噛まれたりし・・
(まさに悪犬・狂犬ぶりを発揮していたので)
自分の甘さ加減を痛感しこのころは本当にリュウタとの闘いの日々だった。
しかし、犬を飼う以上 飼っていない人・あるいは飼っていてもおとなしいワンちゃん
に迷惑をかけぬよう重々注意をしてきた為今までただの1度もトラブラルなどなかった。

躾けが甘いと言いつつも自慢げに聞こえるかも知れないがリュウタはこの14年間
自分から他犬にケンカをしかけたことはない。 おとなしいワンちゃんが遊ぼうよ~
と近づいてお尻とかの匂いをかぎにきても多少は我慢できるし。
ある一定の距離や時間を越えると嫌がって唸ることはある。 ただ、相手のワン
ちゃんが唸られてもひつこくした場合 リュウタが怒って噛んだりすると困るので
飼い主さんにやんわりと 『噛んだりすると困るので。』と進言することにしている。 

相手のワンちゃんが飼い主さんのそばを離れずに(当然リードあり)いてくれると
1Mくらいの距離感でなにごともなく、いつもおしゃべりを楽しんでいる。
問題は性格がおとなしくてもノーリードにされている犬だ。

さて、本当に長くなるがここからが今日の夕方に遭遇した事件で柴犬を飼っている
ならばとても聞き捨てならぬ言われようをし、私的にすんごい腹の立つ出来事
だったのだ!

あるお家の前にさしかかった時、(ここからはA)ビーグル犬を連れたオバさんが
前方からやって来た。(この子はリードあり、ここからB) 私は最初、気が
つかなかったのだがAの門の内側にここのビーグルがお散歩用意をしており、
Bと知り合いなかBの犬を見るなり尻尾をブンブンふって 門から飛び出してきた。
しばらくは犬同士が喜んでじゃれあい、飼い主同士は挨拶。
Aはリードをつけてもいない・・ あーもう 早く挨拶終わってよ~
とか思いながら私はリュウタをオスワリさせ離れたところで待っていた。
ところが Aの犬がリュウタに気づき走って近寄ってきた!
リュウタはジジイになった今でも家では傍若無人なふるまいを続けてはいるが
元来はビビリーなので一歩外へ出ると仲良くない犬は怖いし知らん人も怖いし・・
で自分からケンカはしかけないが近寄られると吠えることがある。
しかし前のシェルティー以来、気が弱くなっているので吠えるどころかやられる
可能性が大なのだ。

Aのビーグルは多分 遊びたいだけだったかも知れんがこっちはリュウタを守りたい
し あるいはリュウタが怒って吠えたりすると相手の犬もスイッチが入って興奮
しないとはかぎらない。 子犬時代から仲良くしてない犬とはどうなるか不安なので
大きい声で『ケンカになるから~!!!』と叫んだら Aの飼い主は大慌てで
『え~~噛むの~!○○ちゃん 早くこっちおいで!』 『おいでっ!!
って呼んでも犬は戻らない。 リュウタは私の陰に隠れながら低くウウ・・と
唸ってるし。 『噛んでも知りませんよ~』(噛まへんけど!)と叫ぶと
Aの飼い主は大慌てで走ってきてAの首輪をつかみ『○○ちゃん、怖いよ~
噛まれるで~ あー怖い怖いよ~』と言いながら門の中へ。
たいがい腹が立ったのだが 早い時間の散歩と言うこともとあり(4時頃)今日
までは天気が良かったのですんごい暑くて 家に帰りたいリュウタがAの家の前を
通り過ぎざまにBがこっちをチラと見ながら 『柴犬は気ぃつけたほうがええよ、
ウチの子も去年 柴に噛まれてケガしてん。』、と。
ムカついたし、これは聞き捨てならん!と立ち止まり、『ウチはお宅(A)みたいに
放し飼いせえへんよー!』と言うとBは 『その柴犬のこと言うとんとちゃうやん。』
と怒鳴りかえされた。 

ムカついたけど リュウタがはやく家に帰りたいのか引っ張るのでそのまま無視
して行きかけると聞こえよがしに『ウチの子噛んだ柴犬はああやってリードして
たけど急にはずれて襲い掛かってきたんよー 気ぃつけな~』、とB。
Aも『柴は気が強いって言うもんな~』などと言っていた。

