Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


病院に行ってきた。

今日 リュウタを病院に連れて行ってきた。 本当はもっともっとはやく連れて
行ってあげたかったのだがどうしても仕事が休めず 耳の調子が悪そうやな~
と思ってから1週間待たせたため 昨日くらいから右側の耳の内側がものすごく
赤く腫れてひどくなっていたのだ。 



病院に入る前から足を突っ張って必死に抵抗を試みるリュウタだったが なにが
なんでも診てもらわねばっ! 狂犬病や混合ワクチンを打つだけなら注射も
怖がらずピクリともしないのだが 耳の治療となると本人もわかっているらしく
例のごとくハゲシク抵抗するのだ。 先生の顔を見ると耳をたおして尻尾をフリフリ
して お愛想するのだが、いざ診察台にのせて先生が耳鏡をとりだすと とたんに
『ガウー』 で、先生もやむなく口輪をつける。 そして看護助手さん2人と私と母
の4人がかりでおさえる。 こうなるとお互い もう必死・・ 老犬とはいえ
怖くて逃げたい一心から すごい力で暴れるのだ。

先生はパッと見ただけで耳鏡を使うのをやめ、『あ、これはヒドイなぁ~』と言って
なにやら 長いホースとノズルのついた装置をとりだして 耳の中へ・・
圧力をかけて耳の奥まで水(真水じゃないよ、消毒薬かなんか)を入れて洗浄し
またそれを吸い取るのだ。 それを数回した後 通常通り 消毒してお薬をさして
塗ってくれた。 最初は暴れていたリュウタだが痛いのか気持ち悪いのか、キュン
キュンないて、ないて・・ おさえながらかわいそうで泣きそうになってしまった。

そりゃ、人間だってプールとかで水が耳に少し入っただけで気持ち悪いもん。
腫れて膿のような垢がたまっていたら痛いし気持ち悪いもんね。
しかし 以前中耳炎を患って相当な期間通院したときよりかはマシなようで
比較的外側が腫れているので今回は外耳炎。
やはり先日来、雨の中を何度も散歩へ行っていたのが 原因らしい。
高齢になると免疫力が低下するので湿った耳の内側に細菌がついて繁殖すると
若犬とは違ってすぐに悪くなるのだ。
でもな~ 雨の中を散歩へ行きたくなんてないけど室内ではトイレをしてくれ
ないからどうしようもない・・ 今日、治療に行ったばっかなのに 今また
雨降ってるし・・ 9時頃の散歩でまた濡れちゃうよ~(T_T)
左右の耳の内側の色が違うのが
わかるだろうか? 
今日は痛み止めの注射をしてもらって
抗生物質の飲み薬をだしてもらったが
まだ数回通院して今日と同じ治療を
しなくてはならない。

もちろん 早く治してあげたいから毎週通うことになるのだが、ヒジョ~に厳しい!
私にとっては・・ なぜなら私がいないと通院など無理だからだ。
母のことなどナメくさっているリュウタは私がついていかないと病院どころか
家の門からすら出ないおそれがある。 だいたいが私の言うことしか聞かないし
普段と違うことを誰かがすると 見事に『これはなにか自分に都合の悪いこと
がおこるに違いない』と学習しているようなのだ。 なので自分がご機嫌な時は
相手が母であってもたまには散歩へ連れ出せても、病院には無理っぽい。
もっと厳しいのが交通の便。 お世話になっている獣医さんが前の家の近所
なので車でないと行けないのだ。(電車で4駅先) 定期的なシャンプーや検診
ならば兄貴に帰ってきてもらって連れて行くのだが。
私と言えば免許は19歳の時にとったまま 車を購入することも乗ることもなく
ペーパードライバーなので役にたたない・・。
どうするかと言うと、ペットタクシー・・ ここのお兄さんのことがなぜか
リュウタは好きなようなのだが 問題は料金! 
だいたいウチから獣医さんまで1回往復すると1万円かかるのさ。
当然病院でも治療費と薬代・・これを数回繰り返すのだ。 ヒジョ~に厳しい。
しかも週1で仕事も休まねばならん。 ああーリュウタ 早く治って~!

