Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


親切?不親切?

最近、北尾トロをよく読んでいるのだが面白くておススメなのは
『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』と言うやつ。 
内容は・・例えば知人に貸した僅か2千円のお金の返済をせまることが出来るか?
とか、電車の中のマナー知らずの乗客を叱れるか?とか、マズい蕎麦屋で味がマズイ!
と指摘できるか?とか、小さいことやねんけど結構勇気のいることに挑んでいるルポ。
それで何でこの本かと言うと・・先週の土曜日に電車に乗っていて見た光景でこの本を
思い出したのだ。

土曜なのに車内はわりと混んでいて(紀香と陣内の結婚式をひと目見ようと、出かけた
人が多かったのかも知れないが・・)席は空いてなく、当然立っていた。
同じく立っているおばあさんがいたのだが、そのおばあさんが立っている前の座席は
50代くらいのオバさんと今風の若い女の子。 少し詰めたら座れそうな感じだったが
2人とも目をつぶっていた。(眠ってたのか、フリをしてたのかはわからんけど)

で、そこへ同じくつり革を持って立っていた40代くらいのご婦人が颯爽とあらわれ
座っていた2人の肩をポンポンと叩いて起こしたのだぁ~~!
『ちょっとつめたげて。』 2人はチラっとそのご婦人に目をやり、
さも嫌そうに体をずらして前に立ってるおばあさんが座れるスペースを空けたのだが
そのおばあさんは・・ものっすご~~く、すまなそうにつめてくれた2人に何度も頭を
下げ、注意したご婦人にも『 ありがとうございます・・』 とお礼を言い・・
何とも・・居心地が悪そうやった。 かのご婦人はどういたしましてぇ~と満面の笑み。
あ~私って常識のあるいい人だわぁ。 人に出来ないことをして、お年寄りを大事に
扱って・・朝からいいことしたわぁ。

なーんて心の中で思ってるんじゃなかろうかと思ってしまった。
親切心からなんやろうけどこう言うことをする場合、はたから見てるとちょっと~
さしでがましいんとちゃうのん?と思われてしまう場合もあるから要注意だ。
DSCN3484.jpg
勇気を出して親切なことをしても斜(ハス)
に見てしまう私のような根性悪の人間も
いるのでやっぱこーゆーことは出来そうで
なかなか出来ない。 


スポンサーサイト

コメント

ちょろさんへ
職場に書庫があって自由に読めるなんていいねぇ~
私はだいたいミステリーとかが好きなんですが電車での
通勤時に読むのは軽いもんのほうがいいので最近は
なんか変な本ばっか読んでますの♪
人に優しくなかなかできないんですよ~私。
犬・猫にならものすごく優しくなれるんだけどなーv-390

ちょっとちょっと~ちょろさんったら、どこの世界にいるのさ~
先週の土曜日に(2/17)陣内智則と藤原紀香の結婚式
があったやんか~ 彼らが式をあげた生田神社とは
神戸にありますのよ。 

★ 勇気をありがとう☆

greendogさん
最近、職場の(多分会長が読んだ物)書庫に並んでる、ジャンルばらばらの書物を、気の向くままに
読みあさってるちょろでございます~

なかなか興味深い本の紹介ありがとうです♪
日常の他人とのコミュニケーションのとり方の
難しさかな?
ほんとは、座席に座ってる人がちょっと勇気をもって行動に出てくれれば(もしくは、この場合声を掛けるのが抵抗あらば、黙って立って場所を少し移動するか?本当に譲りたい人とは違う人が座ってしまう可能性大だけど)よいのだが・・・

最近、私。
知人でど~してもその人の鼻毛が気になってしかたがない人がるんです。
これを気に気を悪くさせず進言してみようかと思いました!!笑

ところでgreendogさん、
陣内氏と紀香氏の結婚って何?!(ホント、サバイバルしてるでしょ?!苦笑)

tarutomamaさんへ
私もここ最近 人に親切にしたかな~って思う。
思うのは簡単やけどなっかなか行動にうつされへんしね。
日本人の悪いところで気恥ずかしさと勇気のなさで
なーんか変に思われへんやろか?って思っちゃう。
犬やら猫には親切・・って言うか優しくできるねんけどネ。

人に親切をするのってすごく勇気のいる行動ですよね!!
自分は、親切にしたつもりが相手にとって…逆に不親切だったりすることもあるしね。
最近…親切にしたことないなぁ??

