Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


ちゃんとわかってます。


犬は人の態度をよく見、話しも聞いてない
ようで実はちゃんと聞いているのだ。 
わかってないようなふりをして本当は周り
状況をよく理解していると思う。

   いつも通り外を見ていると思っていたらカーテンの陰からこちらの様子を
うかがっていた・・。 実はこの時、母ともしリュウタが亡くなったらどうするか?
などと話していたのだ。 実際にその時になってみないと全く想像もつかないけど
やはりまた犬と暮らしたいか? とか今度は動管で里親待ちをしている子を迎え
ようか?とか・・。 母は年がいって体力が衰えてきたのでもう飼うのはよそうか?
などなどまだ先やしどうなるかもわからんことを色々としゃべっていて、ふと
リュウタのほうを見ると じいぃ~~~っ とこっちを見とるし。 
 
『あらら、リュウちゃんごめん、ごめん。今すぐよその子もらって来たりせえ
へんからね~。』 と母が声をかけると、タタッとすぐそばに寄ってきた。
DSCN3321.jpg
私がチャンス!とばかりにいつも
下にいるとき(リュウタのいるリビング)
スタンバイしてるカメラを即座にむけ
てしまったので無表情になったけど

タタタッとそばへ来たときの必死で訴えるような顔の可愛かったこと!

普段は『なんや~オレの話しかぁ?フン!』ってな強気な感じに思えるのだが
私と母の会話を聞いていて、心細い?不安?悲しい?どういうふうに思ったのか
わからんけどこのときばっかりは普段の『オレ』でなく
『ボクはまだ元気でここにおるよ~ そんな話しせんといてよ~。』
ってとんで来たように思えたのだった。 考え過ぎかにゃ?
スポンサーサイト

コメント

syominn1さんへ
アハハ~ 可愛かったですけどね~
突然ギュ~っとなんかしたら超激怒してこっちは血まみれ
ですよ~ でもやっぱこっちの顔色とかうかがってたり
↓にも書いたけどオヤツとかパンとかって言葉に敏感に
反応するからちゃ~んと聞いてるんでしょうネ。

でもさー聞いてるんなら・・あんまり比較してはダメやねん
けど・・よその子が賢いって話しをしてたら~
『そうか・・オレもちゃんとせなイカンなー。』とか思って
くれへんかなぁ~とも思ったりして。ムリムリ・・v-394

sheさんへ
そうそう!レースの陰でひそかに聞いてた~!
だいたいさー リュウタのオヤツを買ってこなくちゃとか
フードがもうすぐなくなるから買わないと・・とかもしっかり
聞いててさ、内容は理解できずにオヤツとフードっちゅう
言葉だけに反応して『くれるんかっ?』って感じでよって
くるんよね~ 

ほくとくんのあの毛にゃ笑ったよ~
人間のジイサンの耳から突出してる耳毛を連想しちまったよ。
みんなチラホラ抜けかけてんのかなぁ。
ウチはもースゴイよー モコモコ。

★ 聞いてる聞いてるぅ

レースのカーテンから うっすら見えるリュウタ君。
この「物事を理解してる」っちゅ~姿を見ると
なんとも言えませんねー。
そういう話題が出てくるのもリュウタ君が
可愛いからで。
嬉しそうに近寄ってきたリュウタ君、抱きしめたく
なっちゃいますねー。

レース越しがたまらんのぉ~v-10
耳ピーンとしてこっち見てるもんね。
話の内容が重大だったから、なお更だよね。

抜け毛、チラホラ「もう始まってる」って聞きます!!
暖冬のせい???
ほくとも尻尾からヘンな毛生えてきたし・・・
暖冬のせい???(コリャ違うかっ。)

tarutomamaさんへ
そうですね~ よ~く聞いてますよね。
昔 訓練士さんに犬の前で『ウチの子はバカだとかアホ
だとか言ったらダメですよ、よくわかってますから。』
って言われたことあるんです。 人の顔色もよく見てるしね。
悪いことばっかに聞き耳たてないで、普通に言うこと聞いて
くれるとこっちは助かるんですけど・・・