DSCN4790.jpgもうひとつ 心配だった口の周りの脱毛。
そんなにしきりに痒がることはないの
だが もしかしてアカラスかも?って
思っても場所が場所だけに口輪
があるため皮膚をけずることができない。

先生も手を噛まれたらどうしようもない。
商売道具の手をケガするとほかの患者さんを診ることができなくなってしまうもの。
しかし 初期で局所で痒がりもしていなければ投薬のみでも大丈夫らしく耳の
薬と同じく抗生物質を調合してくれた。 アカラスならばミルベマイシンかな
とも思うのだが(フィラリアと同じ薬) 様子をみるためそれよりかは少し
ゆる~い 細菌を殺す薬だそうだ・・。 効いてくれるといいのだけど。
通常のノミやフィラリア対策の薬も飲まなきゃいかんし ボケの薬は飲まなきゃ
いかんし 足の関節の薬も飲まなきゃいかんし・・ リュウタ爺、薬漬けだ。
DSCN4782-2.jpg
昔から病気したときは果物だよね~
リュウタ、食べる?


DSCN4781.jpg
マンゴー!
お隣さんからいただいたのさっ。


DSCN4794-2.jpg
果物は柑橘系が好きなので
食べるかな? と思ったらバクバク。
さくらんぼよりはお気に召しましたか。



スポンサーサイト

コメント

tarutomamaさんへ
ありがと~ね~ 頑張って通院して早く治します~!
今回は兄貴の車で行ったんですよ。 だいたいいつも兄貴に車出して
もらうんだけど 休みが合わなくてダメなときはペットタクシーになるの。

だいたい 徒歩でいけるところに獣医さんが3軒もあるんですよ~
けど リュウタはそこの先生はあわなくて・・ せっかく診てもらうのに
うなったりするし 以前、1軒では出してもらった薬ではまったく胃腸炎が
なおらなくって 結局 子犬のときからお世話になってた前の家の近所の
先生が一番リュウタにあっていて 先生にもなついているから・・
となると 遠いのでどーしても車がいるというわけ。
お金はかかっちゃうけど かわいい家族のためだから仕方ないですね~
その分 バリバリ働きま~す!v-91

sheさんへ
ほくとくんもなったことあるの~!
立ち耳の犬は本当なら耳がそんなに蒸れることもないから耳が
悪くなるのは少ないらしいんだけどねぇ。
アハハ、わかるわかる~! ウチも ノロノロ歩きだからさ~
雨が降ってない間に・・と思って散歩へ連れ出すのに ウンPが
なかなかでないから 結局 雨が降ってきて~ ってパターン多いんだ。

兄貴の休みのと日にちが合えば車出してくれるんだけどさー
買い換えたばっかだからペーパードライバーの私が借りるとゆーこと
もムリでねぇ。 なくなくペットタクシーさ。(ペット専門なのよ)
探せばどこでもあると思うよ。 ま、こんなの高いから使わないに
こしたことはないけどね。

リュウタ君、早く良くなってね♪
ペットタクシーってそんなにするのぉ~~~~~!!!!!!
私は、車で乗せていってしまうから…利用することもないし…近所でやっているかも疑問だけど…料金にビックリです!!
病院とタクシーだけで相当かかったのでは??

