Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


地域別?1

卵焼きは普通、甘いのか辛いのか?卵焼きは出し巻きとは全く
別のものなのか??フレンチトーストは甘いのか辛いのか??
と言うような疑問にぶつかることがよくある。これは本当にずっと
以前から思っていたことで、もちろん各家庭やら住んでいる地方に
よってかなり違いがあるのだろうけれど・・・。
ちなみに生まれも育ちも神戸の自分は上記のものは全て辛い。
親も神戸と京都だからかな?トマトに砂糖をかける人もいると聞いた
こともあるがこれは有りなの?ドレッシングかマヨか塩か生でしょ?
シーチキンにはマヨが普通なの?私はしょう油をかけて食べる。
関西、特に京阪神では天ぷらはソースだ。もちろん揚げる
素材によって塩や大根おろし+天つゆの場合もあるけど。
スタンダードはソースでしょ?テレビで見たけど関東はしょう油?
らしい。え~っ?変なの。このような疑問が私の中にはかなり
たくさんある。関東と関西の比較だけでなく関西のなかでも
大阪・神戸・京都とではひとくくりには出来ない違いが多いのだ。
方言については何ら疑問はわかないけど物の名称についての呼び
方については疑問は多い。例えば、関西関東関係なく稲荷寿司は
「おいなりさん」と呼ぶと思うがそれに使われているうす揚げの
ことはどうだろう?関東では何と呼ぶのか?油揚げかな?
関西ではおあげさん、だ。とかくさん付けで呼ぶのが多い。
コープ(生協)のこともコープさん。小さい子供がトイレで一人
で大のほうが出来たとき一人でうんこさんできたん~?
えらいね~、とか言うし。煮豆もお豆さん。(神戸が本社の
ふじっ子の商品はそのまんまの「ふじっ子のお豆さん」という
商品名やし)言い出したらきりがない。最近はいつもこんな細かい
ことを考えてる。
スポンサーサイト

コメント

★ NoTitle

アハハ。この話題まだまだ続けますよ~~!疑問は数限りないので。
結構 会社でも話題に出したら盛り上がってますよ。

ウチの妹も、実家に戻ると味付けが濃い!と言います。
すでにむこうの味付けを学んで実行しているから。
私の場合は母だけでなく親父さんも料理が上手なので両方の味が影響して
いるとは思うのですが自分自身も料理が好きなのでおふくろの味とか
オヤジの味、と言うよりも自分の味です。自意識過剰なので自分がつくる
ものが一番ウマイ!とか思っているのです。(^^ゞ

★ 東海地区

ははははv-407今回はまた面白い所に着目ですね。
私は東海地区に住んでますが、卵焼きといえば辛い(甘くない)ですね。
トマトも塩(ドレッシングやマヨネーズ)ですね~。

食文化自体に変化があるこの頃ですからね。そのうちには
地域に関係ない食の嗜好が出てくるのかな~?

やはり強いのは子供の頃に食べ親しんだ味ですよね。
不思議なんだけど、私には二人の妹がいますが、一人は実家の両親と暮らし、一人は外へ嫁いでますが、
二人の妹が作る味ごはんの味が、違うんです。
つまり、実家にいる妹は母親の味とまったく同じ。外に出た妹はまったく違う味(嫁ぎ先の味は義母さんの体調の関係で、教えてもらったわけでないのです)

おんなじ母親の味で育ったんだけど・・・
私も自炊すると料理の味は、やはり母親の味を求めて作るんですが・・・
外に出た妹がオムライスをお裾分けしてくれた時、中のご飯のケチャップの味が薄い!!
おかしい?!実家の頃は、しっかりケチャップ味の濃いオムライスだったのに・・・
そうかi-190彼女はもう、彼女の味の歴史を作り始めてるのだ笑

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
