Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


犬が好きなの?

私は犬が大好きなので(だから犬と暮らしているのだが)犬種に関わらずどんな子
とでも触れ合いたい願望が常にある。
だから、お散歩中の犬と出会うとどうしても声をかけたりしてしまう。

犬連れ同士なら万が一ということもあるし、リュウタ自身があまりフレンドリーでない
こともあり よっぽど子犬の頃からの知り合いでない限りは少し距離を置いている。

しかし自分だけなら 犬を見つけると妙に早歩きになり 近づいてしまう。
人やほかの犬が好きな子は目が合うだけで尻尾フリフリ、なでて~と甘えてくれたり
こちらの手をペロっとなめてくれたりしてどの子も大歓迎してくれる。 
本当にそう思うので 『かわいいですね。』 とか 『お利口さんですね。』
と言うと飼い主さんは満面の笑みでありがと~~♪ ○○ちゃん 良かったね~
などと愛犬に話しかけ、 その後は犬談義に花が咲くこともしばしば。

シャイでビビリーな子やリュウタのようにパーソナルスペースに必要以上に踏み込
むと怒る子はひと目でわかるのでカワユイな~とか思っても声をかけることはない。
(そのうち慣れてくれるかもしれないが 往々にしてストレスを与えるだけで余計に
頑なになってしまう子もいるから。)

自分の犬がよそ様にかわいいですね、なんて言われると小躍りどころか
踊りまくりたくなるくらい嬉しいものだ。 悲しいかなウチの子はかわいいね~ 
って言うてくれる奇特な方があらわれても、心も許さず尻尾さえふらないが。

私は散歩中、リュウタをなでてもらうことはできないが 会う人には犬連れでも
そうでなくても必ずあいさつをするし、距離はとっていても顔見知りの犬には
必ず声をかける。 ほとんどの犬友はみんな同じようにしているそう。 
異常に犬の多いウチの近所では特定の人としか仲良くしない飼い主さんがいる。
MIX無視、どこにでもいる柴のような犬種を連れてる人がそばを通っても全く無視。
普通はあいさつされたら犬とか関係なしに会釈くらいはするよな~
特定の犬種(ペットショップで買うと値段が高いと思われる犬種や珍しい犬種)
の人たちとは愛想よくあいさつをかわしたり群れておしゃべりしてる。
同じように犬が好きで一緒に暮らしているんじゃないの~?って思うんやけど
特定犬種の飼い主以外とはコミュニケーションもとりたくないようだ。
なんだかさみしい。
DSCN4653-2.jpg

スポンサーサイト

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴマミソさんへ
特定の犬種だけって言うのが 何だかとても嫌な感じの人たちです。
人それぞれ かわいがり方って言うのかな~ あるかもしれないけど
犬をアクセサリー感覚で連れ歩くのはいかがなものか・・と思いますね。
もちろん 流行の犬種を飼っているからと言ってそんな人ばかりでは
ないとは思いますが。

ゴマミソさんが とてもしっかりとした考えを持たれていて犬と楽しく
暮らすために周りにも気をつかい きちんとした躾けを日々努力され
ているの、ブログを読んでいるとすごく伝わります。
ゴマミソさんのところへ集まる方たちも みなさん そうだと思いますし。
チコちゃんは幸せだな~♪っていつも思うよ。
優しいご主人とゴマミソさんに色んなところへ連れていってもらったり
躾け教室もトリミング教室も 無理がなく 楽しんでされているし。
病気とかにも敏感に気付いてくれるしね~
ミイヤンもいつも一緒にいてくれるしさ。 ウチはもう年寄りだから
まぁ いっか~なんて甘甘バカ飼い主の自分が恥ずかしくなっちゃうもん。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういう人もいるんですねー。
みんなと話さないならまだわかるけど、特定の犬種だけ話すのはちょっとやですね。
犬がブランド品みたい。

ウチの地域は、群れる人と、群れない人のお散歩場所がハッキリ分かれてます。
私は群れない人なので、挨拶くらいしかしないですー。
群れる人は、ノーリードサークルの人たちだから、あんまり群れたくないんですよ。
離せばいいのにみたいな無責任なこと言うし。
犬はどんな犬でも好きだけど、しっかりした考えの飼い主さんじゃないと、
遊ばせたくないんですよ。
ノーリードにして、排泄物も拾わない人とかかわるのは疲れちゃうので、
挨拶くらいにしてるんです。
たぶん、私と同じコースで歩いてる人は、そういう人が多いような気がします。

