Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

01月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いのに・・。

昨日 友人とお昼ご飯を食べに行く約束をしていたので昼前に家を出て、最寄駅
に11時過ぎについた。 11時を過ぎていたので午前中といえども真夏の快晴なので
ジリジリと焼け付くようなきつい日差しだ。


駅前に某ドーナツ店があるんやけど 日よけもまったく何もないカンカン照りの
ところへ茶色い大型犬がつながれていた。
大きな体をドサッと横たえて荒い息をしていた。
犬のそばには凍らせた水の入ったペットボトルとお散歩バックが置いてあり飼い主
らしき女性二人はドーナツを食べながら店内で談笑していた。
その子が気にかかりつつ・・後ろ髪をひかれながら その場を後にしたのだが・・
なんでこんなに暑い時間帯に犬をわざわざ外で長時間待たせたりするんだろう。

今日も昨日と同じくらいの時間に駅前のスーパーまで買い物へ出かけたのだが
昨日と同じ犬が昨日と同じ某ドーナツ店の前につながれていた。
このクソ暑いのに信じられないっ! と思いながらスーパーへ行き、買い物を
すませて戻ってくると、まだその犬は外につながれたまま。

あまりにかわいそうになって思わず声をかけると ハァハァしんどそうにしながら
尻尾をパサッと振ってくれた。
『暑いのに我慢して待ってんの~お利口さんやね。』 と体と頭をなでてやったら
すんごい暑いのよー体がっ!! 見た目は歯が真っ白で目もキレイで若そうな
感じだったけど 熱中症になるのに年齢は関係ないもん。
私が犬に声をかけているのを店内から気付いた飼い主さんは 笑顔で軽く会釈した。
多分 自分の犬がかわいいから私が思わず声をかけたって思ったのだろうな・・。

どちらかと言うと、ハッキリ物を言うタイプの私なのだが 店内までずかずかと
入っていってその飼い主さんに犬が暑そうでかわいそうだから早く連れて帰れとは
なかなか言う勇気がなく 2日連続見かけたのに結局何もせずに立ち去ってしまった。

実はこの犬を 駅前で何度も遠目から見たことがあってキレイな犬だなと思って
いたのだが 超ド近眼のため何の犬種か確認はできていなかった。
昨日今日 近くで見てわかったのだが、アイリッシュセッターだった。
キレイに手入れされた毛並みをしていたし待たせている横に凍らせた水入りの
ペットボトルを置いてたってことは犬が暑いだろうという配慮のはず。
かわいがられているには違いないと思うのだが そんなペットボトルをわざわざ
持ってくるくらいなら、一度犬を家に連れて帰ってから自分たちだけで出直せば
いいのに。 私の知っている範囲内では、ここらへんでアイリッシュセッターを
連れている人はこの飼い主さん以外見たことはない。

あまり見かけない 美しい犬を飼っているから自慢げに犬のことを考えずに連れて
歩いている、と悪くとられても文句言えないし 第一、美しい自慢のかわいい家族が
取り返しのつかないようなことになってしまいますよ・・ って言えばよかった。
どうか あの飼い主さんがあのキレイなワンちゃんをあんなとこで待たせていた
のは たまたまのことで・・お盆休みの間だけでありますように。
スポンサーサイト

コメント

りぼんねこさんへ
ありがとうございますっ! このくそ暑いのに ボアシートの上で寝続けて
いる変な子ですが 耳以外は超健康で14歳をむかえられましたよ~
なぜか最近はボケもしない(ボウっとしない)しね~♪ ホント来年も同じよう
にみんなに元気な姿を見せれるよう 気をつけますね。

わかってくれる~! 猛暑なのに カンカン照りのところに日よけすら
たてかけてもらえずに ハァハァ言うてる子いっぱいいるよね・・
今年は異常なほどの暑さだから 熱中症で命を落とすワンコが多いと思って
いたら・・ こーゆー場面に出くわしちゃって。
だいたい 2日も連続でドーナツ食わなくってもええやんって話。
ドーナツ買って帰って家で食えよ!ってことやんねぇ。
けど、気になっても なかなか通りすがりの人間が言えないよね。
休みが明けてからはあの犬みかけてないんだけどさ、気になっちゃって。
けど言うたら言うたで 後味悪くてそれはそれで気になるんやろうけど。
あー もう 犬をアクセサリー感覚で連れ歩かないでって言いたいわ。

