Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


クッソー! ゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

どーにもこーにも めっちゃくちゃ腹のたつことがあった。
いい年をして冷静に大人な判断や行動のとれない自分が本当に情けない。


ちょっと前の日記に知り合いのご主人が失踪した、と少し書いたことがあるんやけど
その知り合いとは、実は会社のパートさんで 私の補助をするために雇われた人。
1ヶ月ほど前のある金曜日 ご主人が仕事帰りに飲みに行くからと言ってそのまま
月曜日になっても帰ってこなかったそう。 その方のところは家の金銭の管理は
全てご主人がしていたため 貯金通帳もカードも印鑑も全て持って出られ・・ 
後に残ったのはご主人の連れ子の子供と3ヶ月分滞納された家賃だけ。
その方は週2日だけ 夜のバイトをしていてかろうじてその分の収入だけが自分の
口座にあったので1週間ほどそのお金で子供と食いつなぎ・・
マンションの家賃は3ヶ月以上滞納すると 出て行かねばならない契約だった
らしく、会社の上司に恥をしのんで しばらくの間だけお給料を週払いにしてもらえる
よう頼み込んでとりあえず1ヶ月分だけ家賃を払った後、その日暮らしのような感じで
子供と二人生活をしていた。

上司は少し嫌な顔をしたものの その時は自分のお金を10万くらいなら、貸してあげ
ようか? とも申し出たのだが その方は気持ちだけ・・と断っていた。
その後 その方名義で限度額は50万と金額は低いけど ご主人が勝手に借金を
していたことが発覚し・・ 弱り目に祟り目とはこーゆーことで なんと子供さんが
盲腸で入院してしまった。 手術費等は病院に事情を話して一部だけ支払い、残りは
待ってもらっていると聞いた。 その間に警察に失踪届けを出していたので 変死体
が見つかったりして(違うと思うけど~といいながらも)確認に行ったりもし、何回か
仕事を休むことがあった。 でもそれで休むのは事情が事情なだけにやむを得ない
のではないかと私は思う。 理由も包み隠さず全て話していたし。

先週の月曜にご主人の元勤務先の上司から居所がわかったと連絡があり、誰にも
言わないでくれと頼まれたらしいが もちろんそういうわけにはいくはずもなく奥さん
である その方は子供とその元上司と3人でご主人に会いに行ったのだ。

かなり離れた県に逃げていたらしく、2日間休むとの連絡があり 説得してご主人を
連れ帰ってきた。 要は女がいて、その浮気相手に多額のお金を使い、さらに別の
借金も発覚し(しかも浮気相手を奥さんにみせかけて偽のサインをさせたりしてた)
警察や弁護士も介在せねばならないような状況になったそう。
肝心要のその浮気相手に逃げられて、遠い県で日雇いのバイトをしていたらしいが
結局、途方にくれて元上司に連絡してきたそうだ。

ご主人と言えども 偽のサインで借金をつくっていたので詐欺罪にも問われたり
するそうで、連れ帰ってから警察なんかにいっていろんな手続きをするために
結局4日間ほど休んだのだが 話がつき、離婚もすることになり・・子供は当然
実の親であるご主人が引き取ることになって、これからはまた 頑張って働きます
ご迷惑をおかけしました、と言う彼女にむかって上司が言うた言葉は
『悪いけど 今日で辞めてもらうから。』 だった。

理由はご主人の失踪やら借金やらを会社に持ち込まれても困るから、だそう。
それに加えて数日間続けて休んだから。 ご主人と話がついたとはいえ離婚する
となるとやはり一人で住むために少しはまとまったお金もいるし、今までその方が
働いたお金などはご主人が女に貢いで使ってしまい全然残ってないのに。

今月数日働いた分と 後、2週間分は賃金を保証してあげるから・・
今日でクビです、と。 その方は なんとかもう少しの間だけやとってくれないか
と嘆願したが、却下。 私も一緒になって頼んだが却下。
上司と言っても関連会社のやとわれ社長なので クビにする権限は持っている。
私自身 その方がお気の毒だと思う反面 必死で味方をするほど親しいってわけ
でもない が、しかし これはお気の毒だという以前の問題。
この方は私が忙しいのを補助するために きてもらっていたのにその人がいなく
なると私自身、また休みもとれなくなるし 目がまわるような忙しい思いをしないと
いけない。 自分のことを考えても、その方をやめさせるわけにはいかないのだ。