せやけど、柴やとか気が強いとか関係なしにリードしてへん自分が悪いんちゃうの!
しかも名前呼んでも戻らんし! 柴は柴はって言うけど超小型犬のチワワやって
かなり気が強いの知らんの? どんな犬種のどんな性質の犬を飼ってたって
飼い主がちゃんと管理できたらええやんか。 よそ様に迷惑かけへんように注意
してたらトラブルなんか避けられるんちゃうの!
あの場合 ウチの犬にもし噛まれていたとしても 相手側はリードつけてなかったし
おとなしくても飼い主の言うことをきかなかったのだから文句すら言われる筋合い
もないんやけどねー!! 超ムカつく!

じゃあ、相手が犬じゃなく 小さい犬でもどうしても怖いってゆー人なら?
犬が怖い人は盲導犬だって怖いんだよー! うすらバカっ!
呼んでも戻らん犬をノーリードにすなっちゅーねん。
柴でも気が弱かったりフレンドリーやったり色んな性格の子がおるんぢゃ!
噛もうが噛むまいが飼い主に責任があるんぢゃ。
お前のような人間は犬飼うなー!
Aの家は同じ住宅街でもウチと離れているのだが今のビーグルを飼う前は雑種の
大型犬を飼っていた。 その子はすんごい賢くておとなしかった。
かわいい子だった・・でも飼いかたは間違っていた。 毎朝5時に外へ出すので
(当然リードなし) 住宅街や公園を自由きままに散歩していた。
けど、本当に賢かったのでどんな(ウチも含む)犬とすれ違っても全く意に介さず
しかも道の真ん中でなくちゃんと端を歩いたりして、お利口と評判の犬だった。

けど、結局 交通事故で死んでしまった。
いくら賢くても犬に絶対などない。 自分の犬がおとなしくて他犬とケンカしない
など飼い主の勝手な思い込みに過ぎない。 
常識のない飼いかたで自分の犬を殺したくせに。
私はバカだけどリュウタはバカじゃない。 躾けだって上手にできなかったのは
私のせい、でも無駄吠えだってしないし よそ様に迷惑なんてかけたことないのに
なんで懲りもせず犬をノーリードにするような奴に『柴は・・』なんて言われな
アカンのよー! お前は全国の柴飼いを敵に回したんやからなーって怪文書
でも送りつけてやりたいわ。

先日ブログ友のGOMAKOさんのところでこーたろーくんがノーリードの犬に襲われ
かけた話を聞いたとこやのに。こんなに早く自分も遭遇するとは・・

腹が立って腹が立って・・くそー 気がおさまらんわい。
スポンサーサイト

コメント

シナモンさんへ

うう・・ありがと。
やっぱ柴飼いだと多少なりともわかるよね~ すんごい偏見で。
優しくておとなしい子も多いのにさ。
でもシナモンさんの言うとおり! このたびは犬種云々なんて
全く関係ないもん。 自分が犬を管理できてないのを棚に
あげてちゃんと道の端によって長いこと待っていた私とリュウタ
がまるで悪いみたいに言うんやもん。 リードだってしっかり
握ってたのに。 こんな人、同じ犬飼いって思われたくないよね。

みんなが同じように思ってくれて同じように憤慨して怒って
くれたので 嬉しかったですよ~ やっぱ あの人たちは
私らとは違うんですねぇ。 マトモな考えならあんな行為
せえへんもん。 しかも以前も愛犬を死なせているのにね・・。

柴って そういう風に言われやすいと常日頃から感じてます。
それなのに 他のワンコは 一括りにして言われることは あまりないですよね。
でも 今回の問題は ワンコの種類とか全く関係ないことで
飼い主に問題があるのは 明らかだけど
こういう人には 何を言っても無駄な気がしますね。
普通 自分の犬がノーリードで他のワンコの所に
寄って行ったら 謝るのが筋ですよね。
そんなことも わからないんだから 相手にするだけ
あほらしいですよ。
今回 本当にイヤな目にあったと思いますが
ブログ見ている人はgreendogさんの言ってることの方が正しいと
わかってますからね。 ファイトv-363
 

GOMAKOさんへ

腹立つでしょ~! まぁ、リュウタの場合は襲われたわけじゃ
なくて ケンカになったりしたらあかんと思って注意した
んやけどねー(ジジイだから負けるかも・・と思ってさ)
マジで、おとなしくても絶対に放し飼いはあかんよね。
野中の一軒家じゃあるまいし 住宅密集地やから公園だって
そんなに広くないしねー ラン以外でもノーリードにしたけりゃ
田舎に広大な土地でも買えちゅーねん!

