Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期は・・

ちょうど今の時期は暑過ぎず涼し過ぎず、爽やかで動植物みんながイキイキしている
ように感じるのでわりと好き。 なんか輝いてるような気がするから。
梅雨にはいるとジメジメするし。↓コレ全部、道の隅っこから生えていた花。
DSCN4201.jpgDSCN4204.jpg
DSCN4205.jpgDSCN4214.jpgDSCN4213.jpg
↓この花なんか溝の中に生えとったやつ!名前も知らない花ばっかりやねんけど
雑草やとひとくくりにするにはキレイすぎる~と思って散歩の途中にパチリ。
DSCN4207.jpgDSCN4209.jpg

しかし初夏は毎年のことながら憂鬱な季節でもあるのだ・・
DSCN4226-2.jpg DSCN4236-2.jpg
今の時期柴のようなダブルコートだとどこのワンちゃんも抜け毛で大変やと思うけど
大のブラッシング嫌いのリュウタにはほとほと困ってしまう。
小さい時からやし、今さらブツブツ言うてもしょうがないねんけどサ。
ブラッシングが好きになるよう色々やってみたけど13年たってもあんまり変わらんし。
昔は5分くらいは頑張って耐えてくれてたのに、最近はほんのちょっと・・
時間で言うと2分くらいちゃうかな~ 普通は年がいくと気が長くなって我慢してくれ
そうなもんやねんけど? 前はガウられても結構 押さえつけて、リュウタと闘い
ながらやっとったけど、獣医さんにこないだ 嫌がることを無理強いするとかなり
ストレスで精神的に負担になるからやめときなさいって言われたよー

シャンプーの予約は来月やし、お散歩中 人の目が気になって・・
『あの犬、毛がいっぱい抜けてるのにブラシぐらいかけてあげたらええのにー
汚くてかわいそう~』 なんて思われてるやろうな~とか思ってしまう。
↓毛、抜け中~♪




スポンサーサイト

コメント

kokoさんへ
あ、コロちんも抜け中?
リュウタはお尻とか背中は全然OKよ~ そばへくるたびに
プチプチ抜いてるよ~ でも肝心の首まわりとか・・ライオン丸
のようになっちゃってるとこがアカンのよ。
顔と前足に近いとこは激怒するよー。 変やねん、リュウタは。

コロちん、短時間って言うてもリュウタみたいに2分くらい
とか1分半くらいしか我慢できんわけじゃないでしょ?
リュウタは変なんだよ・・。飼い主の私に似て短気なんだわ。

健母さんへ
うう・・日に日に汚らしくなってきています・・(T_T)
ブラシの何が嫌なのか~ 14年近くたっても謎のままなのだ。

ま、今までこんなんでやってきてるんで 人の目を気にしても
仕方ないんですけどね。
もともとキツい性質だと柴は言われますがリュウタは硬派も硬派。
私も甘やかして育てましたが、獣医さん・トリマーさん・
訓練士さん 口をそろえて柴のいいところと悪いところが
両極端にあらわれてる子やねぇって言うんですよ。
普通がいいんですけど・・ジジイになってやや丸くなってきたかも。

おぉ~抜けてるねぇ。
ひっぱり抜きたくなるわ。あっ怒られる?
コロも今時期はすんごく抜けるよ。
でもね、かたまりではあんまり抜けんがよね。
一本一本どさどさ抜けてる感じ。
毎日ブラッシングしなきゃ大変になるよ。
ブラッシングはイヤではなさそうだけど、短時間しかさせてくんないから、パッパッとすまします。
毎日毛と格闘だわよ。

(o^ O^)シ彡☆寝癖の毛がはねているよう~
リュウタ君は野性的でバンカラタイプの柴ちゃんのようですね~
見掛けは確かに・・ですが、リュウタ君ペースでいくのが一番良いのですから他人の目は気にしないでいましょうU^ェ^U ワン!

tarutomamaさんへ
リュウタが子犬の頃から知ってるトリマーさんは性格もよ~く
わかってるから、うまいことしてくれるんですけどねぇ。
この子は私以外のトリマーには出来ないっていつも言われてマス。^^;
tarutomamaさんも仕事がら色んな子をされたことあるでしょ?
散歩のときとか家でいるときは他の家族の言うことを全然きかなくても
私の言うことだけはちゃんときくのに・・シャンプーとかブラシ
だけは全くダメ! 噛むのも加減なしですよ。
両腕、いっぱ~い傷が残ってますのよ。

少しなら我慢してやらせてくれるんですが、そーゆーのが負担に
なるから、トリマーさんにはおとなしくやらせるなら家で無理に
しないほうがいいってこないだ言われたんですよ・。

sheさんへ
ほくとくんも寝てるときにできるの?
信じられへん! リュウタなんかさー もんのすご~い警戒して
ブラシが入ってるとこ触るだけで怒ったりするし、だいたい
寝てるときも深夜ソファーの上で寝てるときは爆睡やけど
それ以外は すぐ気づくよ? かわいい格好して寝てるから写真
撮ろう~って思って構えた瞬間 パチっと目、あくもん。
訓練士さんにはリュウタはめちゃくちゃ神経質やっていわれた。
そーゆー風には思われへんねんけどさ~?