sheさんへ
いや~!同じ同じっ!! 私も電車はよほど空いてないと
座らんけど、バスは苦手(酔うのよ・・)だから、どうしても
座りたいですね~。年をとるにつけだんだんズルく
なってきたような気がするよ。

ハハハ この人の本 面白いよ。
日常でありそうでない、できそうでできない・・ことをいつも
熱く語ってるしね。 題名で選んでないの~ 作者で
何かないか・・と本屋を物色してるのですよン♪

シュナままさんへ
ウン、そりゃ~正義感の強いシュナままのこと・・
わかるよ~人に注意するって勇気もいるしね。

でもさ・・私はね~ズケズケいいそうで本当はいえないの~。
情けないことにこんな自分のブログでしか文句とか
グチがいえないのよねぇ。v-390

なかなか出来ないねぇ~。
だから立ってる事が多いかなぁ。
あぁ、バスは酔ってしまうので座ってしまうし
譲れない・・・・。情けない&ズルイオバちゃんだわ。

『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』
何、こんなタイトルの本あるんだぁ~。
greendog さん良く見つけるね!

きゃわんどうしよ。私はその40代のおばさんだわ^^;
女の人が荷物を横に置いて座っていたら
たとえ空いていても私その方の横に座って
荷物を膝に置かせます(^_^)v
イヤミなおばばで~す^^

G3さんへ
G3さんは車通勤なのですね? いいなーひとりの時間で。
通勤電車ではたいてい立って本を読んでいますが・・
見てみんながウンウンと拍手を送りたくなるような親切と
???って思うようなのがありますもんねぇ。
人によって受け取りかたが違うからホント難しいです。

私だったら死んだふりしときます。

…ていうか長いこと電車やバス使ってないので、どうするだろう?

親切の押し売りはいやだし、難しいですね。

りぼんねこさんへ
そうなの~ 私は自分に出来ないくせにズルくて実は
こうなんじゃ・・とかすぐに勝手に深読みして何でも
悪く考えるクセがあるのですよ。 ただ、この女性をずっと
車内で観察していましたが、おばあちゃんが座れた後
本当にホクホクしたような満足げな顔をしていたので・・
おばあちゃんが座れたことが嬉しいのか自分が注意
したことによって座れたことが嬉しいのか・・残念ながら
心の狭い私には後者のように思えちゃったのよ~v-390

北尾トロの本は面白いよ~良かったら読んでみてネ。
どじょうの丸かじりもう読んだ?
本当はミステリーが一番好きなんだけど真剣に読む時間
がなくってそれこそ、通勤時間に電車で読むような本
ばっか買ってしまっているこの頃・・。

ゴン太ままさんへ
私も同じよ~(多分そーゆー風には絶対に見えへんやろうけど)
おばあちゃん子で育ったので、お年寄り・・特におばあちゃん
にはバスだろうが電車だろうが絶対に譲りますね。
けど、他人に注意してまで・・は出来ひんし。

それに、日本人的にはこの記事(土曜日に見たこと)
の場合、本当に親切だったんだろうけどその後の
おばあちゃんの表情とか態度を見たら明らかにありがた
迷惑って感じだったんよね~ いいことやのに難しいよ。
私も妹に子供が出来てからは、お年寄りだけでなく
妊婦さんやら赤ちゃんを抱いてる人を気にするように
なったけど・・よ~く見てると結構みんな冷たいのよねぇ。

★ 親切は難しい

<その40代の女性は親切心でしたのでしょうね。
この場合、間違っているのは
若い子2人と、深読みしてしまうgreendogちゃんですねw
でも「小さな親切、大きなお世話」と言う言葉も
ある通り、
他人はどう取るか分からないので
親切って難しいです(´・ω・`)ショボーン
リュウタも旅助も、可愛い可愛いと
抱きしめられたら嫌なのと一緒ですねw
『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』
これ、面白そうです。
greendogちゃんが好きな本は、
私の趣味と似ているので、探して読んでみま~す★

私はこう見えてすぐ席を譲るタイプなのよ(イメージと違~うなんて言わないように!!)
でも最近のお年寄りって若い、もしくは元気だから、席を譲ると逆に不愉快かな?って思って積極的に席を譲れないなぁ~
安心して譲れるのは妊婦さんか、赤ちゃん連れのお母さんだねv-219

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