ワンコって人の話を聞いてますよね。
特に自分のことを言われてたりすると…

シュナままさんへ
うん、リュウタがしっかり聞き耳をたててるなんて思って
なかったから・・普通に母と将来どうする?
ってなにげにしゃべってたんよね~ リュウタに悪いこと
したかな~って思いましたよ。 あのワガママ頑固ジジイが
必死の顔でそばに駆け寄ってくるなんて思わんかったし。

犬ってスゴイよね~みんなきっと同じよね。
どこの子もみんなこーゆーのわかると思うわ~。

フフフ うん、リュウタはあんまり干渉されるのは嫌
やけど無視されるのもとても辛いアマノジャクなのですヨ。

ゴマミソさんへ
フフフ~ 本当にね、タタッって来たときは超カワユイ顔して
こっちを見上げてたんだよ~! ウチはさ、いつも怒って
ばっかの顔が多いんだけどこのときは話しの内容が
わかったのかどうかはわからないけど・・わかったから
自分からそばに来たのかな~って思ってます。

思わず抱きしめたくなったけど・・そこはホレ、
グググ~~~~っと我慢しました。え?なんでって?
そりゃ リュウタが抱擁を嫌うワケですよ。v-219
抱っこ嫌いやもん。 獣医さんでは抱きついてくるくせにさ。
勝手な奴・・

ゴン太ままさんへ
そうそう! 今年はもうはや毛がモコモコなってきてさー
抜け毛が大変やねん。 通常は3月頃から抜けはじめるのに~
横を通るたびにプチプチ抜いてたら悲惨な状態よ!今。
来週シャンプーに連れて行くんやけど、洗うともっともっと
抜けそうで嫌な予感・・ ブラシッングもよくて5分、悪いと
ほんの2~3分で嫌がるからさ・・。大変なのよ~
無理やり押さえつけてすると怒るしね。
暖冬なんやね、ほんまに今年は。

リュウタは最近、家の階段をのぼるのが大変なんよ。
後ろからお尻を押してあげてるねん。
元気そうに見えるけど足腰が悪くてね~
ボケの薬と関節の薬飲ませてる・・ゴハンも気をつけて
るんやけど、もうほんまに歳やからね~v-390

G3さんへ
リュウタは昔から私の中ではずっとトップアイドルですよ。v-411
老後~って奴はもう13歳と5ヶ月なんですでに老後中
の老後ですやん~!このときは、なんとも思わずに母と
リュウタがいなくなったら落ち込むけど・・犬とは暮らしたい
よね~なんて無神経な話をしていたからサ。
彼に伝わったのかなぁ。不吉だけれどいつかはやって
来るから自分自身覚悟は用意しとかなイカンって思って
ときおりワザとこんな話しを家族としてしまうんです。

出来ないね、そんな話愛犬の近くでできないね。
しっかり聞いてるんだ。
可愛いね~カーテン越しにちゃんと家族のこと感じてるんだね。
ほんとは甘えん坊で寂しがりやだもんね^^

聞いてるんですね。
自分のこと話してるのわかるんでしょうね。
や、きっと「ボク元気だよ~」って言ってるに違いない!
私もそう思います。
必死にタタタって走り寄られたら抱きしめたくなっちゃ☆

リュウタくんしっかり聞いてるね!! レースに隠れた横顔がなんとも言えないね~~
顔が向いてなくても耳だけ向いてることもあるからねー

ワンコは察するからねぇー、話してる内容が重い事がわかってるんじゃないかなー?
うん、うん、リュウタくんはまだまだ元気だよねー
そんな心配しなくていいよねーv-219
 

話は変わるけど、リュウタくんの抜け毛凄そうだねー

 おやおや、前回はアイドルリュウタ君のお話したばかりなのに、今回はリュウタ君の老後の話ですか?

 こちとら、毎回読んでる読みきり漫画で、ユキというワンちゃんが主人公の悲しいお話を読んで死にそうになっているというのに、そんな不吉で不謹慎な話ばかりしてると、私がリュウタ君をさらっていっちゃうぞ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
