Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


おから云々。

リュウタのご飯は特に手作り食ではなく主食はドッグフードだ。
ドッグフードにゆでたササミ(国産だよっ)とゆで野菜・・と『おから』をほどよく
トッピングしている。 『おから』をあげはじめたのは5年くらい前で、一時期なぜか
便秘気味になったときがあって、さつまいもやカボチャを同じくフードに混ぜて
与えてたんやけど、獣医さんに相談すると『おから』を少量与えてみたら?と言われ
それ以来 食べさせている。



フード以外にあたえるお肉はたいていがササミでたま~~に馬肉とかマトンとか。
どの野菜も大好きでバクバク食べてくれるのだが ウンPの状態が一番良いのは
やっぱり『おから』。 ちょっとあげるだけでいいし。

以前はお豆腐屋さんで購入していたのだが・・ 国産大豆のみ使用していますっ!
って大きく貼り紙してあるから安心安心って思って買うてたのに おからの中に
大豆をしぼるときにつかう布のほつけた糸が入っていたり オバちゃんの白髪が
入っていたり・・小さな虫が入っていたり・・金たわしの破片が入っていたり・・
そりゃーひどいのなんの。  母に頼んで買うて来てもらっていたので
私が文句言うてきてよっ! と怒るのだが、母はやんわりと 『たまたま
やと思うねんけど・・糸とか・・入ってたよ。』 くらいしか言わないのだ。

すると店側は 『アラ~ごめんねぇ。気ぃつけとうねんけどね~。』 だけらしい。
そりゃ~昔ながらの手作業でやっていたら たまにはあるかも知れないけど・・
別にだからって食べて死ぬわけじゃないし・・けどちょっと納得いかなかった。

で、ある時 母と一緒に買い物へ行って私がパン屋さんに入ってる間に母が
お豆腐屋さんでおからを買ってきた。 触るとめっちゃ冷たい。
『これって異常に冷たいやん。昨日のんとちゃうん!』 とキレる私に母は
『昨日んのやと心配なら今晩だけ(1食ぶんだけ)あげて、後はもう使わずに
捨てて新しいのん買うとくわ~。』 ってなんでそんなに怒らないのよー!
ちゃんと、お豆腐屋さんで今朝しぼった新しいのんちょうだいって言うんよ!
と念をおしておいた。 翌日の朝、お豆腐屋さんで買うときに私に言われた通り
母が注文すると『犬にやるんでしょ~?』嫌な顔をされたそうだ。
嫌そ~~にホカホカのしぼりたてのおからを売ってくれたそう。

以前、母が2日に1度おからを買いにくるので そんなにしょっちゅうおからを
食べるのかと店のオバちゃんに聞かれて、正直に犬に食べさせていると答えた
そうだが、人間が食べようと犬が食べようと要はお金を払って購入している
のだから毎回同じ状態のものを売るのが普通ではないのか。

きっと、このオバちゃんは昔風の考えで犬なんて番犬で食べさせるのは人間の
残飯(腐りかけの古いもの)と言うのがどこかにあったのだろう。
同じ売るのでも犬が食べるなら古いほうを売っておけってなことだったのだろう。
それでもお金は同じ110円とるのだから、やっぱり何か納得がいかなかった。

この豆腐屋に激しく失望した私は今はスーパーでおからを購入している。
よく見たらスーパーでも国産大豆使用のおから・・いっぱいあった!

まぁ、某肉会社がめちゃくちゃなことをやっていたのが露見したこともあり
本当に一体どれが・何が、安心なんかはわからない世の中なんやけどさー

DSCN4586.jpg近所の人が来たのでサクをされてる
リュウタ・・なんか~ 顔が変だぞー
額が・・なんか変。
近所の人が持って来てくれたさくらんぼ
が気になってしかたなかったのでしたっ。


スポンサーサイト

コメント

G3さんへ
アハハ~ 誤解しないでよ~ 間違いとか悪いことに関しては
どちらかと言うとハッキリものを言いますがこのときは母にキレて
いただけで実際はこの豆腐屋に文句は言うてないんですよ。v-388

購入するときに母に、やはり高いものでなくてもきちんとお金
を払うのだから、いい加減な商品を売ってもらっては困ります!
といいなさいよ~って言うてたんだけど 母はそーゆーの超苦手
でよう言わないんです・・。 G3さんやほかのみなさんと同じく
だまってお店を変えるタイプなの。 私は時間的にそこへ直接
買いに行ったことがなかったから家でブリブリ怒ってたけどそこの
お店にもの申す~~ってのはしていないのよっ♪

 greendog様、勇気あるなあ! 私も黙って店を変える口ですから。

 greendog様のとは一寸ニュアンス違う話だけど、世の中には犬嫌いの人(というか人間と差別する人)もいるんだなって最近実感しました。今まではゴルの赤ちゃん
ということで雪、結構誰もが「かわいい」ってちやほやされていたものでこの地方の人は皆、犬好きなんだなって天狗になってましたけど、人気のない公園でノーリードで雪を遊ばせてたら、公園に散歩にやってきたおっさんにいつものように雪がじゃれついたところ(いままでコレをやられた人、まず100%かわいいってほめてくれるのだ)、そのオッサンたいそう怒り狂って、私に怒鳴りつけたんです(幸い説教だけでことはおさまりましたが)。この場合私のほうが悪いんですけどね。
 世の中には犬嫌いな人もいるって理屈ではわかってたんですが、実際に遭遇してみると、すごいショックでしたね。

