Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



元気なんだけど・・(T_T)

元気は元気、暑くても異常に元気なんですが・・ またまた耳が~~!
やっと外耳炎(右耳)が治ってきたと思ってたら今度は左が!!


耳介炎だとよっ!!
昨日の夕方からなんか頭ふってるな~?
なんて思ってたら・・やっぱり。
今朝、散歩へ行く前に耳をよく見たら左耳の
入り口付近が赤くなっとるやんけ~
こりゃ ヤバイ~ このあいだは病院に連れ
て行くのが遅そかったせいで数週間も通院する

はめになったのだ。 症状が軽いうちに診てもらわねばイカンよな~と思って
朝6時からPタクシーへ電話。(24時間やっているのだ!)
なんとか夕方の予約をとり、さっき連れて行って来た。 仕事終わって駅から走って
帰ったから 汗ダクで超疲れた・・orz

で、奥のほうはキレイなんやけど耳の入り口付近が赤く腫れていて先生が触ると
血が・・ 先生は 『痛くて痒いと思いますよ。』
先生が言われるには 『アレルギーでしょう。』 食べ物のアレルギーじゃなくて
人間の子供とかでもよくなるハウスダストの中にいるチリダニが原因だと。

え~~~ でもリュウタがいるリビングは毎日かかさず、朝晩2回 掃除機
かけてるしソファーにもかけてるしボアシートも洗うし干すし・・
冬場は段通が敷いてあるけど夏場はフローリングのみやし・・
『フローリングでもダニはいますよ。』 と先生の冷たいお言葉
そんなにウチの家は汚いのか・・確かにボロ家やけど。
しかし、1歳の甥っ子さんがそこらじゅうを這い回ってもどうもないのに何でリュウタが~
しかも今までなったことないのに~

これも年で免疫力が低下したせいなのかなー 例のごとく家では薬をつけさせない
のだが月末までは休めない状態。 いくら休んでいいと言われてもハイそうですか
と言うわけにはいかんしな~ 勤め人はツライのだ。

先生に 『2週間効力が続く注射ありますけど打ってみる?』 って言われたけど
そんなん怖くてさせられるわけないやんかー。 とりあえず抗生物質の入ったお薬を
もらってきたけど・・先生ったら 『お薬飲むとお水を飲む量が増えますから、新鮮な
お水をたっぷりあげてくださいね。』 ウム それはわかりますけどー
『あ、そうそう食欲もすごく増進するからね~ 食べさせすぎないよーにね~。』
をいっ 食欲増進する薬ってどんなんやー いやぁ、調べたら多少そういう副作用
はあることはあるらしいけど・・そうでなくても食欲アリアリの意地汚い犬やのに。

本日の診療代・薬代・Pタクシー代 15300円也。ハァ~

DSCN5075.jpgどうせまたお金がかかると予測し今日の
お昼、超節約~ パン1個。  えっ? 
パン1個ならダイエットにもなるやんって? 
いいえ~ このパン高カロリーにつき
(400kcalもある)ダイエット効果なし。
しかもマズかったし。


DSCN5079.jpgお薬で耳がカピカピのリュウタ。

『パンくれ~♪』

いきなり食欲増進かいっ!?
イヤ いつもどうりか・・



コメント

sheさんへ

痒み止めの薬飲むとのどが渇くのかな~
ウチはガバガバ飲んでるよー だからね、年寄りやしオシッコ
我慢できないと困ると思って、もー大変よー。
昨日は夕方 病院行ったあと散歩、夜9時過ぎ散歩。
今朝は朝5時半散歩、私が出勤するまえ8時前に散歩。
ほんで帰ってきてさっき6時半ごろ散歩・・また
9時ごろ行くんだよー しんどいよ~ 水・・飲むな~!

食欲はもともと旺盛なんでよくわかんない。

もー sheさんだけだわ 塩チョコパンに反応してくれたの。
甘いよー けどかすかに後味が塩からい感じ・・
オススメできんねぇ。 塩あんパンってのもあったんやけど
塩味のあんこだけじゃなくて求肥が入ってたからやめたの。
私 羽二重餅とか、ああゆーの苦手なんで。

G3さんへ

そうなんですよ~Pタクシーがぁぁ~~v-406
本当はね、良い・悪いは別として歩いて行けるところに
動物病院は3軒もあるんですよ・・。 1駅ほど先のところにも
3軒・・ でも リュウタは子犬の頃からお世話になってる
今の病院の先生にとても懐いていて パニクリ度もそこが
低いんですよー そこは以前住んでいた家の近所でね~
前の家なら徒歩1分だったから毎日連れていけたのに
そのころは若犬だったから全然病気しなかったのよ。
引越して遠くなってから頻繁に通わないかんようになるとは。v-393

それに人間と一緒で合う合わんがあるみたい。
近所の病院に一度かかったんですが薬があわなくて。
いつもの病院だと薬飲んだら速攻治ってさー

ペーパードライバーは、親も年とってくるし近所に住んでる
妹は免許もってないしね~ いつか卒業しなくては、とは
思ってるんだけど怖いんですよー 目も超ド近眼やし。
あ、それとリュウタ以外では車とか必要のない都会なんで。オホホ

りぼんねこさんへ

>ホント近くだったら、喜んで乗せていくのに。
5千円で、でしょ~!(笑)

詳しい血液検査は一度もしたことないんだけど食べ物のアレルギー
は全然ないようなんだよ~ 今回はじめて子供と同じように
部屋のチリダニのようなものでなるアレルギーって言われたん
やけど・・ あんまり信じられんのよねぇ。
旅ちゃんは何のアレルギーなん? ダニとかだけ?

