Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


ムカついた。

『犬の鳴き声がうるさいと隣の犬を殺害』と言うニュースを読んだ。
犬の鳴き声(無駄吠え)が近所のトラブルの原因になることはあるけど、この
事件の犯人、隣家の犬をおりから連れ出して(悔しい!)ビニール製のひもで
首をしめて殺したんだと!! トラブルの原因になるほど 無駄吠えをするなら
ストレスもたまっていただろうし、あまり親しくない人間に連れ出されてついて
いくだろうか? この犬はラブラドールレトリバーなのだが。

無抵抗でついていったのでは?・・と憶測ではあるが思ってしまう。
ラブラドールレトリバーという犬種は一般的に従順で警察犬や盲導犬になって
働いている犬がたくさんいる。 しかも大型犬なのに親しくもなく、自分を
よく思っていない人間についていって・・首を絞められるなんて?ウチの犬
なんて飼い主の私でさえ 首周りをさわると激怒するのに、ビニール製のひもで
首を絞められたらしいけど 散々近所の方がうるさいと思うほど鳴きまくる犬が
果たして主人以外の人間(他人)についていくだろうか。?

命は人間も動物も同じで気に入らないから抹殺する、では通らない。
自分の勝手な都合で世の中が回るはずもない。
なんで、すぐに殺すの? 親でも兄弟でも子供でも・・ましてや犬・猫のペット
の命は人間のそれと違い 軽んじられていて、いいの?
スポンサーサイト

コメント

りぼんねこさんへ
世の中、色んな人間・・考えの人がいますよね~
私は自分が犬好きで、ブログをするようになってからも
犬好きの方達とお友達になれてとても幸せだけれど、ちょっと
盲目的に犬や猫=弱い者って思いすぎていたみたい。
人間も弱いのよ。 あらゆることに。

私だってええ格好を言うてる時あるし、どの犬も大好きやけど
自分の犬が一番やもの。 よその子と自分ちの子が川で溺れ
たらどうする? どっちも助けたいけど、できひん。
リュウタを即 助けるね。 私も汚い人間ですよ。
ただ、いかなる理由があっても犬や猫と人間は違う。
人間が一段上なんですよ・・ なのにそれに危害を加えて
どうするのよ~とかはめちゃくちゃ思いますね。
飼い主の責任は重大。 でも、対・人間に感情や思いのたけを
ぶつけられない人間をつくってしまってる世の中もおかしいよ。
ま、そうは言うものの 結局どうしようもなくて~
フツフツと変な気持ちだけが残るのさ・・。

★ 気持ち、わかるよ

<久々に覗いてみたら、色々な方がいらっしゃっていますね。
でも、どんな意見にも耳を傾け、真摯に対応しているgreendogちゃんは偉いと思いました。
馬鹿なのは犬では無くて、躾が出来ない飼い主と
短絡的に殺してしまおうと、考える人だと思います。
犬こそ被害者だと、私も思います。
せめて、この事件を見て、自分を省みてくれる飼い主が一人でも増え、不幸なペットが減ることを
節に祈るばかりですm(__)m

syomin1さんへ
syominさん! 元気がでてきましたか~?
せっかく来てもらったのに うっとおしい話題でスイマセン。v-390

色んな意見があると思うけど、やっぱり私は殺されていい命
なんか絶対ないと思うのですよ・・。
この子がかわいそうでかわいそうで。v-409
飼い主さんがきちんとしていなかったのも悪いし、隣人との
コミュニーケーションがとれていなかったのもあるんでしょうが
最近は嫌な悲しい事件が多すぎてなんとも言えない気持ちになります・・。

★ 私は

人間中心の世界だと勝手に思い込んでいる
輩がいることに腹がたちます。
この地球に住んでいる生物は人間だけではありません。
人間の傲慢さが顕著に現れている事件だと思います。
私はgreendogさんの言わんとしている事が
わかるように思います。
罪の無き命が人間のエゴでまたひとつ失われた事、
本当に悲しく思いますよ。

シュナままさんへ
本当にね。 この事件で、私たち犬飼いは、周りの人に対する心配りが
とても大事なんだと再認識しました。 飼い主さえちゃんとしてれば
この犬はこんなことにならなかったんだし。
隣人とのコミュニケーションもとれないような人だったのかな・・
悲しいですね。

悲しかったね、この記事。
何故話し合えなかったんだろね。
またこのわんの飼い主さん、犬を飼うって事の意味考えなかったのかな。
飼うのは自分達だけど、共生させていくのは自分達だけでは出来ないんだもんね。
可愛いと思うからこそ近所の人にも可愛がってもらいたいね。
努力して欲しかった。犬飼いとしての責任を。
そしてうるさいからと殺してしまえるなんて、人間として最低だね。
命の重みが軽くなってしまって。どうなるんだろ、この先。
自己中な情けない世の中になっていくのかな。
この人は子供に孫にどう教えていくんだろう、命を。
損害額5万円ですか。これまた軽んじられた金額ですね。
だから犬、猫動物は生き物だけど、物なんだ。悔しいね。