外耳炎、ほくとも前になった。アレ、可哀想だよね・・・。
このジメジメした気候、どうにかならないものかねぇ。
今日もこっちは、どんよりした天気。降らないうち散歩!と、思っても
「まだ、ウ○コ出ねぇジョ~!!」と、いう態度だし。

ペットタクシー?!初めて聞いた。
それにしても高いねぇ。私は普通のタクシーに乗せたことがある。
緊急事態だったので、「すいません!!犬付きで乗せて下さい!」と。
今考えると、ずぅずぅしいオバハンだったなぁ・・・・。

シュナままさんへ
ペットタクシーってピンキリやからもっと安いとこもあるかも。
でも通常のタクシーと同じで距離でメーターがあがっていくから家まで
迎えにきてもらってそれから前の家のそばの獣医さんまで行くからどうしても
高くなっちゃう。 私が仕事終わってから夕方に連れていこうもんなら 渋滞
に巻き込まれるから車はすすまんのにメーターがバンバンあがるんよ~
だから平日休んで昼間に連れていくほうがまだお金がかからんのよ・・。

リュウタはじゅくじゅくと言うより雨に何回か打たれたり シャンプーで耳に
水を入れられたり(下手くそトリマーのせいだ!)して そこへ細菌がついて
腫れてくるの。 で、自分でかいたりしたらまたばい菌が入って血がでたり
膿んだりするのよー これの繰り返しかな・・。
耳の持病は辛いよね。 シュナちゃんやフーちゃんは 最低限の消毒くらい
は家でさせてくれるからいいやん~ うらやましーよー。
そう、免許とった当初は運転してたんやけどね~ なんせこっちに越してくる
までは車なんて全く必要ない便利な場所やったからさ・・。
いつかはペーパードライバーも卒業しないとアカンねんけど。 
怖くて怖くて運転なんか なかなかできそうにないよーv-393

みどりんさんへ
リュウタの耳は外耳炎やったり中耳炎やったり・・12歳ごろこから慢性化
してるからね~ 家でしょっちゅうキレイに洗浄させたりせえへんから。v-390
そうなんよー 前の家は獣医さんのすぐ近所やったから便利やってね
そん時は若かったから1年に1~2回いくだけで(ワクチンとか)病気全然
せえへんかったし。 こっちに引っ越して年がいくにつれ病院通いが増えて
こんなことに・・ペーパードライバーは辛いよぉ。
耳も若い子なら比較的すぐに治るらしいけど 老犬は長くかかるんやって。
もちろんリュウタのためだからお金かかってもしゃあないって思ってるけど
惜しいよ・・ガハハ お金はやっぱあるにこしたことない。邪魔にならんし。v-391

マンゴーは食べへんかなって思ったら案外食べたね。
普段はみかんとかグレープフルーツのほうが好きだよ。でも私があんまり
果物をとりたてて買ってまで食べるほうでないから 通常はリュウタも
食べないよ。あるときだけなん。 舌が出てるの、ウフ かわいいでしょ。e-266

ペットタクシーってそんなに高いんだ。
私もこっちに越して14年。当然車乗ってないからもう駄目。
しっかりペーパーだよ。バイクも2年乗ってないからな~
車は旦那が乗ってってるからないし。
お互い病院連れてくの大変だね。冬は往復歩けるけど夏は駄目歩かない。
あw車欲しい^^;
うちも耳じゅくじゅく多分一生治らないね。過保護シュナが居る限り・・・i-241
リュウタくん、嫌だけど頑張って耐えるんだよ~^^

外耳炎、治療するのそんなに日にちかかるの!
病院から帰ったリュウタくんの顔、こころなしかゲッソリしてるように見えるよ。
疲れたんやろねー かわいそうに。
お金、大変やけど、放っとくわけにいかんもんね。
可愛い子のためなら、惜しくないよね。
でも病院が遠いのは辛いね!
1万とは高い!
代行運転より高いんちゃうかー(利用したことないけど・笑)
病院は、日曜に診療してないのね。
ルナの病院は日曜午前だけ診てくれる様になったから何かあったときは
助かるよ~

ほんま、すごい薬漬けやね。
人間と一緒で年取ると薬が手放せなくなるんやねぇ。

最後の写真、舌がちろっと出ててかわいい~♪
ルナはフルーツ全般食べないから、うらやましいわぁ。

G3さんへ
・・ってことは雪ちゃん 避妊手術したん? わぁわぁ じゃあ数日は少し
ぐったりしてるでしょうね。 いつも雪ちゃんはハイパワーなだけに術後で
元気がないと心配でしょ。 G3さんとこ夏休み早いですね?じゃあお盆は
休みなしなの? 

