Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


地蔵盆云々。

夕方 駅から家へ帰る途中、夏休み中とは言え やけに子供が多いなぁと思ったら
今日から地蔵盆やった! そりゃ 夕方から沸いてくるよねぇ。
あちこち回ってお菓子 い~~っぱいもらわんとアカンもん。

いいなー 子供は。 実を言うと子供のころから私は地蔵盆でお菓子をもらった
ことが一度もないのだ。 ウチの父は変わりもんで あちらこちらの町内をまわって
お菓子をもらい歩くのが意地汚くみえるからだそうで・・ お菓子くらい買えないわけ
やないのに めぐんでもらうようで嫌いだ!というので、小学生のときなどは友達が
4~5人連れでいっぱいお菓子をもらい歩いていたのがめっちゃうらやましかった。
それを言うとよく父にお前は意地汚いとよく怒られたもんだった。
そのくせ皆勤賞なんてせいぜいノートくらいのもんやのに、それをもらうための
ラジオ体操は毎朝 真面目に出ろっ!とたたき起こされていた・・。
よーく考えたら何か変やん。 くそ親父~

おかげでもう、とゆーかとっくの昔にいい大人になっているのに異常な菓子好き人間
になってしまったでわないかっ! しかも意地汚い。
子供のころお菓子をもらい歩かなくても意地汚い大人になってしまった。
わくわくしながらお菓子待ちをしている子供らを見ながら、ウチの近辺には3ヶ所ほど
お地蔵さんが祀ってあるので 『あの子ら少なくとも3ヶ所でお菓子もらうねんな~。』
などと心底 意地汚いことを思ってしまった。 (;´д`)・・情けないぞー自分!


スポンサーサイト

コメント

tarutomamaさんへ
調べると関西地方で特に盛んなようですよー 私は東京でも下町とか
だったらやってるのかと思ってましたけどね~
普通はもらいに行きますよ~ ウチは・・親父さんが変に頑固で変わってるから。

地方によって季節の行事って色々で面白いですよね。 
いっぱいお菓子もらえる子供がうらやましなーって思うけど 友達と袋をお菓子
でパンパンにして嬉しそうに帰っていく 顔をみるとこの頃の子供は昔より
体つきも大きいけど 気持ちは昔と何ひとつかわっていないなって思いましたよ♪

kokoさんへ
富山でも地蔵盆はないのか~ 地蔵盆するのは関西が多いみたい。
↓Wikiより
>地蔵菩薩は中近世以降子供の守り神として信仰されるようになった。
ひろく知られた伝説によれば、地蔵菩薩が、親より先になくなった子供が
賽の河原で苦しんでいるのを救うという

今は子供の祭りと言うことでお供えのお菓子やジュースがふるまわれる
らしいよ~ あちこちでもらえて子供には楽しい行事だよ。
えっ 大人~ アハハ そんなのできるわけないやんか~(笑)
6年生くらいまでかな~ もらえるのは。

みどりんさんへ
わかる~! この時期いい年して子供らがうらやましくってさ~
お菓子くらい買えるねんけどね・・。 買えるからと言っていつもいつも
山ほど買っちゃうのよ~ もちろんバクバク食べるけど 結局 つぎから
つぎに買うから手付かずのまま増えていき、お菓子屋ができるほどよ。

で、いつも妹んちにあげるの。 妹のダンナも大人なのにお菓子大好き
人間やから。 お菓子好きな大人って結構おるんやね、安心♪

今はね お酒やら菓子パンのせいでめっちゃ太ってるんやけど子供の
ころは偏食でね好き嫌いが多かったからいつもゴハン残してお菓子
ばっかり食べてたのよ。 お菓子でお腹ふくらせてたなぁ。
少しづつ好き嫌いは減ってきたけど お菓子食べるのは減らないなぁ・・

あわさんへ
やっぱり~ あわさんもご存知ないですか~。
調べたら特に関西地方で盛んなようです。 お寺の中にあるお地蔵様じゃ
なくて道の辻とかにある町内のお地蔵様なんですけどね。
子供なら特に『アンタどこの子っ!』なんていわずに お菓子をもらえるので
子供たちはホクホクしてますよ。

ウチの親父は変わってるんですよー だから私は地蔵盆=懐かしい
じゃなくて 地蔵盆=うらやましい 思い出ですね~。

アハハ あわさんもコンビニ好き? そろそろ秋の新作お菓子がでまわり
ますよーv-410

地蔵盆って初めて聞きました!!
小さい頃…町内のお祭りでお菓子を貰ったことがあります♪
うちは、逆に…貰えるものは、貰えだったので(^_^;)

みなさんと同じく地蔵盆がわからないです。
初めて聞いたよ。
お菓子もらいに町内回るの?いいな~、お菓子か~♪
子供にとっちゃかなり嬉しい行事やねぇ。
小学生ぐらいまでできるんかな?
大人がやっちゃダメ?(笑)

ヾ(≧∇≦)〃ぶあははは~
おもいっきり笑わせてもろたよ~
いやいや、ごめん、ワタシも同じやからさ。
母親がケチ?でお菓子とか思うように食べさせてくれんかったから
いい年になってもお菓子大好きやねん。
ストックのお菓子がないと不安になるんよ。
酷いときはスーパーに行ってもかごの中、お菓子だらけのときあるよ(* ̄m ̄)プッ
意地汚いねん。地蔵盆、ワタシも回ったことないから タダでお菓子もらえていいなーって思うよ。
大人気ないよね。

地蔵盆っていうのを初めて聞きました。
お菓子を貰うなんてハロウィンみたいね。
そういう風習っていうのは、一応一通り体験しておいた方がいいよね。
お父様の理論も分からないではないけど、そういう時の皆と一緒に行けなかった気持ちとかって、後の人格形成にやっぱ微妙に影響するよね。
私も3人兄弟で袋菓子を一人で全部食べるのとかって憬れたものです。
それでやっぱり私もコンビニなんかで新発売のお菓子なんかを見ると買わずにはいられません。(笑)

ゴン太ままさんへ
え~地蔵盆って日本全国どこでもあると思ってた~!
お地蔵様が祀ってあるとこがあるでしょ、お地蔵様は子供の神様やから
8月の23日、24日って決まってるんやけど町内のお地蔵様に供え物
やらしてお祭りするんだよ。 町内の子ども会なんかでつくった子供の
名前入りの提灯をつるしたりしてね。

自治会やら近隣のお寺とか会社とか寄付のお金で大量にお菓子や
ジュースを買って供えて 近隣の子供たちはそれをもらいに歩くんの。
自分の町内だけじゃなくて少し離れたところとかでも もらえるので
子供らは大喜びで2日間みんなであちこちまわるんだよ。

ウヒヒ いいでしょ~ クリスマスころには何かプレゼント企画考える
からゴン太ままも参加してね。
いただいたラスクは甘いのとガーリック味の辛いのがあるから。
ゴン太まま 甘いのお酒のアテにならんの?
私はスルメでも甘い物でも大丈夫なのよ。

地蔵盆ってなに? 
札幌生まれの私はうまれて始めて聞いたぞ!!

札幌は8月7日が七夕で、その時に『ろうそくだ~せ~云々
と子供達が歌いながら家庭を廻ってお菓子を貰って歩くという風習があるけど、そんな感じなのかな?

↓リュウタくんステキなプレゼント貰ったね~
便乗してgreendogさんまでプレゼント貰っちゃって・・・
リュウタくんに感謝だね
とろこで、ラスクが酒のつまみになるとは・・・
驚きだぜ?!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
