Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


お気に入りが・・・

DSCN5054.jpg何やら尻尾サゲサゲ~ でご機嫌斜め?
・・と思いきや、今日は少し体調不良だった
ようで 朝、お散歩へ行く前にゲロリンチョ。
お腹がすきすぎて胃液をもどしたのではなく、
昨日の晩ご飯のドックフードが少しでていた
ので消化不良だったのかも。


お散歩自体は元気に歩いてたし ウンPも良好~ しかし少しは胃をやすませた
ほうがよいと思って1食(朝ごはん)抜くことに・・ が、そんなこちらの気づかい
など わかるはずもなく 何で今日は朝ごはんないんやー 
何で今日はパンくれんのやー、と異常にまとわりつく。 

本当はここで心を鬼にしないとアカンねんけど根負けして 非常食用に買い置き
していたデビフの缶詰をほんの少しやけどあげてしまった~
それでも当然 お腹いっぱいでないのでウロウロして ないてたけどそこは無視。
DSCN5036.jpg
甘えても何ももらえず 途方にくれる・・

リュウタは食べる物には何らアレルギーがないし、オヤツでもドッグフードでも
そんなに好き嫌いもなく 食いつきよく食べてくれるので特に安物でもなく、
かと言って高級でもなく・・小さい頃から食べているメーカーのシニア用のフード
にゆで野菜やおから、ササミのトッピングで与えてたんやけど やっぱりもう
年寄りやからフードをふやかすとか、柔らかい缶詰のようなものにするか手作り
でおじやのようにするとかしたほうがいいんだろうか~? 
すんごい悩むんですけど。 でも手作りする時間ないしなー

とりあえず昼間は寝てばかりで夕方までに また吐くこともなかったようなので
夜ごはんも少ない目のシニア用缶詰で我慢してもらった。

昼間どうしているか心配で家に電話して様子をたずねたら、最初はなかなか寝ず
にあちこち移動して寝る場所を探していたらしい。 去年の暮れあたりからあまり
ハウスには入らないのだ。 なぜなら~ そう!vボアシートがあったから。 
安物なのに超気にいっていたようで クソ暑い夏場もそれで寝ていたくらいやし・・
実は今朝 ボアシートの上でゲロリンチョしてしまったので廃棄処分に~ 

もともと 何回か洗ってボアが抜けてフワフワ感がなくなってきていたし はだ寒く
なってきたらまた同じのを買ってあげるつもりだと私が言っていたので母がゴミ袋
へ回収してしまったのだ。
DSCN5056-2.jpg
いつも置いてあるところにボアシート
がないので探し回っていたらしいが
母が別のリュウタ用の座布団を置くと
あきらめてその上で寝ていたそう。

ハイハイ、なるべく早めに新しいボアシート買いますから。
スポンサーサイト

コメント

ゴン太ままさんへ

そんなことないよー だってあんまり欲しそうにするからちょっと
だけやけどあげちゃったもん。 今朝も食べて10分後くらいに
ゲボっともどしたんよ~ で、速攻また食っちゃって・・
獣医さんも犬や猫は吐く動物やからそれがよほど続かない
かぎりはそんなに深刻に心配しないでいいですよー
変なものとかあげてない限りはね~ って言うてたけど。

ボアシートは安いやつだからいつでも買ってやるんだけどさー
ホームセンターとか行かないとないからね~ 遠いの、ウチから。
また記事にするけど食器やらオヤツやら買ってあげたから
実は金欠なんだけど。v-394

ゲロの原因が消化不良で安心したよ~
年をとってくるとちょっとした事でも心配になるよね
大騒ぎせずに一食抜く判断は『さすがリュウタ君の母!!』って感じv-218

それにしてもリュウタ君のボア好きには敬服いたしますわぁ~
北海道にいる我が家の2ワンでさえ、絨毯じゃ暑いのかフローリングでお昼寝してますよv-411
一日も早く新しいボア買ってあげてネ

みどりんさんへ

夕べは大丈夫だったんやけど 今朝も少ない目のゴハン(缶詰)
をあげたら10分後にゲロ。 でゲロを片付ける間もなく
また食っちまったのよ~v-393 獣医さんに聞いたら食欲があれば大丈夫
でしょう~ってさ。 10日間も連続で吐いたりしてあんまり
食べなければ連れてきてくださいって。 年やから元気そうに
見えても夏の疲れがでてるんとちがいますかって。

ゴハンはね~ 母はおじやくらいなら炊いといてあげるよって
言うてくれるんやけど任すと勝手に色々 あげそうやし・・
かと言って私があんまり注文を出すとうるさがるのよー
なかなか難しい。 
私もやるのなら自分で納得したものを作ってやりたいからね。
でも獣医さんは 戻さなくなったらもとのフードで(カリカリ)
いいと思うって言うてはったわ。まだそこまで考えんでもいいんかなー
ルナちゃん、14、5歳の時はゴハンどうしてたん?