何が『怖いよ~』ぢゃ!e-262って思ったけどね~
ブログで文句言うてるほどその場ではたいしたことが言えな
かったんよねぇ。 情けない・・。
この人、リュウタのこと絶対に『あの犬 噛むよ』って言いふらしそう。
噛まへんねんけどなぁ~ 言わなきゃよかったわ。

(`Д´) ムキーv-359
このオバハン達、メッチャムカツク~~~v-412
まさに、我が家の近所の放し飼いの飼い主達と一緒じゃん!敵に回したなぁv-391
こういう人って相手が迷惑だと思っているのが全然分かってないんだよね?
それにさぁ~自分のワンコが放し飼いでも絶対迷惑かけないって本気で思っているし、必死にワンコの名前呼んでるんだもんね?
躾もろくにしてないのにバカかぁv-359って思っちゃう!
そうでなくても、こーたろーが襲われてムカついてたのに、
リュウタくんまでこんな目に合うとは・・・
ほんまにムカツク~~~~ゥv-359

sheさんへ

犬はさー 飼い主を選べないもんねー
このビーグルだって性格は悪くないんだよ、全然。
ただ犬同士って性格云々よりも 小犬のころからよく知って
るならまだしも ほとんど触れ合ったこともないような間柄
でオス同士で片方がノーリードならば・・普通はトラブルに
なったらどうしよう~?って心配するよねぇ。
それを、いくら私が噛みますよ~っておどしたからってさー
『柴は』『柴は』って聞こえよがしに繰り返さなくっても。v-390

ウチだって若い頃は今より凶暴だったし 体もデカかったから
怖がられたよ・・ でもさ、何もしてないのにさ。
じゃあ 小型犬が無駄にギャンギャン吠えてんのはどうなの?
って思うよね~ そうすると決まって、この子怖がりなんです
なんて言うのよね~ ノーリードにもムカつくし 柴やから
ってゆー勝手な決めつけにも超ムカついたわい。

あわさんへ

でしょ、でしょ~!

私ね、まさにどんな犬飼いも一括りにされた言葉を浴びせられ
たことあるのですよ。 

朝の散歩でリュウタのウンPを始末してると・・
中年のご婦人が『アラ、あの人はちゃんと拾ってるわ。』
すると一緒にいたご主人らしきおじさんが『ふん、ワシらが
じっと見とるからや。 犬こうとるやつにロクな奴はおらんねん。』
と聞こえよがしに言われたし。 多分 普段から犬の放置ウンP
とかにご立腹なんやろうな~って思ったけど・・
腹が立つとゆーより悲しかったですねー

この家の先代犬はね、大きくて犬が大好きな私でもはじめて
会った時は一瞬 怖わいな~って思ったくらいの外見でした。
グレートデンがはいっていたようでハスキーよりも体が大きくて。
でもね、信号こそは理解してなかったかも知れんけど交通量の
多い道路を(私が前にぶつけられたところ)ちゃんと左右を
見て車がきてないのを確認してから渡ってたんを見たときは
すんごい賢いな~って感心したほど。
事故でなくなったときは近所の人みんな 飼い主が悪いって
陰口たたいてたけどね~ 誰も今度からはノーリードをやめる
ように進言する人はいなかったですよ。 ま、言うても
昨日のような対応する人やから無駄でしょうけどね。

りぼんねこさんへ

Aの家ってね~ 休みの日になると 知り合いが犬連れで遊びに
くるらしく 休日の夕方になるとAのビーグルと一緒にキャバリア、
ヨーキー、カニヘンダックスの4頭が家の前でだけやけど
リードつけずに遊んでんのよ! 今までは何度も通りかけて
何かあったら嫌だから引き返して道を変えたりしてたの。
たばになって吠えてくるから。 でも犬はどの子もかわいい子
ばっかりなんよ~ このオバハンの常識のないのもそうやし
とにかく『柴は・・』と言われたことに対して のムカつき
がとっても大きいの! 自分の犬もちゃんと管理せずに殺し
といて とやかく言うなっちゅーねん。
でも みんなが一緒に怒ってくれてちょっとは気が晴れたわ。
サンキューね~♪

みどりんさんへ

ムカツくやろー このオバハン! 
普通はさ、ノーリードで近づいてきて相手側の犬が怒ったり
しても ノーリードのほうが『すいません』くらい言うもんよね!