コメントをくださった皆様へ

私は特別、殺された犬の飼い主の肩を持つつもりもありませんし
全く同情もしておりません。 ただただ、殺された犬のことを思うと
かわいそうでなりません。 悪いのはしかるべき躾をしていなかった
飼い主なのに・・。

どなたかがおっしゃっておられますが ペットと暮らす以上、きちんとした
躾をするのが当然のことでペットを飼われていない人に迷惑をかけない
ように暮らさなければなりません。 もちろん、私自身も他人に迷惑をかけ
ないようにしているつもりではありますが、指摘されているように自分では
気がつかないうちに嫌な思いをさせているやも知れませんね。
肝に銘じて、今まで以上に気を配りたいと思います。

それと、犬が好きで、犬と暮らしているからこのニュースに関して
少し過敏に反応してしまいましたが ムカついたというのは犬が被害に
あったからではありません。 最近の色々な事件を目にするにつけ
記事にも書いていますが親や兄弟を殺したり、わが子を虐待した上
殺してしまったりする・・自分勝手な都合だけですぐに殺すといった
ことが多く、今回のニュースも、読んで犯人が簡単に殺してしまうと
言う行動をとったことに対してムカついたのです。

人間ですから、日によって体調が悪かったりイラついている時もあるし、
人それぞれ他人には絶対にわからない心の闇をかかえているやも
知れません・・。
こういうことは人によって意見がわかれるというか、楽しいことや悲しいこと
や腹の立つことって人によって感じ方の尺度が違うから何て言うのかな~
温度差が多少はでるのは仕方ないかなと思いました。 
この犬の事件も私とは違う面から見た意見を言われている方もおられますし。

でも、でも、だからと言って殺していいということにはならないと思うんです・・
人間のものも動物のものも命は大切なものに変わりないと。

自分の日記だとはいえ、ネット上で公開しているのだから、不快に思われて
コメをくださった方がおられたらスイマセン。
しかし先に書きましたように やはり人それぞれ考え方や受け取り方が
全く違いますのでそこらへんは何卒ご容赦ください。

追記:思いがけずたくさんのコメントをいただきましたので個別でなく
    まとめたレスになってしまい申し訳ありません。
    ブログ拍手くださった方、ありがとうございました。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

殺されて当然。
犬を飼うときはまず・吼えたりして周りに迷惑かけないということを考えなくちゃダメ。

本来賢く大人しい犬が吼えてたっていうならばどう考えても飼い主の責任じゃないの?

greendog様の以前の記事を拝見させていただいた時に痛感したことだけど、やはり家族同様の、それも弱い立場にいるワンちゃんを守ってあげられるのは、親である飼い主さんだけなんだよね。それと同時にわが子を皆に愛されるように、最低限のマナーをしつけるのも親の責任であり、義務であるだと思うんだよね。一晩中泣き続けた、その鳴き声の元となるストレスを取り除いてやるのも。
 その二つを親である飼い主さんが怠った時、可哀想なのは、その子(ワンちゃん)なのだと思う。

 なんにしても、可愛いわが子(ワンちゃん)を守ってあげられるのはその親(飼い主さん)しかいないって事
だよね。

犬好きの人のブログまで来て糞コメ残さんでもいいべ?
ま、人を不快にさせる事しかコメントしてないんでしょ。他でも。
自分も殺してみろよ、やりたいんだろ?隣だか向かいだか知らねーけど。

犬も子供も選挙も一緒。
不快に思う人は当然いると思います。
どの程度で不快に思うかは人それぞれですが。

ただ、その騒音を法律が許しているのであれば、日本で生活している以上受け入れざるを得ないわけです。
それが我慢出来ないのであれば、自分で法律を変えるか環境を変えるしかない。
法を犯した以上、犯罪者に同情の余地は無いんですよ。

ひとつだけ気になるんですが通りすがりさんの発言に「殺したい」なんて過激な発言がありますが、大丈夫なんですか?
ニュースの記事だけでどの程度の騒音だったか勝手に判断してしまうような方ですし気にも留めていないんでしょうけど…