ステンレスの食器あかんの? ウチの先生はね、プラスチック
の食器はアカンけど陶器かステンレスならいいって言うてたの。
今度 陶器の新しいやつ買うつもりはあるんやけどリュウタ
のステンの食器、全然傷まないから最初にペットショップで
いただいたのそのまま10年くらい使ってるんだけどなー

レモン水のうすめたもので・・って、りぼんねこちゃん~
そんなのできたらリュウタの耳は早く治るよ~v-406
それができるのなら家でお耳に薬塗ったり消毒液を入れたり
できるやんかー(涙) このごろおとなしくなってきて
背中やら腰やらお尻はいっぱい触っても怒らんようになった
んやけど、前足と顔や耳周りはまだまだ激怒するからムリと思う。
頑張って治療代稼がにゃ~ ああ・・仕事辞めれないよーv-394

kokoさんへ

ありがとね~ 体は元気なんだけど耳が痛いのかやっぱ
気持ち悪いみたい。 早くお薬が効いてくれるといいんやけど・・

いやー キレイかどうかはわからんけどね。
一応 室内で飼ってるからには出来る限りのことはしてる
つもりやってんけどさー 免疫力の低下・・はあるやろうね。
当然、若い犬より治りは遅いしね~ ほんとにリュウタは
『耳』だけなんやけどねぇ 悪いとこ。
肌寒く感じるくらいの季節になったら治るかなぁ~
温度や湿度も関係ありそうな気がするわ。

ありゃぁぁぁ・・可哀想だね。
薬、ほくとも同じ事言われた。
喉が渇くから、新鮮な水をたっぷり!と
食欲増進になりますから・・・って。
観察してたけど、普段と変わらなかった気が・・・。

ん?塩チョコパン?!初めて見た!!


リュウタ君かわいそう~! greendog様、大変でしょうけど、早く直してあげてね。
しかし、治療費が大変ですね! 一番いたいのがタクシー代かな? しょうがない! リュウタ君のため、私がアッシー君になりましょう! ・・・・って駄目か~・・・・。
 greendog様、ここは思い切ってペーパードライバーを卒業して、バリバリのプロドライバーを目指されてはいかが?

★ お大事に~

<相変わらずペットタクシーが、懐に痛いですよねぇ。
ホント近くだったら、喜んで乗せていくのに。
旅助も、リュウタ君と同じで、アレルギーがあるそうなんです。(前に中耳炎になった時調べました)
皮膚病や中耳炎になりやすいんですってね。
その頃、旅助はまだ、外飼いの犬だったのに、ダニにもアレルギーがあったから
部屋が綺麗とか、汚いとかは、あまり関係が無いんじゃないかしらん?
あっ、そうそう、ステンレスの器が、アレルギー源のことも、多いらしいよ。
それから、
耳の中を時々、レモン水を薄めたもので、拭いてやると、皮膚の持つ自浄作用を促す弱酸性になってイイよ、と
動物病院の先生が言っていました。
もちろん発症中は無理だけど
病状が落ち着いたら、試してみてはどうでしょう。
お互い、他人に警戒心が強くて、アレルギーや病気のある子には、苦労するけど
その分、楽しみも与えてもらっていると思って
頑張ろうね~(´ω`)ノシ

みどりんさんへ

うん、まだ1度もアレルギーの検査したことないの。
でも 大豆やら小麦粉なんか大昔から食べてるし、オヤツ類も
特に新しいものに変えたこともないし・・
血がでるほど掻きむしることもないし・・

そんなに言うほど汚くしてるわけやないんやけどさー
リュウタは死ぬまで耳が悪いんだと思うわ~
子犬の頃から外耳炎や中耳炎のくりかえしやから。

しかし・・働けど働けど・・ お金が飛んでいくわ~(T_T)

あわさんへ

以前は夕方、散歩へ出かけてる間に掃除する1回だけだったん
ですけど最近 甥っ子さんがよく来るので2回掃除するように
なったんです。 掃除機もコロコロも○スキンモップも
かけてるんですが あちらこちらにリュウタの毛が落ちて
るんで・・ なんか先生がおっしゃるのにはきっかけは
チリダニでも結局、炎症を起こしたところに細菌が繁殖
して 自分でそれに闘う免疫力がないから膿んだり腫れたり
して酷くなるんだそうです~ この夏は異常に暑いし。
9月になっても30度以上やし。
 
ありがと~ございます~ 
今まで以上に清潔を心がけるしかないかなぁ・・

リュウタ兄~大丈夫かい?
アレルギーなの?そんなキレイにしててもダメなの?
やっぱり年とったら免疫力がなくなってくんのかねぇ。
せっかく前のが良くなってきたのに、なんとも辛いね。
リュウタ君も大変だし、greendogさんだってそんな簡単に休むわけにもいかないし、お金だって・・・ねぇ。
ホント早く良くなりますように!!

チリダニアレルギー?!
フローリングで掃除機ちゃんとかけてるのに?
ちゃんと検査してないんでしょ?
ていうか、検査したらまたすごい金額になるもんなぁ。
病院代、大変よねー
いくら可愛いわんこのためとはいえ、痛いものは痛い。
老犬になると次から次へと出てくるわなぁ。
人間のほうがそのぶん、我慢我慢やわぁ。
お互い辛いね!

りゅうたさん~、おいたわしや~。
せっかく右耳良くなってきたのにね。
てか、2回も掃除機かけてるのに本当にハウスダストのチリダニなの~?
いや、獣医さんを疑うわけじゃないけど。
お勤めの後の病院、お疲れ様でした。
リュウタさん、早く良くなるといいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