シュナままさんへ
え~ あの柴ちゃん触れたの~!いいなぁ。
優しい性格の子なんやね、きっと。シーズーちゃんもそのうち触らして
くれるって~。 2匹いるから強気なんだね。でも柴が触らせるなら
シーズーちゃんも すぐ心を許すと思うな。

仕事見つかったん!? 良かったね~☆
で、フル? それともやっぱシュナちゃんたちがさみしがるからパート?
近くなの~? ちょっと~ 将来のことをいろいろと画策しようと
してる・・? シュナままぁ~v-389

kokoさんへ
そうそう! 私も雑種の子大好きだよ。
頭も良いし 体も丈夫だし 顔がかわいい子ものっすごい多いやん。
もちろん高い値段で買った子だって かわいいし。 
私ら犬好きにとっては 犬という動物が好きなんであって流行だから
とか高いからって好きになったわけちゃうしさ~ でも なんか嫌な
感じの人たちなんだよね~ こういうこと言うとねたんでるって思われ
るんだろうな・・。

一緒一緒~! リュウタとコロちんはほんま似てるわ~☆
私はもし吠えられても 無視されてもコロちん大好きだよ。

秘密コメさんへ
わ~い! 後で見に行きます~♪
わざわざ連絡していただいてありがとうございます!

そーゆう人が飽きたら捨てるんだろね。
わんちゃんはどの仔も可愛いのにね。

ふふ嬉しいことが2つ~^^v
シーズーと一緒の柴君。とうとうナデナデさせてくれたよ~
シーズー君よりハニカミさんなんだよ。かわぇ~^^

うんで1つめ。仕事みっかったよ^^v
今月半ばから開始。ふっふふ~^^

はぁぁ、そんな人がいるんだねぇ。
なんか悲しいね。
高いお金出して買った犬や珍しい犬がすばらしいわけじゃないのに。
私としちゃ雑種の方がめっちゃかわいいと思ってるけどね~。

お散歩中にコロに「かわい~」って言ってくれる子供もいるんだけど
コロはまったく無視。見向きもしないし、尻尾なんか振りやしない。
どうしてこんな犬に育っちゃったのかねぇ。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あわさんへ
あ、そうか 最近は故意に有名犬種でMIXをつくったりしるからか・・。
そういう言われ方はかなり気ィ悪いですよね。 普通にお宅のワンちゃん、
かわいいですねって言うてくれたら 素直にうけとれるのに。
犬をパートナーじゃなくてアクセサリー感覚でとらえているのかも・・。

このバカ飼い主の中には以前書いた、マルチーズがヘルニアで苦しむ
のがかわいそうと言って獣医ではなく 管理センターへ連れて行って殺処分
させた人もいて 今はコギちゃんを飼っているんだけど そのコギちゃんの
お婿さん、探してるようで・・。 そーゆー人も犬を飼っていない人からすると
犬好きってなるんですよね~ フクザツ。

みどりんさんへ
そーそー 私も触っていいですか?って聞いてる。
ほんでずーずーしくも写真撮っていいですか?って聞くことも多いの~。
でもそれがきっかけでものすごい仲良くなったワンちゃんもいるしね。
犬が好きで愛しくて 一緒に暮らしているんだから なにかしら共通と
いうか・・似通ったところはあるはずって思ったりしてたけど、理解不能です。

犬種別に差別するのって変やもん。 たしかに良い血統でテレビや
雑誌に頻繁に登場するような犬種は憧れるけど 犬ってことに何も
変わりはないし どの子もかわいいのに どうしてあんな態度をとれるか
不思議でしかたないんだよねぇ。

ええー!!
実在するんだね~、そんな人。
なんだか命を値踏みしてるみたいで感じ悪いね。
私なんか、レモンが純血種同士のミックスだと知って「最近流行ってるもんね~。高いんでしょ?」って凄く悪気のない言い方で言われただけでも、凄く嫌な感じしたもの。
わんことの暮らしは流行り廃りで出来るものではないし、レモンとの出会いだって巡り合せだしさ~。
てか、突き詰めれば全ての犬は雑種なのにね。
人間が勝手に都合良く遺伝子プールを狭めて、それぞれの犬の特質を強調するよう操作してるだけでさ。
ブランド品のつもりで飼っているんだろうか。
どんなつもりで飼っててもいいから最後まで大事にして欲しいよね。