でも早い目に避妊手術しておくと 色んな病気も防げるし 男の子と
だって心おきなく遊ばせてあげられるもんね。 
良かったね~ 悪い虫がつく心配がなくなって!
リュウタは昨日 病院から帰ってくると死んだように眠ってました。疲れて。
夏場は皮膚とか色んなとこの疾患がでやすいから はやく寒い冬になって
欲しいですよー 来月でリュウタは14歳になります。 雪ちゃんとはちょうど
0歳の赤ちゃんが中学1年生になるまでの年月の差があるんだね~

仕事を休むのも心苦しいし(有給たまりまくってるんだけどさー)お財布も
痛いですが かわいいリュウタのため頑張りますゾ。v-91

りぼんねこさんへ 
近くだったらね~ ってゆーかやっぱりお金とるのかよっ!v-391
サイフから湯水のごとく流れ出していきますが・・ かわいいリュウタのため
仕方ないねぇ。v-390 

耳はふっていたけど全然 かゆがってなかったのよ。
以前 中耳炎になったときは そりゃ~もう 気持ち悪そうで頭ふりまくり
の耳かきむしりーの もうお散歩もまっすぐに歩けない状態だったから。
それに比べると 耳もたおしていたりピンとたっていたり・・なので
連れて行くのが遅くなってしまって・・ リュウタ、ごめんね~
今回はわりと外側のほうが悪いみたいなんだけど 治療は以前よりか
たいそうなことをしましたね~ 先生が触るとすぐ血が出たし。

いつものことだけど 夏といってもどこにも旅行とかいかないし リュウタ
にだけお金をつぎこむことになりそうだわン。

ゴマミソさんへ
そうなんですよー ペットタクシーは高いです。v-406
以前住んでいたところは 今お世話になっている獣医さんのところから
徒歩2分くらいで シャンプーしてもらっているサロンも送迎があった
ので車は必要なかったんですよ。 自分の通勤もマンションの前が
バス停で駅までこれまた 徒歩3分くらいのかなり便利な環境だった
ので免許とってもあまり意味がなかった・・ 引っ越すとは思ってなかったから。

でもいつかは 軽4くらいでも買わないとあかんかぁ~って思ってるん
だけど 今さら運転すること自体が怖いんですよねぇ。
なんせペーパードライバー歴が長すぎるので。

お耳がわるいのはかわいそうだけど 深刻な病気ではないから大丈夫!
頑張って通院して(サイフは痛いが・・)早く治しまーす!

マンゴーね、あれ種がうすっぺらいから3枚に切るんですよね。
はじめて食べたときはびっくりしましたよー アボガドのように真ん中に丸い
種があって切れ目を入れてクルッって回して割るのかと思ってたもん。

リュウタ君はやくよくなるといいですね~!

・・・ていうか、リュウタ君治るまで私が預かろうか? 実は今、雪も手術後で一日中付きっ切りで看病しているんです。散歩は五日間禁止、抜糸も10日後ってことで、私まで家に閉じこもりっきりという暇な毎日を送ってます。(会社は5日間の夏期休暇のまっ最中なのれす)こうなりゃ一人も二人も一緒のこと。

・・・って思わず声をかけたくなるほどGREENDOG様、気の毒な状況ですね。
リュウタ君、君の愛するご主人様のためにも早くよくなるんだぞ!!