ウチの近所は本当に犬が多くてね、ビーグルもこのA以外に
4頭いるんよ。 そのうち3頭はとても優しい性格で私とも
仲良しやし 当然リードをいつもつけてるし お互いがつかず
離れずの距離で一緒に歩いたりできるのよ。
もう1頭はちょっとやんちゃでワンワン吠えてくるんやけど
飼い主さんがとても気をつかわれて毎回、吠えてるだけやのに
『ゴメンね~ うるさくて~』って言わはるのよ。
そういう風に言われるとこっちだって 『いいですよ~気に
せんといてください~♪』なんて軽く流せるもんね。
ホント要は飼い主しだいで関係が良くも悪くもなるし。
1日たってもまだムカつきはおさまってないねん。
キーッ 腹立つ~e-262

ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
ノーリードの躾もできてない飼い主に限って
そんな事、平気で言うのよね!!!

ほくと、ビビリーだけど巨柴だから
「あら、大きくて怖いねぇ・・」なんて
すれ違いに言われる事あるのよ。小型犬の飼い主さんに。
見た目や犬種で判断するのは、どーなのさ?!
って、いつも思ってたわ・・・・。

そのビーグルちゃん、これからもノーリードなんでしょうね。
事故に遭わなければイイけど・・・。

なんじゃそりゃー!!
犬種どうこう言う前に、先代犬を交通事故で死なせてしまったのに、後悔も反省もしてないって事じゃん。
わんこの中にも、もの凄く賢くてたいして躾してなくても何でもすぐに覚える子って言うのがいるけど、そういう子と巡り会えること自体、得がたいことなのに、その子に天寿を全うさせてやらなかった事をもっと後悔してほしいわ!
せっかく賢い子と暮らしていたのに、飼い主に学習能力がなかったなんて、その先代犬も今いるビーグルも不幸なことだわ。
なんだか先代犬の犬生が無駄になってしまってる気がする。
ちっ!これだから“これだから柴犬は”とか言う犬飼いはっ!!!!
そういうのがいると、日々優良飼い主になるべく努力している者としては、迷惑なのよね!
犬が好きじゃない人からは、“これだから犬飼いは…”と一括りにされてしまうもの。
犬をノーリードにしていたら、何言われても何されても相手に対しては「すみません。」以外の言葉はないはずだと私は思うぞ!

★ 犬種関係なし

<先日、旅助も噛まれたけど、相手は洋犬交じりの雑種でしたよ。
私もノーリードのマルチーズに足を噛まれたことがあるしね(;^_^A
それに、近所の芝チャンは外飼いだけど、誰にも可愛がられているおとなしい可愛い子だし。
自分宅の飼い犬をノーリードで放し飼いにして、事故で死なせてしまったような飼い主が
芝がどうの、とかあそこの犬は、とか言う権利無しですよ。
greendogちゃんが、いつも如何にリュウタを大切にしていて
人に迷惑を掛けないようにしているかを知っているだけに
無知で自分勝手な飼い主に腹が立ちます。
全国の芝飼いだけでなく、全国の常識的な飼い主を敵に回しました。そのオバサン( ̄ー ̄)ニヤリ

なんや?そのオバハン!失礼にも程がある!メッチャ腹立つー!!
ノーリードで躾もなんもできてへんのはお前やんか!
性格はそれぞれ違うけど、ビーグルのほうがよっぽど、どう猛やで。よう吠えるし。
昔、山を散歩してた時、遠いところから犬が吠えながらルナに向かって突進してくるなー思ったらビーグルやって、全然動じないルナに対して、メッチャ怖い顔して吠え立ててたわ。
あとから飼い主が追いかけてきたけど、ノーリードはアカンやろ。
交通事故で死なせてて、ほんま懲りてないなぁ!
犬を飼う資格ないね。
どこのどいつやねん、ちょっとみんなで押しかけたろかーщ(▼ロ▼щ)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