おりしもあと1ヶ月もすると非常な多忙期に入る。
そんなときに新しい人材がきたとしても教えるヒマなどない。
辞めてもらうにしても あと1~2ヶ月後でもいいんじゃないですか!
彼女もぜひそうしてくれと 頼んだがどうしても首を縦にふらない・・。
私が パートでも突然の解雇ならお給料1ヶ月分は保証せねばならないのでは?
と言うと『いや15日間しか保証せえへん。』 の一点ばり。
15日間で気にいらなければ どこへでも言うていけばいいと言い放ったのだ。
労働基準局へいくと 多分 1ヶ月は保証せねばならないはずと言うに決まってる。
でも、労基所から連絡があってもそれを会社が無視しつづけたら どうしようもない。
簡易の裁判のようになる。 そこまでして1ヶ月分もらうか さっさとあきらめて
次の仕事を探すか・・ 
あるいはそこまで闘う気力があるかどうか。 日数もかかるし。 
それを見越してどこへでも言うていったらいいと言っているのだろう。 汚い!

私が 休んだと言っても子供さんが入院やら したから仕方ないんじゃないんですか
こーゆーのをやむを得ない事情と言うのでしょう?  私は有給を使っていても
犬のために休んでいますよ? なら それだってアカンことになるでしょー!と言うと
『犬のためはええんや。』 と言う答え。 そりゃ、私にとってはありがたいけれど
普通・・それは言うたらアカン言葉やろ! その方も、もう離婚して他人になるとはいえ
やはり人間である自分の主人や子供のことで休むことを理由にクビにされ犬のために
休むのはいいなどとゆー理不尽なことを言われるとは思ってなかったらしくもう次の
言葉が出てこなかった。
以前書いたことがあるがこの上司は犬を飼っていて、それなりにかわいがっている。
だからこんな言葉が出たのか・・  わからんけどそれは人として言うてはいけない
ことやとわからんかったのか・・。 信じられへん。

ならば なんでご主人がいなくなった当初に たとえ10万でもお金を貸そうか?
とまで言うたんですかー!と言うと『人の気持ちはかわるもんやから。』 
私は もう・・もう、腹が立って 腹が立って最初は間に入っていたつもりが
最後には私と上司とのケンカのようになってしまった。

こんなわからずやの下で働くのはイヤだ~~っと 憤るあまり、勢いで
『私も辞めますからっ!』 と言ってしまった。
ああ、一応明日も仕事へは行くけど・・どうなることやら。
スポンサーサイト

コメント

G3さん 
ありがとー お姉ちゃんって言うてくれて。 アハハ。

でもさー 怪我はしないよー そんな・・激しいケンカじゃないからさ。
もちろん意見は言わしてもらったけれどネ。 かの上司には積年の思いが
ありますので!
リュウタの面倒は 大丈夫よー 台風がきたって雪が降ったって 熱が
でたって、お腹がピーになってたって ただの一度も日に3回の散歩を
連れて行かなかったこともないしさー 

ま、確かに私って大人げない人間ですので 少しは反省してます。
上司的には今日、ものっすごく私のご機嫌をとっておいたので しばらくは
また辞めますーなんて言いださないだろう・・って感じだと。
でも辞めるかもしれない・・ うう・・。

シュナままさんへ
シュナままも似たような経験あり~?
私ってさー 知ってのとおり ハッキリと言うタイプだけど 職場ではあんまり
そういうことなかったんだよねー 今まで。
上司でこんな変な人も始めてやし 職場で人とぶつかることなんてなかったもん。

人の気持ちは変わるもんやからって言うってことは 今は私に辞められては
困るから重宝がってるけど いつ このパートさんのような立場になるか
正直わからんよー! なら そんなことになる前に辞めてやるさって思ったの。
辞められて困るのはお前じゃ~!的な・・ もんのすごい大人気ないの、私。

今日は冷静になったら むこうのほうが異常に気をつかってたわ。
けどな~ 辞めたい気持ちはおさまっていないのよ。v-390

あわさんへ
昨日は本当に腹がたっていたんだけど 上司とケンカっぽくなったと言っても
そんなに(記事中で吠えてたほど)怒鳴り散らしてたとかではないの。
普通にちゃんと敬語も使ってましたよー。 けど あわさんの言われるように
大人には私、なれそうにもないな・・。 なかなか長いものには巻かれる
ことができないんですよね。

