Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


Aちゃん、さようなら・・。

今日、夕方の散歩へ行ったとき犬友の奥様から近所のAちゃんが亡くなったときいた。
Aちゃんとは私の家の斜め裏のお家の紀州犬系の雑種の女の子だった。
女の子だけれど、とっても気が強くていつもリュウタとお家の前を通ると ハウスから
飛び出してワンワン吠えるくらい元気だったのに。

Aちゃんは10年ほど前にウチの町内に迷いこんできて、当時シーズー犬を2匹飼ってた
Sさんご夫婦がさんざん飼い主を探したが見つからず・・
そのまま そこの家の子になったのだ。  年齢は推定だけど迷い込んできた当初 
獣医さんに診せたところ1歳すぎらしかったのでリュウタよりは若かったはずだ。

Aちゃんは外犬だった。 本当は家の子にした時点で室内犬にしたかったらしいのだが
先住犬とソリがあわず、室内に入れてもらうことはできなかった。
でも、この10年は元気に散歩へも連れて行ってもらっていたしほんの10日前くらいに
散歩中、出会って 少し年とったかな~しんどそうやな~とは感じたものの、こんなに
急に逝ってしまうとは思っていなかった。    熱中症だったそう。
様子がおかしくなり救急病院に連れて行ったけど 間に合わずそのまま・・。
私にAちゃんが亡くなったことを教えてくださった犬友の奥様も室内でMダックスと
老シェルティーを飼っているのでAちゃんを不憫に思っていたようだ

外で飼うから室内で飼うから、どちらが良いとか正しいとか言うつもりはないのだが
ノラ猫ちゃんなら涼をもとめて日陰などに移動できる、しかしつながれたままの犬は
それができないのだ。 せめてハウスを日の当たらないところへ移動するとか
それができなければ今あるハウスにパラソルをたてるとか葦簾をたてかけるとか
なにか対策をしてあげて欲しかったな。
先にひとりで逝ってしまったAちゃんのご冥福を祈りたいと思います。
いつかまた リュウタも私もそっちへ行くと思うから、その時はガウガウ吠えたり
せずに仲良くしてね。 ボールで一緒に遊ぼうね・・ 待っててよ。

スポンサーサイト

コメント

syomin1さんへ

なんかね~ いつも通る道なのにAちゃんがいないとさみしい
んですよ・・ この10年間 特に(彼女はリュウタ以上に
凶暴な子だったので)なでたりさせてもらったりしたことは
ないんだけど、お散歩で会うと声をかけていたし毎日家の前を
通るたびにハウスから飛び出してきてリュウタに吠えたり
していたので それが、家の前を通るとハウスが片付けられて
いてAちゃんがいたところに鉢植えのお花が置いてあるの。
もちろん かわいがってもらっていたんだよ~
でも 少し健康管理はできていなかったのかな・・

毎日会っていたよく知っている子だったので なんか凹んじゃって。
ウチのリュウタは年のわりにはすんごい元気なんですけど~

★ やっぱり寂しいですねー。

Aちゃんのご冥福をお祈りいたします。
亡くなった話を聞くとやっぱり寂しいですね。
熱中症でなくなったとはいえ、可愛がってもらって
いたんですよね。うん、そう思いたい。

こういった亡くなり方をするワンコが
少しでもいなくなるように飼い主さんが
気をつけてあげないと、、ですね。

シナモンさんへ

そうそう! 以前 りりちゃん、お水の入れ物をひっくり
返してたよね~ 

もうピークは過ぎたような気はするんですけど・・やっぱ
まだまだ日中は暑いもんね。 りりちゃんはまだ若いから~
ウチなんてお留守番してて何かしら破壊してたり イタズラ
をしたことは昔あったけど年とると犬自身も動くのがおっくう
みたいでおもちゃですら遊ばないから心配しなくても大丈夫と思うよ。

それにあと10年たったら全面的に家に入れちゃっているかもよ~



ゴン太ままさんへ

うん、すんごく後悔してるみたい~ 飼い主さん。
でも奥様も亡くされて仕事しながら3匹の犬は なかなか
目が行き届かないよね・・ でも自分の管理不行き届きで
愛犬が死んだと思うとやりきれないもの。自分を責めている
と思うんだ~ 最期は暑くてしんどくて辛かっただろうな。 
こちらは本当に冥福を祈るくらいしかできないんだよネ。v-390

G3さんへ

何より辛いのがよく知っている身近な子が急逝したってこと。
G3さん、ボギーくんのこと? それとも まだほかに同じような
ワンちゃんがいるのかな・・。 誰が悔やもうがさみしがろうが
もう、戻ってこないもんね。 はやく涼しい季節になって欲しい
と切に願います! 熱中症なんて、ふせげることで亡くなる
ワンちゃんがこれ以上 増えませんように。

sheさんへ

レッサーパンダ! 私もびっくりしたのよ。
動物園なのに・・(管理ちゃんとしてない?)あるいは、それくらい
今年の日本の夏は異常な猛暑なんかな~とか思ったり。
このレッサーパンダけっこう高齢だったみたいやしね。