<まずは、遅くなりましたが、リュウタ君のお誕生日、おめでとうございます。
来年も再来年も、この言葉が言えるように
リュウタ君には、益々頑張って頂きたいと、心よりお祝い申し上げます★
そして、今回のアイリッシュセッター。
人間の子供が車に放置されて、っていう記事が毎年、新聞に載るけど
そういうのを見聞きするたびに、
今年も、かなりな数のワンコ達が、車の中で待たされたり、犬小屋の位置が
不適切で、熱中症になって死ぬのだろうなぁ、と
やりきれない気持ちになります。
この暑いのに、水だけ置いておけば大丈夫、なんて考えるその飼い主が
暑い日差しの中で、ドーナツを頬張れば良いんですよ!
   バ~カバ~カ!ブス!
あっ、すみません。興奮して自分を見失ってしまいました(*゚Д゚)
でも、私もきっと言えないでしょうねぇ。
何時までも気にすると思うけど、わざわざ店に入ってまでは
なかなか言えない。
言えない自分に落ち込みそうです。
犬を飼うって言うのは、命を預かることなのに
無責任な飼い主には、腹が立ちますねぇ(´・ω・`)ショボ~ン

syomin1さんへ
ありがとうございます~ 今のところリュウタが年のわりには元気で
昔と変わらずいてくれることが 唯一の生きがいですの・・。
ホント色々あるよね~ ボチボチゆっくりいけばいいのに どーしても
勇み足的なところがあるから ダメなのよねぇ、私。

俊太郎さんの紹介してくれてたの、なんか懐かしかったよ~
吐き出せそうで吐き出せないことって みんなあるのねぇ。

こちらこそ いつも ほんわかさせてもらってありがとう。
syominさんちは ほんわかする人たちが集まるね。

緑さんへ
今日も暑かったよね~ 連日各地で記録更新中やん。
長毛種はやっぱ犬・猫かかわらず 暑いんだろーね。
暑い時間帯の散歩ってのは 飼い主の自分もツライからできるだけ
早朝&夕方はちょびっとだけ・・で夜にまた散歩行くようにしてるのよ。

ホント今まで生きてきて夏痩せなんてしたことないわぁ。
昨日テレビでやってたけど夏太りってのもあるらしい~
きっと私、それだわっ! いや、夏に限らず増え続けてるけどね・・v-406

greendogさん、コメントありがとう♪
おたがいボチボチいきましょ~ね。

リュウタ君、14歳になったんだね。
遅くなったけど、おめでとう!!

言ってあげたかったけど言えなかった
greendogさんの気持ちは複雑だったよね。
うんうん。

うわぁ~、信じられないね
その飼い主(T T)サイアク~
ウチはさぁ~散歩なんて連れてってあげてないし
だから、お散歩にも連れて行ってもらえない〝はな〟がかわいそう
って思われるかもしれないけど
この暑い中連れ出すほうがかわいそうだよね
この連休〝はな〟は出窓とかベランダで日光浴してたけど
暑くなってすぐに戻ってきてたしね(爆)
(外に慣れてないので飼い主同様根性なしなんだが・爆)

今一緒にいるコ達はこっちにきてから飼ってるコ達だからね
でも、チンチラ2匹は暑いみたい
ハァハァ。。。言ってるのでエアコン付けっぱなし(;´▽`A``
〝はな〟の方が暑さには強いみたいw
さすがに寒がりの緑ですが、連日30度以上はちとツライですわ(笑)
夏バテして痩せる予定だったんだけどねぇ~(爆)

みどりんさんへ
いや・・多分 通りがかりの人 みんな言うてたもん。
『このクソ暑いのに 犬、こんなとこにくくって・・ かわいそーにー』って。
犬飼いじゃなくても 普通はそう思うよ~ 私だけじゃないって。
飼い主も暑いとこにおるんなら別やけど、自分らだけ 涼しいとこでドーナツ
食べてさ・・ けど この子はけなげに我慢して待ってたのよ。v-406

私はね~ 気になってしょうがないくせに 言う勇気もないねんよ。
あの子 家帰ってから もどしたり貧血になったり・・してないかな~って
思うんやけど 実際にその場で何も行動できなかったから自己嫌悪やねん。

あわさんへ
レモンちゃんの夏バテ、具合はどうですか?
熱中症って犬でも人間でも、家の中にいてもなるんですもんね。
多分 この飼い主さんは まさか?って感じであまり、そういうこと知らなかった
のかもしれませんね。 嫌味でもなく、私もうまく教えてあげることができたら
よかったのかも知れないのだけど・・ 気持ちは めっちゃくちゃあったんですが
何も言えませんでした。 人に意見するのはなかなか難しいことです・・。

