Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


タダでさしあげます!?

たまたま通りがかったペットショップの店先に
出ていた看板。一緒にいた友人は犬も猫も
飼っていないので、かなり驚いてた。
成犬やけどタダでくれるん?
なんでかな~?なんて言うてたけど・・

彼女はどうしても売れない犬を里親になって引き取ってくれるなら無償で差し上げ
ます、と言うふうに受け取ったようだ。 どうしても売れないからと言って4年も5年も
ショップが世話してくれて、置いておく訳がないと思うナ。

私は看板を見て、ほとんどの子が女の子だったのでもしかしたら繁殖リタイア犬?
って想像してんけど。 店内にはあきらかに子犬を産んだあとらしきお乳をした
コーギーが・・3000円で売られていました。 その子もまだそんなに年をとっている
感じをうけなかったのでやはり看板の子と同様4~6才くらいだったんかな。

良心的なのだろうか? 体がボロボロになるまで何回も何回も繰り返し産まされて
使い物にならなくなると最後は捨てられたり、動管に持ち込まれたりする子もいる
のにまだ若いうちにリタイアさせて、里親を見つけて余生をすごさせてあげるという
ことなのだろうか・・? 繁殖犬をリタイアさせて譲渡するならば避妊手術してから
にして欲しい。  だってまた繁殖に使おうとする輩がおるかも知れんし。
なんだかなー  私の考えすぎと言うか悪いほうへすぐ想像してしまうので
ただ単に、里親探しのお手伝いをしているだけならいいんやけど~
でもな~ それやったらさしあげます!なんて言う表記はせんやろうし・・






スポンサーサイト

コメント

sheさんへ
今日はかなり寒かったけど春なので真っ黒から脱皮いたしました~
飽きっぽいのでまたすぐに変えるかもしれないけどね。

私もこんなのはじめて見たよーだから驚いたけど。
こうやってブログやってると、いかに自分ちのワン・ニャンを家族同様
愛してて、毎日色んなこと日記に書いている人も ものすごく多いって
あらためて思うし色んな保護活動やらしてる人も多いって知ったけど
それ以上に簡単に買ったり手放したりする人が多いんだよね~
この看板の子たちは捨てられたわけじゃないけど・・ でも、もし本当に
(多分そうやと思うけど)繁殖リタイア犬ならば残りの犬生は優しい人
と出会って幸せに幸せに暮らせることを祈るしかできないよねぇ。v-390

G3さんへ
わかる、わかる!私も同じだよ~。
何かするって言うても街頭で(神戸では結構ある) 里親待ちの犬猫の
ために募金つのってるのに少しいれてみたり・・くらい。
でも広島ドッグぱーくの時に痛い思いしたからさ~ 今は消極的に
なってるんです。 こんな看板見てしまうとホント心が痛いですね。v-409
先日も会社の上司の犬が病院にかかった際、ほんの少しの診療で
17000円くらいかかったそうなんですが、動物も病気したりするって
何も考えずに衝動買いする人なんかは、こんなにお金がかかるなら
って捨ててしまうのが多いってのもうなずけるって言うてました。
もちろんその上司は捨ててないですけどね。たくさんお金かかっても
ちゃんと病院にかかっていますが、その人が言うには15年くらいは
通常なら生きるのだからそれなりのお金がかかるってことを考えずに
飼う人は多いはず、だから捨てる人も絶対多いって・・。
悲しいですね。 でもさーそんなこと言うてても毎日処分されてる子
は減らないんだよねぇ・・。

シュナままさんへ
そうでしょ~ シュナちゃん カットされてないみたいでしょ?
お店の中にはね・・子犬と母犬のキャバリアがいたんだけど・・
その母犬、なんだか足が悪そうだったんだよねぇ。
涙でそうになったよ。 友人が犬・猫飼いたいねんけど飼えないから
姿だけでも見たいって言うてなにげにペットショップをのぞいてんけどね。
三宮と違うよ。 またどこか教えてあげるね。 

syomin1さんへ
私も一瞬はこの看板見て え~っ!って悲しいような腹立つような
フクザツな気分になりました・・。 でもよーくよーく考えるとボロボロ
になるまで使われるよりかはまだマシかもって・・。
命を扱うというか売ること自体、今は??な気持ちですが実際にウチ
のリュウタも妹がお店で販売されていたのを買ってきたのであまり
えらそうに言える立場ではないんですよね~私も。
需要があるから、乱繁殖されているわけで・・何か、ホント難しい。