今まで人間関係が悪いとか そういったこと職場であったことないんですよ。
女の子同士でも上司とでも。 今の職場がはじめてなの。
ってゆーか この上司がはじめて。 彼とは 仕事で意見がぶつかること
もわりとあったんですが 自分よりかなり大人で人の上にたってる立場の
人間が理にかなわないことを言うと、どうも・・納得がいかなくて・・
人間できてないなぁって思います。

さて、今朝 出勤しておはようございますって言うた私に彼が何て言うたと
思う? 『greendogさん、本当に気がねせんでええから、平日でも
犬のために休んでもええよ。 詰めて病院に通って早く治してあげな
かわいそうやん。 仕事のことは心配せんでええから。』 ですって!
そういうことで 私はもう辞めますって言うたんじゃないのに・・
全然意味わかってないようでした。 昨日はパートさんが 家庭の事情で
休むことを理由に解雇って言うてたから おかしいんじゃないの~的な
話をしただけなのにねぇ。

しかも私のご機嫌をとるために 豆腐アイスまで買ってきた・・
彼はよく私のことを見抜いていると思います・・瞬間湯沸し器のように
カッとなったと思ったらすぐにぬる~くなって自己嫌悪に陥るバカな奴だと。

みどりんさんへ
もうすでに今日、目がまわりそうに忙しかったです・・。
早速 求人広告を出すのに電話してたわ。
一人募集するんか二人募集するんか知らんけどさ。 
私には妙に気をつかっていたよ。 忙しそうにしてると コレやっておこうか?
とかなんとか言っちゃってさ~ どうなるかわからんけど 辞める気は
あまり変わらないね、私。 パートさんのことがなくてもずいぶん前から
思ってたから。 どうなるかな・・ 上司の出方にもよるし。

辞めさせたパートさんのこと 今朝もひとりごとのように悪口言うてたわ。
多分、休む云々じゃなくって 彼女のことが嫌いだったんやろうね。
なら最初から雇わなかったらよかったのに。 彼が選んだのにね~e-262

 どーにも、私なら「そんなバカ上司、一発喰らわしてやれ!」とか勢いで言ってしまうそうなので(あ・・・・、言っちゃった)今回はコメントしないほうがいいみたいで・・・・。

 だけど、厳しいこと言うようだけど、greendog様が怪我したり、躓いたりしたら、リュウタ君は誰が面倒見るのさ?
ここはリュウタ君の為にも踏ん張ってよ、責任重大なんだから。ね、リュウタ君のお姉ちゃん!!

あちゃ・・・・私が以前やってしまったのと同じ。って原因は違いますが
上司の理不尽さにムカついて辞めちゃったのよね。

私の事は置いといて、まぁ1日経てば少しは落ち着いたでしょ?
よ~く考えて。そんな上司の下で腹も立ちましょうが
冷静に・・・・・

あわわわ!
大変な事になっていますね。
売り言葉に買い言葉みたいになっちゃって、本当にそれでいいの!?
大丈夫なの!?
と、思う反面、そんな上司の所さっさと辞めてしまって正解!とも思う。
でもこのご時世、次の仕事探すのも大変だし…。
転職理由の多くのパーセンテージを占めるのは、職場の人間関係という話しも聞くし、実際私もそれで仕事辞めたことがあるのですが…。
greendogさん、とりあえず一旦冷静になりましょうね。
理はこちら側にあるとしても、そして本当にその会社を辞める事になったとしても、その上司の方には、お詫びしてね。
ほんとにどうして自分が詫びなきゃならないんじゃと思う事でも、やっぱりそこは人として大人としてきちんとしておかないと、その嫌な上司と同類って事になっちゃうのだけは死んでも嫌でしょ?

なんて、こんな事私が言わなくても充分自分で分かってますよね。
知った風な事言っちゃってすみません。

理不尽やなー
そのパートさんは何も悪いことしてないのに、なんでそんな目にあうんやろ。
その人もやっと落ち着いてこれから!て時にねぇ。。
greendogさんも仕事、きつくなっちゃうんやね。
「辞めます!」って言うたのは、勢いやってわかってくれると思うよ。
あとはパートさん辞めさせて仕事が忙しくなるのにどう対処してくれるのか、しっかり詰め寄ったら?
誰でもこんなことされたら冷静に判断や行動なんてできへんわ。
ファイトやで!

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
