Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


犬と人間

リュウタのオヤツをいつも買っているお店。
Patissiere SERIさんでーす! お世話になっているペットショップにはおいて
なくて東急ハンズのペットグッズ売り場にあるのをちょくちょく買うてたんやけど、
最近はネットでまとめ買いすることが多くなった。 無添加のオヤツや老犬むけ、
アレルギーのある子用と種類も多いし、犬用のケーキも売ってるゾー。
プレゼント用なら可愛くラッピングもしてくれるのでオススメ。
この店の回し者ではないけ・・興味のある方はポチして行ってみるべし。

オヤツが欲しくて欲しくてなんかちょっとだけいつもよりカワユイポーズ!・・なのに
またまたピンボケぢゃ~ めったにこんな顔せえへんのに~。
    20070409194635.jpg   DSCN3825.jpg

私は犬を家族同様に思っているし、ある意味それ以上かも知れへん。
リュウタがいてくれたおかげで何とかやってこれたところもあり、何だかものすごく
犬に依存しているところがあるのかもしれない。 
特別扱いしすぎだとも言われるし犬を擬人化しすぎだと言われることもしばしば。

犬と人間との区別は必要か否か。 当然必要。
躾けするにおいては絶対的に人間が上にたたねばならず、寝る場所も座る場所も
厳密に言えば人間と同じ高さのソファーの上などいけないのだろうし、食事の時間
も遊びの時間もこちらが決めて犬にあわせるわけではない等々 色んなことで
区別と言うのは必要なのだろうが食べ物はどうだろう?
犬の食事と人間の食事の内容を同じにするという意味ではなく、質についてだ。

例えば・・と言うか先日 ある人に言われたことなのだが・・
『なんで人間と同じもんをあげるの? 犬やのに。 犬なんやから中国産の冷凍物
でええやん。』 これは犬にあげる鶏のササミについて話していた時の発言なのだが。
人それぞれ、と言うけれど どうにも納得ができなかった。
経済的な理由からならもちろん理解できる、それこそ家庭の事情と言うものだ。

でも、犬ごときにわざわざ国産の(国産でも地鶏と比べりゃブロイラーは安いのに)
鶏肉を与えること自体間違っている的な言い様には何ともモヤモヤした気分に
させられたのだ。自分の考えを押し付けるつもりはないけど、逆になんで人間の
食べるもんと区別してわざわざ粗悪品を食べささんとアカンの? と聞きたい。
(中国産のものが全部粗悪と言うと語弊があるがこの場合はそんな感じの
ニュアンスだったので。)  だからと言って高級品をあたえる必要もないのだが。
本当のところ世間一般で、犬と人間ってどうなんかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

さくらさんへ
もーねー 本当は何もかも投げ出してどっかへ行っちゃいたい
ときもある。 とくに仕事関係が最近しんどくって今日の
日記にもちょっと愚痴った。 詳しく書くこと自体が、もう
嫌~って感じ。 毎日 リュウタとぼんやり家で過ごして
たいよ・・ 本当は毎日、目が三角でキリキリしてるよ。
そーゆーのが嫌で嫌で、いつもなんでも出来るだけ温厚に
受け取るようにしてるけどさー。私は大人じゃないからアカン。

実際は乱暴者のリュウタだけど年をとっておじいちゃんになってきて
可愛くて可愛くて、癒されてます~彼がいないと頭おかしくなっちゃうよ。

さくらさん、別に月1とか2でいいじゃない~い。
何か(どんな話題でもいいやん)書きたいときだけ書けば~
犬猫好き同士・同世代同士、なんやかんや言い合おうよ。
って愚痴るな~って怒られそうやけど。

★ 週一はムリでも・・

私も今いる犬猫ちゃんがみんないなくなったら生きていけるかなぁって思うことありますよ、マジで。

世間からどう見えても、他人に迷惑かけなければ「犬猫フリークの変人」と思われても全然自分はオッケーと開きなおってます。人間のコドモは興味ないし~(←暴言)

だって犬猫たちと会えて幸せだし。Greendogさんもリュウタくんとめぐり合えてすごい幸せを感じられてるんじゃないかと思いますし。

もちろんいつかお別れの時が来ると思うと考えただけで涙でますよね~

ブログ、無精者なので週一はかなりムリな感じがしますが、先日ちょっと写真を整理してみたんですよ☆
でもそのまんまになってます・・・
宣言しないと更新しませんね~Greendogさんに背中をおして頂いたので、今週中にひとつ更新できるように頑張ってみます!
Greendogさんのマメさにいつも感嘆してます。いろいろな話題で「うんうんそうだ」とうなずくことも多いですし。
長くやってると飽きぎみになることもあると思いますが、無理のない程度に続けて下さると私達ここに遊びに来てる人達もうれしいと思います♪

kokoさんへ
うん、そうだね。
なんとなくムカついた言い方されたから思わずブログに書いて
しまってんけどさ。 仲良くさせていただいてる方がたは
きっと・当然ペットも家族だよって思ってるって確信してた。
昔に比べてほんの少しだけでもペットに対しての接し方
とか考え方を変えてくれる人が増えれば世の中の不幸な
子も少しは減るんじゃないかと思うんだけどネ。