<リュウタ、外耳炎なんですね。
耳を振って痛がっていませんでしたか?
旅助もアレルギー持ちで、中耳炎経験者です(TT)
そっか。greendogちゃん、ペーパードライバーなのですね。
私もゴン太ママさんと同じく、
近所だったら、もう少し安い、3000¥で
毎日、乗せていくのにw
リュウタが早く治って、お財布が温かくなるといいですねぇ。
お大事にどうぞ★今こそ、男気を見せてよ!リュウタ(^-^)ゞ

リュウタくん、外耳炎になっちゃったんですね。
雨の散歩だって大変なのに、外耳炎になっちゃうとは難しいものですね。
ペットタクシーがそんなにするとは、驚きです。
治療代だけでも大変なのにー。
でも大変ながらも病院に連れて行ってもらえたり、薬飲ませてもらえたり
きちんとケアしてもらえて幸せ者ですね!
早く良くなるといいなぁ。
greendogさんもお仕事しながら大変だと思うけど、がんばってください。

マンゴーってマンゴーって、種の形がひらべったくて変な形ですよねー。

kokoさんへ
うん、リュウタはほんまにビビリで凶暴やよ。
昔(若い頃)は こんな犬今まで見たことないって(頑固すぎて)訓練士
さんに言われた・・ 遺伝で精神的に疾患があるんとちゃうかってまで
言われたんよ。 私のしつけも甘かったんやけどこれも 持って生まれた
性質かねぇ。 お世話になってるペットショップ(美容院)の社長もこの世界
で35年仕事していて2番目にキツい犬やって言うのよ・・。
1番目は精神的におかしい紀州犬やって。 リュウタはおかしくないねんけど。

だからこそ ないたり 痛がったりすると こっちが辛くなっちゃうのよ。
でも仕事もね、なっかなか休むことできんし・・ お金は痛いけど仕方ないね。
さっきも濡れて散歩行ったけどさ~ 早く治って欲しいな。 ありがとね。

リュウタはみかんとかいよかんとかグレープフルーツが好きなの。
普通 犬は嫌うらしいんやけどね。 だいたいこういうとこからしてよその子
とは違うのよね・・。

ゴン太ままさんへ
ほんまや~ 近かったら絶対に頼んでるね!けど、せめて3000円くらいに
してよーv-405 何言うてんのよ~ 免許とってから数ヶ月は兄貴の車とか
友達の車を運転したけど特に通勤とかにいらんから買わなかったら とたんに
運転するのも怖くなってさ・・ペーパードライバーやのに書き換えに行くのが
邪魔臭くてさ~ けど一応、証明になるからね。 今さら練習もなしにレンタル
なんかしたら犬ともども生きて帰ってこれないよー!

まだ たいしたことないうちに私にクチュクチュ消毒させればどうもなかった
のにね。 検査してないからアカラスかどうかはわからんねんけど先生は
見たら ほぼわかるみたいで・・けど去年も口まわりは同じように赤くなって
ハゲてたんだけどねぇ。 高齢犬がアカラスになると それ自体は深刻
じゃなくて内臓疾患があることも多いらしいから心配だけど、 診察を
拒否する元気だけはそこらの若犬の数倍あるから困っちゃうよ・・。v-393

えぇ~そんなに大変だったんだ。
大丈夫かい?リュウタ君。
雨の中散歩に行くのが原因って言われてもね~行かないわけにはいかないし。
早く良くなって欲しいね。
さらに病院行くまでにもそんなお金もかかるの~!?
治療費でもキツイのに交通費がそんなにかかっちゃ大変だ。
ますます早く良くなってくれ~だね、頑張れリュウタ君!!

ところでリュウタ君は柑橘系が好きなん?
コロは柑橘系は全然ダメよ~。口にいれようともせんわ。

リュウタくん悪化しちゃったんだね
仕事があると融通が利かないもんね
ペットタクシーで往復1万円とは・・・v-405
近所だったら私が乗せて行ってあげるのに
私なら5千円でいいよ (おいおい!金取るのかよっっ)

リュウタくんもアカラス? 仲間じゃ~ん
こりゃ、通院長引きそうだね~
車レンタルした方が安いんじゃない?
久々に運転したら精神的に遣られて、かなり痩せると思うよv-8
リュウタくんお大事にね
少しでも雨の日が減りますように・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