キレイでしょ?道端の花。全部、駅へ行くまでの道に咲いてるのよ。
雑草とは思えないでしょ~☆

シュナままさんへ
普通のブラシと、何て言うたらええんかな~目が細かいスリッカー
のようなものでゴシゴシやると抜けかけのは少し痛いみたいよ。

でもリュウタはブラシというよりも体を長時間触られるのが
嫌で嫌でしかたないみたいなんよー。 前からやけどね。

普通、ブラッシングって気持ちええんちゃうん?って思うけど
この子はめちゃ嫌みたい・・。毎年この時期は相当 闘ってるよ!
どんだけ噛まれて医者にかかったか~ けど、キレイにしたりたいし~
でもさ、リュウタ的には毛がボサボサで汚くても嫌なブラシを
されるよりかは いいんやろうね。病院に行ったときも先生が
ちょっとブラシしよーかーって少しするとめっちゃ唸って普段は
好きな先生やのに噛みにいくもん。 先生は笑ってるけどさ~

あわさんへ
いっつもあわさんには見透かされてるな~。
本当、そうですよ。 私自身がよその子みるとそう思うもん。
毛がモロモロだったり白いのにグレーに見えるほど汚れていたり
すると、手入れしたれよーっていつも思ってる。
ウチほど凶暴でないにきまってるしかわりにやってあげるよ?って思うから。
出来るのにしない飼い主の怠惰がムカつくのもあるし。

私自身がもっともっと家でリュウタを洗ってあげたり、嫌がっても
上手にブラッシングできたら・・って思うけど これは実際に
ウチの子(リュウタ)の若い頃を知らん人には絶対に理解不可能やし。
前は散々噛まれても噛まれてもやっていたけど、ここ最近はもう
洗うのも美容室に丸なげしちゃってます。
リュウタお気に入りのトリマーさんもいるから。

噛む子はなにげに見たらすぐ、わかりますよ。 でも飼い主の怠惰で
やってもらってない子に関しては自分のこと棚にあげて思ってるかも。

ゴン太ままさんへ
お尻とか尻尾のつけ根のへんやったら、どんだけ引っ張って抜いても
全然怒らへんのよ~。 でも人間で言うと上半身?足も後ろ足は
触ったり拭いたりしても怒らんのに前足やら首まわりとか頭は
怒るよ~! だいたいが体触られるのが嫌いやから・・。
服なんて無理無理! 以前、さゆりさんとこで服を着たリュウタ
を描いてもらって、どんだけ嬉しかったか~!
昔は噛まれても無理矢理やってたけど、そんなにストレスなんか・・
って思うとしたくても出来なくてさぁ~ 人間でもなかなか嫌いな
もんって治せないもんねぇ。 子犬の時からやけどもっと私が
工夫してたらできるようになったかもね。 オヤツ好きのくせに
こん時はオヤツでつってもアカンのよ。

道端に咲いている花って綺麗ですよね♪
雑草とは、思えないほどo(^-^)o

この時期は、抜け毛がすごいですよね(-.-;)
柴は、抜ける量がすごいですもんね!!
ブラッシングしたほうがいいけど…嫌いなら無理には、出来ませんよね。
何かいい方法があればいいんですけどね!?

道の隅に咲いてるの?!
パッとみたら花壇かしら?って思ったわ。
そっか・・道端にも咲いてるんだぁ。

リュウタ君、ボワ毛が!!抜きたい・抜きたい!!
ほくとも、モッサモッサしてます。
寝てる時にやるんだけど、片面だけなのよ。
反面は床に密着してるから、バランス悪くて。



わわほんとすごい!
抜けるわんちゃんって大変だね。
シュナもブラッシング嫌い。カットも嫌いだもん。
フーをといてるだけで文句言いながら逃げてるもん。
痛くはないんでしょ?くすぐったいのかな?

事情があってお手入れが出来ない時って、人の目が気になりますよね~。
って事は普段自分が、見た目のよろしくない子を『あの子汚いな~、ちゃんとお手入れしてあげればいいのに。』って頭ごなしに思っちゃってるって事なんだなと反省した事があります。
自分自身で経験すると、ちょっと見た目が汚れてる子を見かけても、何か事情があるのかな~と思うようになりました。

花の写真の2段目、左端はムラサキツユクサと言います。
他のは分からないんですけど、小学校時代のロウケツ染めの授業の時に、私が描いたのがこの花だったのです。
そういうエピソードがあるといつまでも忘れないものなんですよね。

この抜け掛かってる毛を引っ張りたいーーーっ
  でもそんな事したら怒るんでしょ?
お友達ワンコの柴犬リキ君も怒るもん
柴犬の抜け毛は酷いよね~細いホワホワ毛だもんね

散歩の時の人の目気になるよね
外に出るときだけでも服着させるとかは?
    服着せるなんて無理だよね・・・?
うちはブラシ好きだから嫌がらないけど、ほとんど寝てる時にする時よ リュウタくんは寝てる時でも無理なのかな? 

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。