熱中症もそうだけど 私もリュウタが子犬の頃 コンビニ前につないでいて
何度も飴とかスナック(人間が食べる)菓子を勝手に食べさされたことが
あって、それ以来は1度も 店前では待たせたことありません。
まぁ・・子犬の頃と違って大きくなって今に至るまで 他人にはことのほか
悪い態度の犬なので 余計そーゆーことはさせてないんですけどね。

G3さんへ
そうよね~ 地球の温暖化ってすんごいすすんでるかもね。
こんなに暑いんだもん・・ ボギーくん? そうよねぇ~ 少しでも情けを
かけて時間のあるときに 外へ連れ出してあげていたら 家の子だけ・・
って思っちゃうよね。 でもそれは 本来はボギーくんの飼い主が思わないと
いけないことであって G3さんが気に病むことではないと思うよ。

ボギーくんは また 時間のあるときにできるだけのことしてあげれば・・

犬はこんなんして欲しいって思わんでしょ? そーゆー環境に育っていたら
こんなもんやと思ってるんじゃないかな~ 人のように欲深くないと思うよ。
けど それがいじらしいところでもあるんだけどね~。

いいね! 愛犬と海なんて!一緒に泳げるなんてさ。
ウチはたとえ若かったとしても 水が怖いからムリだなぁ。

sheさんへ
本当にね~このお盆休みの間って日本各地でのきなみ
異常なほどの高気温を記録してるでしょっ! 昨日 この子に会ったとき
は約束があって急いでたんやけど 今日も同じとこで会うとは思わなかったの。
でもね・・どうしても注意できなかったの。
変なとこで 気弱になっちゃって・・(T_T)
毎日毎日 めっちゃくちゃ暑いでしょ。 たまたま飼い主さんも仕事が連休
であのカワイイ子を自慢したくて ここ数日だけ連れまわしてたって思いたいよ。

アイリッシュセッターって毛の長い子よね?
わんこも熱中症になるって知らんのかな。
誰かが言ってたけど『体中にラップぐるぐる巻いて毛皮着てみろ』て言ってやりたい。
そうしないとわんこは人間より暑さに弱いってわからんのよ。
ドーナツ食べに行くなら犬は置いてけ!
周りの人も迷惑やん。
犬嫌いの人もいれば、greendogさんのようにわんこが気になってしょうがない人が他にもいたやろうし。
私も店の中までは言いに行けないけど、ガラス越しに聞こえるような声で
「暑い中かわいそうに!苦しいやろ!?熱中症になるで~」って言いそうやわ。

そうそう。熱中症は年齢に関係ない。
レモンが1歳くらいの時になってしまったもの。
私の知人に愛犬を連れてお買い物、お店の前にお利口にわんこを待たせておくのに憬れていた方がおりまして、ある日実行したんですね。
お買い物を済ませて待たせている愛犬の側へ行くと、見知らぬご夫人がその愛犬の所にいて、『ああ、犬好きの方なんだな。』と思いながら、笑顔で近付いたらそのご夫人が、「あなた、こんな所にわんちゃん待たせちゃ出目よ。ずっと鳴いていたわよ。悪戯でわんこを連れ去られた人もいるのよ。」と、連れ去られたわんこの悲惨な顛末を語り聞かせられたそうです。
それ以来、わんこをお店の前で待たす事はしなくなったと言っていました。
その方も、そんな風に待たせている事で起こる、防げたはずの事件事故の事を知れば、そんな事しないと思うのですけどね。
意外とそういう事を知らずにやっている方もいるんですよね。

 ヤダ もうっ! ボギー君のこと思い出して心配したやんか!
実は今日雪と海水浴にいってきたのれす。ということはこの炎天下にボギー君繋がれっぱなし。これはかなり後ろめたい! しかしながら海水浴場の利用料一人千円、+ライフジャケットのレンタル用500円。それにボギー君と雪、リードを離したらてんでバラバラに行動したがるし、海水浴後のシャンプー2人分になっちゃう。

 暑い夏は毎年やってくる。しかも年々温暖化が進んでない?
バカ飼い主には早く自分の愛犬の苦しみを理解し、思いやりのある行動をとって欲しいものですね。

暑いのに・・・気の毒だよね。
人間だっておかしくなりそうな暑さなのにさっ。
私だって、店に入って注意なんて無理だなぁ。
ホント、お盆休みの間だけでありますように・・・・・だね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

アイリッシュ・セッター 原産国(原産地)- イギリス- 各国団体のグループ分類- 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC、AKC、ANKCCKC、KC(UK)、NZKC、UKC - }アイリッシュ・セッター(Irish setter)は犬の品種の一つ。レッド・セッターとも呼

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。