うん、Aちゃんは外にいたけどかわいがられていたから 正直
『なんで?』って気持ちです。 でも飼い主さんも、好きで外に
放置していたわけでもないから・・ どうしようもないの。
病気で亡くなるならまだしも 熱中症って言うのはどんだけ
苦しかったんやろって思うと辛いものがありますね。

夏の暑さは ワンコにとっても大変でしょうね。
うちのワンコは 夏の間は 家に入れているけれど
いい子で留守番ができないから 出かけるときは
どうしても外につないでいます。
でも 外につなぐと 必ず水をひっくり返すので
のどが渇いても飲めなくなってるので 出かけてても
気になって 急いで帰ってます。
年をとってくると体力もなくなるだろうし この先どうしようかと思ってます。


熱中症で死なせちゃうなんて、悔やんでも悔やみきれないなぁ~
もう老犬だったんだから、飼い主さんも配慮してくれればよかったのにね
Aちゃん安らかに眠ってね

前に記事にしたワンコだよね?
こんな最期になって、残念だね


辛いよね~。私も室外飼いで日々酷暑と闘っている可哀想なワンがいるのしってるから。今いえることは唯一つ、暑い夏よ、早く終わってくれ~!!

熱中症だったの?!可哀想だね。
動物園のレッサーパンダも、熱中症で亡くなったって。
そのニュース見た時、動物園で?!と思ったのよ。
ほくとを病院へ連れてった日も、熱中症かも!と
ワンちゃん抱えて老夫婦が来てました。
どうしたか気になったんだけど、ほくとの診察終わったので
帰って来ちゃったんだけど・・・。

まだ残暑が厳しそうだから、我が家も気を付けないとな。



あわさんへ

そうなんですよね、外飼いでもとても大切にされている子もいるし
どちらがいいかとか悪いとかなんて他人にはわからないものね。
Aちゃんもかわいがられていましたよ。
10年前に引き取られたご夫妻はとても犬好きで優しい人達で。
ただ、3年ほど前に奥様が亡くなられてからはご主人一人で
仕事しながら・・なんで(室内に小型犬が2匹いるし)以前に
比べると目が行き届いてはなかったかもしれません。

多分、後悔したり自分を責めておられるのではないかと思います。
残った子たちに今まで以上に気配りをされるんではないかな。

この猛暑で室内飼いだった子も、熱中症で亡くなったりしています。
外だと異変に気付いてあげられなかったりもするでしょうね。
だからって一概に外飼いはダメとは言えません。
それぞれのご家庭にそれぞれの事情がありますからね。
要は外飼いだろうが室内飼いだろうが、どんな事に気を付けなければいけないのか、きちんとした情報を仕入れ、知識を持ち対策を講じるべきなんだと思います。
そこまでやっても尚、事故が起きる事もあるのですから。
Aちゃんだって大切にされてなかった訳ではないでしょうにね。
Aちゃんにとっても、飼い主さんにとってもお気の毒な事です。
Aちゃんのご冥福をお祈り致します。

kokoさんへ

コロちんはとっても大事にされているやん♪
お家の中も外も自由だしさ~ kokoさんは保冷剤まいてあげたり
すごく心くばりしてあげて、コロちんは幸せだよ~

Aちゃんはね ハウスの下の土を自分で必死で掘ってね、
そこへもぐりこんで暑さをしのいでいたんだよ・・。
Aちゃん、すんごく暑くて苦しかっただろうなぁって思うとさ~
どうして何でこうなる前になんとかしてあげなかったのかな
とも思うんだよね。 身近な子が亡くなるとさみしいというか
なんというか・・ 凹み気味です・・。

みどりんさんへ

若くても亡くなるときは亡くなるもんね、仕方ないって思うんだけど
昔から知ってる子だからちょっとショックでさ~
近所の人(ワンコ飼いは)みんなさみしがってるんだよ。

よくお父さんが仕事へ行くとき甘えてね~
行かないで~ってすごく甘えた声でないていたの思い出す。
今年の夏は本当に異常に暑いしさ、もうさ、台湾とか・・そーゆー
東南アジアと暑さがそんなに変わらないんだってね。
暑いところで逃げ場がないからさ、さぞかし しんどかった
やろうなぁって思っちゃって。e-263 

熱中症ってとこがかわいそうだな。
いろんな対策をしてあげてればそんなことにはならなくてすんだかもしれないのに。
コロも留守番のときにいる縁側は午後からすごく暑くなるのね。
だから保冷剤使ったり冷え冷えシートみたいなの買ってみたり(だけど使ってくれない・・・)直接日が当たらないように、とかいろいろ対策してるよ。
少しでも涼をあたえて暑い夏を乗り切ってもらわなくちゃね。

獣医さんが夏はわんこがバタバタと亡くなるんだよって言ってたなぁ。
よく知ってるわんちゃんが亡くなるとショックよね。
それにまだ若いだけに悔やまれる。
しかし、この暑さじゃ倒れないほうが不思議。
普通に散歩に行ってても熱中症になる子はいるもの。
おかしいなと思ったらすぐに水をかけてあげることよね。
あと少し、この暑さを事故で亡くなる子が増えませんように。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