各家庭のことやから、こっちがおかしいって思っていても
逆にあんたたちのほうが変って言われるかもしれないもんな~

なかなか思うことを言葉、特に文章にできなくってコメントがかけなかったよ。
でもgreendogさんの思うこと、みなさんのコメントにあることはすごく共感できて、みんなワンコを愛する気持ちもっててすごく嬉しいね。
こういう人たちでいっぱいになればいいのに。

ゴマミソさんへ
本当にねぇ・・ 各家庭のやり方があるとは言え、そんなんだったら
飼わなきゃいいやんっ!って思わせる飼い主も多いもんね。
そうそう、金額の高い安いじゃなくってさ、区別をつけなく
てもいいやん?って話なんよねぇ。

ギャ~! リュウタもブラッシングが大の苦手で、もちろん定期的
にサロンには通ってるけど 時期によっては毛がモロモロ
で超汚いときがあるんですよー。そーゆー時 私とリュウタ
が歩いているのを見て、『あの犬ブラシもしてもらえずに
かわいそう~』とか思われてるんちゃうかなぁっていつも
思ってるんです。v-390 

G3さんへ
大事な娘ってことは、もうとっくに家族になってる証拠ですね。v-411
ヒトや犬の食生活なんてその家庭それぞれだし、人にとやかく
言われるようなことでもないと思うし。
けど、私はわざわざ区別をしないとおかしいって言葉がでる
こと自体がおかしいのでは?って思うのですが。

さくらさんへ
私は犬も猫も大好き。 たまたま自分が主人として飼うハメ
になったのが柴犬のリュウタだっただけ。
家族同様に暮らすペットたち、雑種であろうが血統書付きで
あろうがどんな種類であろうが一緒に暮らす=家族だって
私は思うよ。 仲良くさせていただいているブログのお友達
はみんな多分、同じように思ってくれているんじゃないかな
って勝手に思ってこの記事を書いたの。

さくらさんがご自分と私とをおんなじように・・共感を
覚えるように思ってもらえているなら嬉しいです~。
私自身、自分は頭がおかしいんじゃないかと思うことが多くて。

リュウタがいなくなったら生きていけるかどうかわからないな
っていつも思う。 ペットを家族同様に思っていてもその
大事なペットが亡くなっても・・結婚して子供とかがいれば
自分が頭おかしくなるとその子がどうなる? どんだけ悲しく
ても頭が変になってる場合じゃないよね。そう思うと独身で
ペットに依存して生きているような人間はいつかダメになる
のでは?って不安もあるし。

ね、さくらさん もうブログせえへんの?
私も最近は更新の頻度が以前よりずっと少なくなってきてるん
やけど・・ 週1とかでもせえへんの?
さくらちゃんたちの顔見たいなぁ・・。

つい最近、市の狂犬病の注射をうってきたんです。
その時、抜け毛が浮いてるのにブラッシングしてもらえてない犬とか、引っ張る犬をひっぱたいてる飼い主がいたりして、とっても悲しかったです。
犬は悪くないのに、人間が(ちゃんと教えたりケアができないから)悪いのに。

それと一緒で、国産じゃなくてもいいし、自分の出せるだけの値段のものでいいから愛犬のことを考えてあげて欲しいです。

犬なんて飼ってりゃいいんだ、放っておけばいいんだって考えの飼い主が減るといいなーって思っちゃいます。

 なかなか難しい問題ですね。私なんかまだまだ雪との付き合いはこれからですから、答えなんかできそうにないです。まあ、一つ言えるのは雪は私にとって「大事な娘」であることだけなんですけどね。

★ またまたこんばんにゃ~

ベロ出しリュウちゃん、かわいいねぇ~☆
犬用のケーキを何種類も扱ってる店なんてあるんや~!!

うちは犬用ケーキでお祝いとかはしたことないですが、鶏肉とかは全部人間用ダス。
わざわざグレードの違うモノを探す方が手間な感じ・・

>私は犬を家族同様に思っているし、ある意味それ以上かも知れへん。
 
>特別扱いしすぎだとも言われるし犬を擬人化しすぎだと言われることもしばしば

私はGreendogさんのブログを拝見してて、動物への精神的依存度が一緒ぐらいかなぁ~なんて思うことがしばしば(笑)
動物がいないお家から見ると何かヘンと思われる部分もあるかも知れませんが、もう犬猫なしの生活は考えられません!それぐらい犬猫ちゃんは可愛いし大切ですよね~ね~ね~(しつこい)

でも世間にはいろいろな考え方の人がいて、前に少年野球の監督に「整備したグラウンドに犬の足跡をつけるな!」と文句を言われたことがあるので(もちろん公共の土地で誰でも使えるはずの場所)私はそれ以来少年野球がナンボのもんじゃいと思うようになりました。
でもその人らにとっては犬の存在より野球の方が上と思ってるのだろうし、いろいろですねー。