りぼんねこさん・みどりんさんへ
お二人、一緒のレスですいません!
でも お二人とも私の気持ちがわかってくれていてとっても
嬉しいです。 私だって いつでも何でも文句ばっかり言うてる
わけじゃないもん。この豆腐屋の一番ひっかかっていたところは
『犬にやるんやから』と言う態度です。もちろん犬と暮らして
いない人や犬が苦手で好きでない人にはなかなか理解はしがたい
とは思うのだけど、相手が誰であってもお金をもらって売っている
以上 変な蔑視は絶対にあってはならないんですよね。

犬用だからってタダでもらってるわけでもないし・・・
こーゆー小さなことから某食肉会社のような大規模な偽装とか
に発展しなくもないとは限らないもんねぇ。

普通に(普通じゃないけど)異物が混入してるだけなら何も言わず
にお店を変えるけど 犬だからってわざわざ古いものを売ろうと
する根性が・・理解不能です。

大人げないかも知れないね~こーゆーの。
でも、私は日本人的なだまっていても察してくれるやろうとか
目でこっちのことわかるやろうという考えがあまり好きでは
ありません。
口がきけないわけじゃないのに、体のどこにも悪いところが
ないのに何故 口に出して言葉で話さないの?って思うから。
おくゆかしいとか思いやりがあるとかはまた別のことだと
思ってる。
自分の考えていることが100%正しいわけではないのでその場に
よって、ちゃんとわきまえてはいるつもりですが・・
口に出し過ぎて敵も多いです、私は。

けどいいかっこうしたり思ってもいないこと(ウソ)を言うのは
死ぬほど嫌いなので いつも本音で物を言ってしまい失敗する
ことがしばしばなんですけどね~(^^ゞ

<我が家の母も他人に嫌なことが言えない人なんです。
私は、DOGちゃんと一緒で、正しいことは正しいし、間違っていることは仲のよい人でも、間違っているって思うタイプだから、母とは衝突が絶えません。
犬だからって、変な物を売るお店なんて、絶対に、買いたくないですね。
昔むかし、黒人は人間では無いって思われていて、感情なんてないのだから、どんなことをしてもイイって
考えている人がいた。
ユダヤ人迫害も考え方の根本は一緒。
犬だって、100年もたったら、昔の黒人やユダヤ人と一緒で、実は人間並みの感情があるってことが
分かるかもしれないのにね。
生き物は皆平等ですよ。まして一緒に暮らしているペットは家族と一緒。
私も、オカラ、ワンコズに食べさせているよ★

★ さくらんぼ好きなんかな?

私もさ、ちょっと前はおからをあげてたんだけど
一度、食べたものを全部吐いちゃって、それ以来怖くて食べさせてないのよ。
たぶんおからのせいじゃなくて、食べさせすぎやと思うの(汗)
でも久しぶりにまたおからを食べさせようかな~

それにしてもその豆腐屋、ひどいね!
犬に食べさせようがなんだろうが、お客さんには変わりないやん。
そんなアコギなことしてたら、他の商品も・・?て思うよね!
悪事は必ず、バレルねん!
おまけに“ごみ入りおから”売ってるんやから最悪やん。
>良い店だけが残り後は淘汰されてゆくのだ!
その通りやと思います!
ちゃんと悪いことは悪いと相手に言えるgreendogさんは
すごいと思う。
言うほうも勇気がいるし、何より相手を思ってのことやと思う。
心から拍手喝さいです!!!

ゴン太ままさんへ
ウチの母は全然 お店とかで文句が言えません。
ゴン太ままと同じね~ 店変えたらいいやんって言うの。

もちろん私も店は変えるよ、でも納得いかない。
こっちが理不尽な なんくせをつけるわけじゃないからさー
フォローなんてしないよ~ お店は客にシビアに判断されて
良い店だけが残り後は淘汰されてゆくのだ!
私が何か意見するときは他人に言わせると・・もんのすごい
言葉は丁寧なんだって!きっちり敬語とか使いーの、なのに
異常なほど冷たくキツく聞こえるそうです・・。
私は腹わたが煮えくりかえっていても非常に冷静にへりくだって
話してるつもりなんだけどねぇ。 

え~あの本のどこが~!読みなさい~あれくらいがちょうどいいのよ。
薄っぺらいとすぐ読めちゃってなんか損した気分だもの。

私はお母さんよりもっと文句言えないな~ 
別にそこしか店が無いわけじゃないから、違う所で買っちゃう
正直、言い方がわかんないんだよね。
思いっきり文句言いたいんだけど、言った後のホローの仕方がわかんないから我慢しちゃう
ただ自分を良く見せたいだけなんだろうな?! 

今日本屋に行ったら見つけたよ! 
『秋好英明事件』
あまりの分厚さにページをめくる気にもならなかったよ
あの本を読んだの? すごいね!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