あわさんへ

そーなのー ボアシート捨てちゃったんです。
でも 何回か洗ったらボアが抜けちゃって 肌ざわりも
悪くなってたんですよ。 かなり広範囲に吐いてたんで
またまた洗ってゴワゴワになるより買ったほうが早いかな~
なんて思って。 だってあれ、780円やったし。v-392

どうもねー ドッグフードをやめるのであればちゃんとした
手作りを(中途半端じゃなく)しなきゃいけないような気に
なったりして・・ってゆーても根がいい加減なんで そうそう
きちんとしたこともできそうにないしなー なんて思ってました。

今日はいつものササミ少しとササミをゆがいた汁をドッグフード
にかけてふやかしてあげました。 昨日の缶詰より喜んで
食べてたから リュウタはドックフードのほうが好きなのかも。
今日 獣医さんに電話してあらためて聞いたらやっぱりドッグ
フードをふやかしてやるだけで充分ですよーって言われました。
自分の出来る範囲で少しづつ工夫を重ねることにしまーす!

ルナも消化不良で吐くことあったわ。
でもウチの場合は食べさせすぎ(^^;)
今は吐くこともなくなったけど、どうしても消化機能が衰えるからね。
たまーに、下痢っぽい日があるね。
フード、ちゃんと食べるんでしょ?
食べるうちはカリカリフードでいいんじゃないかな。
どうしても必要になってきたら、まとめて作って
冷凍してる人もいるよ。
それか、家族に協力してもらうのは 無理なん?

ボアシート捨てられちゃったのね!
お母様、潔い^^;

レモンとお揃いのボアシート、廃棄処分になっちゃったのね~。
でもまた同じの買うんですね。
よっぽどリュウタさんのお気に入りなのね。

そうかぁ、老犬食の切り替え時期も悩むところですね。
手作り食、あんまり大変な方に考えずに、まずは出来る日にやってみたら?
他の日は獣医さんの仰る通りにふやかしフードにしておいてさ。
冷凍でストックできるレシピなんかも探せば出てきそうな気がするし。
“気がするし”とかって、またあやふやな事を言ってしまってすみません。i-230

シュナままさんへ

そうなんよ~ 犬は吐く動物だから普段はあんまり心配せえへん
ねんけど リュウタは今まで元気なだけがとりえで耳以外は
どっこも悪くなかったからねー ちょっといつもと違うと
年寄りやからめっちゃ心配しちゃう。

あーでもねー なかなか難しいよ~ 手作りなんて・・
シュナままは ほぼ完手作りやんか~ 頑張ってるし~
私は 自分が毎日 家族のゴハンつくっているわけじゃない
からさー カリカリでもう少しいけるかな?と思いつつも
老犬と暮らしている人は 消化のいい柔らかい食事中心に
してはるのが多いんよね~。 ンンン・・ 獣医さんは
ドッグフードふやかすだけでいいって言わはるねんけど
どうしたもんか~ 本当に悩む・・。
 

ゲロしちゃって心配だね。
気候の変化での体調くずしちゃったのかな。
うちもフードの標準はシュナに合わせてる。今のは7歳~10歳のやつ。
フーはカロリーオーバーだから早くからシュナに合わせたシニアにしてたけど
やっぱシニアでも10歳からのをフーにやるのはどうもね。
だから来年シュナのを考えようかと思ってんだけど。
今は小粒をやってる。まだカリカリ出来てればいいかなってね。
老犬食ね~そうなったら全手作りかな~
半手作り(週3回の手作り)でもしんどいのに、全食手作り。覚悟がいるな^^;

友達がね、夜に明日のご飯作ってたよ。
それも有りだから頑張ってみたらi-235

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
