Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



コンニャク炒飯♪

DSCN3679.jpgハイ! コンニャク炒飯です~♪
味つけは普通の炒飯と同じ。
コンニャクを1丁使っているのでめちゃ
ボリュームがあってお腹いっぱいに
なるのでダイエットにはピッタリぢゃ。

作り方は普通の炒飯と変わらない。味付けもお好みで・・。
ちなみに私の場合は最初からお好み焼きとかに入れる用に小さくさいの目にカット
して売っているコンニャクを買いました。邪魔臭くなければ1丁を自分で細かく切って
使用してください~ ご飯はティースプーンに2杯だけ。超少ないです。
あと、卵1個とネギのみ。 ほんのちょびっとの油をフライパンに入れてゆでておいた
コンニャクを炒りまして、ちょびっとのご飯、卵、ネギの順番。
通常は具を炒めてから卵、ご飯、となるけれどご飯がほとんどはいっていないので
ベタつかないのだ。 ま、適当にどうぞ。 味付けは○の素の中華だしとお醤油。
ゴマ油でやってもOK~。 これにちりめんじゃこをカリカリにしたものをトッピング
したりネギを青シソとかにしてもウマいのではないだろーか?
DSCN3680.jpg
ちりめんじゃこが食べられないので
自分は大量のカツオ節と一味唐辛子
をかけて食べたけど。

中華味だけじゃなくて和風だしもオススメ。和風のときはひじきとか塩昆布を入れたり。
小さく切ったニンジンやらタマネギを入れてカレー粉で味をつけてドライカレー風? 
トッピングにカリカリベーコン。 カリカリベーコンは○ードペーパータオルの
上にベーコンをおいてラップも何もかけずに電子レンジで様子を見ながら何度か
チンすると簡単にできる。
しかし電子レンジの中に油がとぶので後でよく拭かんとあかんけどネ。
でもほどよく油が抜けてこれまたダイエットにはよいのだぞー!
DSCN3702.jpg
こちらごくごく普通の炒飯。
お茶椀1杯分のご飯で、味付けは
同じやねんけど量が少ないから
腹がいっぱいにならん。

ぜひぜひコンニャク炒飯をどうぞ。・・ってお前はコンニャク屋の回しもんか~G
DSCN2495-2.jpg  DSCN3692.jpg


コメント

G3さんへ
ウヒャヒャ いくらウマかった~と言ってもダイエットメニュー
なので並ぶほどではないですよ~。
それにG3さんも雪ちゃんもこんなの食べる必要ないじゃあ
ないですか~~~~。
これは私のように、売るほど脂肪がたまっている人間が
食べなきゃいかんような炒飯ですぞ。v-219

シュナままさんへ
ええっ 唐辛子入りのコンニャク関東にないのん?
コンニャクは唐辛子入りのほうがおいしいのにねぇ。
このさ~細かく切ったのがないなんてね~ お好み焼きやら
タコ焼きやら関西ほど定番に晩ご飯メニューとしてつくらへん
からかしら?

ご飯にいれて炊くタイプのコンニャク粒って食べたことないの。
もともと白いご飯があんまり好きくないからさ~
ウン、これおいしいよ~お腹いっぱいになるしね。どうぞお試しアレv-371

greendog様、
「くれくれ」といっているリュウタ君の後には、皿だけを持った私が並んで順番待ちしていますから。よろしく。
ああっ、その後には・・・・。雪、お前もか!!

成る程思いつかなんだよ。おコメに入れて一緒に炊いたことあるけど
そっかこれだと食べ易いね。よし今度試そう。

そうよ~関東に七味入りこんにゃくないんだもん。
全国何でも共通って意外とないもんだよ~

緑さんへ
ああ、そっちはお好み焼きは広島風やもんねぇ。
北海道のお好み焼きは一体どんなんやろう・・ ゴン太ままや
あわさんに聞いてみないと。 

関西ではタコ焼きとかにも入れるやん。
お好み焼きにも 入れるからさー 普通に売ってるよ~
しかし・・ちょっとショックやなぁ~ 全国で売ってるって思ってた。
一味唐辛子をい~っぱい入れてやってみ? 豆板醤入れてもいいよ~

あわさんへ
うん、 コンニャク私もめちゃ好きなんですよ。
お腹の掃除もしてくれるし~ ぜひやってみてください。
味付けはそれぞれお好みで出来るしね。

欲しそうにしてても こんなのあげたことないんですが・・
犬ってコンニャク食べるのかしら?ウフフ。

sheさんへ
ええ~っ! 
緑さんも 言うてるのにショック!!
なんで~?売ってへんの~~~ぉ????
お好み焼きにさ、関西は(神戸が発生)牛スジ肉を細かく切った
のとコンニャクを小さく切ったのを甘辛く煮て入れるやん。
スジ焼きと言うのだけど・・ 大阪のとは違うのよ。
大阪はマヨネーズもかけるし~ 神戸とお好み焼きが全然違うの!
・・・ってさっきまで 県民のなんとか・・って番組見てたから。
でも、ダイエットにはいいよ~ お通じもよくなるし。
ぜひ お試しくだされ~。

こんにゃくチャーハンいいなぁ~
今度試してみる~♪
それにしてもお好み焼き用でそんなの売ってるんだね~
いいなぁ~
こっちにはないだろうなぁ。。。地道に切って使ってみるかなw

バトンはさゆりさんからも回ってたのかぁ~
全然かまわないのだよ~w

リュウタくんチーズ欲しくて欲しくてたまらないんだね(笑)
ラブリーだゎ('-'*)

美味しそう~!
米大好きのワタクシ、ついつい食べ過ぎてしまいがちなんですけど、これはいいかも!
こんにゃくも好きだし♪
これはリュウタさんじゃなくても、くれくれって言いたくなるね。

小さくさいの目にカット して売っているコンニャク?!
そんなコンニャク売ってンの?!こっちでは無いかも!!

この量でご飯、ティースプーンに2杯だけなのね。
凄いじゃないの!炒飯って食べ過ぎちゃうから
コレはイイね。今まで思いつかなかった・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