でもどんな考え方を持っていても、人に対して嫌な思いをさせないようなモノの言い方をいつもこころがけるのが大事かも知れませんね。

sheさんへ
うんうんわかるよ~!私だって同じだもん。
大金持ちだからって超高級なものを食べさせろってわけじゃ
ないんだよね~。 人間だって中国産だろーがどこ産だろーが
結構食べてるんだし。わざわざ人間よりヒドイもんを食べさせ
なくてもいいのでは?って思うだけやもん。
一緒に暮らしてると人間の子供と同じように元気で過ごして
欲しいと思うよね~ 
しかし・・パパさん粗末・ほくとくん溺愛疑惑はぬぐえないゾ~v-389

家なんて・・・
パパさんに、ブラジル産鶏肉・オジービーフを食わせ
ほくとに、国産牛肉で出来たジャーキー♪をあげているわ。
だからって、パパさんを粗末に・・・ほくとを溺愛・・って
してる訳じゃないのよ!!

カイカイ持ちのほくとだから、オヤツも慎重に選ぶのは
飼い主として当然の行為だと思ってる。
パパさんは・・・今の所元気だから、質より量って事で。
私も区別出来ないな・・・犬じゃん!って言われても
ほくとは家族だもん。

シュナままさんへ
口がきけないってのがね~ でもさ、犬やら猫やら
人間以外と暮らしてたらこっちが色んなこと気付いてやら
なくちゃ~って思うのが普通やと思うんよね・・。
色々な考えがあるってわかってても、私には動物は動物、
人間は人間って区別どうしてもつけられへんよ。
やっぱり家族やもん。

秘密コメさんへ
ホントね~ 大変だと思うよ・・ でもこっちはそーゆーつもり
ないのにさ~ どーしましょー! ええっ リンクまではいい
んじゃないかと・・?

うふふいつでも抱かせてあげますぜ~^^v

ばか飼い主にはなりたかないけど
だからと言って無責任もいやです。飼ったからには
最後まで責任もって健康にも気をつけてやりたい。
もの言えぬから余計ね。防げるものは防いで
元気で老衰でいかせてあげたいもん。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あわさんへ
本当にそう思います。 日本人にすごくありがちだと思う。 
私も他人に迷惑をかけないとは言え、躾け甘甘で偉そうな
ことは言えないんやけど・・犬を流行りのアクセサリーの
ように扱っているかと思えば昭和の初期か!?って思うような
考えの人間が多いことにも驚愕しますね。
別に飼ってしまってから勉強したとしても、その子と快適
に幸せに暮らすためならば全然遅くはないと思うもん。

例の上司などは・・最近患っていた子が亡くなったらしい
のですが・・老衰と痴呆が原因って言われたそうなんですが
犬って痴呆を発生するとたいてい半年~1年で亡くなるって
記事をどっかで読んだから私は去年リュウタが痴呆ってわかって
必死で薬も探して刺激をあたえたらいいのかご飯も変えた
ほうがいいのか・・このままどうなってしまうんだろう~
って考えれば考えるほどわからなくて・・
でも彼はそんなこと気付きもしないで亡くなる4日前にすでに
ボケてたみたいやって医者に言われてんって普通に言うてたし。
何で一緒に住んでいて悪い症状になるまで医者にみせなかったのか
信じられないです。今はまた、違う新しい犬を買う気マンマンだし。

結構そういう人が多いのもかなしいですよね。

秘密コメさんへ
今回ばっかりは偶然やんか~!って言うよりは・・
ええっ・・って衝撃であんまりバレたくないしさ~
そちらへ頻繁に近いとわかるコメはしたらあかんな、と思ったよ。v-406

犬飼いにも2種類いるんだよね。もの凄く大雑把なわけ方だけど。
犬は人とは別種だけど、それでも大事な家族という位置付けだと、自分が食べるのに躊躇するようなものは与えられないと思いますよね。
やっぱ長生きして欲しいし。
対して犬(に限らず他の動物も)は単なるペット、人間にいいように扱われる家畜に過ぎないと考える犬飼いも意外に多くいて、実はこの種類の人たちが日本のペット事情の暗黒面を形作っていると思うのですよね。
いいように扱っていい動物だから当然、健康に配慮した食事なんて考えないし、“事情”とやらが出来れば簡単に捨てるし、また簡単に買うし、その犬の個としての人格ならぬ犬格も認めなければ、日本の犬事情についてちょっと調べてみようとか勉強してみようとかも思わないから、放置糞とかノーリードのごく簡単なルールのマナー違反がどれだけ迷惑になっているかも知らなかったり。
でもそういう人の方が、実は多いのではという話もありますね。
でなきゃ毎年何十万匹という数の犬や猫が殺処分という事になったりはしないはずですから。
逆に犬をお散歩に連れて行くのにベビーカーみたいなのに乗せたり犬専用のお部屋に可愛らしい服をどっさりみたいな擬人化と溺愛のごった煮みたいな飼い方もまた、犬格無視だと私は思うのですけどね。
本当に愛犬に幸せな犬生を送って貰いたいと思っていたら、ある程度犬という動物について情報収集したり勉強したりしますよね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