あわさんへ
へへへ、春なのにいつまでも真っ黒じゃ~ね~って思って
変えてみました~♪ でも今日はこっちも雪が降って3月だと
言うのにめちゃ寒かったですよ。

こんな看板見たのはじめてだったんですが、やっぱり良心的
なのかなぁ? あわさんの言われるとおりかも・・ちょっとでも
お金とったほうが簡単に捨てないかもしれませんね。
でも2万円くらいなら払った!って思うけど3000円はちょっと安すぎ
って気もせんでもないなぁ。中学生でも払えそうやし。
たまたまですが私がいつも犬のものを買っているお店は犬の数は
そんなに多くなくて、売れないと数ヶ月ごとに支店で販売して
いいご縁を待つそうです。 先日も1年半もそこにいた柴犬がやっと
いい人にめぐり会えたそうです~ こんなお店が増えてほしいな~
って切に思いますね。 そこのオーナーさんは売るつもりで仕入れて
なかなか買い手がつかない場合も 絶対に最後までそこの店で
責任を持つって言われてましたけど。
本当は当たり前ちゃうん?って思うねんけど実際にはこんな看板
たてたり、もっとヒドイところもありますからね・・。

ゴマミソさんへ
私もこんなの見たの昨日がはじめてですよ~!
とてもフクザツな気分でした。
でも 本当に体力が全くなくなるまで産ませ続けられるより
早めに里親探してあげてるのはまだマシかなぁ・・なんて
思ったりして。 優しい人にめぐり会えるのを祈るばかりですよ。

テンプレが、黒じゃないのね!
爽やかよぉ~♪

こういう看板、私も初めて見た!!
チョっと驚き。
沢山の写真にも、3000円で売られてたコギちゃんにも驚きだし・・・。
みーんなに優しい飼い主さんが、
見つかることを祈るしかないねv-406

 アカンよね~。今まで可哀想なワンちゃん達になんとか力になってあげたいと、わずかながら行動してきましたが、可哀想なワンたちの、なんと大勢いることか!自分ひとりできることなんてたかがしれているし。悪質で無責任なブリーダーやら飼い主の撲滅が居なくならない限り、悲劇は繰り返されるんですよね。
臭い匂いは元から断たなきゃ。

胸が張り裂けるね。シュナなんてカットもろくにされてないみたい。
気になっちゃう。三ノ宮のあそこ?
ううう・・・・

とっても複雑な気持ちです。
命を人間が取り扱うって
とっても難しいことですね。v-406

おお!テンプレが明るくなってる!
春ですね♪

日本のペットショップ業界を考えると、リタイアさせる年齢が若い事も考えると、まだ良心的な方なんでしょうね。
あと、愛護団体なんかでも避妊手術代なんかを出してもらうのが里親の条件って所もありますよね。
なんでもただで渡すと、簡単に捨てる人っていうのがいるそうで、いくばくかでもお金を払えば、“お金を出してわざわざ買った”という意識が、捨てる事を抑止するのだとか。
それもまた精神的に貧しい話だと思うのだけど、それを考えると安くても値段を付けるのもまたある意味良心的なのかなぁ…?
日本もペット先進国並みに、特定犬種の仔犬が欲しければ出産の時期を待たなければいけないようになるといいのだけどね。
日本のペットショップのいつ行っても必ず子犬がいる状況ってやっぱりおかしいですよね。

おぉ・・こんなの見たことないです。
よくネットでブリーダーのリタイア犬里親募集とか
書いてあるのは見ますけどね。
あれもどうかと思っちゃう。
それにしてもすごい量の写真ですね。
せめて理解ある飼い主さんが見つかってくれるとイイデスネ。


緑さんへ
ウン、こんなん見たん初めて・・
でもさ~ほんまにコギちゃんがね~(涙)v-406v-406
たった、3000円で売られてたのよ。たった3000円やで!
なんでお金とるんよ!ってめっちゃ腹が立つやら、悲しいやら。
まぁ、たとえ3000円でも売ったりせずに タダで譲るのもなんか・・・
おかしいよね?

多分、この店だけでなくて系列のお店で繁殖犬として使ってたんじゃないかな。
あくまでも、私の想像やけどね。 
コギちゃん、優しい 飼い主さんに出会えることを祈るばかりやよ。

明日は休みなん? 養生するのだよー

う~ん、言葉がないね。。。
里親募集の張り紙は見かけるけど
そういうのは今まで見たことないなぁ。。。
ペットショップによるんだろうね
でも、この写真の数は。。。多すぎない?v-390

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