悲しいかな、ファッション感覚で犬を飼われてるんでしょうねー。
そういう人が「年をとったから」とか「吠えてうるさいから」とか身勝手な理由で捨てちゃうんじゃないかなぁ。。。
人それぞれやけど、あいさつしても無視するのはむかつくわな~
人としてどやねんって感じ。
私はシャイやから、なかなかこっちから話しかけられんけど、あいさつされたり話しかけられたらメッチャ嬉しいけどね。
でもワンコ連れの人とすれ違うときは、ニヤニヤしながら(本人はニコニコのつもり)ワンコを見つめているので「変な人」と思われてるかも(笑)

よそのワンコを触る前に「触っても良いですか?」と聞くのがルールですよね。
うちの子も昔、「かわいい~」と急に触ってくる子供がいて「かんだらどうしよ!」と焦ったものです。
子供が嫌いやねん、というか子供を下に見るからね~

さゆりさんへ
私も雑種大好きです! かわいくて頭も良くて 体もわりと健康な子が
多いし 和風・洋風 関係ないです!
柴や秋田にめろめろな私~とか思いつつもチワワやヨーキーも思わず守って
あげたくなるくらいかわいいと思うし そうかと思えばシェパードやドーベルマン
も ものっすごいかわゆいって思うもの。 犬という生き物が好きなんやもん。

多少の好みはあったとしても 犬好きで犬と暮らしてるってことは 自分と
同じと思っていたので 流行犬をまるでアクセサリーと同じように考えて
いるのでは?と思える人がいたのには正直 脅威を感じています。

ホント・・見せてあげたいよ、犬種によって態度を変える奴!
アホー だけじゃなくて アホ・バカ・ボケー カス! カス野郎!
目噛んで死ね~!

G3さんへ
うん、ブログで仲良くしてくださってる方はみなさん 本当にどんな子でも
無償の愛を注げるくらいの犬好きだと思ってますよ、私。

ひとそれぞれっていいながらも なんで・・はっきり言うと高いブランドバック
と同じような金額、あるいは 少し探さないといないような珍しいワンコ
だと挨拶してMIXの子やその飼い主さんを無視するの~?
なんで柴飼いの私には挨拶しないで無視するの~? って気持ちで
いっぱいです。  
願わくば~そんな飼い主のもとにいる子が病気になった時には
挨拶なんてしなくていいいから途中でいらなくなったものを捨てるように
その子を放り出したりしないようにさせてくださいね、神様。

ゴン太ままさんへ
いるよ!本当に。
私はね、本当は犬だけでなく猫も好きだよ。
犬としか暮らしたことがないから 扱いはよくわからんけどね。
どんな子でも めちゃくちゃかわいく思えるよね。
そりゃ、純血種を守って絶やさぬという信念のもとに されているシリアス
ブリーダーの方もいるけれど、犬=命 に何の違いがあるのかと思うもん。
見た目の好みはあるかもしれないけど 流行っているからと言う理由で
飼って(買って)るんと違うんかー! って思ってしまうね。

挨拶も出来ん人間にろくな奴はおらんっ!
いかに気の強い私でも おはよーございますーって声かけて同じように
犬連れでお散歩させてる人に無視されるとヘコむよ~
しかも トイプーちゃんが後ろから来たら あら~○○ちゃん~ 雨があがって
よかったね~なんて言うてんの! 別にリュウタが吠えたとかじゃないのにさっ。
なんか私に問題があったのだろうか・・。

うわぁ…そんな人いるんですね。
私も犬なら何でもいい派ですが
どちらかと言うと寧ろきったない雑種が好みなのにぃ~。人それぞれ??
でもそういう犬種限定であからさまな態度とってる人って
犬好きなんじゃなくて、最近よくありがちな
ファッション感覚で犬を飼ってる人なんじゃなかかなーって思ってしまいます。
アホかー!

まあ、人それぞれ好みとか考えがあるから、強制は出来ないけど、寂しいよね。
私もどんな犬でも大好きだから(その上バカだから)「可愛いね~!」と頭を撫でようとしてガブッ! てのもしばしば。それでも全然懲りないんだから最早すくいようがないよね。
 家に雪が来るまでは、雑種の捨て犬ばっかりだったな~、飼ってたのは。私の犬好きは我が家系の血筋なのれす。

えぇぇーーそんな人いるのー?
なんて人なの?!
そういう人って心底犬好きっていうんじゃなくて、
ブランドで飼ってるって感じするなぁー

私もワンコ連れの人とは挨拶しちゃうけど、
挨拶しても知らんぷりする人もいるよねー
そういう人ってよっぽど、ヒト付き合いがわずらわしいんだな~
寂しい人だなぁ~って思っちゃう
でもこっちが挨拶したら、仕返せよ! 常識だろ!!
って腹の中は思ってるよv-41

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