★ はじめまして。

 この事件に関して私も意見を述べたくたどり着いたのがこのブログでした。感謝します。
 私は犬を飼ってはいませんが、猫を15年飼っていたことがあるので、ペットを失うことの気持ちは痛いほどわかるつもりです。また、両隣の家が犬を飼っていたので、家の前を真向かいの国立病院へ向かう救急車が通るたびにサイレンに合わせて(いやおびえて?why?)夜中でも吠えていて「うるさいなあ」といやな思いをした経験もあります。
 それらを踏まえ、他人の家から犬を連れ出す行為は絶対にあってはならないことですが、他人を不快にさせ、結果としてそのような行為へと導いてしまった飼い主は、飼い主としての責任を厳しく問われるべきと私は思います。このあたりを法制化できるとよいと思うのですが。
 マナーやモラルという言葉ではできない線引きが必要な時代かと思います、ペットを家族同様と主張する人々が増えていますから。

やりきれない気持ちになりますね・・。

犬の好き、嫌いにかかわらず、命を簡単に消す。。その人の背景など考える余地が私にはありません。

私は時に近所の赤ちゃんの鳴き声で悩まされる事も多々あります。だからと言って殺そうなんてとても考えられません。犬だからいいのでしょうか・・・?

勿論、躾はとても大事です。でもそれは道徳観とか人間にも同じ事が言えると思います。人間だからって何をしてもいい訳もありません。

ただただ悲しい人がいるな・・と溜息が出るばかりです。

犬も同様で、同じくうるさく吠える犬もいます、猫も発情期ともなれば夜な夜な騒ぎうるさいですし。。

★ 躾を出来ない馬鹿ばかり

最低限のしつけも出来ないくせに文句言うなよなよな。
躾が出来ない飼い主に文句を言う権利はありません^^。

このブログもいかにも犬好きって感じのブログ
だけどあなたちゃんと躾出来てますかぁ~?

躾も出来ないアホは犬を家族とか自分の自己満足だけの目的でかうなよなw

ヤフーから来たからもうここには2度とこないけどまぁちゃんと躾してねw

こんばんは。
我が家も2匹の犬を飼っているのでひとごとではないです。先住犬はめったに吠えないのですが、暮れにレスキューしたコは、臆病で人間が恐くてすぐ吠えるのです。

わたしは子供が産めないので、おかしいですけど
二匹のわんこを子供のように思っています。

この子たちが殺されたらわたしも生きていられないかもしれません。

このわんちゃんのご冥福を祈りたいです。

>自分の勝手な都合で世の中が回るはずもない。

それはその飼い主と犬だろ?
犬は吠えるのが当たり前、とか思ってるんだろ?

それはいい。確かに吠える。

でもな、他人にはうるさいんだよ。

いっぺん同じこと味わってみる?

★  

通りすがり氏に同意。

むかついたなんてガキみたいな意見書く前に、自分の馬鹿犬がよそ様に迷惑かけてないか自省してみたら?

あんがい近所から恨みを買ってると思うよ。

私も犬猫飼ってるけど、この飼い主にはまったく同情できませんね。

★ そうかなぁ?

私、犬好きです。猫なんかは嫌いですが、犬は子供の頃から飼ってましたし、今は都合で飼ってはいませんが、実家では2匹の犬が待ってますし。
……
…しかし、この犯人の気持ちは分かりますね。
私の自宅の隣家Aさんの家では、ニュースと同じ、ラブラドールを飼ってます。黒ラブです。
子犬で貰ってきたのですが、この黒ラブ、子犬の頃から吠えてばかり。今年でたしか…3年の筈ですが、ガタイがデカくなれば、吠えた時の音の大きさもデカくなるわけで…
家の外で飼ってて、朝は4時頃からワンワン…、家の中で家人の動きを窓越しに見かけるとワンワン…、配達員が来ればワンワン…、家人が家にいても、別な家人が帰宅すればワンワン…
私だけじゃなく、同じ近隣のNさん、Yさん宅からも、「ウルせぇ!馬鹿犬!黙らせろ!」と毎日のように怒鳴り声。でも飼い主はどこ吹く風…で躾なんかしません。

ラブラドールだから優秀…なんて、以前は私も少しは思ってましたが、所詮は飼い主の躾の問題なんです。
機会と勇気があれば、私も隣の馬鹿犬を殺してやりたいと思っています。ハッピー…なんていう、おめでたい名前をつけられている馬鹿犬を。

★ はじめまして

Yahooニュースのリンクから辿ってまいりました。
許せない・・・というのか、可哀想でたまらないです。
その犬自身を知らないので、どの程度吠えていたかは
分かりませんし、送検された側の苛立ちもわたしには
推察しかねます。
でも、鳴き声に腹が立った、という主張は、
絞め殺された犬の苦痛、飼い主の精神的苦痛は、
損害額5万円、という薄っぺらな結末で済む、
これが悔しくて悲しいです。
相手が犬だから?人間の子供が毎日騒いでいて
殺したのとは違うから?

わたしも、きっと空き地までおとなしく
着いて行ったものと思います。
大型犬ですから、引きずっていけるとは思いません。
本当に凶暴な性格で始終吠え続けていたなら、
簡単に抵抗すると思いますから・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
